買い替え

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 17:05
ガス代が高騰した時めちゃくちゃ悩んだ車の買い替え。。

今回は、住居空間の狭さからBOX TYPEにするかってことでヴェルファイアの4WDを考えてみた。

今の車が年間の自動車税が88,000円!ガスもいっぱい食べる。バスボを引張ることも減ったので思い切って下取り交渉をいろんな中古買取業者さんと話してみた。

5年乗って、走行距離5万5千キロ。。外装、内装特に問題無しのトリプルÅ!
俺の希望額くらいになるのかな?って思ってたらガックシなお値段。

最近の円高が影響しているらしく、海外のUSERが手を出さないため高く買えないとのこと。決して悪い額ではないけど、購入した時にウン百万円かかってることなど考えるとても手放せない(^^;)

事前にNetsさんで3.5Lと2.4Lの見積もりをしてもらったんだけど、100万近く手出しが必要だし3.5Lは年間の自動車税が75,000円と今と対してかわんねーじゃんってことで3.5Lは却下!!

2.4Lの4WDならこれから先3年間は14000円と格安!どうすんべーって家族会議。2.4Lのギアを見るとCVT!アルミボートを引いても壊れるギアであることが判明!却下!!

結局、車も手放さず。。ヴェルファイアの2.4Lはボートを引かなくなったらってことでもう少し今の車とお付き合いすることにしました。

誰かもこんな日記書いてたっけか?
コメント
ナッキーさん

一度、小さい車は見に行ったんだけどねぇ〜運転席に座ってダメだぁ〜ってなったよ(^^;)

うちの嫁は運転しないからそこまで小さくする必要がないのと嫁もいまの車を結構気に入っているんだよね。

俺の弟がフィットに乗ってるけど、高速を走ってリッター24キロ超えるらしいよ。

コストパフォーマンスは最高の車だね(^^)b

イタちゃん

元々嫁と一緒になる前にバスボを引くために買ったしね。
維持出来ないわけじゃないんだけど、色々とお金かかるし少しでも余裕ある家計をって思ってるんよね〜

売りて決定?(ToT)
  • 今やん
  • 2010/10/27 10:53 PM
バスボを曳くとなるとなかなか大変だね。

今やんの今の車は「趣味(釣り)」をするには必要なアイテムなんだよね。
趣味のアイテムとして維持できるならOKだし、
趣味にそこまでお金がかけられない状況ならば、
売りの方向でケテーイ(藁)。
  • いたち
  • 2010/10/27 12:29 PM
バスボがあるとなかなか車は変えられないね・・・

私はアルミを手放してしまった(涙)ので、来月の車検はユーザー車検を通して、次の車検までに買い換える予定。

今のところの候補はホンダのフィット。
コンパクトカーって買ったことないんだけど、嫁が運転できるサイズだし20km以上/リッター は魅力的。
ちっちゃい車は買ったことないので、不満も出そうだけどキャンプのときだけ屋根に荷物を積めば大丈夫かな?
それ以外は、買い物車だからね。
ワンピースロッドは積めるのか?

ホントはステップワゴンあたりが希望なんだけどなぁ〜。
余裕の車は捨てて、ギリギリ何とかなる(する)コストパフォーマンス車に挑戦するのも面白いかも知れない。
  • ナッキー
  • 2010/10/26 11:34 PM
ひー姉さん

えーーーーーー酔った勢いで売っちゃったの〜( ̄口 ̄;

serena=>noteってことはちょっと小さくなったんですかね。
釣り道具が積めれば問題ないっすって思うのですが。。

男の立ち場から言わせて頂くと小さくなると辛いんっすよ。
横浜在住の時、エコカーや2.0L以下の車を観に行ったんですけど、おもちゃにしか見えない。。

多分私は運転が面白くなくなると感じたんですね。
今は、夢かなったのでそろそろ現実見ろよって感じっす(^^;)
  • 今やん
  • 2010/10/26 11:03 PM
あら、あたし…もっと安い1BOXのセレナを、酔った勢いで売ってしまった(笑)
走行距離は珍しく4万でした
何時もは3年で8万は行くんだけど(爆)
その代わりにNOTE買って、未だに旦那面白く無いみたい^^;;

  • ぴーぽん
  • 2010/10/26 8:22 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM