2016年、初釣りは初ものハナダイ!

  • 2016.01.10 Sunday
  • 13:18
2016年、初釣りはまるかつさんの仕立てにお誘いいただきました。
 
前日、21時まで仕事だったので家に帰り寝ちゃうと初めての片貝漁港・・・遅刻が不安。。行っちゃうかってことで帰宅して荷物を車に積み込み23時ころに出発!
 
初めて走る道・・ゆっくりと走ったんですけどコンビニに寄っても24時に現地に到着 近ッ!
 
漁港に入りまるかつさんメールの地図を参考に船を探します。
​発見!!じゃ〜ここらで寝るか。しかし暗いなぁ〜怖いなぁ〜
たまに車が入ってくるんですけどまわりが暗すぎてどこに居るのかよく分かりません(笑)
とりあえず、ビール飲んで寝ちゃいます!
 
4時過ぎにアラームで目を覚ますとメンバーの皆さんも集まり始めます。まるかつ号を発見して車を移動です。
揃ったメンバー

みっちゃんさん・ポン太母さん、りえぽんさん、汐留さん、MIKKAさん。
スパ郎さん、うぞっさん、かんこさん、まるかつさん、私の10名です。
 
​ほんとうはすずきんさんも来られる予定だったんですが、急な体調不良ということでお休みです。
すずきんさん、お大事にしてください!
 
みっちゃんさん、りえぽんさん、MIKKAさん、スパ郎さんは今回がお初でした。
どんどん、お知り合いも増えて嬉しく思います。
 
今日はお初って言葉がよく出ます。お世話になった『洋一丸』さん。
大型船です。
くじ引きで左舷ミヨシとまるかつ仕立てでミヨシはお初!あら、またお初だ(笑)

荷物を積み込み準備開始!
皆さん、着々と準備をされてます。

さぁ、準備しなきゃ!

あれ?ん?天秤忘れた!!しまったーーーーまるかつさんに船で借りられるか確認すると

まる『あるよ。』まるかつさんにお借りしました。ありがとでーす。

トモにいるまるかつさんのところに天秤を借りに行った帰り

うぞっさんのタックルを観察して天秤の付け方やビシの付け方をチェック!
そーです。沖アミを使う釣りは2回目の初心者です。

タックルの準備をしてると

うぞっ『クッションゴム付けた?』

今『はい、見よう見まねで』クッションゴムがなぜ必要かはこの後思い知りました。

うぞっさんもハナダイはお初の様ですが、blogをいつも参考にしているのに全然覚えてない(^^;)
港を出てゆっくりとポイントまで走ります。
6時半竿入れのルールがあるらしいです。

どんな感じで釣ればいいのかまるかつさんと話します。

今『底取ってから少しずつ上げるって感じですか?』

まる『船長がアナウンスするからその通りにすれば釣れるよ』

今『船長の言う通り。。。』

うぞっさんの話しで途中、風がきつくなるってことでミヨシ大丈夫かしら。。。
6時半、まわりも明るくなり竿入れです!!

お隣のスパ郎さん、真後のみっちゃんさんにご挨拶をしてスタート!
今日のタックルはダイワリーディングーxクゥに小型リールにPE2号。FL60号(黄色)に市販のウィリー仕掛けです。
最初はどのように投入するのか?ビシの隙間の開け具合は?
全くわからず。。
仕掛けの取り回しもめちゃくちゃです。
船長『はい。本日はよろしくお願いします。用意できている人からどうぞ!23mから15mで』

今『??23mまで落として15mまでの間ってことなんだろおうな〜』でも俺は思いっきり底を取って根がからないように
速攻で仕掛けの分巻き取ってコマセを煽り様子をきくを繰り返すと魚信あり!!
釣りあがったのは小型に黒メバル君。。底すぎるんだな。。

​まわりでは早くも本命があがってます!置いてかれちゃう!(^^;)

桶のメバルを見て

大船長『ちゃんと棚取ってる?糸の間隔が1mだから数えてごらん』

大船長の言葉の通りちゃんと計ってみよう。。底を取らず23mで止めて仕掛けを馴染ませゆっくりと大きくあおり
煽った分だけ巻き取り待つ!するとグッっと重い!やった!

ハナダイ!しかも30センチくらいあります。ハナダイってこんなに大きいんだ。。やっと1匹。。
スパ郎さん、うぞっさんはワッハハと笑いが止まらない感じでバシバシ釣ります。
後方のみっちゃんさんの席からもハナダイがバタバタする音が聞こえてきます。

今日は釣れえる日!置いてかれないように頑張らないと!

じーっと釣り方を見て、スパ郎さんは結構小さいしゃくり、うぞっさんは大きなあおりです。
でもお二方はバンバン釣ります。。

 
小さくしゃくると天秤に仕掛けが祭ったので大きなしゃくりで仕掛けが潮に馴染むイメージを頭に釣りをすると数が伸び始めました!
時間はかかりましたが10時ころにツ抜け!目標達成!
桶のまわりにもわんさか。。

 
ただ、ツ抜けした後9匹連続で船っぺりでお帰りいただくという大失態(−−;)
 
仕掛けを持っていっきに船に引き込むときに針が指にひっかかりタイミングが合わず。。なんだかなぁ〜
昨年のヒラメの時にイワシを付けようとした初心者の方が針をグッサリ指に入れて悲惨な事が起こったことが頭を過っちゃったのか。。
 
家で食べるには十分なんですけど、ご近所の分もとなんとか釣りたい!と、頑張ってなんとか16匹まで数を伸ばせました。(^^)v

多分、楽勝でスソなんですけど全く気になりません。色々なことが下手すぎです。(笑)

今回初めてお会いした方々

お隣のスパ郎さんとは港に帰るときにちゃんとご挨拶と順番おかしくね?と(^^;)釣りを見ていてとても参考になりました!

真後ろのみっちゃんさんとも移動中に楽しく会話できたり風は出ましたが、ほぼ凪状態で楽しい釣りになりました。

MIKKAさんにはみかんをご馳走になりありがとうございました!

りえぽんさんと会話するタイミングがなく、次回ご一緒するときには必ずお話ししたいなっと<(_ _)>

沖あがり後に船宿さん?自宅?で料金を支払って特製ラーメンをご馳走になり帰路につきます。

来るときはスイスイでしたが、帰りは下道駄目でした。。混み混みで途中で東金道でスイスイ帰りました。
途中、眠気覚ましの大人のイチゴを食べました。アイスっす。

俺は普通のが一番だと改めて思ったです(笑)
ジャイアントコーン!

13時半には家に到着、下処理の準備をします!
風呂場でいっきにと思ったんですけど、嫁にメールしたら却下されました。
ハナダイだらけ。。16匹でこれだからまるかつさん、大変だなぁ〜
何時間かかっただろうか・・・やっぱ取り回しが下手っぴー
この2匹はオーブンレンジで塩焼きにする予定
朝一で釣った黒メバルちゃんと受口メバル?小さかったので海にお帰りいただこうと思ったのですが、浮袋が出て帰れず。。
マゴも一緒に煮付けでいただく予定です。
お隣にお食い初めのおちびちゃんが居るので、雄と雌の下処理をしたものを渡しました。
タイ飯、潮汁、お刺身で食べるって喜んでくれました。

ここからはまるかつさんとの懐かしい話しなんですけど
も〜8年前ですね、まるかつさんとお付き合いが始まって数年たったころの事ですが、娘のお食い初めのために松輪にタイ釣りに行ったのですが<=1回目の沖アミの釣りです。アジとカサゴしか釣れず。。

朝一、『今やん!』と声がかかり、振り返るとまるかつさん、かんこさんと馴染みの顔が。。まるかつさん達は若松丸さんからアコウを狙いに来てたそうです。

海が悪く早上がりになったんですけど、まるかつさんの車はまだある。

まるかつさんに挨拶をして帰ろうと待ってると、やっと帰ってきた若松丸さん。。まるかつさんに挨拶に行くと

まる『タイは釣れたかい?』

今『いいえ、アジとカサゴだけで。。まぁ、カサゴが赤いので』

まる『ほれ、持っていきな』と海の悪い中、貴重なアコウをサッと出してくださいました。

そのときかんこさんから船中1匹の貴重な魚と聞いて。。まるかつさんご自身のクーラーを空にしてまで頂いた時のことが蘇りました。
多分、この時からですね〜まるかつさんに誘わわれたらできる限りはお供しようと。車の運転、札取り、私がお返しできることってこれくらい。
これからもご一緒に釣りを楽しみたいです。

メインはバス釣りですが、海のお魚釣りへと少しずつシフトしていくのもそう遠くないかと。。

本日ご一緒させていただきました皆さま、大変お世話になりました!

また、ご一緒したときも変わらずよろしくお願いします!!
コメント
すずきんさん、

大変な思いをしましたね〜お会いできると思っていたのでびっくりでしたよ〜

でも元気になられたようで良かったです。

釣りの方は、最後までテキトーにやってたら凸ってましたね(笑)

今、塩焼きやらお刺身やらあら汁味噌仕立てやら楽しんでます!

近いうちにご一緒しましょう!
  • 今やん
  • 2016/01/12 9:25 PM
ハナダイ、大漁でよかったですね。
コマセ釣りも楽しいでしょう?(もっとも、私はバリ食いのコマセ釣りはあまり経験したことないけど・・^^;;)
私は、やっとPCの前に座るくらいまで回復しました。
あぁ〜、行きたかったなぁ^^;;
  • すずきん
  • 2016/01/12 11:11 AM
みっちゃんさん、土曜日はお疲れ様でした!

はい!とても楽しい1日になりました!
こちらこそ、またご一緒させて頂くこともあると思いますのでよろしくお願いします!

まるかつさんとのお付き合いは10年以上なのに、ど素人振り健在なのでなにかとご迷惑をおかけしますが長い目で見てやってください。
blogにLINKって引いてなかったのですが、設定してみました!
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:40 PM
あかべーさん、コメントありがとです!

とりあえず、オキアミをかごに入れて、付け餌をつけてってところまでは出来たのですが、どうやって投入?棚取りは?ビシの隙間は?って具合でした(^^;)

バス釣りは一瞬で決着ついちゃうんですけど、海の釣りって船に上げるまで分からないところや、どんな魚があがってくるか分からないところが楽しいですね。

次回はご一緒しましょう!!
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:37 PM
うぞっさん、土曜日はお疲れ様でした!

後のことを気にする会話が聞こえてくるし、笑い声から喘ぎ声はいつ聞けるかな〜って思いながらうぞっさんの釣りを見てました。

宿で釣果16匹〜なんて、優しいお人って目が笑ってましたよ!(笑)
また、ご一緒した時もよろしくです!
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:34 PM
まるかつさん、お疲れっした!

とても楽しかったです!
ビシの出し方や仕掛けの取り回しなど分からんチンでやってたので、大船長が色々とサポートしてくれました。あの一言がなければ、23mでオキアミ空で釣りを続けることになってましたよ(笑)
数もサイズも十分!次回はもう少し余裕を持ってできると思います。
天秤ありがとうございました!
また、お声かかるの待ってます!!
ごま和え作成中でーす!
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:31 PM
汐留さん、お疲れ様でした!

はい。釣果も後の事を考えても十分な釣果でした。
バラシも多くグィグィって引きも十分に堪能できましたし(^^;)
朝、かんこさんにいただいたイカにメバルが食ったんですけど、ハナダイ釣りたさにイカ餌放置してしまいました。。
いつも適当に釣りしてるのですが、棚取りの大切さをすっごく感じた釣行になりました!

またご一緒願います。
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:27 PM
スパ郎さん、コメントありがとうございます。

まるかつさんの日記のコメントで知っていたのですが(^^;)
スパ郎さんもハナダイお初だったんですね〜ビシビシ釣ってらっしゃたんで、凄いなぁ〜と思いながら見つめてました(笑)
またご一緒する時もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2016/01/11 12:23 PM
先日はお疲れさまでした。
楽しい一日でしたね。また、まるかつさんの釣りでご一緒することもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
年が明け、ようやくぶろぐを始めました。つたないブログですが、良かったらリンクさせて下さい。
みっちゃん。みちみち釣行記
で検索してみて下さい。よろしくお願いします。
  • みっちゃん
  • 2016/01/11 10:24 AM
お疲れ様でした^^
人生2回目のコマセ釣り。。。良かったんじゃないですか〜?www
ハナダイ、一度やってみたのですがやったことないんです〜ヾ(≧▽≦)ノ
  • あかべー
  • 2016/01/11 6:55 AM
おつかれです
シンクいっぱいのタイの写真は笑えますね。
あの釣りは小さいクーラーで行かないと
後が怖いですね。
また遊びましょう!!
  • うぞっ
  • 2016/01/10 7:20 PM
また新しい釣りが経験でき、新しい友達も増え良かったね。
スソとは言え型の良いハナダイがたくさん!十分なオカズになったでしょ?
やはり席が離れると指導が行き届かなくてダメだね。
大船長が途中で報告に来ましたよ...。
「左の前に人、変だなと思ったらプラビシの調整が全くできていなくて。あれじゃ底に着くまでにコマセが全部出ちゃうよ。」
事前に教えていなくてゴメンね...。
まぁ結果オーライという事で!!
  • まるかつ
  • 2016/01/10 5:45 PM
今ヤンさん お疲れ様でした。良型16匹なら、ご近所に
おすそ分けされても、食べるには十分ですね。(^_^.)
海のお魚は美味ですよ〜あと片貝はウィリーよりも
付けエサの方が外道も混ざるので楽しいんです。って
最初にお伝えしておけば良かったですね。
またよろしくお願い致します。
  • しおどめ
  • 2016/01/10 5:42 PM
昨日は初めましてでした。
一投目から本命が釣れたのですが、初めての釣りだし、その後思うように続かなかったので、実は試行錯誤してました。
ワタシは沖にどっぷり浸かっているので、またご一緒する日は近いかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。(^.^)
  • スパ郎
  • 2016/01/10 5:10 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM