弁天カップ第2戦!!

  • 2017.06.08 Thursday
  • 22:40

6月4日(日)弁天カップ第2戦にセイと参戦しました!

 

第1戦は完ボーを食らったので第2戦はなんとかウエィンはしたいという思いで前日練習をする予定でした!が。。。

息子との3回目の釣りのはずが。。。3時にかけていた目覚まし!星野源さんの歌ガンガン流れてるのに夢の中でした(笑)

 

AM06:00ころ、『お父さん、もう朝だけど釣りに行かないの??』

がばぁ〜と起きましたが......カーテンの下から差し込む光が眩しい〜お休みです。。なんと寝坊で撃沈♪

 

ほんとにウエィンしたいの?って思う出来事ですけど、ポジティブ!!日曜の為に体力温存!へへへ

FBには復活よっち君がバスをゲットしている情報が。。

 

さぁ〜本番!!

 

色々な理由でスタート方法が変わり沖で待機から〜のよーいどん!でスタートです。

あれ?このペアって確か?

すでに頭の中では優勝コメントを考えてたのかしらん🎶バスキャット!かっこいい〜

 こちらはバスボート復活のよっちんと奥様です。

昨日はしっかりとバスをキャッチしていましたからね〜後をついていけばバスへの近道?

あれ?さっきまでいたエビやんは?

 

AM07:00 スタート!!

 

プレーニングに入り西浦方面へ!本当は北利根からナサカ方面を考えていたのですがレガッタの大会や別の駐艇場の大会もあるってことで近場で釣りする時間を長くするを選択しました。

いやいや、他にも理由があるんですけどね。

去年から何かとピーピー鳴きたいのか、警告音が鳴り止みません。オイルが上がらなくなったり、ガスが行かなくなったり

今度はなに?

 

途中、セレブなボートと並走をしつついつものジャカゴに入りますよ。水がないなぁ〜

風のあたっているウィンディ―サイドから釣りをするもお魚さんからの応答なし!!そのままインサイドへ

 

そこで俺のリールが原因不明のバックラッシュ!セイとエレキを交代して直してると

 

セイ『ね〜霞ヶ浦って魚いるの?』って言いながらOSPのスピナベをジャカゴと杭の間を通したらしいです。

 

直ぐに『あっ!ごめん!いたわ』と850gのナイスキーパー!

弁天カップでの久しぶりのお魚さんにニコニコです。写真は笑ってないけど

AM07:50 早い時間のウエィンフィッシュ!

近くではセレブがジッと釣りしてましたけど、まさかあんな釣りしてるとは。。

 

木ジャカに移動する時もピーピーと警告音、、ストレス全開!!

 

岬側から流していくと

 

俺『おっ!食った!』巻き巻き巻き〜ブッコ抜き!!

AM08:30 2匹目は800gのこれもナイスキーパー!!あと1個!!マジか!

 

ぐるっと1週して釣れた木ジャカのストレッチに戻り、1つめのブレードジグ 3/8オンスから1/4オンスにチェンジ!

浅くて直ぐに底を擦っちゃうのが理由なんですけど、数投目で着水と同時に食った!!

 

巻き巻き巻き巻き〜〜〜ブッコ抜き!そろったーーーーーーーーー嘘みたい。

AM09:40 800くらいのナイスキーパー!!

 

時間はまだまだある!入れ替えるぞ〜っと岬にあるリップラップへ!水も綺麗!!!

 

ブレードジグを3/8に戻して巻き巻きするもなんとこの人の活性が高すぎるの???


 

アタッタ時は気持ちいいんだけど。。。5連荘。。バスと違ってアタリが少しお下品よ。

風も吹き始めて釣りずらくなってきたんで時間もあるし花室川へ行こうかと思ったんですけど、ピーピー音の

ストレスとキャット君のおかげで行く気しなく帰りの事も頭を過り木ジャカへ戻ったりしてみたけど

結局、AM10:00〜の2時間半はバイトも遠く入れ替えならずで終了でした。

 

帰りは久しぶりの追い波の中を爆走?いえいえ、ゆっくりと水の出具合をチラチラ見ながらの帰着でした。

 

結果は、自分らの予想よりウエィトはあり3本で2510g(^^)ひっかかるかなぁ〜と淡い期待をしていましたが

賞金圏内寸止めの4位でした。

 

ぶっつけで魚が釣れてくれただけで大満足です。はい、ほんとに。。

 

 

次回は10月と間が開きますね。

本来なら檜原湖へ行くのですが、エンジンの調子悪いし、バンクの問題があったりで今年は断念です。。。

 

ゆっくりとボートを見てもらう予定なんですけどね、どうしようかお悩み中です。

 

どっかに程度の良い中古エンジンないっすかねぇ〜

 

セイ、利根川で釣りしようね!!やなさん、エンジン載せ替え終わったら乗っけてくださいねー

琵琶湖弾丸ツアー!今やんチームでルンルン♪

  • 2017.05.15 Monday
  • 21:24

3月のある夜、弁天カップに長年一緒に参加していたケイシから。。大阪へ転勤して3年経ったケイシからlineで『結婚しました!』報告を受け奥さんを交えて会話が盛り上がっていくうちに琵琶湖の話しになり5月に遊びに行くか!っと

じゃ〜現、今やんチームのセイに声をかえると即答で『行く!!』だって楽しい

 

ドキドキのほぼ初琵琶湖!!セイは真白に初琵琶湖!大阪に転勤して3年間のあいだ琵琶湖に通っているケイシ情報がすべて!!

 

今やんチーム紹介

 

2013年、弁天カップ優勝(ケイシ)イケメンのモランボン野郎です。

 

2016年、弁天カップ優勝(セイ)3月4月は超多忙なおじさん

 

確かユッキーが琵琶湖でガイドしてたなぁ〜メッセージでちっと会話

 

(今やん)『ユッキーまだ琵琶湖にいるの?』

(ユッキー)『お疲れ様です、今朝戻ってきましたよ!』

 

あら、琵琶湖で会えるかって思ってたけどまぁいいやとじゃ〜いろいろおせーてと(^^)

 

で、なが〜いなが〜い準備期間をへて5月12日(金)セイを迎えに行き22時半に琵琶湖へ向かい出発!!!

 

 

セイは春先忙しいため今回が2017年初バス釣り!道中どんな釣りになるのかいろいろな思いをはせて笑いが止まりません。

でも天気予報が。。。爆雨予報。。おじさん達にはちっと辛いっす。

 

名古屋を過ぎると予報通りの激雨!栗東ICに到着する頃には明るくなってきましたが釣りする気ゼロ!!

ケイシと木ノ浜にあるコンビニで待ち合わせてレークマリーナさんへ!!

 

爆雨だしゆっくりと出ようなんて言ってたのに湖畔に出ると多数のボートが浮いています。そんなん見たらテンションあがっちゃう。

マリーナに到着するとボートの準備は完了していました。

 

今回お借りしたのはレンジャーZ21!!私のチャンピオンとは全然違うのでスイッチ類の説明を受けます。

すっばらしいボートですね!!

 

8時ころ、マリーナを出てまずは対岸へ向かうも爆雨で前が見えない!顔に突き刺さる雨が痛い!!でも3人とも笑顔

 

沖目でウィードの塊を見つけプレーニングをといて魚探とにらめっこします。

 

ベイト反応が半端ない!!まずは鳥居沖の4mからスタート!

 

さぁ、釣るよ〜〜〜

 

1週間前に琵琶湖に来ていたユッキーから聞いた情報とケイシの経験とをかみ合わせてスタート!!

 

ケイシ:アラバマ!!

セイ:ルドラ

俺:ブレードジグ

 

なんと全員、巻物から!ユッキーの情報をちっと置いといて巻き巻きっす。

 

(ケイシ)『これだけベイト反応出てれば釣れると思います。おりゃ〜〜〜〜』ブチッ!!!!あれ?

ヒューーーーーーーポチャン♪。。。。びっくり1投目でライン切れて数千円する高級アラバマを奉納。。。あら〜

 

(俺、セイ)『ドンマイ♪』

 

その後、もう1つある同じアラバマを巻いて恐る恐る投げ始めると『来ました!!』お!!!!早くね?

グットな47君!!奉納が効いたのか?

そのあとセイにも!!2017年初バスが48君!!綺麗なバス!!

俺は。。。ブレードジグで3本ほど琵琶湖?バスをゲット!爆雨で写真撮れなかったっすけど40upも釣りましたよ。ほんとですよ!

で釣りを変えてユッキーから聞いていたブレーバーのシナモンブルーに1.3gのネイルを入れて短いウィードの上をふわふわさせてると綺麗な琵琶湖バスさんが釣れます。 

あれ?二人の魚と違うよね?(笑)

 

昼過ぎに鳥居沖でプロガイドの小川さんと待ち合わせして久々の再会です。小川さんが琵琶湖に帰られるまで霞ヶ浦の弁天マリーナでご一緒させていただいていた頃からのお知り合いです。

 

すっげー久しぶりでしたけど『今やん、お久!』と現れた小川さんはなんともカッコいい〜んですよね〜

ガイドのお客様が1遠目でロクマル釣ったらしいです。。恐るべし小川ガイド!!

 

お客様が居たので簡単に状況を伺い釣れたので釣れ方をお伝えしたところ今日は巻物正解だとのことでした。(^^)

 

情報を頂き南湖の南側をぐるっと釣りをしてロクマル以外のお魚さんと遊んでその後ケイシのピンスポットやらまたまた鳥居沖に戻ったりと夕方まで楽しみました。

 

二日目は小川さんの情報が。。。。

 

ポツポツと魚を釣ってそろそろ帰着時間の16時半ころに琵琶湖のポテンシャルを垣間見えるお魚さん!

 

出たーーーーーーー!ゴンザレス!!!見てください!この笑顔!朝の爆雨の時は『釣りやるの?』ってぐずってたんですよー笑

 

初日は爆雨と穏やかな風の中で過ごせました。

 

夜は10年ぶりのお友達であるサラトガビューティ産みの親である龍さんとお食事をし季節にあったエリアを教えていただきました。

龍さん、わざわざありがとうございました!お会いできてうれしかったです!!

 

写真撮るの忘れた!!

 

二日目!!

 

マリーナに到着し受付を済ませてお借りするレンジャーに荷物を積み込みますよ〜

 

Z21!!かっこいい〜〜〜〜初日は雨で写真撮れなかったんで(^^)

 

フットアクセルだとよりよかったですけどね〜

広さは申し分なく走破性も素晴らしいボートです。欲しい〜〜〜

 

さぁ、今日は5時半に出発!!!

 

で!お決まりのぉ〜3人トーナメント!!でも重さじゃなくて40upで勝負!!

 

まずは龍さんに聞いたエリアに入るもボートの山でエリアに入れず沖目を流すもし〜〜〜ん

 

すぐさま移動!!釣れていた鳥居沖!

 

さぁ、真剣にやりますよ〜〜

 

でもやっぱり座った方がいいんじゃね?

 

 

したらケイシに二日目のファーストフィッシュ!!

 

 

はい?

 

ウィ〜っとケイシにいきなりの45君!オリジナルスタッガー3インチのダウンショット!!

セイさん、ご飯食べてる場合じゃないですよん♪

 

ん?な〜に?今やんは釣ったの??

ウィ〜っとナイスサイズ!!でも残念ながら寸止めの39君ですが霞ならナイスキーパー!!

 

 

俺はってーっと。。。20僉30僉あれあれ?笑

ちゃーんと釣ってますよんの45君ですね。ワームはブレーバーのシナモンブルー

 

しかし、この日はケイシdayでおっちゃん二人はちっさいのしか釣れない中でコンスタントに40UPを釣っては吠えてましたわ。。

お〜ぃ。ケイシく〜ん。。少しはおっちゃん達にもお魚さんを〜

しばし、こやつのこんな笑顔ばっか

 

がぉ〜〜〜〜〜

 

(ケイシ)『おじさん達がどうしたら釣れるのか?ってうるさいんだよ〜みんなの居場所教えてくれる?』

(49君)『え?そんなこと言えませんよー』と手乗りバス君、全く暴れないんですよ。。不思議。。

今日は俺の勝ちじゃ〜〜〜〜の48君!!!

バスはこうやって持つんですよ!の48君!!

 

この日も小川さんと湖上でお会いして情報を頂きエリアチェンジ!!!!風も吹き始めてちっとヤバめだけどボートがデカいので気になりません(^^)

で〜移動して聞いていたエリアで〜40Up

からの〜ゴンザレス!!!!

ブレーバーのネコリグ!!シンカー0.8gで短いウィードを微かに感じる感じで引張過ぎずに軽く切る!でコココッ!

53センチ1.9キロ!!

こちら、48君を4本釣ってますけど二日間ゴンザレスに会ってないとこの顔です。

贅沢言ってるよほんとに。。

 

今日はこの道具がなかったら釣りにならなかったかもしれません。シーアンカー!!

 

バス釣りですよ!決してキス釣りではありません!動かさないように自分たちも動かない!らしいです。

 

その後もポツポツ釣れてたんですけど夕方に近づくと風もボーボーになってきたので撤収しやすい赤の井へ移動

こちらは結構なウィードでしたが面をゆっくりと漂わせる感じですね。

 

そして!!!!

(今やん)『あれ?あたったぞ』よいしょっとスイープに合わせるとドラグ止まりませんけど?風のせい?ウィードダルマ?

(ケイシ)『これデカいんじゃないです?』

(今やん)『やべ!跳ねる!』バシャッ!!!!なんだいまの?でっけーーーーーー

 

何度もウィードに入られかけながらも我慢!がんばれ!サンライン!!5ポンド!!あざやかだし!!!

 

ドーーーーーーン!!!!

 

セイと一緒にドーーーーーーン

 

気持ちいいぃ〜〜〜〜〜の56センチ2.7キロ!!ウィ〜

 

やっべーーーーー琵琶湖最高!!!!!

 

さぁ、結果は〜〜〜〜

 

今やん:41・53・45・56

セイ:46 消してくれ〜〜〜と当人は言ってましたけど消しませんよ。お魚は釣ってたんですよ!

ケイシ:45・48・49・48.5・48・45で断トツの勝利!!

 

集合写真!!

3年ぶりと思えないケイシとの釣り、初めましてと思えないケイシとセイのコンビ!

とっても楽しい二日間でした!!

 

昨年のバサクラの会場でも買ったはずの高菜漬けを最後にゲットしての笑顔満面のおっさんで終了〜

 

 

小川さん、ガイドに同船されていましたお客様、貴重な時間を割いてアドバイスを頂きありがとうございました!!

ゴンザレスに会えたのはアドバイスのおかげです!感謝!!

 

ユッキー!出発前にいろいろと情報をもらって助かったよ!!!2日間、ワームはブレーバーのスカッパノン、シナモンブルーでの釣果!!釣れるワームですわ~チューブをちゃんと付けたけど、ワームが美味しいのかチューブだけ戻ってくるのには困った(笑)

 

龍さん、短い時間でしたがほんとに会えてうれしかったです!!!また東京に来るときは連絡ください!!

 

セイ、ケイシ!楽しい二日間だったね!みな、家族に感謝してまた琵琶湖に浮けるようにしようね!!!

弁天カップ第1戦!&息子との2回目のバス釣り

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:36

4月2日に弁天カップの第1戦に伊藤君の力をお借りして参加してきました。

 

息子との初釣りで湖の状況を確認、釣れないってことだけで。。釣る人は釣るってことで(^^;)

書くことがなくて日記も書いてないことを忘れるくらい(笑)

 

北利根=>ナサカを通り過ぎて鰐川へ行ったんですが、強風で釣りにならず。。。その近辺も入りたいところには

オカッパリの方々が大勢。。横利根に逃げ込み季節的に護岸際をリアクションの釣りをやり続けたんですけど。。ノーバイツ

 

お凸くらってしまいました。ここ何年?春の霞で魚釣ってるのかな〜

 

伊藤君、懲りずにまた遊んでくださいね。

 

昨日は息子と2回目の霞釣行に行ってきました!本当は土曜日の予定だったんですが寝坊して日曜日に(^^;)

 

今日は釣るぞ〜っと気合十分!

 

朝はおにぎり君にラインチングのお手伝いをお願いしました。おにぎり君ありがとう!

 

朝のうちは風も無かったのですが、風が吹く予報もあったので息子もいるし小野川で1日過ごすことに(^^)

スロープから出る前に大山スロープ前をバンバンバスボートが小野川へ。。釣る場所あるかなぁ〜

 

小野川を上がるとあくっちゃんが丁度魚を釣ってました!息子のテンションもあがります。

 

釣りをスタート!とりあえず、息子はノーシンカー、私はジグヘッドワッキーで釣りするものの全く応答なし。。

風も当たっていたので巻物に替えて橋桁まわりを釣ってるとゴツン!

 

(私)『来たぞ!!』

(息子)『え!待って待って見せてーーー』

 

水面でバシャバシャしてそんなにデカくもなかったのでぶっこ抜き!

サイズはそれほどでもなかったですが800ちょっとのナイスなバス!

 

その後、上がっていくものの続かず、今度はノーシンカーをごみの中作戦!!

落ちた・・・・『コツ』来た!ガッツリ合わせて2本目と思いきやごみの中で外れちゃった。。魚見えたのに残念・・

 

その後、2か所の鉄パイプで2回の合わせ切れと。これまた残念。。

 

14時ころ、風もやまないのであがるかってことで本湖に出るととんでもないババ荒れ状態だったんですけどゆっくりと避難港まで

お気を見ても普通に見えますけどババ荒れですよ。

消防車、パトカーにヘリコプターまで大山スロープに。。何があったの?の絵

 

ほんとはもう少し落ち着くまでランチングを待とうと思ったんですけど止まないだろうとのことで大荒れの中ランチング

 

事故が・・・綺麗に乗せられなくバンクの上でボートの向きを調整したら左外のバンクのネジが2個も外れてたみたいで

バンクがずれちゃった。。幸い、バンクも折れてなくボートも傷ついてなく一安心

でも2年前にバンクを新調した時にバンクを支える鉄板が腐ってるって言われてたんですけど。。ほったらかしにしたせいですね。

15年も使ってるとあっちこっダメになってくるのは仕方なしですね。

きっちりと修理したいと思います。

 

 

2017 初バスボート!息子と二人でバス釣り楽しい〜

  • 2017.03.19 Sunday
  • 12:28

昨年の弁天カップ最終戦、走行中に警告音が鳴りエンジンオイルがエンジンまで送られていない事が判明

コネクト野村氏に修理をして頂き今年のボート初乗りと初バスゲットをしに行ってきました。

 

3月13日(月)

 

とーちゃん『陸、今週の土曜日、二人でバス釣り行かない?』

息子『ボートに乗るの?ヒカル君は来る?』

とーちゃん『ヒカルはわかんねーでもボートには乗るよ』

息子『行く行くー』

 

火曜日

 

息子『パパ、やっぱり行かなーい』

 

金曜日

 

とーちゃん『明日は行かないのね?』

息子『行かなーい』

とーちゃん『おっけぃ、でもなぁ〜チーズバーガー...』

息子『??チーズバーガー?パパ!やっぱり行くーーー』

 

チーズバーガーで行くこと決定(^^;)

 

3月18日(土) AM04:30起床、準備をしてAM05:00出発!!

途中、マクドナルドに寄るも朝はチーズバーガー売ってなく、マフィンを購入

お茶とコーヒーは持参していたので車の中でパクパク食べながら霞ヶ浦へ

 

AM08:00に到着、準備をしてAM09:00大山のスロープを出発!!今日は風もなく温かいので一か所だけ本湖へ

 

今日は息子と二人トーナメント!!

息子も気合十分!!笑

息子『今日はブラックバス釣れるの??』

とーちゃん『釣れるといいね〜簡単には釣れないよ。まずはキャストの練習だね』

 

大山を出てとある蛇籠まで70キロほどのスピードで走ると隣から歓声が起こります。一緒に『さむーーーーいと。。』

手袋、マフラーの写真は途中で止まって装備後の写真です(^^;)

 

1時間ほど蛇籠を丁寧に釣りをして息子のキャスティングの練習です。

 

息子『キタ!!!』

とーちゃん『ほんと?』

息子『あーーーールアーが釣れた。。』

とーちゃん『それ、とーちゃんが付けたやつじゃん』

 

と、まぁこんな会話が続くんですけど。。13時過ぎまでボートの上で頑張りました。

そのうち釣るんじゃないかと思う頑張りようでした。

 

13時過ぎ、朝早かったこと、魚が釣れないこと、お昼ご飯食べて暖かさもあって『10分休憩!って言って』

寝てました。

親ばかですが、可愛いです。

 

14時過ぎに小野川を出てスロープに戻ります。

今日は枝が一番それっぽかったですけど、異常なしでした!!

 

帰りにメガドンでお買い物、今日一日頑張ったので日曜日は焼肉です!!

 

またとーちゃんと釣りしようね〜

メバル・ホウボウリレー釣り

  • 2017.03.06 Monday
  • 04:01

3月4日(土)まるかつさん仕立てのメバル・ホウボウリレー釣りに行ってきました。

 

今年で3年目の仕立てなのですが、昨年は仕事で参加できず。。初年度はメバル坊主でした。(^^;)

 

今回参加されたメンバー

 

うぞっさん、すずきんさん、満留和さん、汐留さん、いとうさん、ぽん太母さん、スパ郎さん、まるかつさん、かんこさん、私の10名です。

 

お世話になった船宿さんは波崎、仁徳丸さんです。

 

金曜日は土曜日の準備や体調を整えるために休暇を取りガッツリ昼寝をして夜ご飯もそこそこに23時半までグッスリ

24時起床、波崎へは今回が2回目でしかも下道オンリーなので早めに行って現地で寝る作戦!!

 

ゆっくりと下道を走りすぎたのか、現地に到着したのが3時半。。寝れないじゃん。。うとうとしてると皆さん

お集まりになられたので自分も準備開始です。

 

全員集合して恒例のくじ引きです。お願い!どっちでもいいから真ん中の席!!引いた席は右のど真ん中!!ラッキー(^^)

 

席は次の通り決定!!

 

右ミヨシから、うぞっさん、すずきんさん、今やん、満留和さん、汐留さん

左ミヨシから、いとうさん、ぽん太母さん、スパ郎さん、まるかつさん、かんこさん

 

2年前は左のトモで隣だったすずきんさんと今回もお隣合わせなのですが、2年前のようなサバ地獄に合わないといいねねどと

話しながらポイントへ

 

うぞっさんとすずきんさんと面白おかしく会話していたんですが結構なうねりが。。。ミヨシ側は波を越えるときにズドーン!と波間に落ちる、落ちる、俺のテンションも落ちる、うっ。。気持ち悪い?いいや!そんなことない!え?でも気持ち悪いんじゃ?

 

皆さんの日記では40分くらいと書かれてたのですが、自分で時計を見ていて1時間くらいだったような気がします。それほど、長く感じました。

 

エンジン音が落ち着いて目を開けると港を出るときは真暗だったのがすっかり夜も明けて朝焼けが綺麗でしたが。。この感じは、

と思いながら席に戻り釣りの準備!

 

船長の合図とともに仕掛けを投入です。

今回は5本仕掛けのフラッシャーに船宿支給のホタルイカじゃなくて自前で準備したホタルイカを5本のフラッシャーにチョンかけして投入!!船宿支給のホタルちゃんは凍っていてまだ使えない状況だったので自前調達は正解!

 

1流し目で目寄りのすずきんさんのロッドが小気味の良いアタリ!ニコニコ顔ですね〜あがって来たのはナイスサイズのメバル!

次にトモの潮留さんのロッドが小気味の良いアタリ!あがってきるのを見ていると2匹付いてましたが1匹逃亡。。あら〜

 

少しテンション上がってたら(船長)『イカはゲソだけでいいよ』と教えてくれたので3流し目は目玉と腸にしたものをチョンかけで落とします!これまた船長のアドバイスで『アタルまでは誘わないと食わないよ』って言うんでロッドを10〜20僂曚鋲阿しその間の分だけ巻き取る。2mくらい上げたら落とすと繰り返してると小気味の良いアタリ!!!やった!!

 

とりあえずあげるか?って思ったけど自分の体調と相談して追い食い待つ!アタッタところで我慢してるとフワッと食いあげるアタリ!1回、2回、3回。。もういいべ!と巻き上げ始めると重い!おもーーーーい!!

これ違う魚じゃねーの?って感じの重さ。。本日唯一の手巻き組だと思うんですけど、ラインの色を見て残りのラインを意識しながらのぞき込むと(@o@)おーーーーーーー

なんと5本針に5点かけ!!やったーーー

サイズもいいから重かったのか。ラッキー

 

続いて3点かけなどもあり一気に樽はデカメバルで埋まっていきます。

ただ、このあたりから劇的に体調が悪くなりはじめて、アタリを取って追い食いを待つものの追い食ったと思いきやプチっと外れる感覚も増えて1本、1本、1本と小刻みに11本!この時am09:00....一瞬目の前が暗くなりヤバい。。動けねーーー

 

11時まで2時間くらいですか、瞑想に更けておりました。

 

11時過ぎに自分の目の前を見ると干からびたイカちゃんが、、新しい餌に付け替え気合を入れなおして残り1時間!1匹でも増やせたらなんて思ってたんですけど1匹追加で終了〜〜〜

 

2年前のリベンジはできたと思うんですけど、なんか腑に落ちないっす。なぜにこんなに弱いのか。。。課題だなぁ〜

 

でも型の良いメバルが12匹釣れたんだし満足!!海外旅行へも行かなかったしとりあえずシンガポールに勝った!!ってことで

 

<おまけ>

死ぬ思いで自宅まで下道で帰宅し魚の処理をして土曜日は煮つけ、家族の希望でお刺身(固いって言ったのに。。)

日曜日はアクアパッツアを作ってみました!!

27センチのフライパンですが尾っぽが完全に外にはみ出してます。

煮付けとアクアパッツアは激ウマ!!!一緒に煮付けたレンコンもネギもマイウーーーしかも真子持ってたので一緒に煮付けて

これまた最高!!

まだまだ、柵にしたものと下処理してどうやって食べるかお悩み中のメバルちゃんもいるのでもう少し楽しめそうです。

 

ご一緒しました皆様、幹事のまるかつさん!!いつもありがとうございます!!

またよろしくお願いします!!

 

船酔いしない体が欲しい〜〜〜〜

2017年 初釣り!

  • 2017.01.09 Monday
  • 21:22

2017年、1月8日(日)初釣りに行ってきました!

 

昨年と同じでまるかつさん主催のハナダイ五目です。

 

ハナダイは昨年がお初でしたが今年は2回目とあり、前回のような底を釣るようなミスは無し。もう棚さえ合えば食ってくる釣り

ってイメージしかありません。笑

 

参加者は昨年と同じメンバーに2名増員!!

 

主催のまるかつさん

 

右ミヨシから私、スパ朗さん、MIKKAさん、汐留さん、りえぽんさん、うぞっさん

左ミヨシからすずきんさん、まるかつさん、かんこさん、ぽん太母さん、たー坊さん

 

の11名!!

 

お世話になるのは洋一丸さんです。昨年は良い釣りをさせて頂いたんで今年もお願いします!

 

今日は雨が降る予定。。3時に起きて3時半に家を出発!片貝まで40キロないくらいで1時間ちょっとで港に到着

車の温度計はマイナス1度。。寒い。。

 

5時前になると参加メンバーがどんどん到着、新年の挨拶をして席のくじ引きです。

 

(私)『ミヨシだけはやめて!風強いし波も大きいだろうし』と心のなかでつぶやいて引いた席は右ミヨシ(−−)

昨年は左ミヨシ。。9枚ものハナダイを船っぺりで落とすというへたっぴーなところを見せ付けていました。

どうもタイミング悪くて船にぶつけちゃうんです。(^^;)

 

船長、大船長に挨拶をしたあと右ミヨシに道具のセッティングです。

 

海釣りの道具はいっぱいもっていないのでロッドは昨年のヒラメで使ったものと同じです。リーディングーXクウに左ハンドルのリールにPE2号、ビシは60号で統一されています。

天秤の先に1.5m30cmのクッションゴム、ハリス2号、チヌ針2号、全長3mのウィリー仕掛け。

一番したの針には船宿支給のエビを付けます。

 

5時半、漁港を出てポイントまで1時間、波が高いのかかなりゆっくり走っていました。

1時間の間は船室で待機です。

 

すず『昨日釣った人で5〜7枚らしい』

 

はい?

 

去年はすげーことになってたんですけど。。

そうそう、釣れてない私ですらこのありさま。。。下処理が大変だった記憶しかありません。

 

さぁ、昨日は昨日。今日は今日ですよ!!

エンジン音が落ち着いたところで外に出ると、北風ビュービューで寒い!!ヒートテックと完全防寒をしたつもりなのに・・

席に着くと結構な波です。

 

船長の指示棚までラインを目で追います。

昨年は理解していなくて底を取って仕掛けの長さだけ底を切る釣りをしててメバルとか。。周りはハナダイ、俺はメバル

 

今年は間違えませんよ!と上から船長の指示棚まで落とし50センチ巻いてコマセ撒く!を繰り返すものの『し〜ん』

まわりも『し〜ん』。あれ?昨年が1投目からビンビンにハナダイ乱舞だったのに。。

 

右側ではMIKKAさんが顔を見ただけで他はアタリはあるもののって感じ。左も釣れない感じ。。

 

船長から『移動します!濡れるので』と船室に移動。。こんどは結構なスピードでがんがん!ザパ〜〜ザパ〜〜〜と波が窓にぶつかります。

 

移動後の流しでは30m、さっきは26mだったので少し深くなったな。

指示棚まで落として仕掛けを馴染ませてると『ゴゴゴンッ』あ!あたった!あわせを入れるも軽い・・あーーーのらなかったぁ〜

 

20mくらいまでコマセを蒔きを続けて仕掛けをあげると(@@!)えさ針がねーーー切られたんだ。。デカかったのかなぁ〜

 

左メンバーを確認すると1匹〜2匹と顔を見ています。今日の釣れ具合だと1回のミスは致命傷・・・・

 

4回目の流しかえ、28m〜20mの指示、28mからゆっくりとショートピッチでコマセを蒔きながら巻き上げていくと20mのことろで『コココンッ』来た!!!あわせをいれて巻きはじめます!おおーーーータイの引きだーーーー

 

今日は数が出ないことをから大船長がネットですくってくれているらしいのですが、周りをみてもいない!!去年のことが頭をよぎりますが、ロッドキーパーにロッドを置いて一気に仕掛けごと船にドンと入れられました。とりあえず、顔見れた!

ピンクのウィリーを食ってましたね。

 

スパ朗さんも顔を見て一安心。。

 

次の落とし込みでも20mくらいのところで『ゴツン』ってアタリ!あわせて巻き上げます。2連荘!船にあげると針が外れた。。

あっぶねーーーー

 

去年の様に釣れないことは理解していたのですが、こんなにアタリが遠いと魚がいるのか?いるけど食わないのか?

疑心暗鬼の中、出来ることを続けていると2回連続でバラシ・・・貴重な魚を・・・

 

結局、私はこのバラシの後魚からの音信はありませんでした(TへT)

寂しい〜〜〜

配るどころの話しじゃありませんよ。。どんな料理にしようか。。。ゴマ漬け作りたかったなぁ〜

 

なんとか雨は持ちこたえてくれたようでよかったです。船宿で出されたラーメンが暖まる〜しかも美味しい〜

 

もう1回、リベンジしたいなって思うんですけど1人では。。。

 

<おまけ>

アラで出汁をとり、ネギ、白菜を入れて味噌汁です。後からハラミなどを追加

鯛めし、これは美味しかった〜4合も炊いてしまった。。

写真撮り忘れで。。。1匹分は湯引きにしてお刺身で食べました。。

 

良い釣りの記憶しかなかったので、予想以上に厳しい釣りになってしまいました。。でも顔を見れただけよかったかなと思います。

とりあえず、家族からは美味しいのお言葉も頂いたのでおっけー牧場!!

 

まるかつさん、いつもお誘い頂きありがとうございます!!

 

この後の予定は何もないのですが。。笑

1年ぶりのヒラメ釣り

  • 2016.12.11 Sunday
  • 23:32

弁天カップを凸ッパチで終了となり残すところはまるかつさんとヒラメ釣りに行くことだな〜なんて1人で妄想

しつつまるかつさんの予定を見ると、まるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さんで源心丸さんからヒラメの予定があるじゃないですか!

 

早速まるかつさんへメール

 

今『ご一緒してもいいですか?』

 

まる『もちろん大丈夫!』のお返事が。。。嬉しい〜〜〜

 

前の日が21時まで仕事だったので、家に帰りタックルを積み込みそのまま漁港へ

 

港に1時半到着。。暗い。。怖い。。。源心丸さんの船を発見した後は車がいっぱい止まっているところに仲間入りさせて頂き4時半までグッスリともちろんアルコールの力をお借りしましたよん。

 

4時半ころにすずきんさんから電話が。。目が覚めた!

 

すず『今やん、おはようございまーす。車、見ましたよー』倉庫のようなところを。。。。。と聞いて

 

今『直ぐに移動します!』

 

もう永いお付き合いのお三人と朝のご挨拶、荷物を積み込み座る場所をジャンケン!

 

本日は左舷、ミヨシ2番目から5番目まで。じゃんけんぽーんでぽん太母さんがミヨシ2番目へ

 

次にまるかつさんがトモから3番目へ、すずきんさんがトモから2番目。。最後に私が残った席に。はいジャンケン負けました(笑)

ミヨシ寄りにぽん太母さん、トモ寄りにまるかつさんです。

 

お初でお世話になった源心丸さん、中乗りさんも船長もとっても気さくで優しい方々でした。

 

5時半、出船なのですがどうもヤバイ!このまま出船したらとても危険!どーしよーーーー

中乗りさんに大丈夫か?確認をしたうえで漁港入り口にある綺麗な○イレへ急行!!!安心して船の戻り準備を進めます。

 

5時40分、出船!!どれくらい走るのかなって思ったのですが漁港を出て直ぐに浜よりに進みます。

 

船『はーいどうぞー』

 

え?ここで?ってところでした。漁港を出て5分もたたずにスタートフィッシング!!

 

1年ぶりのヒラメ釣り!丁寧にイワシを針に付けて落とすもあっという間に底が取れます。浅ッ!!!

まだ暗い中、船長から『反対側でいいサイズ出たよ!』早ッ!!!

 

その後も右舷側では本命があがる声が聞こえたり、右舷ミヨシの方のロッドが絞り込まれてたり、、いいなぁ〜

そうしてると、私のイワシ君の動きが慌しくなってきたぜ!!ロッドがコツコツしてるーーーあーー我慢!!突っこむまで我慢!!

ココッ!!少しロッドを持ち上げる。。ゴツン!!いまだ!って思った瞬間に何もなかった様にしーーーん。。あれ?

 

中乗りさんも見ていたらしく『一度、イワシを見てみた方がいいのでは?』タイミングよく移動になりあげてみると。。なんと!

イワシ君が頭だけに・・・

ガックシ。。ヒラメってそんなに釣れる魚じゃないよなぁ〜残念!!

 

するとまるかつさん、『よっしゃ!』ニコニコ顔であがってきたのは2キロオーバーのナイスヒラメ!!いいなぁ〜

すずきんさんもあとを追うように1匹目!!

オオトモ、ミヨシの方も顔を見ていて残りは私とぽん太母さんのみ・・・

 

気合入れてるんだけどなぁ〜

(まるかつさんとこから拝借しました)

 

気合入れなおしで2回目のチャンスを待っていると来た!!!チャンス到来!!!

1回目の事が頭に残ってたもんだから、コツコツからゴツッてきたタイミングで思いっきり合わせてみた!!!すると口からズルズルとイワシ君が出てきた感覚が。。直ぐに落としたけどもうダメね。あげるとイワシ君がボロボロ。。。

 

まる『今やん、いまのは早すぎるよ〜』

 

今『さっき我慢して頭だけだったしー』朝からウンを落としちゃったからなのか。。。

 

日も上がり、沖目に移動してまたまたまるかつさんにヒット!2匹目!!!私は全くのノー感じ。。まわりも釣れてないのか昼前に数出ていた浅場へ戻ります。

 

戻っていきなり3回目のチャンス!!でも途中で音信なくなりあげてみると尾っぽが無くなってるし・・・はぁ〜ダメか。。

 

底を取りすぎて根がかりばっかだった私にまるかつさんからのアドバイス。

 

まる『ハリスより短くして底を切ってみれば?』

 

おおせのままにしてみたけど、音信不通・・・ちょっと諦めモード突入してました。なんせ、1日日陰で北風ビュービューで指先も切れるほど痛い!!そろそろラスかなって思ってたけど沖竿で指を暖めます。

 

小移動して最後かなってところでもう一度気合を入れなおして1日やっていたことをやるだけ!!

底を取り底を少し切ったところでコツコツ。。。本日4回目!!お願い!お願いって思う前にドカンッ!!!

 

リーディングーxが絞り込まれる!即あわせでドンッとのったですよ。ドラグを締めてるのにラインが出て行く・・・・

周りに人が集まってくる。。。水面を割った瞬間・・エイ?と思った魚はとてつもなくデカイ魚でした。

 

やったーーー思わずガッツポーズしてましたね。はい。(笑)周りの方から拍手の嵐で、船長もよかったねぇ〜と

 

78センチ、4.5キロ!ふ〜

デカイクーラーを持ってきたんでんですけどピッタリでした。。

こちらすずきんさんのところから(^^;)

帰宅後、バラスかってところで測るとデケー。。ほんとデケー

 

1年ぶりの5枚おろしはとてつもなくへたっぴーで骨に身が残ること残ること。。

 

粗と一緒に煮付けました!!ビフォーーーー

 

アフターー!!

 

煮付けは月曜日の夜ご飯の予定です。

 

ご一緒しましたまるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さん。。いつもいつもありがとうございます!!

 

これで私の今年の釣りは終了となりますが、来年早々のハナダイ釣りではまたよろしくお願いします!!

弁天カップ最終戦!!文字放送!!

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:03

12月4日(日)、弁天カップ最終戦に参戦しました!

 

秋の大会を優勝できたことで最終戦も気合入れてと練習に行く予定が・・・全く行けず。。。。

tiwtterで霞ヶ浦の水温がどのように落ちていくのかを眺める日々でした。笑

 

毎回、家族で遊びに行くのですが今回は娘が友達と遊ぶという理由で不参加決定、おのずと嫁も自宅待機。。

 

私『君はどうするの?家にいるかい?』

 

息子『パパと一緒にボートに乗りたい!そしておでん食べたい!』

ってことで今回は息子と二人で行くことに。現地で相方のセイも合流して3人での参戦!!

 

当日は12月と思えない暖かさ。。水温も二桁あるし釣れるんじゃないか?なんてあまーーーい期待でいっぱいでした。

 

受付も4番目!ひとつ前がエビやんです。

 

エビ『今やんはどこへいくの?』

 

私『エビやんと反対方向へ行きますよ。だっておむすび君に指導されたくないもん♪』

 

なんて会話をしていましたが、実は水温も高いので秋釣ったエリアと花室川で釣れるんじゃないかなぁと思ってました。

まぁ、あとの祭りなのですがエビやんが北へ向けて行ったので第2候補の北利根!ここも冬のエリアと秋のエリアとして釣れるんじゃないかと期待しまくっていました。

 

南へ向けて走ってると、『ピー・ピー・ピー』と警告音が鳴ります。。どっからだ?

途中、エンジンを切ってエンジンオイルなど確認、オイルは問題なし。水も出てるし・・・・ん〜騙し騙し走るかってことで

エンジン回転を落としてゆっくりと走ります。

 

ナサカの入り口に到着してテトラに向けてビシビシブレードジグを打ちまくります!セイはテッパン?

釣り始めて直ぐに魚からの応答!!

 

セイ『今やんごめん、根がかった』

私『はいはい、ちょっと待ってね。』

息子『お魚?ブラックバス?』

 

近づくとラインが走ってる様な・・・・あーーー走ってるぞ!!!

 

セイ『魚みたい。。』

私『お!やったーーーー』

息子『ブラックバス??』

 

・・・水面に潜水艦のごとく浮かび上がってきたのは、まさしく潜水艦の様ななまず〜りさん(^^;)

息子『わーーー魚だ魚だーーーーブラックバス????』

 

いやいや、君はブラックバス持ったことあるだろに。。ネットに入れてルアーを回収してお帰り頂きました。

 

その後、沈黙の時間がひたすら続きます。途中、お友達の伊藤君のボートが南下してくるのが見えたのでみんなで精一杯手を振りまして。。

 

その後もシャッド、クランク、などなど色々と手を変え品を変えてやるのですが音信なし。。。

 

オカッパリの方へ話しを聞くとテトラの穴の中でアタリはあると。。やってみるかとospのドライブスティックの3.5インチのノーシンカーを逆付けで穴の中に落として底を取ったあとは永久シェイク!!すると魚信とともにロッドが絞り込まれたんですけど。合わせようとしたところでフッと軽くなっちゃった。。ワームを確認するとしっかりと歯型は付いてるし。。

バスかどうかは判りませんが、魚は食ったんですけどね〜残念。。

 

11時くらいまでわずか100mくらいのところを行ったりきたりしてたんですけど、流石に辛くなり移動!

 

近所の流入河川の前川へ。。

 

シャッドを壁に沿って巻きまくりますけど、SH60と遊んでくれる魚とは会えませんでした。

 

相変わらず、警告音はしてるし。。12時過ぎに大山へ向けて移動!!最近覚えた古渡の浚渫に行こうとおもったんですけど数艇浮いていたので邪魔をしてもと諦めてワンドの奥へ行こうと向かうもシャローにはボートが・・結局、テトラの釣り以外はグダグダになってしまい。だめな時全快で終了しました。

 

今回は29艇さんかで17艇が魚を持ち込むというこの季節にしては凄いウエイン率だと思います。しかし、その中にいれない私・・

霞ヶ浦は甘くないということは十分承知がしていますが。。。いっつもあとの祭り的な練習しときゃよかったの後悔節ですね。

 

簡単に今年の4戦を振り返ってみましょう。

 

4月の第1戦は3月、4月の頭と練習に入って西浦で魚を取っていて本戦もと思っていましたがまさかの大荒れでビビリの私はエリアに行けず。。小野川で茶を濁してなまず・鯉で凸ッパチスタート

 

7月の第2戦は、相方が試合の週の水曜日に新利根でよい釣りをしていたのでエリアは決定、ポジションは変わってましたけど3本のお魚に会っていたのにカイデー君を水面でバラシて2本でウエイン。。

 

9月の第3戦は、前日練習で3本2キロちょいを釣っていたので同じエリアに入りたまたまカイデー君が混ってまさかの優勝。。

 

12月、最終戦!過去、なんとか1匹をウエインしていたんですけどここ数年は凸ッぱちでなんかダメダメです。まぁ、努力もせず運だのみのサンデーアングラーなので仕方ありません。

 

優勝するのはトーナメントに出ていればやっぱり嬉しいんですけど、それよりもウエインしたい。。。。

 

来年は歳も大台にのりますが、昔を思い出してちゃんと練習して4戦とも魚を持ち込めるようにしたいですね。

 

あーーーエンジンは野村君に確認をしてもらったところタンクからエンジンのタンクまでオイルが上がっていないことが判明しました。エンジン焼けなくてよかったです。

 

冬の間にちゃんと直して頂きますか。。

 

来年も弁天カップ、桧原湖の目黒カップに参加して楽しみたいなぁ〜

弁天カップ第3戦

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:33

弁天カップ第3戦に相方のセイと参加しました!

 

今年は試合の前に練習できる日があり初戦の4月なんかは3月から霞に行くなどしっかりやってなまずにコイ。。

夏の陣は相方のセイが試合の3日前に新利根川でスーパーな釣りをして挑んだですが、状況が激変?バラシなどもありちっちゃいのを2匹でウエイン、、

今回は前日練習にみー兄さんにお付き合い頂き西浦と古渡をチェックしました。

 

<前日練習>

優勝した3年前や昨年の試合不参加となった前日の釣りを頭に入れて練習しました。

照れ屋な兄さん、いつもありがとです!

珍しくほぼ無風の朝一、この後南西の風がちょっと吹きましたが風裏となるエリアには丁度いい感じ。

でも水色がエビやんガイドの時よりも白にごり?泡は消えるけどいいのか悪いのか?わかりませぬ。。

朝はこんな感じだったんですけど、13時半にバッテリー切れであがるころはトレーラーも多くありました。

あがった後、ザーザー雨だったのでよかったっす。(^^;)

ささ、まずは西浦のとあるジャカゴエリアに入るとですね、ずーっと降っていた雨の関係で大増水!!セオリーだと岸際?

ってことでジャカゴを流す前に護岸やその近くにある単杭など。。ノーバイツ!!

 

ジャカゴを流し始めると直ぐに結果がでました!ブレードジグ3/8オンス、カラーはテイスティシャッド!

 餌食べれてるみたいでデップリの700g

 

実は、グリパンブルーフレークが売ってなくて。。今年根がかりで持っていた3個をロストしてしまい。。探しまくったんですけど売ってない・・3/8がサンセットレッドしかなく渋々テイスティシャッド、グレーワカサギ?を1個ずつ買ったんです。

2個の新メンバーを使い分けましたが、今回は間違いなくテイスティシャッド!

 

また友人がルアービルダーなのですが、セクシーなルアーを作られたということで送ってくれました!私に送られても期待にこたえられるか。。過去も送ってもらったのに根がかりでロスト。。。魚釣る前に(^^;)

 

今回はズバッっとね。これは800g!

今回は少しだけ期待に答えられたか?少し投げにくいんですけど水に落ちると尻尾が水面から出て頭は水の中に突き刺さりますって表現がいいのかな?うきみたい(^^)でも凄いのはツィッチするとほぼ移動せずに凄いアピールなんです。ゆっくりと巻くとウォッブリングすげーし早く巻くとアイジ系でお尻にあるシリコンの尾っぽがプルプルしてるんですよ。。これ桧原でも使えるって感じました。

 

その後、花室を見に行ったんですが水がすこぶる悪い。。明日は来ないな。昼過ぎに古渡の奥側の葦周りでospのスピナベで1本600を釣ったところでバッテリー切れ(--)。。風もそこそこ吹いてたので13時半ころに終了〜

明日やることも決まりました。2箇所でタコ粘り作戦!!

 

<大会>

朝から良い天気です。曇ってほしいのになぁ〜

 

隣に昨年の優勝者の奥山さんが。パチリその奥にこの間、一緒に釣りをしたエビやん

かなり自信があったみたいで1番受付したのにジャンケンに負けてオーラス出船

 

エビ『俺、じゃんけん弱いんだよ〜』だったらなぜに1番?(笑)

 

今回は23艇の参加でスタートは13番目?一目散に前日のジャカゴエリアに向かいます。ガスってて前が見えない。。。

GPSの電源入らねーしどーいうこと?とりあえず対岸めざし突っ走ります!

 

到着すると誰もいなくとりあえずはエリアゲット!

 

すると後ろから黒い大きなボートが・・・あれ松尾ちゃん?近くのエリアに入りましたね。。

 

釣りをスタートして20分とたたず、1匹目!!ブレードジグのテイスティシャッド!おおよそ600くらい。その後、エリアをうろうろして1時間後に2匹目!800くらいかな?8時ころに2本の魚を持つことが出来てすっかり安心。後はカイデー君と出会うだけ。

 

ブレードジグを使い始めて3年、このルアーって水面近くまで追いかけてきて水面で食うケースが結構多いんですね。1匹目はジャカゴにタイトに寄り添わせるようにただ巻き中。。2匹目はジャカゴにたいして斜めに引いてたんですけど、ピックアップ寸前にゴブッ!って感じで食ってくれてそのままブッコ抜きました。

あと、合わせちゃダメ!スピナベと一緒です相手に任せちゃう。。

 

9時頃にメインエリアに移動すると、朝一釣りしていたところにも現れたダンディー!あまりバッティングしなんだけど(^^;)

2箇所目のエリアではおかまほらせてもらうように釣りをスタート!

 

3年前、50upを釣ったポケットをスッと通すとココッ・・・ゴン!!来た!!!重い!!!なまず??水面を割ったのはカイデー君!!なんどか突っこまれましたけど、3年前と同じタックル!軽く往なせてセイの構えるネットにドン!

やっぱブレードジグ!!

私が流す前にセイがスピナベを通してるんですね。その直ぐ跡なのに食う。。改めてスゲールアー。。

 

これはデカイ!!2キロ秤で確認すると1900!!50あるべ〜やったーーー!(後から秤壊れてることが判明、48センチ1600gでした)納谷さん、目秤で『1600くらいかな』すげーです。。(^^;)

 

10時過ぎに3300g(後に3010gに)

 

セイ『これ流石にルアーのポテンシャルだね、今やんまだ持ってる?』

 

今『昨日、1個買ったからあるよ』

 

セイ『貸して』

 

今『えーーーーー!いいよー』

 

セイも疑心暗鬼のなか巻きまくります。

 

セイ『あれ?来た!!』

 

今『あーーーー合わせちゃ・・・』

 

セイ『あれ?抜けたーーーでも分かった!あとは俺がキロアップ釣ればいいっしょ』

 

今『だから。それ言っちゃうと・・』

 

最近、弁天カップでそのセリフ聞くとお前さん釣らないじゃん。。二人で爆笑。。

 

元のジャカゴに戻り、セイはブレード・俺は疲れたのでセンコーのノーシンカー。。角っこでなまず〜りさん。

その後、シェードで1匹釣れましたが、残念ながら入れ替えならず。。そしてタイムアップ!!

 

これだけ自分が釣れてるのなら、弁天にいる猛者どもは絶対に釣ってくる。。優勝はないなって思いながら帰着。

 

3本で3010!!!

 

遊んでくれた1匹目の650君、水面まで追いかけてくれた2匹目の750君。そしてカイデー君のおかげでなんと優勝。。嬉しい〜

 

久しぶりに前でくっちゃべりましたが、多くの方からマイクを離しすぎで何言ってんだか分からんと。。スンマセン。。

カラオケでマイクを離す癖がありまして。。(自爆)

 

セイ!12月の最終戦でいい釣りをして締めくくろうね!!!

弁天カップに参加された皆様!お疲れ様でした!!

2年越しのえびやんガイドサービス

  • 2016.09.11 Sunday
  • 10:46

2年前、ストラトスからレンジャーへ乗り換えらえびやんにレンジャーで釣りしてーと言ってから2年の月日が。。

都度一緒に出れる日を調整してたんですけど雨・風などに邪魔され続け2年も経ってしまいました。

 

それも

 

えび『今やん米いる?』っていうラインがもとでした(笑)

今『いただきます。いついただきましょうか?』

えび『今週の土曜日、霞出る?』

今『おーーーえびやんガイドサービス!いいですね!』

えび『金曜日の天気で決めよう!』

 

で、金曜日は晴天!!土曜日AM06:00に駐艇場に集合!!

金曜日の21時頃、仕事が終わって家に帰り荷物を詰め込み23時ころに仮眠を取ります。

3時半に目覚ましが鳴り、4時ころに家を出発!!

 

霞が見えた!おーーー朝日が!ちょっと車止めてパチリ。。

 

駐艇場に5時半ころに到着、駐艇場のメンバーもチラホラ。ボートの準備をしない私に『準備しないの?』と

今日はえびやんガイドサービス!でもキャプテンこねーなー

 

6時前に携帯電話が♪〜〜〜あれ?えびやん?

えび『ごめーーーーん。。今起きた。。超特急で行くんで待ってて〜』(−−)

今『慌てずに来て下さいね〜』

 

何艇もの仲間を見送り、えびやん艇のカバーを取りドレインを閉め、自分のタックルを積み込み。。やべ〜眠い・・

 

今日はこのボートで楽しい釣り♪

 

7時過ぎにえびやん到着。。『ごめーーーーん、ちょっと米降ろすんで待って〜』

今『もーいくらでも待つし、もう待ってるし、とことん待ちまっせ〜笑』

 

えびやんのタックルを積み込み駐艇場のオーナーにランチングをして頂き7時半ころ『今日は南に行きまーす』と

いよいよガイドサービススタート!!

 

大山を出ると少し風が出ててバタつきます。でも19ftのレンジャー問題ないっすね〜ええわ〜

 

最初のポイントに付き、今日のお題!二人トーナメントーーー笑。。釣れるのかしら〜

 

今日はこの手の写真が多いですよ。俺、カメラマンなんで。。長年、霞には通ってますけどこのエリアで釣りは初めて。

知らないエリア多すぎなんだよな、、このエリアではアタリなく移動

続いて北利根エリア。。ん〜釣れないなぁ〜

 

北利根にいたので、俺がいつも釣るエリアへ。でも東の風で釣りづらくもう一箇所のエリアへ。。すると

ガツン!おっ!えびやんヒット!!

 

えーーーあげるの〜あっあげちゃうのねん。。この魚は570g

先越されたべ〜

すると少し流して2匹目〜ありゃ〜これは130g

これで700g。。ねーガイドサービスっすよね〜おれっちのエリアで魚釣れるってこれじゃー逆ガイっすよ〜

って言ってると、ピックアップ寸前の俺のワームにアタック!したものの水面でお帰り。。。えーーーーーーー

このエリア、魚が多いね〜と会話しつつ。。11時ころに早めのお昼タイム!!

前川に美味しいご飯やさんがあるってことで、途中、船を漕ぐ綺麗なお姉さんにオカッパリの人達がいっぱい釣ってると

接岸準備中のえびやんを横目に釣りしてると、『コツン!』唯一持ってきたスピニングにジグヘッド付けたやつに当たった!!

 

気持ちよくロッドが絞られる。。うねりねーしバスだな。。これ大きい!

今『ガイド!ネット!ネット!』

えび『あれ?釣れたの?』

今『早く、、早く〜〜〜』

えび『魚体見えた。デカイね〜』

今『へへへ』

次の瞬間、水面に現れたのは。。。。。『えーーーーーーーー』

 

ささ、飯だーー

えびやんに色々と話を聞いて、美味しそうな写真を見て今日は親子丼!!すげーボリューム

 

飯食って、さぁ、午後戦!!

 

洲の谷原へ。。途中、ダンディーに会って少しだけお話しタイム。。あ、バースディーおめでとう!!!

 

午後もしっかりと釣りはしたんですけど、、お魚からの連絡なく。。風があり釣りずらいのもあり

東岸のシャローを見て。。釣れそうなのに釣れん!!

 

今『そうそう、古渡の浚渫の位置を知りたい』

えび『行って見ますか〜』

 

東岸から出る時に突然!ガリガリぃぃぃい!!!!!え?え?

 

なんと、西日で杭が見えなかった・・・後で愕然とすることに・・

 

場所の確認、少しの釣りをしたけどお互いにあたり1回あったのみ。。どんな魚があたったかは知りませんよ。。はい(^^;)

 

エレキでの移動もままならなくなりストップフィッシング〜

 

俺達が最後なのね。。

 

えびやん、1日楽しい釣りをありがとうございました!!!色々なエリアに行ってもらったのに釣らなくてサーセン!!

新たなエリアも見たし。。よしとしましょう!!でもほんと、あそこだけだったですなぁ〜

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM