明けましておめでとうございます。

  • 2016.01.01 Friday
  • 04:47
2016年、明けましておめでとうございます!

旧年も多くの方々にお世話になりました。
家族4人、新たな1年を楽しく過ごしていきたいです。
今年は息子も小学生に上がり娘は3年生になります。
親である私達は子供達の鏡になれる様な振舞いを出来る様にしたいと思います。
私の個人的な目標としては、昨年よりも1回でも多く釣りに出かけたいなと。。
海釣りでは新たな魚種にもチャレンジしちゃいますよ!
バス釣りは弁天カップ、目黒カップへの参加を中心にやはり2015年よりも多く出かけたいなぁ〜と(^^;)
2016年もよろしくお願いします!

実家での夏休み

  • 2015.08.30 Sunday
  • 14:15
怒涛の3日間を過ごした後は実家でのんびりタイムです。

到着した翌日はお袋と娘、親父と息子、私と嫁の3組にわかれて別行動!

私と嫁は博多駅を散策しつつまずはラーメン!
お袋と娘は駅の反対側にあるヨドバシカメラでアイカツゲームをやっていたようです。
親父と息子は博多から小倉まで新幹線に乗ったり、車両基地に行ったりと一番それらしい日を過ごしてました。

早速駅中のラーメン街道でどんなラーメンがあるのかをチェックしつつ別のところへ行こうと思ったんですけど、お腹空いちゃって空いていた鹿児島ラーメンへ突入!
普通のラーメンを頼みました。写真撮る前にかきまぜちゃって。。(^^;)
最初は中太麺なんですけど、替え玉は細麺。。なんで?ま、いいか。。普通に美味しかったですけど普通ですね。


ラーメンを食べた後、駅近くにいるお袋チームに合流!ゲーム機に100円を大量に。。ありえません。。
娘はウキウキでお袋に色々と説明をしていましたが、お袋はなんのことやらって感じでした(笑)


その後、親父チームとも合流して阪急の屋上で休憩のつもりが。。機関車?
あれあれ、子供達とおやっさんが乗り込みます。

次は〜あれ?ここにも電車?実は、予約して空いた時間で屋上に行ったんですけど、こちらは自分で操作できるやつです。
選んだ電車は山手線。。なぜ?20分楽しめるんですけど、結構長いです。はい。。
今日は僕の日だねって言わんばかりの顔つきが。。いつからこんな顔をするようになったのか。。(笑)


その後、買い物をして実家での1日目は終了〜明日は近所の公園で夏祭り!の櫓作り?

<2日目>
朝、目覚めると親父がでかける準備をしとります、私も地元の祭りでは毎年手伝いをしていたので一緒に手伝うことに。。
朝から体を動かし汗をかき良い運動になりました。

私と親父は櫓を建てるチームにいたのですが、組み込む柱の数字が正確じゃなく1度組上がったものをバラす事に(^^;)

再度、建て直して完成!!
大勢の人が集まり進めていくので色々な意見も出ます。難しいです。はい(^^;)
お昼は公民館で美味しい食事と冷たい飲み物をいただきました。ご馳走様でした!

家に帰ると息子はベランダでルンルン♪。。博多駅近くにある実家からは線路が見えます。。毎日興奮しっぱなしでしたよ。


夕方から始まるお祭り、子供達から『早く行きたいー』のリクエストで両親をおいて先に公園へ
すると無料で参加できるラムネの早飲み競争!子供達も参加しました。
真剣そのものです。息子は普通に味わってましたんで競争の意味を理解してなかったみたい(笑)

もろこし食べて、水ヨーヨーで遊んでとても楽しい〜と、とーちゃんはビールと焼き鳥でう〜ん美味しい〜この旅で何キロもどっちゃうんだろう。。ハハ

日が暮れるとお祭りっぽくなってきましたねぇ〜

両親の写真はどうするかと悩みましたが。。静かな生活が急に騒がしくなったので大変だったかな?

3日目は妹の娘ちゃんの病院まで運転手!妹から写真はいやーーーってことで自粛です。
その後も2週間という長い時間を実家で過ごしました。

妹とコストコに行ったり、家族でおばあちゃんのお墓参りに行って親戚に会ったり、夜の中州を嫁さんとデートしたり、家族でキャナルシティーで遊んで子供達はびしょ濡れになったり、親父と2人でチープなとんこつラーメンを食べに行ったり、家族引き連れデカ盛り皿うどんを食べに行ったりと、もーーーーほとんど実家近くで過ごしていました。

今回の夏休みの2/3は今回の旅行で使うと決めていましたが、時間が経つのは早いですね〜

2週間騒がした4人が居なくなると寂しい思いをさせてしまった様です。娘も別れ際に涙したようで父親としては大切なものが育ってるんだな〜と嬉しかったです。
今度は2人が我が家に遊びに来てくれる約束もしたので、楽しみに待ってるよ!!!
ほんとうに2週間楽しい時間をありがとう!!

<おまけの写真でーす>

妹と遊びに行ったコストコ

中州で食べた美味しいラーメン!このラーメン屋さんは臭かったな〜

親父と2人で行った180円ラーメン!ここも臭くて最高に旨し!具はほとんど無いんですけど問題なし!

キャナルシティーでは嫁が水を得た魚のごとく。。息子のテンションもあれ?すっげーことに

映画、ジェラシックワールドの関連で恐竜パークなんてのがありましてね、メインステージで子供達がびしょ濡れです。
新しく服を買う親御さん(うちも買いました)でショップにとってはありがたいパークだったのでは?(笑)

帰る前日のお昼に呉服町にある皿うどんのお店へ。。このお店は鴨料理屋さんなんだけど昼はなぜか皿うどんのみ。
注文方法が面白くて大盛り!とかじゃなく1人前=1。2人前=2って具合で注文します。
1の2!っていうと2人前ってことですね。
私と親父は1.5!嫁は1、子供達も1をお願いしたんですけど、これ1.5人前?って量でしたよ(笑)
味は申し分なく、麺は一度焼きを入れてあり焦げているところもあり触感も最高!地元ではまず食べれないでしょうね〜
ご馳走様でした!

2週間、お世話になった駐車場で両親とパチリ。。あれ?やっぱ太ったか俺?(笑)
いつまでも仲良く喧嘩してください。
今度はそっちが来る番ですからね、待ってますよ!!

夏旅3日目!

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 14:56
旅行3日目!今日はとーちゃんの希望で香川県!

本場のうどんをハシゴの予定!朝早く出ないとうどんが無くなる可能性があるので9時には出発予定だったのですがUSJの疲れや片付けや準備をしていたら出発は10時ころに(^^;)
ホテルを出て須磨ICから高速に乗る予定でしたが、渋滞情報があり早々にガソリンを満タンにして高速に乗ってスイスイの予定が・・高速も渋滞・・・大丈夫か?

40分ほどで渋滞を抜けて明石大橋へ!天気も良く爽快!

こちらは鳴門大橋!ゆっくりと走って渦巻き見学!

渋滞を抜けて明石大橋に入ろうかというところで寝ちゃったみたいです。
この人だけ渦巻き見てません(笑)

初の四国に入りナビ通り走ったつもりだったのですが・・一般道を少しだけ走って時間ロス!
それでもなんとか12時過ぎに到着できました!
パッと見てうどん屋さんに見えません。人が並んでいないと見落としそうです。
並びも少なくすぐにお店に入れました!前の人の注文方法を真似て、『冷たいうどん、大1つと小3つ!』

旨い!本場のうどん!私は青唐辛子を少し入れてネギいっぱいで食べたんですけど、青唐辛子。めっちゃヤバイです。

まず1軒目!美味しかったの絵?自然豊かで水も綺麗でした。うどんはこしがあってほんと旨かったの一言です。


次は山下うどんさんへ行く予定でしたが、時間をロスしてるので坂出IC近くのなかむらうどんさんへ
なかむらうどんさんへは40分くらいで到着!ここもナビ通りで行ったんですけど、素通りしちゃいそうでした(笑)
やっとついた〜の絵、これだけ車で移動する経験は初めてなので。。ぱっと見てうどん屋さん?って感じです。

こちらは結構な人で並びもまずまず、でも20分ほどでオーダーできました。

ここは釜玉うどんが人気とのことで釜玉大!!子供達はきつねうどん!嫁さんはぶっかけ!
イカげそ天をトッピング!出汁醤油をかけていただっきまーす。


3軒回る予定でしたが、2軒で十分でした。おなかいっぱーい。

さぁ、次は嫁の希望の地!宮島へ
酒井でから本土へ橋を渡ります。瀬戸内海を眺めてると子供達が『ポニョーーーポニョに出てくる風景に似てる〜』ですと。。確かにあの映画は広島辺りの島がデザインされていたとか聞いたような。ハハ

綺麗な風景です。



18時頃に宮島口に到着!疲れたぁ〜宮島へは船に10分程乗ります。私は小学6年生の修学旅行以来の宮島(^^)

お約束の絵

はい、ママも!

18時20分の船に乗り宮島へ おっ!鳥居まで歩けそうですよん。

船が出る時になぜかこのポーズ。。我が家でいまはやりの安村君のバイクのポーズ(笑)みなやりきった感が。。


さぁ、宮島到着!ここで問題!時間は既に19時前・・
帰りの船が20時ころに終わっちゃうってことでかな〜り早足で鳥居まで

逆光でパチリ、娘はモデル?を意識してるにか?いつの時代もポーズって取りますよね〜

子供達はワカメ?と島から流れる川の流れでぬるぬるをお楽しみ中〜



何枚か鳥居の写真を撮ったんですけど、これが一番うまくとれたかな〜

時間が遅くて神社には入れず、入口でパチリ 残念でした。

宮島さ〜ん、また来まーす!

さぁ、夜ご飯どうするか?なんか食べることばかりですけど(^^;)妹から穴子丼を食べてと言われてたのでお店を探します。
『うえの』というお店が有名らしいのですが、当日分が完売するとお店が閉まるらしいです。
はい。閉まってました(笑)

おとなりのお店で穴子弁当を2個買って、サービスエリアで食事をすることに。。
穴子丼!!うっまーーーい!これうますぎです!穴子の香ばしさがたまらなく旨い!!これ大盛りにすればよかった。。


さぁ、ご飯も食べたしあーちゃんとオンちゃんの待つ博多へ!今回のドライブで夜走るのはお初でしたが、中国自動車道は真暗で道がクネクネしてて走りずらかったです。途中、事故もあり危険ですね。帰りは明るい時間走ること決定です。

廿日市ICから博多の呉服町ICまで270kmありましたが23時ころに無事到着です。
とりあえず、我が家の3日間の旅行はひとまず終了ですね、これから2週間は実家でゆっくりです。
 

今日は1日USJ!!

  • 2015.08.23 Sunday
  • 21:41
AM06:00に起床!外は既に日も上がり気温もどんどん上昇してる感じです。
嫁、子供達のテンションは朝からMAX状態(^^)私は汗かきなんでTシャツの着替えを3着持ってのお出かけです。

大阪環状線、ユニバーサルシティー駅に開園時間の少し前に到着。入口は既に人の山です。火曜日ですが、やっぱ夏休みですね〜人が多いです。
初めまして!ユニバーサルさん。。本日はよろしくお願いします。

記念撮影をしようとしたら、なぜか息子がお笑いの安村君のバイクのかっこ。。安心してください。入れますよ。


事前にチケットは買っておいたので入口に直行して意外とスムーズに入園できました。でも人の多いこと。。10時半にハリーポッターエリアへ入場するので1時間半あります。さぁ、どこへ行こうかな?

まずは、ジョーズから!乗る前に記念撮影です。娘が本物と思っていたみたいで強張ってます。。(笑)
乗り物はエクスプレスパスを購入していたのでササッと乗りました。。娘側で水面を割るジョーズを見て大騒ぎでしたよ。

とーちゃんもテンションMAX、、このTシャツは2枚目です(笑)

10時半になりハリーポッターエリアへ。

念願のバタービールを飲んで『泡があまーーーい』ですと。。最高の笑顔でとーちゃんも嬉しいですよ。

そして、ホグワーツの学校前でパチリ。この後、学校の中にある乗り物に乗りましたが迫力満点!息子は身長が足りず乗れなかったので隣にあるジェットコースターにササッと乗せて頂きました。

フクロウ屋さんを覗くも買えませんので。。はい。


ハリーのエリアを12時過ぎに出て恐竜エリアへ!食事ももちろん肉!!私も肉とビールっす。高いんですけど暑すぎて仕方ないっす!

さぁ、恐竜エリア!娘はハリーの杖を持ってやっつけてやる!と言っとりました。
ジェラシックパークは家族4人で乗れたのですが、門をくぐり最初の恐竜の首が上がらずいきなりガックリ。。最後のTレックスに子供達は『ぎゃーーーーーー』と叫びつつ急降下で『きゃーーーーーー』

その後、スパイダーマン、ドリームなんちゃらっていうジェットコースター、バックツーザフューチャーに乗ったり水鉄砲でビショビショになってる人を眺めたりと楽しい1日でした。。


最後にキャラクターと写真をパチリ。

家族でパチリ。あれ?息子は杖持ってませんけど?(笑)


夜はたこ焼きでもと思っていたのですが、大阪でお寿司。。なんか失敗したかな〜
明日は、大阪を後に香川県にうどん!広島の宮島に寄って実家の博多入りです!

ゆーえすじぇーさん!ありがとうございました!1日楽しく遊べました!

なが〜い夏休みの始まり〜

  • 2015.08.23 Sunday
  • 21:19
今年の3月で会社に入り丸25年になりました。
会社の制度で25周年を迎える社員に1か月の特別休暇をくれます。(^^)

こんな休みって最初で最後、ここは有意義に使いたい!元々、私の実家である博多へ帰省することは決まってましたがはじめは飛行機で行く予定でした。

しかし娘のバタービールが飲みたい!っという一言で大きく変わり車で行くことに。。
まず、1日かけて大阪へ!

多くのサービスエリアで休憩を取って遊んじゃおう!

8月3日(月)AM08:00に出発予定でしたが・・・実際はAM09:30になり習志野ICから高速に乗る予定も事故渋滞・・・
なんと東京を抜けるのに2時間かかってしまいました。夕方の約束があり早くも遊んじゃおう!作戦む〜り〜(笑)

ガッツリ走り、初めての第2東名を走り駿河湾沼津SAに13時ころに到着です。

食事をしようとしたんですけど、もっと先を見たいという嫁の希望でここはトイレ休憩となり、食事は静岡SAで食事です。まだまだ、テンション高め!

その後、刈谷PAまで走り、おやつ休憩〜まだまだ、テンション高め!


途中、道を間違えて東名阪道路(一般道)を走ってしまいちょっと怖いことがあったんだけど、無事大阪に17時過ぎに到着
夜は大阪の同僚と一緒に串カツ!同僚の1人には有名なチーズケーキ屋さん2店舗で買い物までお願いしました。
串カツうめーーーー!俺以外は普通に仕事なので仕事帰りです。

朝も早く翌日はUSJってこともありあまりゆっくりと出来ませんでしたが大阪メンバーには至れり尽くせりで感謝!!

<おまけ>
同僚に買ってきてもらったチーズケーキ!3種類すべて違うタイプのケーキです。
大阪のPABLOのレアチーズケーキ!トロトロで美味しかった!

りくろーおじさんのチーズケーキ、フワフワで美味しい〜

PABLOのなんだったっけなぁ〜キャラメルだっけか、焦がしてるやつでこれまた美味!

 

陸君!5歳の誕生日!おめでとう!

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 23:29
もう先週の話しなんですけど1月28日で息子が5歳になりました。

息子の希望でお誕生日プレゼントは自転車!近所にあるあさひ自転車さんで16インチのものを物色して
気に入ったものをゲット!

自宅に帰り、そのまま近所にある公園で練習です。。ストライダーでビシビシ走っていたのでどうしても
足でブレーキをかける癖がなかなかとれないようですけどそのうち馴れるでしょ(^^)



夜ご飯は息子の希望で巻寿司パーティー! 海苔に酢飯を乗せすぎて巻けませんけど(^^;)

食後はこれも息子の好きなイチゴのケーキでお祝いです。娘も消したくて仕方ない顔しとります(笑)


今年は年長さん、まだまだ父ちゃん頑張らないとって思いました。。

新年あけましておめでとうございます。

  • 2015.01.02 Friday
  • 13:04
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、人生初めての事故を起こしてしまいました。。しかも2回も。。大事にならずとてもよかったと思っています。
今年は車の運転に注意し、またボートを引いて遠出する時は特に細心の注意をはらって事故を起こさないようにしたいです。
また、家族全員怪我や病気にならないように笑顔の絶えない年になるように努力したいです。

今年は去年よりも多く霞にも浮きたいな〜トレーラーも修理しないといけないし。。やることいっぱいだなぁ〜

今年もよろしくお願いします!

七五三

  • 2014.11.17 Monday
  • 21:49
先週の土曜日に子供達の七五三のお祝いをしました。
誰の行いがいいのか?雲一つない天気で季節的にも初冬ではありますがぽかぽか陽気でとても良い天気でした。

少し前まではこんな2人が・・



ほんと、少し前まではこんな感じだったのに



こんなに立派になりました。



なんじゃこりゃ



夜は、コストコで買ったお肉とエビで鉄板焼き!他にもバクバク食べてお腹いっぱい



これからも元気よく、お友達と仲良く今のまま育ってくれることを願っています。
お父さん、お母さんは、なるべく君達がやりたいってことはやらせてあげられるように頑張るからね。



次回は成人式?とーちゃんは還暦になっちゃうのかぁ〜(^^;)

 

2014'今やんキャンプ!

  • 2014.08.24 Sunday
  • 18:00
えー。。。すっげー前の話しなんですけど、家族でキャンプへ行ってきました。
昨年、弟家族と一緒に行ったキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原さんです。

5月後半、『今年のキャンプどうする?』(娘、息子)『行く行くーーー行きたーい!』(嫁)『行こうよ!』ってことで
早々に予約!弟家族に一緒に行こうと声をかけたものの奥さんの仕事の都合がどうしても合わず今年は我が家だけでキャンプ!
昨年、一昨年は弟家族と一緒だったので我が家だけでのキャンプは初めてです。

予約からキャンプまで2か月ほどありましたが、キャンプ初日を迎えるまでもとても楽しみな日々を過ごせました。

<キャンプ1日目>
キャンプ場は14時チェックインなので10時ころに出発して13時半くらいに到着する感じで出発しました!
途中、東北道の玄関口の浦和料金所前で5台の玉突き事故。。真ん中に挟まれていた車からキャンプ道具が・・・(--;)

気を引き締めて運転です。途中、蓮田SAと佐野SAで休憩を取り那須ICに到着したのは12時ころ、ちょっと早かったか。。
道の駅へ寄り新鮮な野菜を購入しちょい腹減りってことでご当地のお握りを購入してぱくつきます。

13時過ぎに到着しチェックインをすると、『もうサイトに入れますのでテント作っちゃって結構でしすよ!』と。。
ありがたい!説明を伺い料金:オートキャンプサイト:8500円(ハイシーズン)x2を支払い説明書を頂きサイトへGo!!
今回のサイトもじゃぶじゃぶ池やビンゴ大会の会場から近くとても良いロケーション!
before

after 1時間くらいでタープ、テント、BBQコンロと設営完了!

さぁ、火をおこさにゃ!(みんな、いますけど火を作ったのはとーちゃんです!!)

さぁ、焼くぞ!、去年までは弟のコンロをあてにしていたので新規購入です。引出を引いて炭を追加できるんですけど
必要なさそうでした(^^;)

既に飲んでいますけど何か?(笑) いい感じで焼けましたな〜

モロコシ、ナス、骨付きフランク、アメリカ産の牛肉、エビ、ホタテと食べに食べた満腹状態!何故か食べてる写真ない・・
食事した後、恒例のビンゴ大会!ビンゴ大会に参加するためには1枚300円のビンゴカードを購入する必要があります。
凄い並びでしたが、2枚のビンゴカードを購入!タンバリンをもって既にハイテンション!

お兄さんが数字を読み上げるたびに『なーい。なーいという娘。。』息子のカードはそこそこ開きます。
しかも最初のカードでリーチ!!参加人数も多いのですが、なかなかリーチになることもないのでビックリ!

でも残念ながら商品は参加賞の焼きマシュマロでした(^^;)
ビンゴ大会後、無料のお風呂に入り飲み直しですが1人なので早々に寝ることに。。とても長ーい1日でした。

<キャンプ2日目>
朝7時起床!キャンプ場で販売される100円モーニングに並びます。内容は、フレンチトーストにオニオンスープ or コーヒー
子供達はコーンスープがあるのでオニオンスープX2とコーヒーX2をいただきました。400円で朝食完了です。
その後、8時から近所にあるトウモロコシ畑でトウモロコシ狩り?1本100円。。トトロでモロコシを取るシーンを思い出したのか、『自分で取ってみたい』というので集合場所に行って、参加者のご家族と一緒に畑まで歩きます。(ビデオをまわしちゃって、写真が無いっす)
おおよそ、1時間くらい。キャンプサイトに戻り水着に着替えてじゃぶじゃぶ池で遊びます。
水はとても冷たくて気持ち良いですね〜

作った水風船を滝から流してるようです。割れまくり。。

お昼!!獲ってきたモロコシとお肉!焼きおにぎりとコッペパンを焼きます!昨日残った骨付きフランクでホットドック!

ガブリ!美味しい〜〜〜の図


俺も食べたい・・・とは思ってないと思いますが、赤とんぼがサイトに遊びに来てくれました。

夜ご飯は、残った食材全部入れ!のカレーです。お姉ちゃんもお手伝いです。


お手伝いしたのでメガネストローでカルピスウオーターのサービス!

まだまだ、テンション高めです!

当日の夜もビンゴ大会には参加しましたが、やっぱ焼きマシュマロでした。なかなか、当らないですね(^^)
最終日の夜、雲が切れて星空が凄く綺麗だったのですがサイトの明るさでイマイチ。。周りが寝静まったら観ようと話していたんですけど、子供達は夢の中へ。。嫁さんと2人でラブラブ星空デート(笑)
2泊3日、大きな問題も発生せず家族だけでの初キャンプ!とても楽しかったです!
来年は博多の実家へ帰省する予定があるのでキャンプできるか微妙ですが。。来年も遊びに来たいですね。

Kandu 幕張新都心へ遊びに行ってみた!

  • 2014.07.27 Sunday
  • 22:13
会社でKanduって言う子供が仕事を体験するテーマパークの招待券を配っていたので嫁にもらうかい?ってメールするとゲットしてくださいといつもは遅〜い返信がメッチャ早かった。(笑)

総務にもらいに行って中身を見ると午前、午後、夜と3部あってもらったチケットは18時からの夜の部しか使えない。
これじゃ〜って思ってたんですけど、子供達。。特にお姉ちゃんが行きたいと言うので昨晩行ってきました。

私は初めて行くのでどんなとこなんだろうと思っていましたが、子供が仕事を体験する姿はとても面白かったです。
息子も初めは緊張して自分が何をするのか?あまり分かっていなかったようですが帰る頃には『Kandu楽しかった!』と(^^)

顔にペインティングをしてもらってポーズ!


息子はJAL,黒猫の宅急便、jinsのメガネ屋さん、勇者?
お姉ちゃんは、お化粧屋さん?、ペン作り、勇者?そして2人揃ってクノールのスープ屋さん。
最後はお腹空いた〜ってことらしい(笑)

ドキドキのフライトシュミレーション♪

宅急便のお兄さん、荷台を押すのはイオンで買い物車を押してるんでお手のもの!


ネイルサロンでお母さんに爪に☆のシールを貼ってます。『痛くないですか〜』とか真剣そのものです。

こちらは、メガネ屋さん、お姉さんの説明をちゃんと聞かねーヤツです。
ハリーポッターみたいって言われてました(笑)

最後は2人でスープ屋さんです。決してお腹が空いたからではありません(笑)
真剣にコーンスープの素が出来る過程を見ています。

あれ?カメラ目線。。こんな時だけ(笑)


21時で終了なんですが、ギリギリまで遊べるんですね。18時からということもあってガラガラで結構いろいろな仕事を体験できたみたいです。親的には空いていて良かったんですけど、Kanduのスタッフの皆さんは暇そうで可哀想でした(^^:)

また、招待券もらったら遊びに行こうね!
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM