ドラマ(久々のアップが愚痴ってのも。。)

  • 2014.02.13 Thursday
  • 21:01
久々の更新でガス!

最初に言っときますよ。これはあくまでも俺の考えであります。

2014年の冬ドラマ、毎回なにかしらハマるドラマがあるんですけど今回は『僕のいた時間』ですね。
ずぶっとハマっとります。
去年の暮、あまちゃんに出会い一気見してあまロスに陥る時間もありません(笑)
ドラマって自分が気になるものや観たいものを見るってことでいいと思うんですよね。

え〜なんだっけ。。『ママがいない』ってドラマについて賛否両論ありありでありありのニュースを見ます。
観ましたけど、は?なんだこれ?っていうのが私の感想です。だってフィクション=作り物。。

もう昔の話しですけど小学6年〜中学卒業までとしごの弟と2人。。施設にあずけられて生活していたことがあります。
子供同士の喧嘩、保母さんや先生に怒られることはありました。でもドラマのようなことは一切無かったです。

人との出会いに恵まれたのでしょうね。

世の中には、色々な人間が居るので、色々な意見があって当たり前だと思います。
でも今回、手をあげたそういう施設関係の方々や熊本の病院。。もう少し内容を精査してからでもいいんじゃないのか?って思いました。
手首を切ってしまったお子さんがいるって言ってますけど、私に言わせればなぜそのようなことになるまで気付けなかった!って思いますね。苦情を言っている人達って自分がそうなることを防げなかったことを責任転嫁して恥の上塗りじゃないです?子供が自分の手首を切るなんてあってはいけないこと。。悲しすぎますよ。

防ぐ方法はいろいろとあると思うんですけど、1番は見せないこと。。
その子は、ドラマにあるような経験をしていたのかもしれません。虐待を受けていたとか、言葉の暴力だとか。。
でもその子の境遇を知っているのは、その子のそばに居てあげられる人達なのではないでしょうか?
なぜドラマを見せたの?て本当に思います。

テレビは色々なものを作ってますよね。色々な人がかかわっています。お金も動きますよね〜
全員が同じ方向を向かないといけない物しか作っちゃいけないってなったらどうなんでしょう。

苦情を言っている人達の言い分も理解できますよ。そういう子供も居るんだ!なんでもだだ流れにテレビにするな!ってね。
そういう子が、観たくないのに目にしてしまったらどうするんだ!とかね。

でもやっぱ、見せなきゃいい。この一言に尽きます。
人の成長は千差万別。。俺みたいに悔しさだけを持って過ごした子供時代。。弟のように胃潰瘍になるまで精神的苦痛を受けてしまった人間。
厳しいことを言うけど、結局は自分自身が強くならなきゃいけないし乗り越えなくてはいけないことだと思うんです。

強くなりたくてもなれない子もいるでしょう。だーかーら、大人がいるんでしょ?親がいるんです。

今回、表現に問題ありと思うところもあると思うんですけど、苦情を言っている人は自分の都合だけですね。
あまりにも一方通行すぎる。
だって、子供を虐待している親が観たら?施設で働いている人で同じようなことをしている人が観たら?もしかすると自分を見つめなおすチャンスになっているかもしれない。自分の子供をこういう施設に入れちゃいけない。ちゃんと責任を持って子供を育てなくてはいけないって思い起こす人もいるかもしれない。
要は、観る人の感じ方で色々な方向に進むんです。世の中って、ドラマじゃないから。。生だから。。

親と過ごせない子供、心に病を持っている子供達、辛いだろうね。でもそれはドラマを見たからなのか?問題はそこじゃないはず。。

強くなってください!!

そのような境遇に置かれている子供達にも親がいます。当然ね、無責任な親が多いってことをもっと考えなければいけないんじゃないのか?

悲しいニュースは永遠。。

  • 2013.11.22 Friday
  • 05:02
久々に書くBlogなのに愚痴っぽくなります。
ニュースで31歳の女性が部屋で餓死をしていたというものです。
7月に義兄にお金がないと相談していたにもかかわらず、当面の生活費として2万円を渡したってニュースに書いてありました。
お母さんと2人、2万円で何日生活できるんでしょうね。
しかも今年の夏は猛暑日が多かったはず。
家賃の滞納や光熱費の滞納でライフラインが止められ、区役所の職員が部屋を訪ねて脱水症状になっているお母さんを発見
病院へ入院となったようですが、女性には気付かなかったようですね。
なぜ、気づかない?
区役所の怠慢だとは思わないけど、ちゃんと全ての部屋を確認すべきではなかったのだろうか?
だって、異常でしょ?ライフラインの止まった部屋で人間が生きていけるわけがない。

お母さんが入院したことで妹さんと連絡のつかない義兄が心配になり合鍵で部屋に入ったら無残な姿になっていたと。。。
どんだけ連絡つけてないのよ。
当面の生活費ってことで7月に2万円を渡したんでしょ?その後どうなっているのか心配にならなかったのかよ

区役所も相変わらずの冷徹態度。。生活保護需給の相談に行ったにもかかわらず。お父さんの生命保険料の受給が無くなったら窓口へ来てくださいって。。困っていなければ窓口には来ないだろうよ。
どういう理由でどのように困っているのかをちゃんと調べたのか?
必要のない人間に受給していたりしているのに。。ほんとどうなってんだ?
簡単にあしらわれて帰りは諦めと絶望だったんでしょうね。

発見された時はミイラ化って書いてあったけど、7月は生きていたわけでしょ?冷蔵庫には空になったマヨネーズとかしかなかったてニュースで書いてあったけど。。泣きそうだよ。。悲しすぎる。。
どういう理由があったのか分からないけど、亡くなった方からは助けてサインも出まくりだったじゃんよ。
なぜ、こういう人を救えない。。こういう人を救う為に税金を使ってくれよ。

辛い日々を過ごされたんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
 

震災から2年

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 01:13
2011年3月11日、私は幕張にある会社のビル内で空前の大震災にあいました。

なかなか止まらない大きな揺れに大丈夫か?2度目の大きな揺れでビルから退去するように館内放送が流れ階段を使って外に出たことを覚えています。

その時、まさか東北であんな災害が発生しているなど夢にも思ってなかった。

当時はテレビのニュースで港付近の町が壊滅状態という報道を見て、そんなことと嫁と話していましたが、翌日実際の映像を見て愕然としました。

私は、東北地方と言えば自身の好きな釣りで福島に赴くとこ、北茨城へキャンプで出かけたことくらいで被災地の方へお手伝いに行ったことはありません。

義捐金もそう多くの金額をしたわけではありませんが、進まない復興と世界からの大切な義捐金を無駄にしているニュースを見て怒りを覚えます。

政府は経済を立て直すと言っています。

この2年間、家族を亡くされ家を失い、失意のなか決して住み心地の良くない仮設住宅で生活されている方々をもっと見てもらいたい。

報道機関は毎日のように東北の復興すべき地域の情報を流すべきではないだろうか。。

TPP参加?日本にとって重要なことだけどそんなニュースよりも東北を元気にする方がずーっと重要だと思うのは俺だけであろうか。。

政治家の方々にはぜひとも仮設住宅の生活を1か月でもやってみてもらいたい。私も分からない。。今年は特に厳しい冬だったと思います。

被災された方々が1日も早く2年前の生活に戻れるように思っています。 これからも行ける限り東北方面へ家族で赴きたいと思います。

多くの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

子供

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 00:12
今日、広島で11歳の少女が母親からの虐待を受けて亡くなったニュースを見た。

この手のニュースはテレビのニュースやインターネットで見ない日がない。

テレビに映ったあどけない笑顔の少女の写真を見て涙が止まらなくなった。

40歳になり長女を授かり、42歳になる前に息子を授かりとてもうれしく毎日楽しく暮らしている。

娘は知恵がつき始めくだらない嘘をつくようになり俺にこっぴどく叱られる。

時には叩くこともある。

日頃、怒ることもなくお父さんが怒るということがどういうことなのかを感じてほしいので怒る。

その後はちゃんと笑って話しあえる。

一緒にお風呂にも入る。

しつけというのは子供を恐怖でがんじがらめにすることではない。

やってはいけないこと、してはいけないことをどうやって伝えるか。

簡単な方法があれば教えてほしい。

でもそこの難しさも子供と一緒に生きていくというところで楽しいと思っている。

俺は、娘も息子も大好きで居なくなるなんて考えられない。

虐待をしている親に言いたい。

しつけ=暴力は間違いだ。

子供は弱い。

何もかも弱い。

だから親がいる。

頼むから自分の子供をしつけなんて言い訳で辛い思いをさせないでくれ、殺さないでくれ

子供には子供の人生がある。

子供の人生を親が止める権利は絶対にない。

親は子供が独り立ちできるように手助けをする。

子供は間違える、それを正しい方向へ導く。

それが親の役目だ。

亡くなった少女のご冥福をお祈り申し上げます。

愚痴しかでねー

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 23:39

どこを見ても同じ内容の報道ばかり。。。

何が欲しいですか?って被災している人に聞いている。。

何を聞いてるんだよ!馬鹿さ加減に呆れてしまう。
現地に入っているレポーターの方々は、今何が必要か?を目の前で見ているはず。。

普通の認識を持っていれば、何をしなくてはいけないか?を一番最初に知ることが出来て情報を発信できる人なんだからさ。

救援物資が不足している地域だったり、避難場所を調べて情報を提供するべきではないのか?

どこを見ても原発の仕組みだったり、今までのまとめだとか。。。多くの方が犠牲になっていることは土・日で十分分かってるよ。

今は、被災しても前を向いて頑張ろうとしている人達を早く救ってほしい。。

千葉県、埼玉県、東京都など、使ってない公団や税金を無駄に使って建てた施設があるだろうに。。
今こそ、そういう施設をフル回転させて暖かい布団で寝てもらうとか。。する時じゃないのか?

県境の町役場で相談窓口を開くってニュースを見たが・・・・そこへ行ける人ってどれくらいいるの?
県と県で会話をして受け入れ先を決めて、避難場所に居る方の気持ちを聞いて移動させるって行動を取るべきでは?

今日、松戸市へ何人かの被災者の方を受け入れたニュースを見ました。もっと、こういう動きをしてもいいんじゃないのかな。

政府、自衛隊、報道が連携をして今、守らなければならない方々の気持ちを第一に動いてほしいです。

また愚痴ってしまった。。

福島原発

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 13:56
 ニュースを見ていて『だと思われます。』や『可能性があります。』という解説は非常に困る。

東電も政府も混乱を招きたくないという気持ちは分かるが、風向きによっては茨城・栃木・千葉や東京までも危険な範囲に入らないのか?

原発の状況は、どんどん酷い方向へ行っているのは素人でも分かる。
現地で不眠不休で最悪の状況を脱するため命をかえりみず頑張ってくれている職員さんや自衛隊の特殊部隊の方もいるが、説明不測にもほどがある。

被災地で復興に向けて頑張っている方々や被災されている方々のことも考えて正確な情報を提供してほしい。

官さんは、事務所や家から出ないようにって言ってたけどいつまで?食料がいっぱいあればそれも可能だと思うが。。。

愚痴になっちゃったか。。こんな時に。。。

計画停電

  • 2011.03.13 Sunday
  • 23:48
うちの地域は9時20分〜13時までと、18時20分〜22時までの2回の停電。。
明りは、今まで眠ってたキャンプ用品でなんとかなるけど冷蔵庫だ!冷凍庫にいっぱいある食品はどうする?クーラーに移して3時間耐えられるのか?食べるしかないのか?
13時に複電しても18時に停電となると冷える前に電気切れるなぁ〜
休みの間、ずっとニュースを見ていたけど。。もっと早く伝えてくれれば用意も出来るのに。。
冷蔵庫の中身なんかどうでもいいか。。贅沢言うなって

食べ物が売ってない

  • 2011.03.12 Saturday
  • 18:17

我が家のまわりは大きな被害もなく普通の日常のようだったが、コンビニ、スーパーからパンや弁当など火を使わないでいいものが姿を消してる。。昨日、もっと買っておけばよかった。

今日は、缶詰やレトルト食品、カップ面を買って極力、火や電気を使わないように努めようと思います。

官房長官が会見で節電を!と言っていたので我が家も出来ることをしようと思います。

まずは節電!!

政治ってなんなんだろう?まぁ、愚痴ですわ

  • 2010.06.03 Thursday
  • 03:00
たま〜に考えます。子供が出来てからかな〜り考えるようになったかも。。

鳩山さんに対するバッシングってなんなの?日本の政治、憲法など自民党が作ってきたダメダメ問題山積みでやることいーーーーっぱいあると思うけど政権を取ってたかだか8ヶ月で結果を求めるってどうよ?

選んだのは国民でしょ?
もっと長い目で見る必要ってあると思うんだけどなぁ〜

国会議員も国民も。。今のままじゃ誰が首相をしても一緒のように思えるのは俺だけか?

建設的な意見がなーーーんもない。。。ダメダメ言ってりゃそりゃ楽だわな。

この8ヶ月間、前自民党の首相がされていた政権と鳩山政権どっちがよかったんだろう?

俺は官僚に風穴開けた民主政権の功績を称えたい。
次の選挙も我が家は民主党に入れるの決定してるから。。

mother

  • 2010.04.15 Thursday
  • 12:30
昨日、たまたま流れていたドラマをそのまま嫁、娘、息子(おっぱい飲んでて見てない(^^)で見入ってしまいました。

題名は『mother』松雪泰子さん主演のドラマですね。
率直に言いますと、深く重い内容ですね。

親子間で一生続くテーマなのでしょう。。テーマなんて言えないか。
無くなってほしいことだから。。

小学生の女の子が子供ポストの記事を見つけてそこへ行きたいなんて
こんなことを言わせちゃいけないって心底思いました。
娘をぎゅっと抱いちゃいまして、『トーさん痛いっ』て怒られた(^^;)

とりあえず、2人のこれからを見て行きたいと思うドラマですね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM