2015年を締めくくりの釣りに行ってきました。

  • 2015.12.26 Saturday
  • 19:58
今年の釣りは12月頭にあった弁天大会の凸っぱちで終了だと思っていました。
年内は釣りは終了って思っていたなかに1通のメールが。。

まる『年内はもう終了かい?』

ん?お誘いメールか?

今『20日と23日は仕事ですが、25日は休みです!』って返した後

まる『25日は休みなんですね、26は仕事なんだね。』

今『ん?26日仕事って返してないぞ。。休みですよ!どこへ行くんですか!』

まる『おおお、休みか!今年最後のきよ丸ヒラメ行っちゃう?』

今『おおおお、今年はまるかつさん予定いっぱいだったはず。。これってラッキーなんじゃ。。』

嫁さんに『まるかつさんからさ〜ヒラメ行こうってデートのお誘いなんだけどーーーー』

嫁『まるかつさん、・・・・・私になんて言ってほしいの?どーせ行くんでしょ?』

今『おおおおおお。。』速攻できよ丸さんに連絡して2名で予約完了!

今『2名で予約完了!』メールをまるかつさんへ送って2015年の最後の釣りをまるかつさんと過ごすことになりました。

<札ゲット>

二人で並んで釣れる釣り座を求めて1時ころに大洗港に到着!できればトモよりでと札を探すも右舷、左舷とも胴の間ど真ん中のみ
まぁ、仕方ないか・・・・
まるかつさんが起きるだろう2時ころに札ゲットメールをした後、4時過ぎまで2時間ほど仮眠を取ります。しかし、気温がー1度ですよ。マイナス。。。
​​4時過ぎにまるかつさんのメールで目を覚まし、準備開始!

<凪の良い海>

5時過ぎに漁港を出発!って時に

まる『今やん、ロッドキーパー付けるところって細い?』

今『細いですよ。どうしました?』

まる​『どうも忘れちゃったか、前にいった行った船宿に忘れたかも。。』

ってことで​キーパーを交換することに。

ただ、なんか外れないところがはずれちゃったみたいで見たことのないまるかつさんの焦り。。



なんとか私のロッドに取り付けてもらい漁港を出る前に準備完了です。。

まる『あれ?・・・・あった。。手ぬぐいに隠れてた!』

こんなおっちょこちょいのまるかつさんは初めて見ましたけど、ご愛敬です。(笑)

​​

20分程度走り竹岡沖に到着!まだ暗いなか仕掛けの投入です!
私は生涯2回目のヒラメ釣りです。​

まるかつさんがトモから4番目、私が5番目、まるかつさんのひとつ前の方は今日が初めてのヒラメ釣りらしいです。

1投目、何も起こらず移動の合図のあとまるかつさんの前の方が『巻けない・・』中乗りさんが竿を煽ると『これ魚だよ!』
なんと2キロ級の魚が1投目!マジっすか!いいなぁ〜​​​

竹岡沖では顔を見る人は少なく大移動です。
超寒い!太陽はあがりつつあるのに雲に隠れて日が差さず、寒い・・・寒い・・・色々寒い。(笑)

​移動後、日が差し始めました。これだけでも暖かいです。後は釣れてくれれば。。


まる『おれ、この間ここで釣ってるんだよ』なんて会話をしているとまるかつさん、カリカリリールを巻きます。

ロッドもあれ?もしかして釣れてるんじゃ。。

今『まるかつさん、釣れてます?』

まる『にんまり、そんなに大きくないから』すずきんさんばりのニヤケでした。上がってきたのはカッコいいヒラメちゃん

右舷8名、残り3名が顔を見てません。はい、私はその中の一人ですよん。移動後、アタリが出てたんですけど4回くらい暴れたあとし〜〜〜ん。。(・・)

その後もまわりではロッドが絞り込まれます!いいなぁ〜とまるかつさんにボヤキ節っすよ。(笑)

まるかつさんは顔を見たことで置き竿で飲み物を飲んでるとゴンゴン!えーーーーーーこっちはちゃんと手で持ってるのにぃーー

まる『おっ!きたきた、』合わせを入れて巻き始めるも途中で『あれ?外れたか?』あがってきたイワシは見るも無残に背中かじり虫状態。。その直後!既に2キロフィッシュを釣っている方のロッドが絞り込まれます。
 
あがってきた魚はスレかかり。。まるかつさんの魚がひかかったのかなぁ〜それにしてもなんで俺のロッドには・・・​​​​​​​​​

​​​​​​​​​なーんて思ってたら突然ロッドが

どーしよ。。

どうしたら。。。

え〜〜〜い合わせちゃえ!!

重い!ゴンゴン引き込まれます。やった!魚だ!これがヒラメならとドキドキです。
 
今回、フグ用のリールに無理やり4号を巻いたのでドラグをきつくしても出ていっちゃいます。巻けねー
 
中乗りさんが来て『落ち着いてゆっくり巻けば問題ないから』と落ち着かせてくれます。

頭では分ってるんだけど釣りがバス釣り。。巻き続けなきゃいけないのにドラグが出るとロッドでいなしてる。

おっ!魚影が見えた!ヒラメだ!!なんとかネットに入り無事に船の上に(^^)

やったーーーーーーーーー釣れた!しかもデカい!!

私の足と比較してもらってもデカさが分かるかと。。
痺れました〜いいところにかかってました!家に帰って計ったら65センチ3キロオーバーでした(^^)
気持ちも楽になり、2匹目を狙っちゃいますよ!1匹目から数投目でアタリ!結構しっかりしたアタリ!
突っ込むまで我慢。。我慢。。我慢。。。。。ん?静かなっちゃった。
まる『確認してごらん』 仕掛けを上げるとイワシさん、居なくなってました(−−)
ざんねーーーん。。
その後、天気も良くなり暖かいのなんの。まわりはヒラメ釣の船でいっぱいです。

なんともまったりな時間を過ごしてこのまま終了となりました。

今年最後の釣りを凸でなく良い魚を釣って終われてよかったです。

これもまるかつさんが誘ってくれたおかげです。本当に感謝です!!!!

来年もよろしくお願いします!!帰りに食べた冷やしスタミナラーメン!最高!!!

お魚は、正月に美味しくいただく予定です。

お刺身、こぶ〆、煮付け、etc...楽しみです・

《タックル》
ダイワ:リーディングーx クウ 180
リール:シマノカルカッタ200 PE4号
仕掛け:船宿仕掛け
コメント
あかべーさん、

ビギナーズラックバリバリでした!(笑)

今年最後の釣りで巻き返してくださいね!!
  • 今やん
  • 2015/12/28 10:55 PM
締めくくりで座布団ヒラメですか〜、やりましたね〜w
良いお正月になりそうですね。
それに引き替えこちらは((((;゜Д゜))))
  • あかべー
  • 2015/12/28 8:00 AM
汐留さん

昨日は違うところで浮いてたんですね。
寒い一日、お疲れさまでした!

なんとか1枚釣れてくれて、正月にフグとヒラメって贅沢なお刺身を弟家族に振舞えます(^^)

来年、ヒラメご一緒しましょう!!
  • 今やん
  • 2015/12/27 2:09 PM
まるかつさん、年内最後の釣りの相棒に選んでいただけただけで大満足でした。

しかもビギナーズラックであんな魚まで(^^)
長さをちゃんと測定したら70センチオーバーでした。。

夢に出ました?ちゃんとギャラを頂かないと。まるかつ水産を家族4人で予約ですね(笑)
来年、ヒラメもまた行っちゃいましょう!!
  • 今やん
  • 2015/12/27 2:07 PM
すずきんさん、

あれ?そうだったんですかーお会いしたかったですー
すずきんさんに負けない笑顔をお見せできたのにぃ〜(笑)

これぞビギナーズラック!ボヤいたら釣れました。

先ほどばらしたんですけど、柵が9個も作れました。
まずはお刺身ですかね〜
  • 今やん
  • 2015/12/27 2:05 PM
おォ〜ナイスサイズですね。
おめでとうございます。
( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:
ヒラメ釣り...是非嵌ってください。
お疲れ様でした。
  • 汐留
  • 2015/12/27 9:08 AM
昨日は寒かったけど楽しかったね!
これでヒラメハンターの仲間入り、ちょっと遅いクリスマスプレゼントになったのかな?
昨晩夢を見ました。今やんがモルガンのお年玉持ってヒラメ竿とリールを買いに行ってましたよ。
フグに次ぎヒラメにも嵌るのかな??
  • まるかつ
  • 2015/12/27 7:41 AM
私も行きたかったんですが、色々あって断念しました。−−;;
今年最後の釣りが、ナイスサイズのひらめって、イイなぁ〜^^;;
今やん、引きが強い!!!^^v
お正月、いろいろ楽しめそうですね。
一足早く、おめでとうございました!!
  • すずきん
  • 2015/12/26 10:05 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM