弁天カップ第1戦!&息子との2回目のバス釣り

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:36

4月2日に弁天カップの第1戦に伊藤君の力をお借りして参加してきました。

 

息子との初釣りで湖の状況を確認、釣れないってことだけで。。釣る人は釣るってことで(^^;)

書くことがなくて日記も書いてないことを忘れるくらい(笑)

 

北利根=>ナサカを通り過ぎて鰐川へ行ったんですが、強風で釣りにならず。。。その近辺も入りたいところには

オカッパリの方々が大勢。。横利根に逃げ込み季節的に護岸際をリアクションの釣りをやり続けたんですけど。。ノーバイツ

 

お凸くらってしまいました。ここ何年?春の霞で魚釣ってるのかな〜

 

伊藤君、懲りずにまた遊んでくださいね。

 

昨日は息子と2回目の霞釣行に行ってきました!本当は土曜日の予定だったんですが寝坊して日曜日に(^^;)

 

今日は釣るぞ〜っと気合十分!

 

朝はおにぎり君にラインチングのお手伝いをお願いしました。おにぎり君ありがとう!

 

朝のうちは風も無かったのですが、風が吹く予報もあったので息子もいるし小野川で1日過ごすことに(^^)

スロープから出る前に大山スロープ前をバンバンバスボートが小野川へ。。釣る場所あるかなぁ〜

 

小野川を上がるとあくっちゃんが丁度魚を釣ってました!息子のテンションもあがります。

 

釣りをスタート!とりあえず、息子はノーシンカー、私はジグヘッドワッキーで釣りするものの全く応答なし。。

風も当たっていたので巻物に替えて橋桁まわりを釣ってるとゴツン!

 

(私)『来たぞ!!』

(息子)『え!待って待って見せてーーー』

 

水面でバシャバシャしてそんなにデカくもなかったのでぶっこ抜き!

サイズはそれほどでもなかったですが800ちょっとのナイスなバス!

 

その後、上がっていくものの続かず、今度はノーシンカーをごみの中作戦!!

落ちた・・・・『コツ』来た!ガッツリ合わせて2本目と思いきやごみの中で外れちゃった。。魚見えたのに残念・・

 

その後、2か所の鉄パイプで2回の合わせ切れと。これまた残念。。

 

14時ころ、風もやまないのであがるかってことで本湖に出るととんでもないババ荒れ状態だったんですけどゆっくりと避難港まで

お気を見ても普通に見えますけどババ荒れですよ。

消防車、パトカーにヘリコプターまで大山スロープに。。何があったの?の絵

 

ほんとはもう少し落ち着くまでランチングを待とうと思ったんですけど止まないだろうとのことで大荒れの中ランチング

 

事故が・・・綺麗に乗せられなくバンクの上でボートの向きを調整したら左外のバンクのネジが2個も外れてたみたいで

バンクがずれちゃった。。幸い、バンクも折れてなくボートも傷ついてなく一安心

でも2年前にバンクを新調した時にバンクを支える鉄板が腐ってるって言われてたんですけど。。ほったらかしにしたせいですね。

15年も使ってるとあっちこっダメになってくるのは仕方なしですね。

きっちりと修理したいと思います。

 

 

2017 初バスボート!息子と二人でバス釣り楽しい〜

  • 2017.03.19 Sunday
  • 12:28

昨年の弁天カップ最終戦、走行中に警告音が鳴りエンジンオイルがエンジンまで送られていない事が判明

コネクト野村氏に修理をして頂き今年のボート初乗りと初バスゲットをしに行ってきました。

 

3月13日(月)

 

とーちゃん『陸、今週の土曜日、二人でバス釣り行かない?』

息子『ボートに乗るの?ヒカル君は来る?』

とーちゃん『ヒカルはわかんねーでもボートには乗るよ』

息子『行く行くー』

 

火曜日

 

息子『パパ、やっぱり行かなーい』

 

金曜日

 

とーちゃん『明日は行かないのね?』

息子『行かなーい』

とーちゃん『おっけぃ、でもなぁ〜チーズバーガー...』

息子『??チーズバーガー?パパ!やっぱり行くーーー』

 

チーズバーガーで行くこと決定(^^;)

 

3月18日(土) AM04:30起床、準備をしてAM05:00出発!!

途中、マクドナルドに寄るも朝はチーズバーガー売ってなく、マフィンを購入

お茶とコーヒーは持参していたので車の中でパクパク食べながら霞ヶ浦へ

 

AM08:00に到着、準備をしてAM09:00大山のスロープを出発!!今日は風もなく温かいので一か所だけ本湖へ

 

今日は息子と二人トーナメント!!

息子も気合十分!!笑

息子『今日はブラックバス釣れるの??』

とーちゃん『釣れるといいね〜簡単には釣れないよ。まずはキャストの練習だね』

 

大山を出てとある蛇籠まで70キロほどのスピードで走ると隣から歓声が起こります。一緒に『さむーーーーいと。。』

手袋、マフラーの写真は途中で止まって装備後の写真です(^^;)

 

1時間ほど蛇籠を丁寧に釣りをして息子のキャスティングの練習です。

 

息子『キタ!!!』

とーちゃん『ほんと?』

息子『あーーーールアーが釣れた。。』

とーちゃん『それ、とーちゃんが付けたやつじゃん』

 

と、まぁこんな会話が続くんですけど。。13時過ぎまでボートの上で頑張りました。

そのうち釣るんじゃないかと思う頑張りようでした。

 

13時過ぎ、朝早かったこと、魚が釣れないこと、お昼ご飯食べて暖かさもあって『10分休憩!って言って』

寝てました。

親ばかですが、可愛いです。

 

14時過ぎに小野川を出てスロープに戻ります。

今日は枝が一番それっぽかったですけど、異常なしでした!!

 

帰りにメガドンでお買い物、今日一日頑張ったので日曜日は焼肉です!!

 

またとーちゃんと釣りしようね〜

2016年 弁天カップ第2戦!!

  • 2016.07.18 Monday
  • 14:57

2016年弁天カップ第2戦!

 

第1戦は悪天候で練習していたところへ行けず小野川で巨大なまずに相方のセイがコイと撃沈!

今回はどうするか?他の駐艇場の大会もあるみたいだし、、するとセイが4日前に新利根川で二桁2500は釣ったと。。おーーーびっくり

桧原湖から帰ってきて霞にも浮いていないので、水曜日のセイにおんぶでだっこ作戦!!

 

ただ、かなり上流まで上がるのでスロープから片道1時間、往復2時間。。釣りする時間は3時間あるの?って釣れなかったら玉砕作戦!!だな(笑)

さぁ、スタート前です。ボート多かったですね〜31艇参加だったそうです。

さぁ、頼んだぞセイさん!

スタートして南へ!途中1艇を抜かしたけどその大外からすげーボートが。。野村君でした。早いなぁ〜

野村君からセブン越える?って聞かれたんで真珠棚まで行くよ!って言うと先に行ってと。サンクス!!

 

真珠棚に到着したのがAM07:40やっぱ1時間以上かかるか。。

 

ささ、釣り開始!!今日は水曜日の釣りしているセイに前を任せて私は大名釣り!

 

セイはジグヘッドワッキーにカットテール、プロセンコーで葦際を打ってきます。

私はospのドライブスティックのバックスライド付け

 

セイ『水増えてる、雨が降ったからかなぁ〜』

私『ってことはもっとタイトに葦際についてるのかな〜でも底が見えるな』

 

水曜日は5本釣れたという橋までノーバイツ。ん〜って思ったところ、岸から離れた腐れ鉄パイプの集合体で小さいのがバックスライドを食った!

ウエイトは370G。。なんだこりゃ(^^;)でもウエィンできる!

 

橋を越えた先でこれも少し沖にある水中杭の集合体を通したところで2匹目!!じぇじぇじぇ〜もっとちいせー(><)

もう測らない。。入れ替えなきゃ

 

ここまで40分くらい。

 

魚は釣れる。。でも際じゃないのかな?二人で会話して真珠棚の方がいいか?と魚も浮いてるっぽいねって会話をしつつ

 

後はデカイのを入れなきゃ。。と

 

先に進み矢板に木で出来てる和船にゴミが溜まっているところにバックスライドを滑り込ませるとラインが沖に出てきたぜ!!

 

私『セイ、食った!』たるみを巻き取ってガン合わせ!!!重い!!水面に出てきた魚の口がデケーーーー楽勝キロオーバー!!

 

しかし・・・フッっと魚信が消えたっすよ。。切れた・・ダイワの10ポンドライン。。その前にリグり直したのに。。

 

_| ̄|●

 

マジかーーーマジっかーーーなんで切れるの。。。今年3回目のライン切れだ。。少ない釣行で・・

 

あっけね〜

 

どうもマンメイドに付いてるっぽい、浮いてるってことまでは分かったんだけどやっぱ水曜日の釣れ方をもう少しってことで葦を打っていきます。

 

セイ『後は俺が1500くらいの釣ればいいんでしょ?』

私『これって去年の夏に似てね?去年は50UPって言ってたぞ』二人で爆笑。。おもしれ〜

 

くだらん話をしながら釣りを続けるとあっという間の3時間です。。

 

最後に真珠棚を打った時、去年と同じ様にドラマが起こった!バックスライドを落とし込んで行くとラインが止まらない!

慌てて合わせると魚信あるも擦れてる感バリバリであっという間に杭化けしちゃいました(−−;)

 

う〜ん。。何かあわねーって感じですか?セイさん?

 

帰りも1時間かかるので11時前ですがストップフィッシング!!う〜ん。。やっぱ釣りしてないのが問題か?

ライン切れたりなんてあんま経験ないのになぁ〜残念!!

 

ウエイトは2匹で530?忘れましたわ〜(笑)一緒にウエィンしてたカズさんが1匹で460G。。

 

私『いやったぁ〜カズさんに勝ったぁ〜』あれ?これってカズさんに勝つための大会だっけ?スンマセン。。へへ

 

おまけ

 

BBQでの一こまです。子供達も満足!

BBQ後はつりをして遊んでました。

 

ヒカルのキャストはさまになってたなぁ〜

 

次回は9月?これは二人で反省釣りしなきゃなぁ〜場所は大洗で!!

目黒カップ!!

  • 2016.07.04 Monday
  • 11:34

さぁ、夏の釣りの陣!桧原湖の目黒マンスリーカップ!大洗の白子フグ調査隊!と連続で苦虫を噛む思いをしてしまいました。

 

今回は家族と一緒に目黒カップです。

頑張らねば!

 

シックなセブンに朝ごはんを買うために寄ったらダンディーとばったり、2週間前にも話ししてたんですけどね。

村川君も仕事、取材、試合、番組とすっげー頑張ってるので体調には気をつけてほしいです。

 

4時半ころ目黒さんに到着してボートを連結して駐車場に行くと見たことある人がいるなぁ〜草深ユッキーでした。

土曜からガイドとのこと。久しぶりにゆっくりと話をできる時間でゆっくりしすぎた。。

 

ユッキーのボートをランチングして、俺のボートを伊藤君にランチングしてもらいました。

 

1週間前、伊藤君は700〜800の魚がウホウホ状態ってのを聞いていたのでランチングの時に誘導尋問をしたら簡単にゲロりました(笑)

 

今日は山塩ラーメンを食べるので11時までしか釣りできない。もう、8時前なんですけど(^^;)

 

伊藤君に教えてもらったエリアに入るとエビ玉?ワカサギ?が4m〜5mのハンプに映ります。おーーーー

 

ロッドを準備して魚探よにらめっこ!するとデッカイ玉!1/16のジグヘッドを玉めがけて脳天直撃攻撃!!ワームはopsのシュリンプ

 

底を取って糸ふけをジーっと見てるとスッと入った!きくと重い!簡単に釣れた。。あれ?これってヤベーパターンじゃね?

 

あがってきたのは600のキーパー君、ベイトについてるのかな?

ルアーをフォールクローラーの2.5インチに変えて同じ釣りをするともう1匹、同じサイズが簡単に釣れた。。もうお触りしないっす

600X5で3キロ。。昨年は入れ替えミスして3キロいかなかったので、触り過ぎない。あれ?2週間前も。。

 

知るエリアも少ないので北へ行ってみたけど、水が悪く釣れる気しない。ネコリグをあっちこっちへ投げたけど釣れるのはキリカブーノさんだけ。。1時間も使ってしまった。

 

時間も11時に近づいてきた。。いつものおしざわを見に行くと見えるところにお魚さんが、、リーズの中でボーっと浮いてます。

デカイです。

口使うのかな?って確認のために2インチセンコーのノーシンカーをリーズに絡めるように目の前に送り込むとスッと寄ってきた。

これ口使うなって思って、明日のために置いとこうっと思ったのに吸い込まれた(−−)

 

830gありました。。すぐにリーズの中に戻したけど翌日は居ませんでした。。ノォーーーーーーーー

 

11時になったので家族を迎えに目黒さんの桟橋に。。ここまで3本2キロ。。ん〜ツレネ〜

 

久しぶりのボートで子供達はうきうきです。嫁さんは恥ずかしいってこっち向きません。

北までかっとびましたが、波を受けてボートが揺れるたびに息子がうっひょーっと2人の笑い声が最高です。

桟橋に到着するとガイド中のユッキーがいた。ラーメン屋に入ると目じりにしわを作ってニヤニヤしてやがります。

でっけーーーーーーーーちゃんとユーザーさんに魚を釣ってもらってるみたいですね。

色々と話しましたが、WBSの大会もあるので自粛します。しかし、あの笑顔で軽くひにくりやがります。。ムカつく(笑)

 

ラーメンは相変わらずの美味しさ!

 

ラーメンを食べた後は、少し見える魚を見るために鳥居側を。子供たちにロッドを持たせて簡単に釣れるちっちゃいのがいるかなって思ったんですけど思ったほどでもなかったですね。

見えるところに色々な景色を見たんですけど、、この季節にって思いました。

 

明日のメインになるエリアに入りなおして浅いところを見ると北と同じ風景が。。この季節に??明日はこういうお魚を取らないと駄目なのかな?

 

15時頃、子供たちも寝ちゃったので終了です。

 

後、何年つきあってくれるの?子供達は『いつもいろんな所に連れていってくれてありがとう』って父の日にお手紙をもらいました。こっちこそありがとうです。

 

夕方、ダンディーのボートのランチングを手伝って色々と情報交換、釣れないっす。

 

お風呂に入り前夜祭の始まりです。美味しい食事を頂きユッキーとは15年らいの知り合いでありお友達ですが飲むのは初めてか?

色々といじられいじくり、、もう一人平川さんとお初でした。FBで申請頂きお友達に似てるなぁ〜って思い私から声をかけたら『はい、平川です』と若さ弾けてます!

 

ささ、食事も終わると今やん家のメインイベントである協賛品のクジ?引きとジャンケン大会です。

 

俺『ユッキー、なんか出した方がいいんじゃね?』

ユッキー『そうっすね、なんか用意しましょうか。』

 

昨年の我が家の戦利品

さぁ、今年は?だーーーん!リアルな帽子と私が着れるリアルなTシャツ!かっこいい〜

1順すると2順、3順呼ばれるんですけど、我が家は4人。。呼ばれまくりの子供達がはしゃぎまくりの1時間でした。

ユッキーに黄色いboxを渡してユッキーボックスを誰か手に入れたのかな?酔っ払ってわかりません(笑)

大吟醸おいしすぎです。

 

日曜日!!

 

朝、4時40分に目を覚ますと雨・・・子供達の見送りなく大会スタート!!

 

ミーティング終わり、ボートに乗り込み6時45分!出撃〜先頭には行きませんよ。怖いんで。。

 

朝一、前日のエビ玉エリアに入ると、あれ?全く映らない。。えーーーーエレキ全開で探すけどいないよ!

あっ、もったいないからドラッキングしながらって釣り人生始めてのヘビキャロ!錘はテキサスシンカーの3.5gリーダーを1.5mくらいかな、わかんないのでテキトー

 

エレキ6くらいでグルグルと探してると、手首もってかれた!なんだ?きくとグングン首振ってるじゃん。これデケー!

やり取りしてて魚影が見えた!楽勝で800オーバー!ラッキー!

でもね、ネットもってすくおうとしたんだけど、とどかねー。。ロッドのトップガイドにシンカーがひかかってまけねーし

ロッド曲がって見えるところでイヤイヤしてるしどうしよー。。

あっ、ネットをおろして、ラインを持ってロッドを置いてラインを持ち替えた瞬間にふっと軽くなった。。。。

 

俺、ライン切れってあんまりやらないんだけど結び目で切れちゃったみたい・・・魚も何があったんだ?って感じで浮いてたんですくっちゃえ!ってネットを入れたけどネットが水圧ではいらねーー魚はそのままフリーフォールのように沈んでいきましたよ。

 

なんだか。。慌ててはなかったけど、、6フィートのロッドで1.5mは長すぎだよ〜と専務に言われました。

 

その後、粘ったんですけど簡単に釣れる玉が見つからず時間ばかり過ぎていきます。多分、ここにいたら凸るなって思いいつものおしざわへ。。よえーなー

 

カットテールに持ち替えて1遠目で600!!時間は8時50分!まだ時間ある!!

 

雨が止み風もなくなった瞬間に前日見ていた浅いところの方々を見に行くといねーーーリーズのいた魚もいねーーー

あっ、違う方がいた!センコー落として一撃!でも400ちょい。。

 

その後、人が集まってきてポジション取りできず釣れない時間が。。違うことしようとやってない水面系をホテルワンド方面へ流すもちっちゃいのしかういてこねー

 

人が減り、入りなおすと400くらいのが釣れた!後2個!次の1投であたった!!そこそこいい!ネットに入れようとしたらまた切れた!!(−−)600はあったなぁ〜

 

釣りへたっぴーなのになんとか5回リミット分は会えたのに。。ダメダメですなぁ〜

 

う〜ん。おしざわ推しばっかじゃ、この季節戦えねー

 

結局、大会は5かけ2ライン切れと散々な結果となってしまいました。

3つで1460かな?さよならしたお魚がいても2800くらいで3キロいかなかったです。

 

失敗は仕方ないとして出会いが少なすぎますね。

限られた時間でどう戦うのか考えていますが、時間が足りないのかな。。。いやいや、、言い訳はダメ

 

限られた時間の中でどう魚を見つけて釣るのか?を出来ないだけ。。

 

表彰式のときはやっぱ悔しいですよ。いくつになってもそれは変わらないです。

山梨チャプターに参戦していた時のお立ち寸止めのころと同じです。

 

後、何年ここに来れるのかな。。

 

ユッキー、ダンディー、試合頑張ってくださいね。

伊藤君、チャンプ!夏のお誘いありがとう!!日程を調整してよろしくお願いしますね!!

 

俺のボートでもかまわないから、連絡ください!!

 

<おまけ>

小さいバッカンの中をゆうゆう泳ぐお魚さんたち、遊んでくれてありがとう!

 

癒しの桧原湖?

  • 2016.06.20 Monday
  • 21:12

今年はバス釣りを何回してるの?ってくらいマイボートを浮かべてませんでした。

 

でも毎年、この季節には癒しの世界である桧原湖へ!

 

ただ、少し違うのは今までは6月の第1週の週末に遊びに行っててイージーに魚と会えたんですね。

 

昨年、今年と目黒カップの日程に合わせて伺うようになってバホバホ!っという季節を外していてお魚を探せずにいます(^^;)

 

どうしても昨年のイメージから入らざる得ないので引き出しの少なさを感じずにはいれませんね。浮いている回数も猛者達とは全く違うし。。あーいきなり言い訳してるし(笑)

 

今年は誰も乗せないのでこんな感じで。。セイと西さんと五百川PAで待ち合わせです。

 

<初日 6/17 金曜日>

 

寒いです。気温は17度、水温は19度。。

 

桟橋を出るころには雨。。。風も次第に強くなってきて午前中は修行?って感じでした。

昨年の夏にi Phoneを水没したので避難!!

 

まずはおしざわのシャローのウィードの生え方をチェック、7時半に出て9時までノーバイツ…

 

次に沖側のブレイクをチェックすると9時半頃にファーストバイト!!940Gのナイススモール!!

ボートポジションを3m〜4mに置いて6mラインへ大遠投!ミドストでブレイクを引いてくるとゴツン!って感じでした。

 

ノンソルティー4インチカットテールに1.3gのネイルシンカーをセットしたネコリグです。

 

すぐに2匹目!でもバレちゃった。。デカイ。。その後1時間ノーバイツ!

 

2インチセンコーのノーシンカーをウィードの隙間に落とす、放置プレーで840g。。このエリア良い感じじゃん。

でも続かないんですよね〜

 

またまたシーンと1時間なーんもなくって、11時ころ雨があがったタイミングで時合?ブレイクで3連荘!

 

これは850g、他に780・800と釣れて5本で4キロオーバー....辛いけど釣れたらデカイ!!

 

うひひ〜数は釣れないけど我慢すれば釣れるのかな?とこの時は確信めいたものを感じてたんですけどね。

落とし穴でした。。

一瞬雨が止んだ時にパチリした上の写真のお魚君、自撮りって難しい。。

 

その後も680、700と釣れたのでヤメ!もう触らない。。

今回はエンジンの修理もしたので北までどっぴゅ〜ん!快調っすよーーー

 

多分トーナメントでは釣りしないのでサイズをチェック。。左奥を見に行ったんですけど、8センチ〜25センチのお魚を3本釣って終わり〜小さいけど綺麗なスモール君ですね。

 

昼飯は毎度のソースカツ丼!!(写真撮ってなかったんで昨年の写真です)

 

セイ、しゅりっぺ、西さんと情報交換。。北は風が強く釣りにならなかったらしく厳しい。西さんも同じく厳しいと。。

私の情報を伝えると信じられん!と。。(^^;)

 

午後は風がビシビシ吹き荒れてきたので昼寝休憩をして夕方西さんを乗せてバンクの釣りをしたんですけど400くらいのチビ君を1匹追加しただけで終了

 

初日は11匹。。桧原湖って癒しじゃなかったっけ?

 

分かりずらいけど結構な風。。天気はとってもよくなったんだけど。。寝ずに来てて睡魔には敵いません。。

 

<2日目 6/18 土曜日>

 

朝から雨が降りそうな天気ですが、初日の午後から吹いていた強風が夜も収まらず朝も結構な風です。

おしざわは風裏になりやすいんですけど、3日間とも風向きが違うという。。

これも分かりずらいんですけど、そこそこの風なんですよ。

 

昨日と天気、風向きが違ったんで触らないつもりだったんですけど、1時間ほど前日と同じ釣りを。。。ノーバイツ。。

今日は北も見ないとと思って粘るのをやめてそうそうに北へ。。明日どうなんだろうと

 

最北端のあるエリアに入り3m〜4mを前日と違ってずる引き。。。たまーにキリカブーノさんに引っかかるんで通してるとこはいいんじゃね?でも釣れない。。

少しずつ浅くして本日の1匹目!!550g!1.5mあたり、ノンソル+1.3gのネイルシンカー

その後すぐに400g。。魚は釣れる、南よりも魚は濃いのかな?明日は北で3つ釣って南で入れ替え?でも北はエリア取り合いだもんなぁ〜先に釣られるのも精神的にやだしな〜どんどん南で勝負感が高くなってきた。。(笑)

ロッドの先が右上にあるでしょ?2日目はずーっとこの位置。。ずる引きっす。

 

11時に昼休憩!!2匹で940g..まずい・・昨日の魚、粘れば釣れたのか?わかんねー

 

昼飯!今日もソースかつ丼!!(これも昨年の写真)

 

午後は食後すぐに再開!!ビュービューですけどね。

 

綺麗な磐梯山!

磐梯山が見える景色で釣れた780g!!明日はおしざわでたこ粘り!!決定!!

本日の夕日。。綺麗ですね〜癒しですわ〜

 

今日は3つしか釣れなかった。。あれ?夕日=癒し?

 

夜は明日の目黒カップに参加される方々とのお食事会です。美味しいお酒と食事を堪能!

 

<3日目 6/19 日曜日>

 

さぁ、トーナメント!日替わりの天気です!べたべたの凪!!釣れるの?

 

今日はこれだけ!

皆さん、北に向かうので昨年同様で送り出してからゆっくりとスタートです。

 

4m〜5mのブレイクでたこ粘り!!1日この風景を見てました。笑

 

文字放送〜

 

7時1匹目!!370g あれ?なんでこんなサイズ?

8時半ころ2匹目!420g あれあれ?なんでーーーーー

10時ころ、380g リミットメイクですけど。。魚が違う・・・・釣れなさは金曜日から変わってない・・

北は釣れる間隔も短いし、一度北に行くか?でも今日は人いっぱいだろうなぁ〜行って入れないと意味ないし。。。

 

自問自答のすえデカイの周ってくるだろう!作戦!!!!

 

11時ころ入れ替えフィッシュ!!!500g だめだぁ〜

12時ころ入れ替えフィッシュ!!!440g (T_T)

 

13時半までまだ時間ある!魚の位置がピーカンで深くなったと思ってより深い方へ。。。ノーバイツ!

 

結局3本で1360gという。。。なんともね。

初日の魚に誇示しすぎた結果ですね。

 

伊藤君からは『チャレンジャーですねー』と言われました。。ハハ伊藤君は北で20本釣って上3つで1700台

話を聞くと前日浮いていたエリアでした。。

 

まぁ〜しゃーないです。7月の目黒カップはなんとか挽回したい!!

 

長年続いていた今やんカップは今年開催しませんでしたが、意外とメンバーも集まっていました。

 

昨年のチャンプ!木村君!最近ご結婚をされて若旦那!って呼ぶと『チャンプと呼べ!』とおおーーーー毒出しまくり〜笑

しかし、結果は?『僕のことは補欠って呼んでやってください。。』朝と間逆。。そこまでヘリくだらなくても。。

朝、小さいけど北で釣れているって言ってた石井君は3本で1600台

 

セイは2日間シャローを中心に釣りをしていたようで、800台を釣っていなかったんですけど、今日は2本で1500!

優勝が2300台だったからあと1本あればなぁ〜

 

しゅりっぺ。2本で1400!

 

西さんは、残念ながら1本でブービー賞だったようです。

 

1600〜1800で団子状態だったみたいです。

 

は〜〜〜しょんぼりん中〜

 

<おまけ>

 

2日目にしゅりっぺが撮ってくれました。ま〜こんな感じ1日釣ってました。

 

再来週は巻き返す!!!

超久々の更新は霞ヶ浦!

  • 2016.03.27 Sunday
  • 17:27
え〜っと1月のハナダイ釣りの後、息子の誕生日やら嫁さんの誕生日やら卒園式やらあったのですが、pc壊れて写真消えてリカバリーしてたんですけど、日記書くの忘れちゃってて(^^;)

昨日、2016年!初霞ヶ浦へ行ってきました!

駐艇場仲間のblogを見る限り、バスは動いていて釣れている。俺も初バス釣りたい!ボート動かしたい!釣りしたい!
決戦メンバーのやなさんと兄さんと私の三人で霞出撃です!

水曜日、倉持さんにハイオク1万円分をお願いしていたら『20Lほど入らなかったので走ってきて』ありゃりゃ〜
久々に会う駐艇場仲間からは、『何しに来たの?』とか『53拾いに来てなかったから心配しちゃったよー』とか『釣れない』って情報から『釣れる』って情報まで色々と聞きまして。。

まず、何しに?釣りに来ました〜
53ピックアップ。。仕事してました〜
釣れる、釣れない。。どっちなのぉ〜笑

ま、3月に霞に浮くなんて何年ぶりかしら〜ニコニコっす。

どこに行くか悩んでたんだけど、ガス炊かないとダメなんで走る=遠くってことで北利根、外浪逆浦、鰐川と昨年の弁天カップで主戦場としてきたエリアを見に行くことに。。

天気は曇り、風の予報は東の風だったような気がしていたんだけど北西から北東の風。。午後には南からの風に変わりました。
天気予報さん、しっかりしてくだされ。ほんまに。。

エンジンかかるかなぁ〜キュルキュル..........ブオンッ!おっ、かかった〜よかった〜(笑)

さぁ、しゅっぱつ!!大山を出ると北東の風なので南に走ると非常に走りにくく。ゆっくりと向かいます。
しかも春=暖かいって勝手に思ってて、ヒートテック上下着込んでるのに手袋や毛糸の帽子は忘れました。。さぶっ!

20分ほどで北利根の下流域に到着したんだけど入りたいところは鯉釣りの竿が出ていてNG..仕方なく外浦のワンドの奥へ釣り開始!時間をかけてゆっくりと釣りますぜ!俺はハイピッチャーを巻き巻き、やなさんもスピナベ、兄さんは色々やってたなぁ〜

2時間くらいゆっくりと釣りしてましたがまーーーーったく異常なし!!

その後、リップラップ方面に流すと俺のノーネイムクランクをひったくるアタリ!!!うっほーーーーー

『きたよ!!』

グィグィ引きますよ〜ボート際まで来たところで急に突込み!あれ?これバス?バスならかなりカイデーですけど。。

あらまぁ〜綺麗な巨鯉君じゃなーい。。綺麗な鯉でした〜胸鰭にひかかってたのでそんなに引かなかったのね〜



ぬか喜びの後、鰐川に入ったんだけど入りたいところには軒並みボートが浮いてて。。タイミング悪いなぁ〜
仕方なく近所で釣りするもまーったく反応なし!水温は11度くらいあったけどどうも先週から3度くらい下がったみたいだし。。

北浦マリーナに寄ってウォーターギアの石塚さんにご挨拶するとやっぱ水温下がったとのこと。。

難しいはずだわ。。今日は結局三人とも凸っぱちくらいました!!まま、そんなもんですよ。
次回は4月の中ごろに浮く予定ですけど、そのときに今回の凸釣りが生きてくることを祈りつつ14時ころに終了〜

弁天カップの練習だと思ってたけど、俺には釣れないってことだけでしたーーー

翌日、ちょっとうれしい事がありました〜

ライジャケ買ってもらっちゃった〜ママありがとん♪
腰に巻くタイプは初めてなんだけど、釣りの時どうなんだろ。。

弁天カップ第2戦!

  • 2015.07.22 Wednesday
  • 00:23
先日の日曜日、弁天カップ第2戦に参戦しました!

霞ヶ浦には弁天カップ第1戦の後、浮いていなかったので前日の土曜日、強風の予報はあったんですけど駐艇場に行ってみました。
まぁ、ババ荒れで出せる状況でもないなとボートにガスを満タンにしてそのままとんぼ返り、野村君からは釣れてるって情報のみ(^^;)

どこで釣れるか?分かるはずもなくどこで釣る?

JBの大会やチャプターの結果を見て駐艇場のメンバーは流石に釣ってますし、優勝してるしと。。ほんとに上手い人だらけ。。
とりあえず自分達が出来ることってことで前回魚を釣っている外浦から鰐川の葦とその近辺でアジャストしてみようってことに。。まま、釣りを楽しもうってことに決めました。

<やっぱり>

前日、ハーツマリンさんでも大会があることをHPで確認済みだったんですけどボートだらけでした。とりあえず、空いている葦からスタート!

私は4inセンコーのノーシンカー、セイはフロッグ=>チェリーリグと変えていきます。気づいたらスピナーベイト投げてたり。釣り始めて1時間ほど経ってセイが『あっ!スピナベおっかけてきた!』マジーーーそのあと、チェリーで『あっアタッタかも!』マジマジ-釣ってくれていいんですけどぉ〜(笑)

<釣れた!>

ノーシンカーを我慢して使ってきて流石に1時間、、飽きた(笑)濁りはそんなになかったんですけど、OSPの3/8オンス、ホワイト、ブレードもシルバーと白のツートンカラーのものをバズと付け替え数等目でヒット!!『きたよ!』小さいけどウエィンできる!スピナベか?

実はこのスピナベはですね、ブレードジグで勝った時にOSPさんからプレゼントされたものなんです。麻生さん、ゆっきーありがとん。

<移動後>

釣れないので、鰐川に移動するもやっぱボートだらけ、シェードを形成する葦を狙いたかったので風のあたる側の空いているところに入り、同じスピナベを巻くと!!グンッ『食った!セイ!食ったよ!』結構ひくよ〜いなしてブッコ抜く!!
おーナイスサイズ!


こんな感じのところで、際から少し離れたところで食いました。


残り時間を見てセイがやばいなぁ〜釣れないと。。。セイさん、50upとか釣れないっすか


その後、色々と葦を周ってもう1度端っこから流すとボート際まで追いかけてきて食った!!!デケー!(・・)?
あれ〜キャットだ。。このスピナベキャットも食うんだ(笑)

時間にして10時半、ここまで1300くらいかな?ってところもう1本欲しい!!セイさん?釣ってもいいんですよーニヤニヤ

<最後のギリで>

時間もあまり無いので、セイが魚信を感じたエリアへ戻り後の時間を過ごすことに。。11時25分。。。実は私も3本は無理か・・って諦めてたんですけど、唯一リグって使っていなかったスピニングに付けた1/16オンスのジグヘッドに祥ちゃんサイン入りのダイワのハイドロショットっていうエビ系?のワームを付けたのを何度も流した葦のシェードに落としてみると

あれ?アタッタか?うそん。。釣れた(笑)

(俺)『セイ、食ったぞ!キタキタ!』やった!揃った!!『セイ、ネットお願い!』
(セイ)『ちょっと待って、、おっ悪くない。。』ぶるんっ<=魚をすくいそこねた。。わーーーーちゃんとすくって〜〜『このネット重いよね〜俺も持ってるんだけど』(爆)

やったぁーーー揃ったーーーーーー楽しい

外浦に11時30分、小さいのを入れ替えたい!でも帰着の時間があるし・・・荒れる予報だし・・撤収!!!!
帰り北利根を通りすぎ、本湖に出ると荒れてねーじゃん!そのまま避難港に11時45分に到着。。後10分釣り出来たかーー

<結果>

ウエィンの結果、1980gと2キロには届きませんでしたが、29艇中8位とシングル入賞できました。
上出来です!!ってーか、あれ?俺、痩せたんじゃない?(笑)


その後、BBQで美味しいお肉とビール(^^)家族も大満足でした。

参加されたみなさん、暑い中お疲れ様でした!第3戦の前には少しは通いたいです。。(^^;)

<おまけ>

セイ、暑い中お疲れ!肉とビール最高だったね!焼き焼きありがと!


お姉ちゃんも大満足(^^)服汚してましたけど、どんまいっす。


最近、こやつの動きは訳がわからないことが多すぎです。(笑)


<タックル>

ロッド:バトラーリミテッド ブリッツ
リール:ダイワ スティーズ103H
ライン:マシンガンキャスト12ポンド
ルアー:OSP ハイピッチャーホワイト

ロッド:テムジン フィランギ
リール:ダイワ イグニス2506
ライン:ダイワ VRAVE 5ポンド
ルアー:ダイワ ハイドロショット(シュリンプ)1/16オンスのジグヘッド
 

目黒カップ!

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 17:48
7月5日、目黒カップに参戦してきました!

昨年は子供の学校行事などで前日入りできず、3週間空いた中でのぶっつけで挑んだ結果、680g1本と撃沈したんで、今年は前日入りして湖の状態をチェックすべく家族を引き連れて金曜日の夜、土砂降りの雨の中、桧原湖へ

ボートは今やんカップの日から専務のご厚意で預かって頂いたので空で走って楽ちんでした、感謝っす!
桧原湖オープンからどんどん釣れなくなってるって言うしリミットを揃えることを目標にしよう。
リミット=リベンジで勘弁して!

<土曜日>
AM5:00ころ目黒さんに到着!
木村君と合流してササっとランチングを済ませます。

今、入船さんは水が少ないのでランチングは注意ですよ!車高の低い車は右側に寄せて下ろすようにしてくださいね。1台、さし過ぎて水没してましたんで。。


雨がポツポツ落ちてたんですけど、昼に山塩ラーメンを食べたいというリクエストもありボートのガスもそんなに入ってないんで遠くには行けないなぁ〜と午前中は南側のチェック。

AM07:30ころ、桟橋を後にして奥沢の沖3m~4mを4inノンソルティカットテールのネコリグでチェックすると300〜450の魚が3連ちゃん!キーパーサイズって何センチだっけ?多分ノンキーだな。。
そのままシャローに移動して同じリグだとウィードに引っかかるので2inセンコーノーシンカーでウィードのインサイドほっときパターン。すると580~650がポンポンポンっと釣れたのでチェック終了。なんで釣れちゃったのかわかんねー
こんな風景を見てぼーっとしてると魚が釣れます(^^)

この子は650gのお魚です。2inセンコー丸のみです。


こんな風景を見ながらぼーっとしてると私には300~400の魚しか釣れません。


沖側ディープフラットも見てみましたが、1時間・・・ノー感じで釣れない・・デープは外すかな。。

雨も降っていなかったので10時半ころに桟橋に戻り家族を乗せて山塩ラーメンへ!
家族を乗せてプレーニングするのは初めてだったのでゆっくりと走ります。息子と娘はウキウキですけど嫁は何年振り?ってくらい久しぶりのボートだったので怖かったようです。まぁ、前に何もありませんしね。

子供達はウキウキ、嫁は写真に緊張気味です。


11時半オープンって聞いてたんですけど、11時過ぎで桟橋はボートでいっぱい。。
空くのを待って11時20分頃にお店に入りましたが既にラーメンを食べてる人もいました。。木村く〜ん。。
12時ころ、席に通されラーメンをオーダー!当然、塩ラーメンです。

透きとおってますけど、とてもコクがあって美味しいスープです。


ラーメンを食べた後、北側をチェック!3m~4mはノー感じで全く釣れない。みおすじからシャローへ釣り上がり多分、1m~2mくらいで4inノンソルで750gのナイスキーパー!明日はシャローで釣る!決定!!
その後、南に帰りつつ気になる岬を何か所か回ったんですけど、ちっさいのがポツポツ釣れただけ、月島の裏やその周りにはボートが多数浮いていたのでヤメ。。15時過ぎ、子供達も寝ちゃってたんで時間は早かったんですけどやることも決まったし釣るエリア絞れた?ま、いいかってことで終了!

ボートを片づけ明日の朝ごはんを買いに行った後、お風呂に入りまったり時間、ラインを巻き替え19時から目黒カップ前夜祭!
美味しい食事を食べつつ、今川家は昨年同様で多くの協賛品をゲットすべくドキドキしてます。
専務の話し、斉藤店長の話しと続きいよいよ抽選会です。ダイワのライン!おっこれは使ってるので欲しいなぁ〜って思ってたら呼ばれました(^^)
その後も息子が呼ばれ、娘が呼ばれ、最後には嫁まで呼ばれて。。。
こんな事に。。。。

OSPのなんだろ?祥ちゃんのサイン入りなんだけど、XLなんで使わせてもらいます!
シマノのレインスーツ!これまた高級品!でもサイズがLと俺には小さい。親戚の子が欲しいっていうのであげちゃいました。
リアルR?のレディースのTシャツ!これは嫁が着ます。あざーす
その他、fenwickの帽子、スミスの帽子、ジャッカルのスピナベ、バイブレーション、ソウルシャッド、ポンパドール、etc
テナガってワームとクロステールシャッド。。FCスナイパーの2.5ポンドのライン、お腹いっぱいです。

抽選会の最中、絶っていたお酒を飲み始め最後は専務と22時まで魔王を飲んでました。V6マリンさんに置かれてる人と仲良くなって今日の桧原湖の釣れない話しやパワーポールの面白い話しを聞いて就寝です。

<日曜日>
Am5時にアラームが鳴り目が覚めます。
なんか喉痛くね?お酒飲んだから?とりあえず、窓を開けると桟橋には多くの人が。。
5時半頃、道具を持って桟橋に、う〜ん。。緊張感ゼロ(笑)
6時すぎにミーティング開始、スタート順の説明とキーパーサイズの修正です。
キーパーサイズは釣れないってことで25僂暴だ気気譴泙靴拭

さぁ、緊張のスタートですよ!
残っているのは50馬力以上のボートのみ

さぁ、一斉に北へ向けて走り出します。

左端で煙吐いてるのが私のボート(^^)あわてない、あわてない。
(目黒支配人様のFCよりいただきました)

さぁ、スタートしてまず入ったのは奥沢のシャロー。風無し、ベタ凪釣れるのか?
2inセンコーのノーシンカーを昨日と同じ様にインサイドに潜り込ませてほっときます、たまーにきくと重くなります。
釣り始めて20分くらいかファーストフィッシュは530g!続いて570g!そして630g!おおよそ30分の時間で3つゲット!
その後、少しの間釣れない時間がありましたが300g、350gが釣れて8時半ころにリミット達成!なんともまぁ〜嘘みたい。
自分の秤でおおよそ、2350g!3キロ行かないとただの人だろな〜
リミットがそろった後、4mラインを4inノンソルで釣ると350gが釣れて1回目の入れ替え。2400g

10時過ぎに北へ
多くのボートがヌカ島の岬に集まってました。私はぐるっとまわり込んでみおすじの沖側でストップ。ちょっと沖すぎたか?
4inノンソルをぽいっと投げて750が釣れたところまで高速ドラッキングを開始するとグッと重くなったぞ?
ゴミ?きくとグングン引いてますよ。マジ?こんなことってあるの?寄せてくるとナイスキーパー!
測ると700g!おーーーyes!!!2回目の入れ替えに成功!2750g!!あと1個の350gを入れ替えたい!!

この季節、糸トンボが水面に卵を産んでるようで魚が水面を割って出てきます。
2inセンコーのほっときパターンでコツン!って釣れるも入れ替えできず。OPSのスモラバ+2inフォールクローに7ポンドラインのセットでウィードの中をストンストン落とす釣りにシフトしたところゴン!

ブッコ抜いた魚は600gオーバーの入れ替えサイズ!3キロ行った!よし!慎重に入れ替えて〜!もう一度秤でウエイトをチェックして〜♪よーし。。いいぞぉ〜・・ん〜?・・あれ?左に魚が2匹?ん?そうだったっけ?

この時点で11時半くらい。。帰着が13時半なのでまだ2時間ある、でも行く場所がないしガスも無い。(^^:)
530を入れ替えられる魚が釣れるか粘るけど釣れないし、沖の4mで釣れた魚を狙うかで迷いが生じてどっちつかず・・・結局その後、釣れず13時前に桟橋へ。。

厳しい桧原湖、でも自分が釣れているからって気持ちもあり入賞できるかな程度でいたんですけど、ウエィンをすると2760g。。。あれ?3キロねーじゃん!あれ?300gも見間違えるか?バッカンに入れる時、少し小さいのが居た気はしたけど。。

ボートにバッカンを持って行く桟橋、頭の中で整理してみる。。今やんカップの時は正確に数字出てたから秤で出した重さは間違いないよな〜最後の入れ替えでちょんぼった感ありありだなぁ〜
折角のリミットメイクも自分のミスでぶっ飛びっす。_| ̄|○

弁当を頂き、食べているとウエィンの行列ができます、やっぱ釣れてますよ。。はい。
マッピに怒られるような順位にならないか心配です。(笑)

結果は12位で入賞は出来ませんでしたが、昨晩に続き商品をゲット!エレキのGフォースハンドルを頂けたのでok!!

今やんカップで優勝の木村チャンプは。厳しかったようです。
毎週、浮いていると見えているもの、見えなくなったもので悩んじゃうのかな?
今回も釣れないを連呼してたんで、嘘ばっかりと思ってたんですけど。。

石井君は先週、良い釣りをしていたようですが1週間でこんなに変わるのか?って言ってました。
10位までにもらえる10月のクラシック出場権、私は12位だったんですが上位の方にクラシック出場権を持っている人が多く私も参加する権利を頂けたようです。
でも10月。。2 days..釣れない。。

本来は桧原湖はこれで終了なんですけど、8月、9月と頑張ってみようかしら。。誰か付き合ってください。
最後に専務、斉藤店長、木村君、大変お世話になりました!!
おっさんですけど、続けられるうちはトーナメントの緊張感を楽しみたいです!
これからもよろしくお願いします!

弁天カップ第3戦!に参戦しました!

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 13:38
9月21日、駐艇場の大会に参戦してきました!

第2戦を欠席しているので年間優勝はどう考えても無理、しかも1週間前に2か月ぶりに浮きましたけど水の良し悪しも分からなかったです。しかも3バイツ、1バラシ。。
前日練習に行ったのに途中で睡魔に襲われて弁天にたどり着かずという情けないことに(^^;)

今回は決戦メンバーのセイをバックシートに乗せての大会です。
今年レンジャーを購入した決戦事務局長も初参戦です!
みぃ兄さん、セイ、やなさんです。このように一緒に参戦することがあるなんて夢にも思ってませんでした。
来年は、弁天メンバーに声をかけて決戦メンバーも新規募ってやりましょうかね〜


さぁ、試合ですけど受付にいつもの野村氏の姿が。。じゃんけん弱いんだからさぁ〜って思ってたらじゃんけんしたの本人じゃなく同船された方でした。受け付け順で1番と最後の方でじゃんけんしてスタート順を決めるんで何番目に受付をするかが鍵!
どこへ行けば釣れるか分かんない我々はどこでもいいやってことで適当に受付をしたんですけど9番目に呼ばれました。
余裕、ぶっこいてたら呼ばれた(笑)


昨日、北利根を見に行く予定にしていたんですけど行けてない。。でも先週のところに水の色も分からないし。。
意外とガスも入っていない。。セイと相談のうえ潮来方面へ。。
水は綺麗ですね、水温も23度あるしこれは釣れるんじゃないか?って軽い気持ちでスタートしましたがし〜〜ん。
少し流れがあるなぁ〜
水門まで流して釣れないので移動!近所にあるテトラへ!って思ったんですけど、葦が気になる・・

少し寄り道、葦際は浅い。。ブレイクに沿ってある鉄杭や腐れヘラ台などを打っても釣れないっすよ。さぁ、移動!
って軽い気持ちで杭際に2.2gのジグヘッドに5.3/4のカットテールを付けたリグが流れに持って行かれないぞ。。
食ったかな?気持ちロッドを持ち上げると重いじゃん!一気に合わせを入れるとズボッーーーーーー抜けてきたぁーー(TへT)
多分、口の中でモゴモゴされてたんでしょうね〜針先をしっかり隠した状態で丸まって出てきましたよ。。はまらんなぁ〜

気持ちを変えてテトラへ。。

移動後、俺はクランク、セイはカットテールのジグヘッドワッキー。。釣り始めてすぐにセイが『食った!』でも水面を割ったところでばれましたわ〜『キャットだと思って合わせなかった(^^;)』あ〜2回も出会ってるのにぃ〜
その後、すぐに500gくらいのをセイがゲット!『居場所分かったよ。』またまた、セイがゲット!650g!イエィ!
まダ時間は8時半くらい。
失敗がなければ揃ってたのになぁ〜と思いつつ9時半まで粘ったものの、静かになったので場所を休めるために常陸利根に浮気。
でも流れが半端ない!エレキが5で少しずつ進む感じ・・速攻で戻ったんですけど『あれ?ボート浮いてる?』

テトラはながーーーいんですけど、釣れたりアタリが出たエリアは20mくらいのストレッチ。。まさに俺達が浮いてたところにボートは・・・自分達は知らないだけで人気スポットなのかな?目の前で2本釣ってました。やっぱ、いいんだな。。

その後、なんとか3本目を狙うもののたま〜にあるアタリに体が反応せず・・しまいには『船長、早く釣ってくださいよー』
スンマセン(^^;)
結局、2本でのウエィンになりました。セイが居なければ凸っぱち。。2本で1050g、俺の秤ダメだな。。(笑)

ウエィン後、恒例のBBQを嗜み色々な人と釣れないね〜話しに花が咲きました。。
これで年間もダメダメですね。でもバス釣り、トーナメントって楽しいですね、再確認です。

優勝は3本で2300だったかな、エンジンチーム!流石、釣れない時でも持ってくる!
5位のユウタ君が1200だったかな〜ローウエィトだったみたいで逃した魚はどんだけでかかったんだろって感じました。
次回は、12月なのでこれまた足が向かなくなりますけど、ボートカバーの件もあるのでバスは釣りたい!です!

っとその前に餌釣りでフグをいっぱい釣りに行っちゃうかな〜

朝早くから父ちゃんに付き合ってもらってありがとね!最終戦は寒いから家でお留守番かな?


 

2014'今やんカップ!

  • 2014.06.16 Monday
  • 09:23
6月13日〜6月15日と檜原湖へ毎年恒例の今やんカップの開催で行ってきました!

木曜日から準備をして檜原湖へ向かったのですがまともに釣りできたのは最終日のトーナメントだけ 悲しい
自然がお相手の遊びなのでこればかりは致し方ありません。

<初日>
AM5:30ゴールドハウス目黒さんの駐車場に到着!今年は1台車が足りない!
ステーサーからレンジャーに乗り換えた事務局長のやなさんが用事があり不参加です。



え〜っと6月ですよね?防寒?2人ともブツブツ言ってます(笑)


すっげーわかりずらいんですけど、嵐です!予報では西南西4〜5となっていますが、10mオーバーでした。
とりあえず、ボートは桟橋に係留しましたが出られる状態ではなく大人な対応で待機です!


入船さんでランチングして目黒さんの桟橋へ係留したんですけどかな〜り危険でした。
みー兄さんへ、桟橋につけずにそのまま釣りに行った方がいいと伝えたのですが。。。。
『プレーンしないよー』との悲痛の叫びが(^^;)
結局、初日はすこーしだけ風の収まった12時~13時の間で釣りをして相方と仲良く1匹ずつ、、
後の時間はまったり〜のさんでした。

夜ご飯の場はボヤキ劇場でしたが、食事はボリューム満点で美味しかったです(^^)
夜は部屋で2次会!専務とエビやん所属のチームの方々と大宴会でした。俺らなにしにきたの?って感じでしたがとても楽しい夜でした。



<二日目>
朝から風ビュービューです。でも金曜日ほどではなかったです。
土曜日から合流のマッピ艇、木村君は『なんですか?この風』と言っていましたが、初日の風はこの3倍じゃーっと言ってやりまました。
空はこんな感じです、早々に準備をして初日釣りできなかった時間を取り戻します。
とりあえず昨年よかったエリアをチェック!



昨年は4mラインにいる魚を見つけられたけど今年は?
今年は少し浅くなっていました。2m〜3m半くらいのところにアフターの魚達がいました。
長さはあっても700〜800くらい。5本は揃いそう。


その後、風がきつく釣りにくいのでお触りをやめて風裏に行ったり他のエリアを見ましたが釣れても小さいしというか同じサイズの魚を見つけることが出来ず。。昼休憩!午前中でバッテリーは終わってしまいましたよ(−−)

昼ごはんを食べた後、バッテリーを載せ替えて出ようとしたんですけどエレキが動かない!充電はされているはずなのに・・・しかも15時過ぎに晴れ間が見えて風がピタッとやんだんです。でもエレキが動かないので釣りできず。二日目を終了(TへT)
15時以降は釣りもせず、井戸端会議です。
で、晩飯。。魚持った写真少なね!


専務は楽しそう。『今やん、こういう時もあるよ。』


<トーナメント!>
いよいよ、今やんカップです!どこで釣れるの?全くわかりません。
昨日、釣ったエリアに行くしかないっす。(笑)

相変わらずの・・・今日は晴れるって予報で言っていたのになぁ〜


AM06:00 スタート!参加いただいた7艇のボートのスタートを見送った後、今やん艇も北へ向けて発進!
早生沢のシャローフラットに到着、無風です。しかも晴れていた(^^)嬉しいんですけど、魚釣れるのか?


周りを見渡すと参加メンバーのほとんどが同じエリアに見えますね〜やっぱ釣れるとこ少ないのかな。
到着後、10分ほど経ったところで1本目!4インチカットテールに1.3gのネコリグシンカー!
ウエイトが800gくらい!
その後、すぐに目の前でライズがありカットテールを落として永久シェイク!釣れた!ライズった魚かどうかはわからないけど950g!!
その後、680g、700g、580gと釣れて1時間ほどでリミット完了!おおよそ3700くらいか。
わかりずらい?(^^;)

昨日、好きなように釣り出来なかった相方に前で釣ってもらいます。
チャプターで優勝するような凄腕なんです。はい。。


13時までの釣りですが、準備もあり早めに帰着する私達にとって早めのリミットメイクは気持ちが楽になります(^^)
その後、750っが連れて580gとサヨナラ。800gが釣れて680gとサヨナラ。。良い感じです。

右のライブウエルに800・800・950、左に700・750って感じです。
周りを見ると釣ってるし、檜原湖を主戦場にしているプロもいるんでこれでも勝てないだろうねって話ししてました。

魚は釣れるど入れ替えできないキンタロー状態に。。
9時ころになるとドピーカン!無風!早めに釣れてよかった。その後、アタリが遠のき釣れない時間が長かったんですけど
11時ころにカットテールに0.9gのネコシンカーを仕込んだやつに1kg秤を振り切るキッカーが釣れちゃった!(^^)v

700gとサヨナラして4キロ超えたなって昨年同様のグータッチ!私、タイガースファンですけど。。自分から相方にグータッチ。。
次の1投で780っが釣れて750さんとサヨナラ。。次入れ替えは800級とあってなかなか釣れませんよ。
12時半、準備もあるので目黒を目指します!
なんて天気だ!!

後ろ髪引かれるわ!

帰る日にこんな天気・・・

3日目にしてやっと磐梯山!

もういっちょ!

ぞくぞくメンバーも帰還してます。
ピンクのチャンピオンに角2本!TBCに出ている強者ですよ。
でも今回は山塩ラーメン食べにくるのが主目的って言ってました。。確か。。(笑)
いろいろなことがあったみーさんのハイドラも既に帰着。。
青いストラトスは石井さん、ライブウエルが広くて気持ちよさそう。

ピンクのステーサー可愛いですね。
緑ベルトを巻いてるステーサー、伊藤君どうだったかな〜バンバン入れ替えてたな〜

あれ?にしさんのボートは?

あっ、時間無い!さぁ、検量!
毎年、目黒さんに秤をお借りしてます。

木村君!ナイス笑顔!でもやっぱ麦わら帽子かぶった木村君がいいな、俺は。。
3日間一緒に居て、見た目と毒つく姿のギャップが面白かったです。
目黒カップの時は優しくしてね♪

続いて伊藤君!
おーーーでけーーー5本入れるとエラー?測れない。。
どうも秤が5圓泙如。えーー5キロ超えてるのー
いえいえ、籠と蓋の重さもあるらしく、3本・2本と分けて検量しました(^^)
あれ?木村君は測れたぞ?


伊藤君もナイスサイズで3970g!!
JB檜原湖応援してますよ!頑張ってください!
チャプター頑張ってますてましたけど。。(笑)


続いて今回、お初でした石井さんペア!
ストラトス、ほんとカッコいい!
マッピが偉そうに話しかけているのを見て、やっぱマッピに偉そうに年上面するのやめようって思いました(爆)



今回、色々なことがありすぎたみー兄さん、トーナメント中に落水してたみたいだし(^^;)
でもみんなのことを思い、辛い顔一切せずすべてをポジティブに考えること、尊敬します!
多分、俺立ち直れないっす。
しゅりっぺも3日間で最終日だけだね釣りできたの。。でもお2人楽しそうでしたね。
グットサイズ!



土曜日の朝、寒いよ!なんだよこの風!と怒ぐついていた人です(^^)
ランチングでボートを桟橋まで操船しましたが、同じチャンピオンと思えない軽さ。
さすがトーナメンター。ボートの隅々まで釣りに集中できるようにしてるって感じました。
でも釣りの方は相方さんに二日間釣り負けたそうです。ま、そんなもんだよね〜マッピぃ~
前の晩、部屋を閉め出されたのは内緒の話しです(^^)

にしさん組です。
ギリギリの状態で参戦して頂きました。
イケさんの同船も快く承諾いただきましてありがとうございました!
釣れない釣れないって言っていて、牛久だろうがどこだろうが必ず釣ってくるんで今回もと思っていました。
皆さん、北に居ましたね〜っと話しして来年は月島縛りで行きますか!って笑えますね〜



ここまで皆さん3キロ超えです。レベル半端ないですね〜
最後に今やん艇です。
しゅりっぺ、こんな写真撮ってたのね。。お尻デカ!


とりあえず3本で測定。。2350g。。残り2本。。デカッ!これまわりの反応っす(^^;)
2本で2300g。。4650g。。え?思ってたよりウエイトある。。
サーセーーーン!!たまたま釣れちゃったんです。。冠で勝つっていうダメダメですよね?
ほんと、たまたまなんです。



集合写真!


今年も大勢の方々と楽しめて嬉しかったです。
今回、参加されたみなさんから来年もと言われましたのでやりたいと思います!
都合がつかず参戦できなかったメンバーの皆さんやtopxxにあがった秋葉君、来年は参加してね♪

事故も無く、良い天気で緊張感のあるトーナメントを楽しめて、また仲間が増えていく。。とても嬉しいです。
目黒専務の至れり尽くせりのサポート本当に感謝しきれません。

今年は7月に行われる目黒カップに参戦させて頂きます<(__)>
釣れるといいんですけど。。



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM