弁天カップ第1戦!

  • 2015.05.27 Wednesday
  • 21:15
5月24日の日曜日、お世話になっている駐艇場の大会に参加しました。

去年の事故からなんかテンションが上がらず、いつのまにやらバスの釣り方さえも忘れちゃった?ってくらい釣れない時期が続いてました。多分事故した後、1匹?それも去年の9月が最後かと(^^;)

年末に修理する予定が先延ばしとなり修理してもらったのが弁天カップ前ってことで練習は潮来マリーナから出船しました。
綺麗に直ったフェンダーを見てテンション上がります。なんか、気持ちが落ち着いたみたいな。。


さぁ、初の潮来マリーナから出船ですよん。あっ、ここからスポットでランチングする時は2千円必要です。
当日は無風から南の風の予報なので早めに上がれるように魚探しますよ〜


まずはバウをトーナメントで使うエリアの北利根テトラエリアへ!

私は5.3/4のカットテールのジグヘッドワッキー。今回から一緒に戦うセイはシャロークランクで流し始めます。
少し流すとセイが『食った!』え!早ッ!

800のナイスサイズ!
『今やん、早く釣ってよ〜』と、去年も言われたな(笑)

ひと流し後、釣れないんで今度は外浪方面にゆっくりと釣り下がることに。。
ジャカゴと葦を打って行くもなかなか答えが返ってきません。

もう、センコーっしょとノーシンカーを葦際のシェードに落とす、、セイとの会話に気を取られているとラインが手前に。。?

あれ〜釣れた(笑)
でも水面を割った魚を見ると小さいんじゃない?でも中々浮いてこない。。ん?デカイ?
カイデー君でした。1500gのナイスキッカー! アタリ取れてないんですけどね。。


その後、リップラップ、鰐川でポンポン釣れました。3本で3キロ位、バラシ多数もあったんですけど
場所もやることも決まったので少し早いですけど15時に終了。

<試合当日>
いつものように家族同伴で弁天入り(^^)
準備してボートをスロープへ移動、セイも到着して準備完了!
さぁ、受付ですが1番目に野村君が・・・じゃんけん弱いじゃん。なんで1番?って聞くと『出れなかったから行き当たりばったり』どこに並んでもってことらしいです。どうしようか。。まぁ、いいかって感じで3番目の受付完了。本人は5回に1回しか勝てないって言ってましたけど。。奇跡的に勝ちました!
3番手で南に向けてしゅっぱ〜つ
でも、大山を超えたところでアクセルを踏み込んでいるのにもかかわらずスッとスピードが落ちます。。。あれ?なんだ?
その後も踏み込むも吹けないぞ?(−−)もー勘弁して・・・
気になって仕方なかったんですけど、4千回転に保ち70キロくらいのスピードでゆっくりと鰐川を目指します。
練習で時合いもあると思うんですけど簡単に釣れたのでまずは3つ揃えようかという作戦です。

鰐川の葦に到着して流し始めるもアタリ出ない・・やっぱそうはと思ってたら目も前で水面になんか出た!
センコーを落とすとグッと重くなった!一気にブッコ抜いた魚は600くらいのキーパー君(^^)

その後、連荘するかと思いきや全くの無反応・・時合い外してる感ありなので外浪の葦へ移動。。
練習の時より少し水が多いのかな。葦際では反応ない。前回なんも無かったテトラではセイにアタリがあったくらいで釣れず。そのままワンドの奥へ
するとこっち向きにバスボが、、リップラップにもなんかすっげーボートなんですけど。。後から知ったんですけど、他の駐艇場でも大会があったらしいです。
悩み始めていたセイ。。『俺はやり切るよ』って言うと吹っ切れたのかそのあとすぐにチェリーリグで800くらいのをブッコ抜いた!
2本目!!あと1本でリミットメイク!

すると・・・葦際に落とした私のセンコー。。ラインが沈まない。食ったか?合わせるとこれまた600をちょっと超えたキーパー君!やった!3つ揃った!でも2キロ超えたくらい。。これでは入賞も無理だろなぁ〜
さぁ、時間はまだまだある。入れ替えるよ〜なんて話してたら『食った!』一呼吸おいてセイがガツンっと合わせてブッコ抜き!
800ちょいのナイスキーパー!時合いか?(^^)俺が朝一釣った600とさよならして2200くらい。
入賞できるかなぁ〜時間はまだまだある!さぁ、もう1個入れ替えるぞ。やっぱキロフィッシュが欲しい。。

でもこの水系はそんなに甘くないですよ。すっかり麻痺してました(笑)
リップラップ、北利根のテトラ、和田と寄り道をしましたがバスと出会うことは出来ずエンジンも気になったので大山へ
心配のエンジンは和田からの帰り全開走行してみるとエンジンも吹けるしスピードも96キロ出ました。。。なんだろう。。怖い。。

ウエィンをしたら3本で2200gとバネ秤どおりのウエイトでした(^^)
弁天さんよりいただきました。
まわりを見ると魚持って帰ってきてる人も多い。。これは入賞も厳しいなぁ〜
BBQの最中に上位の順位発表をするのですが、今回は28艇中21艇がウエィン!凄いウエイン率です。
って事で5位からの発表。。ドキドキドキドキ・・・・・

5位!3本!2410g。。ダメだったか〜残念!でもこのドキドキ感とか雰囲気が好き。トーナメントの楽しさです。

優勝は3本で3300g釣ってきたアカさん!ナイスウエイト!しかも釣り方がすげー。。今度買っとくんで釣り方教えてっちょ!
2位は3本で3100gでダンディーチーム!これまたカッコいい釣り方で。。普通に凄いんで驚きはないっすよ。(笑)
3位は2本で2980gだったかな?お父さん凄いっす。

私達の順位はどうも6位だったらしいです。やっぱ、カイデー君を混ぜないと入賞は難しいですね〜
でもとっても楽しかった!
この後もあまり浮けないけど、7月の大会もなんとか3つ揃えてウエィンしたいです。

大会に参加された皆様、家族のみんな、セイ、1日お疲れでした!

<おまけ>
お片付け中、この2人が運転席を奪い合いで喧嘩してました。
後ろに見えるエンジンさん、お願いだから重症とかはやめてくださいね。
コメント
ちゃばさん、

お疲れっした!

野村君から連絡がありました!ガスがいってないそうです。焼けると困るので追加で修理をお願いしました!
  • 今やん
  • 2015/06/02 11:16 PM
お疲れさん!
その後、エンジンはどうなった?
  • ちゃば
  • 2015/06/01 7:22 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM