大原解禁!ショウサイフグ!

  • 2014.10.05 Sunday
  • 07:48
昨日は、まるかつさん主催の大原ショウサイフグ仕立てに行ってきました。
台風18号が気になりましたが大原は常にうねりはつきものってイメージがあるのでうねりの高さだけが心配でした。

前回、集合時間を間違えてしまったので今回はかなり早く到着、車の中で3時間くらい寝ました(笑)
今回のメンバー
まるかつさん(主催)、Rudyさん、あられさん、汐留さん、たー坊さん、マルッチPPさん、すずきんさん、ぽん太母さん、かんこさん、私の10名です。
まるかつさん主催の仕立ては必ず座席をくじで決めます。
まるかつさんを軸に円陣を組んで並びまるかつさんの両隣の、今回はたー坊さんとかんこさんでじゃんけん!たー坊さんが勝って私は残りクジを引くほうになりました。
かんこさん『私、後ろがいいわ〜』今から思えばこの時点からかんこ劇場は始まっていたのか?
私『かんこさん、まるかつさんのくじは残り物がいいんですよ!』って言うと、私は右舷トモから2番目で同の間ゲット!ミヨシになったRudyさん、マルッチPPさんには申し訳ありませんが、ラッキーって思っちゃいました(^^;)
かんこさん『きゃー左のトモーーー』ぽん太母さんはかんこさんの1つ前で私の真後ろってとこです。
右舷トモは汐留さんです。
今回、あられさんと初顔合わせだったと思うのですが、ご挨拶もなく申し訳ありませんでした。
さぁ、席順です。

右舷、ミヨシからRudyさん、あられさん、まるかつさん、私、汐留さん
左舷、ミヨシからマルッチPP、すずきんさん、たー坊さん、ぽん太母さん、かんこさん

港の入口付近は波が交錯するので、結構船は暴れます。みな、船尾に集まり静かに釣り場までの時間を待ちます。
普段なら世間話などしながらゆっくりと和む時間なんですけど、船の進み具合や船長の40分くらい走りますって話し。
実際には50分くらい走ったかな。。暗い海の中うねりはそこそこあるなって予想付きました。

座ったところがまずかった!自分のクーラーの上に座ってたんで、体が吹っ飛んで腰を強打!すずきんさんとの会話に花が咲き。。気をつけてたんだけど。。その後は右腕で体を支えて海からの洗礼を浴びながら釣り場まで。。

釣り場に到着したころには明るくなってました、釣り開始って時に腰の痛みと体を支えていた右腕が辛い状況に・・
私のリールはすべて左巻き、ロッドを片手で持つことが出来ず・・立つと腰に痛みが・・釣りずらいですが座ってやることにしました。
スタートしてポツポツと両型があがってきます!私はアタリをうまく出せず、過去ぽん太母さんに聞いた船が波間に落ちた時だけ取る作戦にしたらポンポンポンと4匹の量型!30僂らいでしょうか。腸も取られてるので下がった私の活性も戻りつつあったんですけど。。

ここで事件が!

大事に、大事にしていた竿が・・・

4匹目の良型を取り込むときに巻き過ぎていたことが原因で魚が暴れた瞬間に穂先がポッキリ折れちゃいました。。。
釣り初心者でもあるまいし・・・まだ始まったばかりだってーのに・・・
普段は立って釣りをするのでフグの重みを生かして船の中にいれるのでロッドの負担は無いのですが、今日は座っての釣りで巻き上げ過ぎとロッドへの負担も大きかったんですね、溜息ちゃんです。

でも良かった。予備ロッドを2日前、キャスティングでセールをやっていてカットウ竿が2980円!買ったんですよ。

釣りは出来る!

けどどーもイマイチ。。まさか、こんな形でデビューするとは(^^;)
折れた竿は4年前に購入、5千円の竿でしたが途中穂先をまるかつさんに修理してもらったことで高級竿になりました。
アタリの出方も変わったと思います。ガイドひとつでも大きく変わる。しかも修理してくれた人がまるかつさんってことだけで使う時の気合いも変わるんですよね〜

4年間、とても良い仕事をしてくれました!大洗では60匹オーバー、大洗でも型は小さかったけど70匹オーバーと愛着もすごくあったんですけど沖上がり後にまるかつさんに見せて修理不能ということで今回はお役御免で。(TへT)

さぁ、4匹まではそこそこ時間かからず釣れましたけど新ロッドはってーと穂先がズーンって感じで落ち込みます。
かなり柔らかい感じ。。
結構硬めのロッドが好きな私には合わない感じ、思った通りで腸は無くなってるのにアタリが取れない・・・ロッドを立てたり底ベタにしてラインのふけでアタリを取ったりと試行錯誤しつつなんとかツ抜け。。安物買いのなんちゃらですね。

左舷後方からは、女子2名のキャーーデカーい(フグですよ)の狂喜乱舞!かんこさん、余裕で私のところへ。。
『今やん、どう?』『4匹、、竿折っちゃった・・かんこさんは?』『私は9匹、ぽん太さんは10匹』
げーーーすっげ〜釣り場に着くまで下向いて潮をかぶってた人とは思えない笑顔。。満面の笑顔。。癒されます。

ミヨシではRudyさんがデカワタリガニを釣ってたり、まるかつさんのサバフグの親子掛けがあったり(私の道糸をかじってくれたらしく仕掛けさよならもありました)
時間が経つとともにうねりも穏やかになってきたんですけど、お尻も痛くなったりで身動きとれず。。腕は重い。。
腸が無くなることも次第に減り、自分の未熟さを痛感する1日となりました。

結局、今日はデカフグばかりでしたが11匹、ガンゾウヒラメ1匹って結果でした。
家に持って帰り秤にかけると1.8圈すっげー!

え〜ながーい、ながーい字幕放送を見て頂きありがとうございました。

皆様、またご一緒するときはよろしくお願いします!

私は、穂先の固い竿を見つける旅に出ます!(笑)

かんこさん、ガンゾウありがとうございました!から揚げにして甘酢餡かけにして食べましたよ!素揚げもめっちゃ旨かった!

【おまけ】
デカフグ1匹半で直径30僂粒┿はこの通り、厚く削いだので絵が見えない(^^)

ガンゾウ君!美味しかったです!野菜てんこ盛りで上げたガンゾウ君が(^^;)


息子の運動会が台風の影響で1週間先延ばしに!今度の土曜日、リベンジすっか!でもロッドどうする?

お後がよろしいようで。。
コメント
まるかつさん

土曜日は仕切りお疲れ様でした!
なんやら右舷は竿折りのオンパレード(^^;)、座っての釣りだったので気をつけていたつもりだったんですけどね〜

早く自分に合う竿を見つけないと、ガッツン中毒団の釣りにお供できません。。

餡かけに野菜多すぎました(笑)

次回もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2014/10/07 1:07 AM
汐留さん

土曜日はお疲れ様でした!
4年間、フグ釣りをともにした竿だったので悲しかったです。しかも釣り始まったばかりだったので。。

でも新たに自分に合った相棒を探しますよ!
またよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2014/10/07 1:04 AM
気に入っていた竿が折れることほど滅入ることはないね...。
フグ竿は竿先が命、安かろうが自分に合っていることが一番大切なんです。
自分でも書いていたけど、使い方のミスで折ってしまったのは大きな反省材料ですね。
この際自分でリフォームしてみるのも面白いかもよ?

野菜が多すぎてガンゾが見えませんね...。(笑)
  • まるかつ
  • 2014/10/06 8:40 AM
今やんさん 土曜日はお疲れ様でした。
竿ポッキンは凹みますね。私の場合は、折った竿が
堅すぎて、感度も鈍いうえ、ガイドが歪んでいたので
新調を思案してましたので…安価な竿だったし。。。
まぁいいかぁ〜でした。!(^^)!
フグの数は少しさびしかったですが、型が良かったですね。
またよろしくお願い致します。
  • 汐留
  • 2014/10/05 2:15 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM