目黒カップ!

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 17:48
7月5日、目黒カップに参戦してきました!

昨年は子供の学校行事などで前日入りできず、3週間空いた中でのぶっつけで挑んだ結果、680g1本と撃沈したんで、今年は前日入りして湖の状態をチェックすべく家族を引き連れて金曜日の夜、土砂降りの雨の中、桧原湖へ

ボートは今やんカップの日から専務のご厚意で預かって頂いたので空で走って楽ちんでした、感謝っす!
桧原湖オープンからどんどん釣れなくなってるって言うしリミットを揃えることを目標にしよう。
リミット=リベンジで勘弁して!

<土曜日>
AM5:00ころ目黒さんに到着!
木村君と合流してササっとランチングを済ませます。

今、入船さんは水が少ないのでランチングは注意ですよ!車高の低い車は右側に寄せて下ろすようにしてくださいね。1台、さし過ぎて水没してましたんで。。


雨がポツポツ落ちてたんですけど、昼に山塩ラーメンを食べたいというリクエストもありボートのガスもそんなに入ってないんで遠くには行けないなぁ〜と午前中は南側のチェック。

AM07:30ころ、桟橋を後にして奥沢の沖3m~4mを4inノンソルティカットテールのネコリグでチェックすると300〜450の魚が3連ちゃん!キーパーサイズって何センチだっけ?多分ノンキーだな。。
そのままシャローに移動して同じリグだとウィードに引っかかるので2inセンコーノーシンカーでウィードのインサイドほっときパターン。すると580~650がポンポンポンっと釣れたのでチェック終了。なんで釣れちゃったのかわかんねー
こんな風景を見てぼーっとしてると魚が釣れます(^^)

この子は650gのお魚です。2inセンコー丸のみです。


こんな風景を見ながらぼーっとしてると私には300~400の魚しか釣れません。


沖側ディープフラットも見てみましたが、1時間・・・ノー感じで釣れない・・デープは外すかな。。

雨も降っていなかったので10時半ころに桟橋に戻り家族を乗せて山塩ラーメンへ!
家族を乗せてプレーニングするのは初めてだったのでゆっくりと走ります。息子と娘はウキウキですけど嫁は何年振り?ってくらい久しぶりのボートだったので怖かったようです。まぁ、前に何もありませんしね。

子供達はウキウキ、嫁は写真に緊張気味です。


11時半オープンって聞いてたんですけど、11時過ぎで桟橋はボートでいっぱい。。
空くのを待って11時20分頃にお店に入りましたが既にラーメンを食べてる人もいました。。木村く〜ん。。
12時ころ、席に通されラーメンをオーダー!当然、塩ラーメンです。

透きとおってますけど、とてもコクがあって美味しいスープです。


ラーメンを食べた後、北側をチェック!3m~4mはノー感じで全く釣れない。みおすじからシャローへ釣り上がり多分、1m~2mくらいで4inノンソルで750gのナイスキーパー!明日はシャローで釣る!決定!!
その後、南に帰りつつ気になる岬を何か所か回ったんですけど、ちっさいのがポツポツ釣れただけ、月島の裏やその周りにはボートが多数浮いていたのでヤメ。。15時過ぎ、子供達も寝ちゃってたんで時間は早かったんですけどやることも決まったし釣るエリア絞れた?ま、いいかってことで終了!

ボートを片づけ明日の朝ごはんを買いに行った後、お風呂に入りまったり時間、ラインを巻き替え19時から目黒カップ前夜祭!
美味しい食事を食べつつ、今川家は昨年同様で多くの協賛品をゲットすべくドキドキしてます。
専務の話し、斉藤店長の話しと続きいよいよ抽選会です。ダイワのライン!おっこれは使ってるので欲しいなぁ〜って思ってたら呼ばれました(^^)
その後も息子が呼ばれ、娘が呼ばれ、最後には嫁まで呼ばれて。。。
こんな事に。。。。

OSPのなんだろ?祥ちゃんのサイン入りなんだけど、XLなんで使わせてもらいます!
シマノのレインスーツ!これまた高級品!でもサイズがLと俺には小さい。親戚の子が欲しいっていうのであげちゃいました。
リアルR?のレディースのTシャツ!これは嫁が着ます。あざーす
その他、fenwickの帽子、スミスの帽子、ジャッカルのスピナベ、バイブレーション、ソウルシャッド、ポンパドール、etc
テナガってワームとクロステールシャッド。。FCスナイパーの2.5ポンドのライン、お腹いっぱいです。

抽選会の最中、絶っていたお酒を飲み始め最後は専務と22時まで魔王を飲んでました。V6マリンさんに置かれてる人と仲良くなって今日の桧原湖の釣れない話しやパワーポールの面白い話しを聞いて就寝です。

<日曜日>
Am5時にアラームが鳴り目が覚めます。
なんか喉痛くね?お酒飲んだから?とりあえず、窓を開けると桟橋には多くの人が。。
5時半頃、道具を持って桟橋に、う〜ん。。緊張感ゼロ(笑)
6時すぎにミーティング開始、スタート順の説明とキーパーサイズの修正です。
キーパーサイズは釣れないってことで25僂暴だ気気譴泙靴拭

さぁ、緊張のスタートですよ!
残っているのは50馬力以上のボートのみ

さぁ、一斉に北へ向けて走り出します。

左端で煙吐いてるのが私のボート(^^)あわてない、あわてない。
(目黒支配人様のFCよりいただきました)

さぁ、スタートしてまず入ったのは奥沢のシャロー。風無し、ベタ凪釣れるのか?
2inセンコーのノーシンカーを昨日と同じ様にインサイドに潜り込ませてほっときます、たまーにきくと重くなります。
釣り始めて20分くらいかファーストフィッシュは530g!続いて570g!そして630g!おおよそ30分の時間で3つゲット!
その後、少しの間釣れない時間がありましたが300g、350gが釣れて8時半ころにリミット達成!なんともまぁ〜嘘みたい。
自分の秤でおおよそ、2350g!3キロ行かないとただの人だろな〜
リミットがそろった後、4mラインを4inノンソルで釣ると350gが釣れて1回目の入れ替え。2400g

10時過ぎに北へ
多くのボートがヌカ島の岬に集まってました。私はぐるっとまわり込んでみおすじの沖側でストップ。ちょっと沖すぎたか?
4inノンソルをぽいっと投げて750が釣れたところまで高速ドラッキングを開始するとグッと重くなったぞ?
ゴミ?きくとグングン引いてますよ。マジ?こんなことってあるの?寄せてくるとナイスキーパー!
測ると700g!おーーーyes!!!2回目の入れ替えに成功!2750g!!あと1個の350gを入れ替えたい!!

この季節、糸トンボが水面に卵を産んでるようで魚が水面を割って出てきます。
2inセンコーのほっときパターンでコツン!って釣れるも入れ替えできず。OPSのスモラバ+2inフォールクローに7ポンドラインのセットでウィードの中をストンストン落とす釣りにシフトしたところゴン!

ブッコ抜いた魚は600gオーバーの入れ替えサイズ!3キロ行った!よし!慎重に入れ替えて〜!もう一度秤でウエイトをチェックして〜♪よーし。。いいぞぉ〜・・ん〜?・・あれ?左に魚が2匹?ん?そうだったっけ?

この時点で11時半くらい。。帰着が13時半なのでまだ2時間ある、でも行く場所がないしガスも無い。(^^:)
530を入れ替えられる魚が釣れるか粘るけど釣れないし、沖の4mで釣れた魚を狙うかで迷いが生じてどっちつかず・・・結局その後、釣れず13時前に桟橋へ。。

厳しい桧原湖、でも自分が釣れているからって気持ちもあり入賞できるかな程度でいたんですけど、ウエィンをすると2760g。。。あれ?3キロねーじゃん!あれ?300gも見間違えるか?バッカンに入れる時、少し小さいのが居た気はしたけど。。

ボートにバッカンを持って行く桟橋、頭の中で整理してみる。。今やんカップの時は正確に数字出てたから秤で出した重さは間違いないよな〜最後の入れ替えでちょんぼった感ありありだなぁ〜
折角のリミットメイクも自分のミスでぶっ飛びっす。_| ̄|○

弁当を頂き、食べているとウエィンの行列ができます、やっぱ釣れてますよ。。はい。
マッピに怒られるような順位にならないか心配です。(笑)

結果は12位で入賞は出来ませんでしたが、昨晩に続き商品をゲット!エレキのGフォースハンドルを頂けたのでok!!

今やんカップで優勝の木村チャンプは。厳しかったようです。
毎週、浮いていると見えているもの、見えなくなったもので悩んじゃうのかな?
今回も釣れないを連呼してたんで、嘘ばっかりと思ってたんですけど。。

石井君は先週、良い釣りをしていたようですが1週間でこんなに変わるのか?って言ってました。
10位までにもらえる10月のクラシック出場権、私は12位だったんですが上位の方にクラシック出場権を持っている人が多く私も参加する権利を頂けたようです。
でも10月。。2 days..釣れない。。

本来は桧原湖はこれで終了なんですけど、8月、9月と頑張ってみようかしら。。誰か付き合ってください。
最後に専務、斉藤店長、木村君、大変お世話になりました!!
おっさんですけど、続けられるうちはトーナメントの緊張感を楽しみたいです!
これからもよろしくお願いします!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM