2015’初釣りは波崎は仁徳丸さんから浅場メバル五目

  • 2015.03.15 Sunday
  • 16:49
今年の初釣りが桃の節句を過ぎた後なんて多分釣りを始めてお初かもしれません。

なかなか釣りに行くチャンスがなく、釣りに行きたくてウズウズしてたところにまるかつさんから『浅場メバル五目』のお誘いメールが楽しい

嫁さんに釣りしてなーいってメールを打つと、どうぞ美味しいメバルを釣ってきてくださいだって。。やったー
まるかつさんへ参加のメールを返信しさぁ、久々の釣りの準備です。

まるかつさんからのメールに仕掛けは、4x5,3x4って書かれていて???針数?ハリスの太さ?悩んだ結果、適当に仕掛けを買っちゃったらどうも幹糸8号、ハリス6号の中深場用の仕掛け。。4x5,3x4ってどこにもないね?(笑)

その後、幹糸5号、ハリス4号っていうことをまるかつさんから伺い仕掛けは買いなおすことに。。ハハ
道糸も細くていいってことだったので、家にPE2号を150m巻いたリールとPE1号のカルカッタはPE2号に巻きなおすことにリール1個では心もとないしね。

糸、仕掛け、道具の準備はほぼ完了。餌は昨年の鬼の時に余ったイカとサバを更に細く切ったものと四倉の時に良かったアオイソメまた、使わなくなった白系のワームも試してみるかと持参しました。

釣り当日、波崎へ行ったことが無く不安なところもあったので、潮来icでまるかつさんと合流、今回は、すずきんさんのnew carだそうで。。ウキウキしながら待ってるとほどなく近づいてくる車が1台。合流して波崎を目指します。

今日は、幹事のまるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さん、シドちゃん、うぞっさん、汐留さん、扇さん、いとうさん、満留和さんと私の10名での仕立て船です。
初めてお会いする方や超久しぶりの方も居て楽しい一日になりそうです。

全員揃い、まるかつさん仕立て恒例の席決めクジを引きますよん。大体、右オオトモなんですが今日はなんと!左のオオトモ!ミヨシに座ったこと1回もありませんね(^^)すると、すずきんさんが『どこになった?』ってこそこそと。。ええ?
左のオオトモであることを確認すると自分のカードを見せてよろしく〜って(笑)

すずきんさんともお顔を合わせることも多いのですが、お隣はお初です。釣りもお上手だし1日楽しそうです。
ささ!船も港を離れいざ!浅場へ!って風はそんなに吹いていませんがウネリがかなり凄いっすよ。しかも私の強敵!軽油を炊く香りが後方から。。ムムム絶対に負けん!

今日のタックルです。ダイワのロッドにカルカッタ300左巻きにPE2号を100m巻いてあります。
しかけは、5x3で7本バリです。お隣はすずきんさんです。


最初のポイントは40m!仕掛けのほとんどにアオイソメをつけ、サバをを同居させたりして2015年1投目!
さぁ、メバルはいればコツコツ釣れるし早々にアタリもって思ってたんですけど、し〜〜〜ん。。あれ?

2投目もし〜〜〜〜ん、周りではホウボウがあがってるようですが、メバルはゼロ!ん〜〜〜(すずきん)『どうもホタルイカみたいだね』ってことで今日の船宿餌であるホタルイカを針につけて第3投目!!!!

底を取り少しあげて待ってると2015年待望のアタリが!!でも絶対!メバルじゃない。。。グングン引くし重い。。
おーーーーーお隣のすずきんさんとダブルヒットしてたんですけど、2人ともデカホウボウでした(^^)楽々40オーバー
次の落とし込みではやっぱ、ホタルイカにアジ!30僂らいあるナイスサイズ!!でも身は薄いかな〜
なんか、ジュディオングを思い出しちゃった。。綺麗なヒレですね。

その後、デカホウボウとちっちゃいのを追加、アジも2匹追加しておかずは十分!でもメバルが・・・・

あっそうそう、とても不思議なことがあったんですよ。周りではそんなに釣れていないサバ軍団が私とすずきんさんのところにだけ。。ワンサカです。浅場で7本バリの7匹。。それを2回連荘。。餌はなんでも関係なし!なぜ、左のトモだけ?

その後、浅場へ行くのかと思ったら船長。。90mに行くねって。ええーーーーーびっくり浅場じゃねーーーーーー大丈夫か?俺、手巻きだし。。いやいや、俺っていうかカルカッタに巻いてる糸、100m。。

深場に移動して1投目、錘60号でなんとか底を取りもう糸ありません(笑)。。底取り直しとかできねーなこれ。。すると周りで本命のメバルがポツポツとあがってる!俺のロッドにもサバのアタリとは違うものが来てますよ!やったーーーー少し待ってゆっくりと巻き始めると、小気味の良い引きが伝わってきます。やった、やった、やった!メバル君〜なんて歌ってると軽くなった?

巻き上げると空の針が2個、外れた。。悲しい 後で船長に聞くとムツ針が良いって。。あ〜あ。深場用の仕掛けはムツ針だったのに。。その後の1投で糸が少ないことを忘れて底を取りなおしたときにプツン!あっ!さよ〜なら〜〜〜
(すずきん)『あれ?糸行っちゃった?』(私)『はい。。底取り直しちゃったー』何をしてるんだか。。

リールを交換して浅場で使っていた仕掛けと同じものを付けて再投入!底を切ると小気味の良いアタリ!すずきんさんも!!
(すずきん)『サバだね』(私)『えーー見るまでは、見るまではー』と上がってきたのはサバダバサバダバ〜なんと7本綺麗に。。
1匹だけ丸まる太っていたのでお持ち帰りっす。

最後に釣ったのがサバという。。っていうかですね、その後もメバルのアタリを取って途中まで魚信あったんですけど、途中で外れちゃうんですよね〜90m手巻き頑張ったんですけど。。(^^;)

船長に最後通達のお声がかかり、メバル釣ってねーーーって思い落とし込んだ仕掛けに今日一のアタリと根魚の独特の引き!最初は根かな?って思ったんだけど根から離した後もグングン突っ込む!もしかしてマゾイも釣れていたのでデカイのか?

(すずきん)『おー良い引き、これ根魚だね』(私)『これは取りたいです、でもハリス大丈夫かな〜』って魚をいなしながらあげてたんですけど、これまたプツッあーーー切れたっしょ!ショック マジっすか〜〜

あがってきた仕掛けを確認すると2本の針が伸びてました。。餌を食いに来たんだと思うんですけど、食った時にハリ間もそんなになかったので引っかかったようです。。これ、リール変えた時に深場用の仕掛けにしていれば取れてたんじゃね?
最後は残念な結果でしたが、浅場で釣った魚がいるので今日はこれで良しとしましょう!

今日の成果です。
ホウボウは45センチと50センチでした。小さいので30僉▲▲検▲汽丱瀬弌繊

おまけ
アジはすべてタタキにしていただきましたよ!

サバダバの味噌煮、美味しかったですね〜今後は、丸まる太ったサバは持って帰ろう。。

あれ?イカ?これなんだ(笑)

ホウボウは、日曜日捌いていただきます。
この日記を書く前にばらしました。綺麗な白身ですね。サラダ風カルパッチョ、お刺身、ポトフでいただきます!
1番デカかったホウボウは卵をもっていましたので煮付けてみました!

また、写真撮っておこうかな。。

まるかつさん、お誘い頂きありがとうございました!とても楽しかったです!
次回は、電動も準備しときます!にゃはは。。。。

すずきんさん、1日お隣でお世話になりました!2人してサバに好かれてしまって。。でも最後にはちゃんと本命をゲットするところはさすがと言うしかありません。『これ、サバじゃないよ。ニヤ』あれ、まるかつさんの言ってることわかっちゃいました(笑)

最後にご一緒させて頂きました皆様、釣りで忙しくお話しするタイミングも作れず申し訳ありませんでした。。

シドちゃん、これからもシドちゃんで(笑)久々に会えて嬉しかった!席もなんども来てくれてあっざーーーす!
イカ、さんま、イワシ、最高に美味しい!日本酒買って帰っちゃった。それぞれを一ノ蔵の辛口で美味しく頂きましたよ!!
コメント
うぞっさん、

土曜日はお疲れ様でした!

今回、初のホウボウでしたが身はとっても甘くて柔らかくてこんなに美味しい魚なんだと思いました。
でも大きかったので3匹で十分(^^;)
日頃のバス釣りはハードルアーを投げても25mくらいマキマキ、しかも軽いし(笑)
100m底から7本バリ7サバ達成した時は何とも言えない達成感みたいなものがありました。
ほんと、次回はメバルぞろぞろでお願いしたいっす。
またご一緒するときはよろしくお願いします!!

車かっこいいっす!色も!
  • 今やん
  • 2015/03/17 10:42 PM
汐留さん

土曜日はお疲れ様でした。

海って不思議ですね〜あの船の中で一角のみゾロゾロんでした(笑)魚の引きを堪能できましたが、、次回はメバル君でお願いしたいものですね。
風はなかったですが、うねりは結構凄かったですね〜見てました。。ざっぶんざっぶんしてるの(^^;)
実は、今日のチャリ通勤、、筋肉痛で辛かったです(爆)

またの機会もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2015/03/17 10:37 PM
お疲れです。
100mの手巻き!大変だったでしょ!
半分ぐらいのハズだったのにね
メバルは活性が低かったですが、お土産と釣り味はいい感じ。
今度は青いのではなく赤いのをお互いズラズラさせましょう!
  • うぞっ
  • 2015/03/17 10:05 AM
今ヤンさん 土曜日はお疲れ様でした。
潮の関係か、左舷の艫寄りは、厳しかったみたい
ですね。でもミヨシは、風とウネリをモロに受けて
釣は辛かったですよ。
7匹のサバ(^_^.)見てました。!(^^)!
メバルなら…でもまたいいことありますよ。
私も手巻きで通して、指が痙攣してました。
また宜しくお願い致します。

  • 汐留の漁労長
  • 2015/03/16 10:21 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM