白子祭り!大洗のフグ祭り!

  • 2015.07.12 Sunday
  • 09:29
今月の釣り第2弾!先週の桧原湖から今週は海です!

まるかつさん主催の白子フグ祭りに参加しました!!今年、初のフグ釣り!

右舷ミヨシからぽん太母さん、私、すずきんさん、かんこさん、たー坊さん
左舷ミヨシから汐留さん、rudyさん、マルッチさん、まるかつさん、あかべーさん

すずきんさんとは、メバル五目の時もお隣でしたが最後の最後にすずきんさんがメバルを釣って釣れない君コンビ解散となっていました(笑)

大洗漁港、きよ丸さんです。
女将さん、船長と変わりなくとても好きな船宿です。


仕事が終り帰宅したのが22時と遅くなってしまったので、寝たら遅刻!が頭を過り風呂に入って24時半ころ出発!

以前は高速を使ってましたが、横浜から千葉に移って4年!下道を走ってどの程度で着くかも分かるので高速使わず下道オンリー!

106キロ!!道中、真暗な山道も走りちょっと怖かったけど1人カラオケでぶっ飛ばしました!(笑)

現地に3時前に到着。。2時間寝れるかなって寝始めるもあっという間。。かんこさんの声で目が覚めした。

沖上がった後の集合写真です。(まるかつさんのところから拝借しました)


この写真を見て結果はどうだったのか?

船長のかけ声でササッと荷物を持ち込み乗船です。
潮が引いてるのか船までの段差があり、ぽん太母さん、かんこさん、まるかつさんを慎重に船に。
きよ丸さんに来ると必ず右舷トモでの釣りなのですが、今回のくじ引きではミヨシよりと初めて違うところでの釣りです。

前にぽん太母さん、隣はすずきんさん、かんこさん、たー坊さんと釣りお上手な方ばかりが目線に入ります。釣果は上向きだったのでみんなでバホバホになれたらいいなぁ〜なんて思ってましたが。。

15分程度でポイントに着くとシラス漁の船がバンバン網を投下してました。(写真ないです)

釣り場までの移動中の2人

すずきんさんは釣りの準備で夢中〜

(私) メバルの時と同じ座り位置ですね〜==> すずきんさんは釣りの準備で夢中〜

(すずきんさん)『カットウ竿買ってきましたよ。。いつもはマルイカ竿でやってるんでこの方が釣れるかなと』

話しがかみ合ってないっとまぁ、談笑しながらの移動中でした。(笑)

<釣りスタート>
『プッ』<=これ船の汽笛です。
船長、『はーい、おはようございまーす。用意のできている人から釣り始めていいですよ〜』

さぁ、仕掛けを投下!!数も伸びてる!ベタ凪!気合い十分!

早々にぽん太母さんにフグ!おっ!俺もアタッタ!3連ちゃん!でもあれ?型が小さい(^^;)

かんこさん、たー坊さんも顔を見たみたいですが、すずきんさんだけ、あれ?あれ?という感じ。

その後もポツ・・・ポツ・・・っと釣れますが、お隣のすずきんさんは?ん?あれ?まわりだけ釣れてるぞ的な雰囲気でした。NEWロッドの洗礼か?

どうも潮が動いていないらしく、アタリがとーーーっても遠いです。

その後もポツ・・・ポツ・・と、すずきんさんも『ん〜ん〜』と考え込んでおります。

かなり苦戦しておられましたが、隣でカリカリ巻く音が!ロッドも気持ちよく絞られてます!

(私) 『きました?』

(すずきんさん) 『やっと、釣り方忘れちゃった。』

いつものすずきんさんスマイル!あがってきたのは大洗のデカフグ!!

船長曰く、潮が動いていないらしい。やっぱり。。

船長からは『今日は潮が動いてないから〜船で調整するから〜あまり糸出さんでね〜』と、糸を出さないようにとの指示だったのでラインが船の下に持って行かれたら持ち上げてゆっくりと底取り直すって感じです。

何度も言いますけどーアタリがほんとーーーーに遠いので、唯一アタリが出るタイミングの底を取り直した時、その後の効き合わせは超集中!

あと、エンジン音が変わり船を前に出すタイミングの時は底を切り少し上をフラフラさせるイメージ
底を50僂らい切って食って来たりと釣れ方はいろいろ。。

すずきんさんのファーストフグはエサ針を食ってましたんで、活性がめちゃくちゃ悪いって訳でもなくいれば釣れるって感じ

私もエサ針食われるまで気付かなかったフグさんが数匹(^^;)

これがまた悩ませるんですよ。。腸が無くならない=魚いねーんじゃね?みたいな。。

魚が動き回ってるのか?大原でも活性が高すぎて魚が一か所にいないって事があったことを思い出す。

周りで釣れてる時が勝負だなって勝手に思い込み作戦!(笑)

ツ抜けしたころでサイズ確認!
小フグ(15僂らい)3匹、中フグ(20僉25僉2匹、デカフグ(25儖幣紂5匹と大洗らしいサイズに。。
この写真は8時頃に撮った写真で数は15匹ほど。。フグの大きさで桶は真黒です。



何回も言っちゃいますけど、今日はほんとにアタリが遠い。

空合わせしてもひっかからないし。。腸が無くなってるうちはやってましたけどかかったの1匹だけ

ポツ、ポツと数が伸びていく中、かんこさんの笑い声が聞こえてきます。

ピンクのロッドでポンポン釣ってました。

なんか、大原を思い出す。

お隣のすずきんさんは、『今やんとかんこさんのために魚を寄せてまーす。』っと。。

座席の間はあまり離れていないのですが数に差が出てしまいました。

先に目に入ったアオヤギに食いつくのかなぁ〜

20匹を過ぎるとデカフグのオンパレード!桶に入らない・・って思うようなフグが連発したり手首が痛くなりました。

贅沢な悩みです。はい。。

結果は28匹でしたがサイズがいいので大満足!桶も真黒。。40僂らいのも2匹(^^)



最初は25号の仕掛けで釣りをしていたのですが、2個合わせ切れしてロスト( ̄へ ̄;)

釣れてた仕掛けが無くなり仕方なく30号錘の仕掛けにシフト。これが良かったのか小さいアタリがなんとなーくなアタリが取れるようになってポンポンポンと今やん時合いみたいのが数回あり厳しい中でも数が伸びてくれました。

今日はデカさに関しては大満足!でもかえってガッツン病が酷くなってしまった感ありありで終了でした。(笑)

本日、ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!フグ釣りの時は大体いると思いますので次回もよろしくお願いします。

まるかつさん

幹事お疲れ様でした!いつもありがとうございます!

7月、行きたいんですけど、行ける日がない!8月に行っちゃうかもです!

【タックル】

ロッド:ダイワ カットウフグ HH−150
リール:シマノ カルカッタコンクエスト 100
ライン:PE1号

【おまけ】
帰宅してお腹を減らして待っている子供達。。眠い目をこすりながらご依頼の品々を作りました。

フグのお刺身


フグ飯、味が今一乗らなかったですが旨し!


フグカツ、サイズがいいやつを3匹で十分!カツは6個ありましたが2個は翌日まわしです。


これが危険!私にとって(笑)親子ポン酢!お酒も進みます。
コメント
まるかつさん

お返事遅くなりました(^^;)

デカフグのオンパレードだったので数は伸びませんでしたけど大満足でした。
7月はお供できないのですが、8月は1か月の休みがあるので、8月中頃から後半であればお供できると思います!!

8月頭より実家に帰省するので帰る時にメールします!!

まるかつ軍団の一員ですので、お裾分けは当然のことです。
私も頂いてますし。。(^^)
  • 今やん
  • 2015/07/17 9:39 PM
今回は手が合った様ですね。
前半右舷有利だったようですが、全体的には渋い展開で静かに釣ったのが正解だったようです。
すずきんさんに白子を回してくれてありがとう!
まるかつ仕立ては「釣れなかった人にオカズを回す。」がコンセプト、それをちゃんと実践してくれたのが嬉しかったよ。
7月もう一回、8月にと2回h行きたいと思っております!!
  • まるかつ
  • 2015/07/15 2:34 PM
マルッチさん

土曜日はお疲れ様でした!

どうしても夏場=バスも外せないもので(^^;)
フグの時は大体はいますのでこれからもよろしくお願いします!
テッサは写真の撮り方マジックです(笑)
次回もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2015/07/14 1:43 AM
汐留さん

土曜日はお疲れ様でした!
今回はガッツンというかドッカンって感じでしたね〜
次回もドッカンを味わいたいです。
またよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2015/07/14 1:40 AM
すずきんさん

土曜日はお疲れ様でした!
なんか、海と上手にリンクできたみたいです。多分、こんなこと初めてじゃないですかね(^^;)
逆にすずきんさんが悩んでるの初めて見たと思います。
白子ソテーですかぁ〜
なんか、いつもと変わらない白子ポン酢行っちゃいました。。
お返しですか?ん〜根魚釣りの時に餌を分けてください(笑)
またよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2015/07/14 1:38 AM
断トツのトップ お見事です(^^)v
フグの仕立になると 今やんの参加は欠かせませんね(^_-)-☆
お疲れ様でした♪
それにしても 素晴らしいテッサだ事!!
  • マルッチPP
  • 2015/07/12 7:30 PM
28匹とは釣りましたね〜!(^^)!
しかも良型多数!!フグはあの独特なガツン合わせ
に嵌ってしまいます。
また行きたいですね。
お疲れ様でした。
  • 汐留
  • 2015/07/12 7:08 PM
お疲れ様でした。(私も疲れるほど釣ってみたかった・・・−−;;)
完全に『今やんの日』でしたね。さすがの釣果でした。
私は、もともと河豚は数えるほどしかやってないのですが、昨日は中でも見事な撃沈デーになってしまいました。
もらった白子のソテーが美味しすぎてほろ苦かったです^^;;
わざわざ最後まで残ってくれてオスソしていただき、ありがとうございました。
いつかお返しできればと。
またご一緒しましょう、よろしくお願いします。
  • すずきん
  • 2015/07/12 2:58 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM