弁天カップ最終戦!!文字放送!!

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:03

12月4日(日)、弁天カップ最終戦に参戦しました!

 

秋の大会を優勝できたことで最終戦も気合入れてと練習に行く予定が・・・全く行けず。。。。

tiwtterで霞ヶ浦の水温がどのように落ちていくのかを眺める日々でした。笑

 

毎回、家族で遊びに行くのですが今回は娘が友達と遊ぶという理由で不参加決定、おのずと嫁も自宅待機。。

 

私『君はどうするの?家にいるかい?』

 

息子『パパと一緒にボートに乗りたい!そしておでん食べたい!』

ってことで今回は息子と二人で行くことに。現地で相方のセイも合流して3人での参戦!!

 

当日は12月と思えない暖かさ。。水温も二桁あるし釣れるんじゃないか?なんてあまーーーい期待でいっぱいでした。

 

受付も4番目!ひとつ前がエビやんです。

 

エビ『今やんはどこへいくの?』

 

私『エビやんと反対方向へ行きますよ。だっておむすび君に指導されたくないもん♪』

 

なんて会話をしていましたが、実は水温も高いので秋釣ったエリアと花室川で釣れるんじゃないかなぁと思ってました。

まぁ、あとの祭りなのですがエビやんが北へ向けて行ったので第2候補の北利根!ここも冬のエリアと秋のエリアとして釣れるんじゃないかと期待しまくっていました。

 

南へ向けて走ってると、『ピー・ピー・ピー』と警告音が鳴ります。。どっからだ?

途中、エンジンを切ってエンジンオイルなど確認、オイルは問題なし。水も出てるし・・・・ん〜騙し騙し走るかってことで

エンジン回転を落としてゆっくりと走ります。

 

ナサカの入り口に到着してテトラに向けてビシビシブレードジグを打ちまくります!セイはテッパン?

釣り始めて直ぐに魚からの応答!!

 

セイ『今やんごめん、根がかった』

私『はいはい、ちょっと待ってね。』

息子『お魚?ブラックバス?』

 

近づくとラインが走ってる様な・・・・あーーー走ってるぞ!!!

 

セイ『魚みたい。。』

私『お!やったーーーー』

息子『ブラックバス??』

 

・・・水面に潜水艦のごとく浮かび上がってきたのは、まさしく潜水艦の様ななまず〜りさん(^^;)

息子『わーーー魚だ魚だーーーーブラックバス????』

 

いやいや、君はブラックバス持ったことあるだろに。。ネットに入れてルアーを回収してお帰り頂きました。

 

その後、沈黙の時間がひたすら続きます。途中、お友達の伊藤君のボートが南下してくるのが見えたのでみんなで精一杯手を振りまして。。

 

その後もシャッド、クランク、などなど色々と手を変え品を変えてやるのですが音信なし。。。

 

オカッパリの方へ話しを聞くとテトラの穴の中でアタリはあると。。やってみるかとospのドライブスティックの3.5インチのノーシンカーを逆付けで穴の中に落として底を取ったあとは永久シェイク!!すると魚信とともにロッドが絞り込まれたんですけど。合わせようとしたところでフッと軽くなっちゃった。。ワームを確認するとしっかりと歯型は付いてるし。。

バスかどうかは判りませんが、魚は食ったんですけどね〜残念。。

 

11時くらいまでわずか100mくらいのところを行ったりきたりしてたんですけど、流石に辛くなり移動!

 

近所の流入河川の前川へ。。

 

シャッドを壁に沿って巻きまくりますけど、SH60と遊んでくれる魚とは会えませんでした。

 

相変わらず、警告音はしてるし。。12時過ぎに大山へ向けて移動!!最近覚えた古渡の浚渫に行こうとおもったんですけど数艇浮いていたので邪魔をしてもと諦めてワンドの奥へ行こうと向かうもシャローにはボートが・・結局、テトラの釣り以外はグダグダになってしまい。だめな時全快で終了しました。

 

今回は29艇さんかで17艇が魚を持ち込むというこの季節にしては凄いウエイン率だと思います。しかし、その中にいれない私・・

霞ヶ浦は甘くないということは十分承知がしていますが。。。いっつもあとの祭り的な練習しときゃよかったの後悔節ですね。

 

簡単に今年の4戦を振り返ってみましょう。

 

4月の第1戦は3月、4月の頭と練習に入って西浦で魚を取っていて本戦もと思っていましたがまさかの大荒れでビビリの私はエリアに行けず。。小野川で茶を濁してなまず・鯉で凸ッパチスタート

 

7月の第2戦は、相方が試合の週の水曜日に新利根でよい釣りをしていたのでエリアは決定、ポジションは変わってましたけど3本のお魚に会っていたのにカイデー君を水面でバラシて2本でウエイン。。

 

9月の第3戦は、前日練習で3本2キロちょいを釣っていたので同じエリアに入りたまたまカイデー君が混ってまさかの優勝。。

 

12月、最終戦!過去、なんとか1匹をウエインしていたんですけどここ数年は凸ッぱちでなんかダメダメです。まぁ、努力もせず運だのみのサンデーアングラーなので仕方ありません。

 

優勝するのはトーナメントに出ていればやっぱり嬉しいんですけど、それよりもウエインしたい。。。。

 

来年は歳も大台にのりますが、昔を思い出してちゃんと練習して4戦とも魚を持ち込めるようにしたいですね。

 

あーーーエンジンは野村君に確認をしてもらったところタンクからエンジンのタンクまでオイルが上がっていないことが判明しました。エンジン焼けなくてよかったです。

 

冬の間にちゃんと直して頂きますか。。

 

来年も弁天カップ、桧原湖の目黒カップに参加して楽しみたいなぁ〜

弁天カップ第3戦

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:33

弁天カップ第3戦に相方のセイと参加しました!

 

今年は試合の前に練習できる日があり初戦の4月なんかは3月から霞に行くなどしっかりやってなまずにコイ。。

夏の陣は相方のセイが試合の3日前に新利根川でスーパーな釣りをして挑んだですが、状況が激変?バラシなどもありちっちゃいのを2匹でウエイン、、

今回は前日練習にみー兄さんにお付き合い頂き西浦と古渡をチェックしました。

 

<前日練習>

優勝した3年前や昨年の試合不参加となった前日の釣りを頭に入れて練習しました。

照れ屋な兄さん、いつもありがとです!

珍しくほぼ無風の朝一、この後南西の風がちょっと吹きましたが風裏となるエリアには丁度いい感じ。

でも水色がエビやんガイドの時よりも白にごり?泡は消えるけどいいのか悪いのか?わかりませぬ。。

朝はこんな感じだったんですけど、13時半にバッテリー切れであがるころはトレーラーも多くありました。

あがった後、ザーザー雨だったのでよかったっす。(^^;)

ささ、まずは西浦のとあるジャカゴエリアに入るとですね、ずーっと降っていた雨の関係で大増水!!セオリーだと岸際?

ってことでジャカゴを流す前に護岸やその近くにある単杭など。。ノーバイツ!!

 

ジャカゴを流し始めると直ぐに結果がでました!ブレードジグ3/8オンス、カラーはテイスティシャッド!

 餌食べれてるみたいでデップリの700g

 

実は、グリパンブルーフレークが売ってなくて。。今年根がかりで持っていた3個をロストしてしまい。。探しまくったんですけど売ってない・・3/8がサンセットレッドしかなく渋々テイスティシャッド、グレーワカサギ?を1個ずつ買ったんです。

2個の新メンバーを使い分けましたが、今回は間違いなくテイスティシャッド!

 

また友人がルアービルダーなのですが、セクシーなルアーを作られたということで送ってくれました!私に送られても期待にこたえられるか。。過去も送ってもらったのに根がかりでロスト。。。魚釣る前に(^^;)

 

今回はズバッっとね。これは800g!

今回は少しだけ期待に答えられたか?少し投げにくいんですけど水に落ちると尻尾が水面から出て頭は水の中に突き刺さりますって表現がいいのかな?うきみたい(^^)でも凄いのはツィッチするとほぼ移動せずに凄いアピールなんです。ゆっくりと巻くとウォッブリングすげーし早く巻くとアイジ系でお尻にあるシリコンの尾っぽがプルプルしてるんですよ。。これ桧原でも使えるって感じました。

 

その後、花室を見に行ったんですが水がすこぶる悪い。。明日は来ないな。昼過ぎに古渡の奥側の葦周りでospのスピナベで1本600を釣ったところでバッテリー切れ(--)。。風もそこそこ吹いてたので13時半ころに終了〜

明日やることも決まりました。2箇所でタコ粘り作戦!!

 

<大会>

朝から良い天気です。曇ってほしいのになぁ〜

 

隣に昨年の優勝者の奥山さんが。パチリその奥にこの間、一緒に釣りをしたエビやん

かなり自信があったみたいで1番受付したのにジャンケンに負けてオーラス出船

 

エビ『俺、じゃんけん弱いんだよ〜』だったらなぜに1番?(笑)

 

今回は23艇の参加でスタートは13番目?一目散に前日のジャカゴエリアに向かいます。ガスってて前が見えない。。。

GPSの電源入らねーしどーいうこと?とりあえず対岸めざし突っ走ります!

 

到着すると誰もいなくとりあえずはエリアゲット!

 

すると後ろから黒い大きなボートが・・・あれ松尾ちゃん?近くのエリアに入りましたね。。

 

釣りをスタートして20分とたたず、1匹目!!ブレードジグのテイスティシャッド!おおよそ600くらい。その後、エリアをうろうろして1時間後に2匹目!800くらいかな?8時ころに2本の魚を持つことが出来てすっかり安心。後はカイデー君と出会うだけ。

 

ブレードジグを使い始めて3年、このルアーって水面近くまで追いかけてきて水面で食うケースが結構多いんですね。1匹目はジャカゴにタイトに寄り添わせるようにただ巻き中。。2匹目はジャカゴにたいして斜めに引いてたんですけど、ピックアップ寸前にゴブッ!って感じで食ってくれてそのままブッコ抜きました。

あと、合わせちゃダメ!スピナベと一緒です相手に任せちゃう。。

 

9時頃にメインエリアに移動すると、朝一釣りしていたところにも現れたダンディー!あまりバッティングしなんだけど(^^;)

2箇所目のエリアではおかまほらせてもらうように釣りをスタート!

 

3年前、50upを釣ったポケットをスッと通すとココッ・・・ゴン!!来た!!!重い!!!なまず??水面を割ったのはカイデー君!!なんどか突っこまれましたけど、3年前と同じタックル!軽く往なせてセイの構えるネットにドン!

やっぱブレードジグ!!

私が流す前にセイがスピナベを通してるんですね。その直ぐ跡なのに食う。。改めてスゲールアー。。

 

これはデカイ!!2キロ秤で確認すると1900!!50あるべ〜やったーーー!(後から秤壊れてることが判明、48センチ1600gでした)納谷さん、目秤で『1600くらいかな』すげーです。。(^^;)

 

10時過ぎに3300g(後に3010gに)

 

セイ『これ流石にルアーのポテンシャルだね、今やんまだ持ってる?』

 

今『昨日、1個買ったからあるよ』

 

セイ『貸して』

 

今『えーーーーー!いいよー』

 

セイも疑心暗鬼のなか巻きまくります。

 

セイ『あれ?来た!!』

 

今『あーーーー合わせちゃ・・・』

 

セイ『あれ?抜けたーーーでも分かった!あとは俺がキロアップ釣ればいいっしょ』

 

今『だから。それ言っちゃうと・・』

 

最近、弁天カップでそのセリフ聞くとお前さん釣らないじゃん。。二人で爆笑。。

 

元のジャカゴに戻り、セイはブレード・俺は疲れたのでセンコーのノーシンカー。。角っこでなまず〜りさん。

その後、シェードで1匹釣れましたが、残念ながら入れ替えならず。。そしてタイムアップ!!

 

これだけ自分が釣れてるのなら、弁天にいる猛者どもは絶対に釣ってくる。。優勝はないなって思いながら帰着。

 

3本で3010!!!

 

遊んでくれた1匹目の650君、水面まで追いかけてくれた2匹目の750君。そしてカイデー君のおかげでなんと優勝。。嬉しい〜

 

久しぶりに前でくっちゃべりましたが、多くの方からマイクを離しすぎで何言ってんだか分からんと。。スンマセン。。

カラオケでマイクを離す癖がありまして。。(自爆)

 

セイ!12月の最終戦でいい釣りをして締めくくろうね!!!

弁天カップに参加された皆様!お疲れ様でした!!

2年越しのえびやんガイドサービス

  • 2016.09.11 Sunday
  • 10:46

2年前、ストラトスからレンジャーへ乗り換えらえびやんにレンジャーで釣りしてーと言ってから2年の月日が。。

都度一緒に出れる日を調整してたんですけど雨・風などに邪魔され続け2年も経ってしまいました。

 

それも

 

えび『今やん米いる?』っていうラインがもとでした(笑)

今『いただきます。いついただきましょうか?』

えび『今週の土曜日、霞出る?』

今『おーーーえびやんガイドサービス!いいですね!』

えび『金曜日の天気で決めよう!』

 

で、金曜日は晴天!!土曜日AM06:00に駐艇場に集合!!

金曜日の21時頃、仕事が終わって家に帰り荷物を詰め込み23時ころに仮眠を取ります。

3時半に目覚ましが鳴り、4時ころに家を出発!!

 

霞が見えた!おーーー朝日が!ちょっと車止めてパチリ。。

 

駐艇場に5時半ころに到着、駐艇場のメンバーもチラホラ。ボートの準備をしない私に『準備しないの?』と

今日はえびやんガイドサービス!でもキャプテンこねーなー

 

6時前に携帯電話が♪〜〜〜あれ?えびやん?

えび『ごめーーーーん。。今起きた。。超特急で行くんで待ってて〜』(−−)

今『慌てずに来て下さいね〜』

 

何艇もの仲間を見送り、えびやん艇のカバーを取りドレインを閉め、自分のタックルを積み込み。。やべ〜眠い・・

 

今日はこのボートで楽しい釣り♪

 

7時過ぎにえびやん到着。。『ごめーーーーん、ちょっと米降ろすんで待って〜』

今『もーいくらでも待つし、もう待ってるし、とことん待ちまっせ〜笑』

 

えびやんのタックルを積み込み駐艇場のオーナーにランチングをして頂き7時半ころ『今日は南に行きまーす』と

いよいよガイドサービススタート!!

 

大山を出ると少し風が出ててバタつきます。でも19ftのレンジャー問題ないっすね〜ええわ〜

 

最初のポイントに付き、今日のお題!二人トーナメントーーー笑。。釣れるのかしら〜

 

今日はこの手の写真が多いですよ。俺、カメラマンなんで。。長年、霞には通ってますけどこのエリアで釣りは初めて。

知らないエリア多すぎなんだよな、、このエリアではアタリなく移動

続いて北利根エリア。。ん〜釣れないなぁ〜

 

北利根にいたので、俺がいつも釣るエリアへ。でも東の風で釣りづらくもう一箇所のエリアへ。。すると

ガツン!おっ!えびやんヒット!!

 

えーーーあげるの〜あっあげちゃうのねん。。この魚は570g

先越されたべ〜

すると少し流して2匹目〜ありゃ〜これは130g

これで700g。。ねーガイドサービスっすよね〜おれっちのエリアで魚釣れるってこれじゃー逆ガイっすよ〜

って言ってると、ピックアップ寸前の俺のワームにアタック!したものの水面でお帰り。。。えーーーーーーー

このエリア、魚が多いね〜と会話しつつ。。11時ころに早めのお昼タイム!!

前川に美味しいご飯やさんがあるってことで、途中、船を漕ぐ綺麗なお姉さんにオカッパリの人達がいっぱい釣ってると

接岸準備中のえびやんを横目に釣りしてると、『コツン!』唯一持ってきたスピニングにジグヘッド付けたやつに当たった!!

 

気持ちよくロッドが絞られる。。うねりねーしバスだな。。これ大きい!

今『ガイド!ネット!ネット!』

えび『あれ?釣れたの?』

今『早く、、早く〜〜〜』

えび『魚体見えた。デカイね〜』

今『へへへ』

次の瞬間、水面に現れたのは。。。。。『えーーーーーーーー』

 

ささ、飯だーー

えびやんに色々と話を聞いて、美味しそうな写真を見て今日は親子丼!!すげーボリューム

 

飯食って、さぁ、午後戦!!

 

洲の谷原へ。。途中、ダンディーに会って少しだけお話しタイム。。あ、バースディーおめでとう!!!

 

午後もしっかりと釣りはしたんですけど、、お魚からの連絡なく。。風があり釣りずらいのもあり

東岸のシャローを見て。。釣れそうなのに釣れん!!

 

今『そうそう、古渡の浚渫の位置を知りたい』

えび『行って見ますか〜』

 

東岸から出る時に突然!ガリガリぃぃぃい!!!!!え?え?

 

なんと、西日で杭が見えなかった・・・後で愕然とすることに・・

 

場所の確認、少しの釣りをしたけどお互いにあたり1回あったのみ。。どんな魚があたったかは知りませんよ。。はい(^^;)

 

エレキでの移動もままならなくなりストップフィッシング〜

 

俺達が最後なのね。。

 

えびやん、1日楽しい釣りをありがとうございました!!!色々なエリアに行ってもらったのに釣らなくてサーセン!!

新たなエリアも見たし。。よしとしましょう!!でもほんと、あそこだけだったですなぁ〜

いい季節になりましたね〜

  • 2016.05.15 Sunday
  • 11:41
5月1日、GW中に新島キンメを釣りに行ってきたのです。
海は4m〜6mの大波。。風もキツクでもそんなの釣れれば問題ねーって事なんですけど潮が全く行かずでほぼ指定された深度で
底が取れてしまい。。はじめてキンメ凸をくらいました。

日記を書くネタもなく。。さぼってしまいました(^^;)
魚は釣ったんですよ。。パンダメバルとかカラスザメとか。。ほぼカラスザメでお土産はゼロでした。(泣)

ささ、辛いことは忘れて昨日行った利根川のお話です。

先週の木曜日、セイからラインに『やっと釣れた』と利根川のナイスサイズな写真が届いたんですよ。

お〜ナイスじゃんよ。俺も初バスは釣ってるけどオカッパリ。。(^^;)

ラインで兄さんややなさんにお知らせすると今週末(今日ですね)TBCの大会で土曜日練習するってことで同船させていただきました。
土曜日の朝は、風もなく穏やかに晴れて釣り日和です。さぁ、今日は船から釣りますよ〜
まずは魚を釣ろうとネコナに入りますが、水がきったねーーー


さぁ、釣り開始!魚は浮いてるだろうって事だったので、朝から3インチファットなセンコーのノーシンカーでスタート!
テトラの際に落としてほっときプレーなんですけど、ラインが5ポンドなんでラインをじっと見つめるとスーっと。。
ゆっくりとあわせるとお・さ・か・なでした!
ゆっくりと魚とのやり取りを楽しんでゆっくりとランディングするとちっさいと思ってんたんですけど、ナイスキーパー
38君でウエイトは800オーバー(^^)v

でもその後はどうもおかしい。。2本連続でフックオフ。。しかもカイデー君。。
4インチカットテールに2.7gのジグヘッドワッキー。。リールは昨年の暮れに直したTDR-Z...どうもドラグがダメダメ
カッチカチにしてもあわせると滑ってることが判明したのは11時ころでした(−−)

7回出会ってキーパー1本、ノンキー1本、カイデーフックオフが4本と。。。切な過ぎるっすよ。。

とっても良い天気だったのは朝の早い時間だけだったようで、7時前くらいから爆風になり釣りになりません。。
兄さん『上流に行けば多分風の影響は少ないと思うよ』ってことでざぶざぶになりながら上流へ
利根川には幾分も通っていますけど上流は初めてです。
景色がとっても綺麗です。しかし!突然、川の真ん中で水深ゼロになるようなところがあるので要注意です!


上流でも楽しい釣りをしたんですが、やっぱフックオフ・・・TDZ-Rはもう使えないな。。15年も使ってるからお疲れ様ですね。

11時半ころ、強風の中スロープに戻ると大変、ざぶざぶのびしょ濡れですわ。。あがった後は決戦仲間のマッピや尚ちゃん。TBCに参加される方々と楽しいお話をして過ごしました。

兄さん、今日はどうだったかなぁ〜

<おまけ>

太ったなぁ〜じゃなく戻っちゃったか?痩せないといけん。。
あっ、大きいのも釣ったのよ。ほんと、写真撮ると忘れちったのだ。。笑
 

弁天カップ第1戦!!

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 20:58
この間の日曜日に弁天カップに参戦してきました!

今年は昨年よりも1ヶ月ほど早い開催となったので珍しく3月後半に霞ヶ浦に浮いてみました。。

3月後半、兄さん、やなさんと北利根・なさか・鰐川と釣りをしてなんと綺麗な巨鯉1匹・・・

1週間後にTBCに参戦している兄さんの練習にお付き合いで利根川に浮いたものの・・・ノーバイツ!!

まずい・・全く釣れる気がしねー釣れる人、釣れない人と完全に真っ二つの2016年の春!!

弁天カップまでに3回浮く予定で会社を休んだりしたんだけど、その度に10m級の爆風・・・なんで釣りさせてくれないの?

結局、ぶっつけ本番!

朝、2時半に起床!家族全員で雨の降る自宅を出て弁天を目指します。予報では雨は6時ころにあがる。風は北西から北東2m

利根川を超えると雨がひどくなって風もビュービューなんですけど?天気予報さん?なんで?

弁天に到着すると車はあるもののボートカバーを取っている人ゼロ!ゼロ!ゼロ!
挨拶、状況を聞くと天気が悪い・・特に風が予報よりも吹いていて4m〜6mは吹いてる感じ・・・

普段は6時半にはスタートするんですけど、本日は時間をずらして〜ずらして〜もひとつずらして9時過ぎにスタート!

帰着は13時。。正味3時間釣りできるのか?という短さでした。まぁ、みな条件は同じなのでこれは仕方なし。。

さぁ、どこへ行こう。。風向きから西浦の木じゃか、石積みを考えてたんですけど浮くと結構風も暴れていて昼頃にはもっと吹く予報だったので避難港を出て瞬時に久しぶりの小野川!!!

スタート順が後ろの方だったので右に舵を切るボートが多かったらやめようと相方のセイとも話してたんだけど。。無理っす。
去年から続いてる燃料がエンジンに入らない問題が解消されておらずアクセルを開けられないし、本湖に出て行く勇気もありませんでした。

小野川に状況も分かりませんが、過去には小野川星人ってくらい弁天カップでは小野川へ通ってたのでアジャストできるだろうと軽い気持ちでした。

すると知った顔がどんどん私のボートを追い抜いて小野川へ。。後ろからも来て5〜6艇は小野川へ。。釣りするところをシェアできるほど広い川でもないことから上流をあきらめてまずは、1個目と2個目の真珠棚の間のシャローからスタート!

私は4インチセンコー(シナモンブルー)のノーシンカー、セイはチェリーリグ。ちなみにセイは弁天カップが今年の初釣りです(^^;)
葦や沈んだボートの隙間などを丁寧に打っていくと葦へ投じたセンコー、ラインがすーっと風にはむかうように動いてる!

『セイ、きた!』ゆっくりラインスラッグを取ってあわせると『ズコッ!』あれ?抜けてきた・・・ノーーーーーー悲しい

セイにもアタリが!『あーーーあたったけど、ギルっぽい』と・・・

一流し後、真珠棚の上流側の葦に移動して同じくセンコーを葦際やなんもない葦の真ん中でフォールさせて放置プレー

すると葦際に落としたセンコーの水が動いてラインが手前に!『セイ!今度はいいだろ!』あわせるとスカッ!あれ?ライン切れた?『あーーーーーライン切れたー』って巻いてるとボート際で下に突っこむ!『ついてた!手前に走ってたんだね!』ラッキー
ラッキー?『めっちゃ引くんですけど・・・』ぎゅぎゅぎゅーーーーー。。『バスじゃねー』なんと70センチ級のなまず君でした。
_| ̄|●そんなー折衝な。。なまず自体釣るの久しぶりなのになぜ、今日なのよ。。

魚は居る!前向きに!とりあえず移動もできないのでジックリとノーシンカーを葦に送り込む作業を永遠に続けました。
すると後ろから『アタッタ!』次の瞬間水面を割った魚の色がオレンジ色?鯉かよ。。。これまたナイスサイズ。。。

2匹でたぶん3キロオーバー。。

その後も頑張って釣りを続けましたが、その後はお魚からの応答が一切なく時間切れとなってしまいました。

小野川を出るとおそらく6m〜7mくらい吹いていたと思います。久しぶりでちょっと怖かったですがなんとか避難港まで戻りました。

戻ると結構釣っている方々がいました。この歳になってもやっぱりトーナメントに参加して魚を持ってこれないというのは悔しいですね。
釣ってこられた方の釣り方やエリアはそんなに大きな違いはなかったのでより残念でした。。。

次回は夏!!!苦手な夏なんですけど、同じ気持ちにならないでBBQで美味しいビールを飲めるように頑張りたいです。

<おまけ>

今年、小学1年生になった息子は一丁前に足を組んで優雅なものです。笑


このままだと初バスが桧原湖?なんて思ったら避難港でオカッパリしてる人が多かったので自分もやってみた!
3インチセンコーのノーシンカー釣り方は同じ!岩に擦るようにゆっくりとズルズルしたらラインがピン!っと

いやったぁ〜〜〜〜〜釣れちゃった〜デカイっしょ?あれ?手が大きい。。笑

若さん、写真、、ありがとでーす!


GWは独身なんで浮いちゃおうかな〜

2015 basser all ster clasic !!

  • 2015.10.26 Monday
  • 20:13
10月24日ー25日とbasser all ster classicの会場に遊びに行ってきました!!

我が家はダンディーの応援チームの一員として二日間、楽しい週末を過ごしました。
選手を送り出した後は会場に出た多くのメーカーブースで盛り上がり、中間報告で一喜一憂の連続!

今回は写真を中心に行ってみよー!

1日目!!​

スロープ前、少しずつ応援チームの面々も集まってきます。
顔を見合わせたびに寒いね〜でした。。笑​​


ランチングが終わり選手が前を通っていきます。『村川君は何番目?』なんて話してるとボートが見えた!斎藤キャプテンの号令で『ダンディー!ダンディー!』の大合唱!

お隣の応援チームににっこり笑顔のダンディー
『ダンディー!ダンディー!』🎶わーーーーー

『行ってきまーす』あれ?照れ屋さん?(笑)

続いて草深ゆっきーが来たのでパチリ。。いい笑顔だ。。個人的に頑張ってほしい1人。3年前の涙が印象的なのを覚えてます。
俺の赤いチャンピオンは彼あっての存在でもあるんです(^^)new レンジャーを僕にください(笑)​


​選手が各々のエリアを目指して姿を消した後はまったりタイムです。長い様で選手が戻ってくる14時はあっという間ですね。
14時10分前はだーれもいませんけど、ギリギリになるとどっと戻ってきます。

今年のMCには吉田​幸二さん
草深ゆっきー登場!! おおおーーーナイスフィッシュでーーーっす!
続いてダンディー登場!!
え〜っと動画を撮ったんですよ。のっける予定だったんですけどサイズがでかすぎてここに貼れません(−−)なんてこった。。
 
魚をあげてるとことかほとんど動画・・・・・で写真はってーとこの2枚だけ(^^;)
吉田さんとの談笑中のダンディー
初日は3本2470g!初日トップの吉田プロは3610gとその差は1キロ弱。。全然捲れるウエイト!
 
二日目の朝でーす。

北西の風が強くてとっても寒いでーす。この日もやっぱ寒いね〜で会話が始まります(笑)
応援団のなかで唯一のカメラ目線な息子君。。
今日のダンディーは8番フライト!『ダンディー!ダンディー!』・・・ダンディー!ダンディー!おーーー頑張れ〜〜〜ダンディーキャーーーーダンディーー🎶パフパフ!!
あれ?後姿・・・・・・実は動画撮ってまして・・・容量オーバーで貼れません(−−)なんてこった。。
続いてゆっきー。。カメラ目線だねーーーいい笑顔だ。個人的に応援してますけどね、ダンディー.......(^^;)

 
さぁ、今日は昨日よりも1時間早い13時帰着です。またまた、まったりたーいむ!なんですけど、今日は10時に駐車場前に集合して踊りの練習です。はい。ダンディーのウエィンショーを盛り上げる練習!!
 
なんだかんだと1時間くらい?練習して会場に戻り早めのランチを済ませてスロープに集合です!
ダンディーの順番を聞いていたんですけど、1人前の蛯原プロがランチングでトラブル!急遽ダンディーが先にウエィンすることに。。バタバタしつつ会場前までみんなで進みます。

ダンディー艇は来ません。

どうするどうするって言ってるうちに音楽がスタート!

スタッフの方の入ってくださいの言葉

どうするどうする。。。。。​斎藤キャプテンの『行くぞーーーーー!』の号令のもとメンバーは『おおおおおーーーーーー!』と答えて大観衆の前に!
え〜っとですね・・・動画なんです、、なんてこった。。(^^;)


その後のダンディーのウエィンショーも嫁が頑張って撮影したんですけどピンクゴリラにばっちりとピントがあってたり、ダンディーが下半身しか映ってなかったりと(^^;)もちろん魚をあげてるのも動画です。はい。。なんてこった。。
 
嫁とバトンタッチをしてカメラを向けたときはすでに暫定トップ席に座ったダンディー。小林プロのウエィンです。
暫定トップ変わらず!!にっこりのダンディー
グラサンを付け直すダンディー
次に登場は田辺プロ!前日まで暫定2位です。ドキドキもんです。。ぎゅってしてます。
なんとノーフィッシュ!まだまだ暫定トップ!ドキドキドキドキ。。
次に登場は福島プロ!ウエイトが発表されて。。ここで暫定トップ入れ替わりです。でも笑顔のダンディー
最終結果、ダンディーは9位でした!
二日間、家族共々とっても楽しい二日間でした。
最後にダンディーと仲間たち!!!はい!ポーズ!!パチリ。。。あれ?なんか違うぞ!
赤羽プロじゃん!!
実は、ファンの方々が来る前に写真撮っちゃえ作成でダンディーが来るのを整列して待っていたところに
赤羽プロ参上!『あれ?何してんの?』と事情を説明すると『じゃー俺も入る』って(^^;)ダンディー待ちの1枚。。
 
その後、ダンディー到着!!

仲間達とパチリ!

あれ?ピンクゴリラ・・・(笑)

 
応援チームの皆さん、二日間お疲れっした!!ダンディーお疲れっした!!!
夢の続きは......by connect

霞ケ浦はやっぱり楽しい

  • 2015.10.07 Wednesday
  • 00:32
10月3日(土)本当は日曜日の弁天カップに参戦すべく練習日と思ってたんですけど、なんと!日曜日が息子の幼稚園の運動会!!
なんとまーーーーーーかぶった!

天気悪くなれーーーーとか、強風吹いて弁天カップ延期なれーーーーとか思ったんですけど(笑)
そんなんうまくいきませんね。すんません。。

ってことで土曜日はセイと二人で二人トーナメントとして遊ぶことにしました。

5時に集合、5時半過ぎには大山のスロープを出発!!

朝焼けがまぶしいぜー


西浦をだーーーーーっと思い出巡りしてきました!

AM06:25 1360g


AM10:25 1200g

AM11:00 1400g


セイ
AM11:20  750g

AM11:50  1500g

PM 12:30  850g
写真なーい
結果3対3で引き分け。。。

えー俺の方が年上なので俺の勝ちってことで。。

俺:3本3960g
セイ:3本3100g
楽しかったけど、後ろ髪ひかれるわ〜

今やんカップ&檜原湖オープン!

  • 2015.06.15 Monday
  • 23:33
第6回!今やんカップ in 桧原湖で昨年より1週間後になりましたが6月12日(金)〜6月14日(日)で桧原湖へ行ってきました。
今回は今やんカップというよりは、桧原湖オープンというお世話になっているゴールドハウス目黒さんの主催する大会と被ったってことでダブルエントリーをすることにしました。

6月12日(金)
五百川PAでみー兄さん、セイと合流して1年振りのゴールドハウス目黒さんへAM5:30頃に到着。
専務に挨拶をして桟橋側に出るとレンタルの方々がどんどん湖に散っていきます。

私達はなーんも準備してません(笑) なんか、まったりしてます。
準備をして桟橋を出たのが何時だったかな、毎年のエリアに到着して時計を見たら7時半くらいだったかと。。
ま、時間はたっぷりあるしとりあえず、釣れる魚を探すことに。。

天気は曇りのち雨の予報です。
とっても釣れそうなんですけど、簡単じゃないです。。
3mあたりにボートポジションをおいて浅い方と深い方にいつものリグを投げまくります。

数投目で食った!釣れた魚は550gのスモール君。。お腹パンパンですね〜
その後もポツポツと釣れるんですけど、サイズが選べません。

いつもの風景

このお方はアフター君の850g君
この子はアフターの750g君、長いんですけど。。
一時的にライブウエルでゆっくりしてもらいます。。

午前中、ほぼ北で釣りをして10本ほど釣りましたが上3つで2500gくらい。

お昼!!まってました!!目黒さんのソースかつ丼!これを食べる為にどれだけ節制したことか。。


午後は南で釣りをして3m〜5mのブレイクで600くらいのプリの魚を釣って終了。。

6月13日(土)
今日は今やんカップの相方であるやなけんさんが登場!昨年は参加できなかったので今年は無理やり来てもらいました(笑)
しかし、タックルがスピニング2本にタックル・・・いや工具箱?の身軽な装備(^^;)
夜中走って少しお疲れのやなけんさんです。
今日は天気はよくなるものの強風の予報です。

とりあえず北に行って釣ってみる。。なるほど釣れね〜ってことを体感してもらいました(笑)
メインのエリアは色々な人が触っていたし釣ってましたんで私達は触らないことに。。でも今日は山塩ラーメンを食べる予定
だったので午前中は北で行ったことないポイントなどでお魚と遊びます。
釣れても500〜550g・・しかも数出ねーし。。釣り方間違ってるんだなって思いましたが引出ねーし♪

今日はこれ!めっちゃ旨かった!席を取ってくれた斉藤さんに感謝!!
スープも飲みたかったんですけど、嫁の様に執拗に俺の食べるものをチェックするセイの目があり断念(^^;)


午後は、月島の裏をチェックしたんですけどフローターさん達がいっぱい、ボートもいっぱいだったんでヤメ!
赤土エリアに入りたかったけどボート!流石!土曜日!釣り出来るとこねーーー

空いてた岬まわりで釣りすると350〜500のお魚さんが遊んでくれます。癒しですね。はい。。(笑)

その後、金曜日に600を釣ったとこに行って釣れるかを確認

今日は750g君がいました。

今日は上3つで2200くらい?大きいのが釣れません。。

6月14日(日)
本戦!!
桧原湖オープンの参加者が87名!凄い数です。今やんカップも混ぜてもらいました(^^)
桧原湖オープンは3本ですが、今やんカップは5本。。ダブルエントリーしているメンバーは5本持ち込みます。

今日は快晴!無風!ベタ凪っす!磐梯山もくっきり〜〜
この写真はあがる5分前に撮影しました。
みー兄さんと木村君
石井君
さぁ、今やんカップに参戦した面子はどんな結果を残すかな(^^)

スタート後、メインにしていた北に入ると多くのボートが浮いてます。自分の釣れていたポジションに入れたのでラッキー!
でもですね、快晴、ベタ凪、無風なのもあるんですけど音がしない。し〜〜〜〜んってしてます。
なんか、緊張しちゃう(笑)
魚はってーとですね、釣れないですよ。1時間1匹ペースです。
6時半ころスタートしてから1時間経ってやっと1本目!550g..1時間くらい経って570g...またまた1時間くらい後に750g...

とりあえず桧原湖オープンのリミットゲット!この時点で1870gくらい。今日はデカイの釣れないって事だけでなく魚が釣れない・・・レンタル船の人達は浅いところで釣ってるけどサイズが。。後の反省ですが深いのか?浅いのか?どっちつかずになってしまいました。。

11時までやなさんと2人でノーバイツ!移動しようってことで向かった先は金〜土と600オーバーの釣れていたエリアへ。移動後の1投目で620g君ゲット!入れ替え成功!今やんカップはリミットまであと1本!やっぱ簡単に釣れねー

あがる数分前に今やんジグに食った魚は310gのナイスフィッシュ!!今やんカップリミット達成〜〜
やなさんも魚をかけてるんだけど、ミスでお魚ロスト・・・残念ながらノーフィッシュ。。。準備不足と悔しそうだったなぁ〜

桟橋に戻るとニコニコ顔の木村君、釣ってるみたい。。石井君もニコニコ。。この二人は3本で2キロ超えでした。
数も俺らと違って釣ってましたね。。流石です。

3本の重量は1940gで団子の中だったようです。
でもとても楽しかったですよ。現役のトーナメンターと同じ土俵で戦えるんですから。。次回、目黒カップにも参戦予定なんですけど昨年はぶっつけで挑みましたが、今年は家族で前日入りの予定です。
しっかりと湖の状態を見て、一つのことにとらわれず。。昨年のリベンジをしたいですね。

今やんカップの結果!
優勝は木村君!5本で3405g!!
準優勝は石井君!5本で3370g!!朝からずーーーっと俺らの側で釣りまくってました。すげーです。
3位は、5本で2800gの今やんチーム
4位は、3本でみー兄さん!1740g、すげー釣りを見つけていたのにルアーロスト。。。でその釣り出来ず。。
5位は、2本でセイ。。960g、俺らの目の前でカイデー君をバラシテマシタ。。本人はここで終わっちゃったとのことでした。

年々、参加メンバーも減ってるのですが。。誰かしら来年もやって欲しいと・・・
2009年に始まった今やんカップ。。どうしようか悩んでます(^^;)

<おまけ>
今年はこの男にやられました。。『今年は俺がここに居る人達をぶちやぶってやりました』って言いたい放題

今回、声をかけて参加できずと連絡をくれた決戦メンバーの方々ありがとうございました!
今回、参加できなかったメンバーも来年。。やるか?

弁天カップ第1戦!

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 21:15
5月24日の日曜日、お世話になっている駐艇場の大会に参加しました。

去年の事故からなんかテンションが上がらず、いつのまにやらバスの釣り方さえも忘れちゃった?ってくらい釣れない時期が続いてました。多分事故した後、1匹?それも去年の9月が最後かと(^^;)

年末に修理する予定が先延ばしとなり修理してもらったのが弁天カップ前ってことで練習は潮来マリーナから出船しました。
綺麗に直ったフェンダーを見てテンション上がります。なんか、気持ちが落ち着いたみたいな。。


さぁ、初の潮来マリーナから出船ですよん。あっ、ここからスポットでランチングする時は2千円必要です。
当日は無風から南の風の予報なので早めに上がれるように魚探しますよ〜


まずはバウをトーナメントで使うエリアの北利根テトラエリアへ!

私は5.3/4のカットテールのジグヘッドワッキー。今回から一緒に戦うセイはシャロークランクで流し始めます。
少し流すとセイが『食った!』え!早ッ!

800のナイスサイズ!
『今やん、早く釣ってよ〜』と、去年も言われたな(笑)

ひと流し後、釣れないんで今度は外浪方面にゆっくりと釣り下がることに。。
ジャカゴと葦を打って行くもなかなか答えが返ってきません。

もう、センコーっしょとノーシンカーを葦際のシェードに落とす、、セイとの会話に気を取られているとラインが手前に。。?

あれ〜釣れた(笑)
でも水面を割った魚を見ると小さいんじゃない?でも中々浮いてこない。。ん?デカイ?
カイデー君でした。1500gのナイスキッカー! アタリ取れてないんですけどね。。


その後、リップラップ、鰐川でポンポン釣れました。3本で3キロ位、バラシ多数もあったんですけど
場所もやることも決まったので少し早いですけど15時に終了。

<試合当日>
いつものように家族同伴で弁天入り(^^)
準備してボートをスロープへ移動、セイも到着して準備完了!
さぁ、受付ですが1番目に野村君が・・・じゃんけん弱いじゃん。なんで1番?って聞くと『出れなかったから行き当たりばったり』どこに並んでもってことらしいです。どうしようか。。まぁ、いいかって感じで3番目の受付完了。本人は5回に1回しか勝てないって言ってましたけど。。奇跡的に勝ちました!
3番手で南に向けてしゅっぱ〜つ
でも、大山を超えたところでアクセルを踏み込んでいるのにもかかわらずスッとスピードが落ちます。。。あれ?なんだ?
その後も踏み込むも吹けないぞ?(−−)もー勘弁して・・・
気になって仕方なかったんですけど、4千回転に保ち70キロくらいのスピードでゆっくりと鰐川を目指します。
練習で時合いもあると思うんですけど簡単に釣れたのでまずは3つ揃えようかという作戦です。

鰐川の葦に到着して流し始めるもアタリ出ない・・やっぱそうはと思ってたら目も前で水面になんか出た!
センコーを落とすとグッと重くなった!一気にブッコ抜いた魚は600くらいのキーパー君(^^)

その後、連荘するかと思いきや全くの無反応・・時合い外してる感ありなので外浪の葦へ移動。。
練習の時より少し水が多いのかな。葦際では反応ない。前回なんも無かったテトラではセイにアタリがあったくらいで釣れず。そのままワンドの奥へ
するとこっち向きにバスボが、、リップラップにもなんかすっげーボートなんですけど。。後から知ったんですけど、他の駐艇場でも大会があったらしいです。
悩み始めていたセイ。。『俺はやり切るよ』って言うと吹っ切れたのかそのあとすぐにチェリーリグで800くらいのをブッコ抜いた!
2本目!!あと1本でリミットメイク!

すると・・・葦際に落とした私のセンコー。。ラインが沈まない。食ったか?合わせるとこれまた600をちょっと超えたキーパー君!やった!3つ揃った!でも2キロ超えたくらい。。これでは入賞も無理だろなぁ〜
さぁ、時間はまだまだある。入れ替えるよ〜なんて話してたら『食った!』一呼吸おいてセイがガツンっと合わせてブッコ抜き!
800ちょいのナイスキーパー!時合いか?(^^)俺が朝一釣った600とさよならして2200くらい。
入賞できるかなぁ〜時間はまだまだある!さぁ、もう1個入れ替えるぞ。やっぱキロフィッシュが欲しい。。

でもこの水系はそんなに甘くないですよ。すっかり麻痺してました(笑)
リップラップ、北利根のテトラ、和田と寄り道をしましたがバスと出会うことは出来ずエンジンも気になったので大山へ
心配のエンジンは和田からの帰り全開走行してみるとエンジンも吹けるしスピードも96キロ出ました。。。なんだろう。。怖い。。

ウエィンをしたら3本で2200gとバネ秤どおりのウエイトでした(^^)
弁天さんよりいただきました。
まわりを見ると魚持って帰ってきてる人も多い。。これは入賞も厳しいなぁ〜
BBQの最中に上位の順位発表をするのですが、今回は28艇中21艇がウエィン!凄いウエイン率です。
って事で5位からの発表。。ドキドキドキドキ・・・・・

5位!3本!2410g。。ダメだったか〜残念!でもこのドキドキ感とか雰囲気が好き。トーナメントの楽しさです。

優勝は3本で3300g釣ってきたアカさん!ナイスウエイト!しかも釣り方がすげー。。今度買っとくんで釣り方教えてっちょ!
2位は3本で3100gでダンディーチーム!これまたカッコいい釣り方で。。普通に凄いんで驚きはないっすよ。(笑)
3位は2本で2980gだったかな?お父さん凄いっす。

私達の順位はどうも6位だったらしいです。やっぱ、カイデー君を混ぜないと入賞は難しいですね〜
でもとっても楽しかった!
この後もあまり浮けないけど、7月の大会もなんとか3つ揃えてウエィンしたいです。

大会に参加された皆様、家族のみんな、セイ、1日お疲れでした!

<おまけ>
お片付け中、この2人が運転席を奪い合いで喧嘩してました。
後ろに見えるエンジンさん、お願いだから重症とかはやめてくださいね。

2015’横浜フィッシングショーに行ってきましたよ!

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 00:03
先週の土曜日に家族で横浜で開催されているフィッシングショーに行ってきました。

何年振りだろう。。

今回は目的がいくつかありましてね。まずは、菊元さんのセミナーを聞いて魂ステッカーをもらうこと!
去年、根がかかりから奇跡の生還を果たしたフラットサイドシャッドに闘魂を注入してもらうこと!
祥ちゃんに会うこと、マッピを応援すること、ユッキーに声をかけること、まま、これくらいですか。。

新製品を見ても欲しくなっちゃうだけなので、遠目で眺めるのみで手に取るのはやめました(笑)

まずは菊元さんのセミナーをみんなで聞いてたんだけど。。子供達は周りにいる人達の熱気にやられて退避・・1時間の楽しい話しを聞き終わったあとじゃんけん大会!片手でビンゴをするんですけどね。さぁ、子供達の出番って時に枠外にいて参加できず・・私と菊元さんのシンクロ率ゼロ%(笑)

まぁ、ステッカー頂けたし闘魂も注入してもったのでok!!このルアーは今後エンジンキーにぶら下がります。ふふふ

さぁ、次はモテショーに会いに行くかとダイワに行くと赤羽さんとセミナー中〜〜っと同じブースでユッキー発見!
他愛もない話しをしつつ、忙しいのに子供達と遊んでもらいました。写真撮ればよかった(^^;)
そこによっち君登場!も写真も撮らずにペンを渡してバイバイしちゃいましたな(笑)

モテショーは後回しでもう一人会う予定のゼナックな男。。。11時ころにブースに行くも居ない・・・あれ?ずっと居るって言ってたよな? 
マッピー居ねージャンの絵。ちなみに後ろの壁はゼナックさんのブースの壁っすね。

息子が腹減ったってーんで作ってきたお握りと卵焼き、ウインナーを一時退避してお外で食べます。
12時ころブースに戻ったけどやっぱいねー 飯かなぁ〜
モテショーもいねー飯かなぁ〜
仕方ないんで、ちらほらと色々なブースを見学、ジャッカルさんんでルアーに色塗りやってましたんで
子供達に遊んでもらいます。もーかなり帰りたい光線出てました(笑)

水槽にいた60UPを見て息子がすごーいっと連発、帽子はshimanoさんで頂いたものです。

ルアー塗り終わってブースに行くもいねーー
最後にデカリールを巻かせて時間を使うも残念ながらマッピとモテショーとは会えず。。
息子はウキウキで巻きまくるも娘はやる気ゼロ。。すんませんでした。

息子はノリノリ、娘は帰りたい光線(笑)


マーキュリーのブースで観たエンジン、欲しい。。hondexで観たGPS欲しい。。どこ行っても欲しいものばかり。。
ロッド欲しい。。リール欲しい。。トレーラー直したい。。(自爆)
嫁はロンブーの亮と戦場カメラマンの渡部さんを見た時が一番目が輝いてました(^^;)
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM