1年ぶりの金目鯛!

• 2015.05.05 Tuesday
  • 13:42
昨年の5月4日、新島のブランドキンメを釣りに行き50センチオーバーを含む3匹のキンメと泣きの1投でチビアコウを2匹という釣果でした。
今年も三昭丸さんにお世話になります。

昨年初めてだったんですけど『うちは釣らないお客さんはおいていくからね!』って冗談を言っちゃう船長、、面白い船長です。中乗りの若船長もとても気の良い若者です。『ぼく魚食べれないんですよ、肉が好きです。』これまた。。

今年もお誘いあるかなぁ〜って思っているとまるかつさんより行くよメール。。家族会議の結果、今年も美味しキンメを釣りに行くことに(^^)
メンバーはまるかつさん、ぴーぽん姉さん、今回お初となる印刷屋さんです。印刷屋さんはまるかつさんに仲間に入れてください!メールをされた方のようで今回がお初だとか。。
まるかつさん、男からモテモテです。。(笑)

5月3日
毎年ご一緒のぴーぽん姉さんをお迎えに行きます。
20時過ぎにお迎えなので本来なら1時間くらいで行けるんですけどやっぱそこはGWとあって余裕を見て18時過ぎに家を出たのが正解!20時過ぎに到着。

次にまるかつさん宅へ、22時にお迎えの予定だったんですけど、以外と首都高を順調に進んで21時過ぎに着いちゃいました。
寝てたまるかつさんをピンポンで起こします。

少し早いですけど、ゆっくりと行こうってことで現地へ
1時過ぎに到着、仮眠を取っているとコソコソ声が聞こえてきます。あ〜まるかつさんと印刷屋さんだなって思ったんですけど眠い。。
2時50分、女将さん登場、船参上!、風も無く天気も予報と違い晴れ間が見えてきます。私はクーラーボックスとバッカンのみ楽ちんっす。印刷屋さんともご挨拶、俺よりは若そうだなぁ〜ふふふ
船長と若船長に1年振りの挨拶をして姉さんとまるかつさんの荷物を運びます。
船の乗ってやることのない私は早めにキャビンに入り寝ちゃいます(笑)

(姉さん)『今やん、女将さんがあの若い子働かないわね〜って言ってたわよ〜(笑)』
(まるかつさん)『今やんさんのクーラーの中に氷入れさせていただきました、パンパンにね(笑)』ありゃりゃ。。すんませーん。
2人からは運転してるからとお許しを頂きました(^^;)へへ
お世話になった三昭丸さん
まるかつさんと姉さん
一番手前がお初の印刷屋さん

キャビンで1時間寝たのかな?エンジン音が変わります。みな、スッと起きて準備にとりかかります。
朝1は浅場からお土産釣りです。浅場は小さめのキンメ、深場はデカトロキンメなんです。

ドキドキの1投目!!270mの船長の声、無事仕掛けの投入をした後、リールの表示が270を表示するまでのドキドキ感これ溜まりません!ふっとラインがふけて底を確認、船長からとろ潮だからラインを張ってとの指示。。そのまま待っていると
まるかつさんから『アタッタ!の声が。。』い〜なぁ〜

自分の穂先を見るとコッコン、ココンとキンメさんからの音信が!
『やったーーーーーーいやっほーーーーー』昨年は7投目でやっと釣れたので今年は幸先いい!
嬉し過ぎて船長の言葉を忘れてラインを送ってしまって数は2匹。。1つハリスが切れていたんですけど何がかかったのかは分かりません。上針に2匹のキンメさんが、、その後の2投目もアタリ!でも数は1匹。。去年の数に(^^)
姉さんもそのあと、アタリがありみんな1流し目でキンメゲット!印刷屋さんもゲットです!
数はつかなかったけど嬉しい金目鯛!

でもですねこちらの数と違いウホウホの人が約1名。。。そ!この人です!
1投目8匹、2投目10匹と顔の緩みが許せん!!
ダイワの帽子の人と呼んでました(笑)
3投目から急に静かになってしまった船上ですが、まるかつさん、姉さん、印刷屋さんはぽつぽつと釣ります。
なんと私は3投目で3匹のカラスザメ・・・・・なんで?
4投目以降はまるかつさんからの『今やんまくりを見てみたい、写真撮るから釣ってね!』とのプレッシャー。。いけません。。

こうなると1投目に出来ていたことに色々な雑音が混ざり、出来ることも少ないのにあれこれやっちゃいます。
カラスザメ、オッペタンコ以外は釣れなくなりました・・ハハ。。しかも残り4ハロンからの3投はスカをくらいました。

なんと、幸先良かったのに収穫は昨年を下回ってしまいました(T_T)
ま、でもこれも釣りです。良い時もあればってことにしといてください(笑)
ほら、素敵な凪に出会ったし(笑)
最後はみんなでパシャリ!印刷屋さん、もっと出っ張って。。固すぎだよ。

(まるかつさん)『今やん、氷足さなくていいの?』
(私)『小さいの3匹ですからいいっすよ』
(まるかつさん)『ほんとに?』
(私)『ほら!・・・あーーーーーーーダイワの帽子の。。じゃなかったまるかつしゅわ〜ん大好き〜〜〜』
なんと、まるかつさんが4匹のナイスサイズをクーラーへ追加してくれました。
(まるかつさん)『3匹って訳にはいかないでしょ。』
ほんとにありがとうございます。。いつまで経っても育たない弟子で申し訳ありませんです。(^^;)

姉さんはデカメダイとキンメ11匹、印刷屋さんも8匹?釣ってました。
帰りの車の中でまるかつさんとどういう料理にするかずっと話ししていました。
今回は、食べたことのない味噌漬け、塩焼きなんかもしてみたいと思います。