6日間の工程で美味なるお魚料理

  • 2016.01.17 Sunday
  • 09:32
先週の初釣りのハナダイをゴマ和えで食す。
 
​まつかつさんのレシピを見るととてもながーい工程で大変なので作れるか不安だったんですけどね。

とーっても美味しくできました!

まるかつさんのレシピだと8%の食塩水に8時間=>5%の食塩水に7時間


寿司酢、お酢、日本酒に5時間=>酢、砂糖大匙2、日本酒に10時間


同じような写真ですけど、中身は違うとです(^^;)

15時間、漬かったハナダイを容器に入れて炒ったゴマにハリ生姜をのせて上からお皿をのせ冷蔵庫で3日間寝てもらいました。


完成品!お酒が止まらない!箸が止まらない!


2匹分作ったんですけど、もっと作ればよかったと後悔しちゃった。冷凍庫にまだ3匹寝てるんですが。。

あ〜ハナダイ釣りはもう来年までないしわ〜
コメント
スパ郎さん、こんばんは〜

そうですね〜酢ものなので子供達には少し早いかもです。
もしかしたら食べるかも?と鷹の爪はひかえたんですけど(^^;)

次回はガッツリ鷹の爪入りで作りたいです!
  • 今やん
  • 2016/01/18 11:35 PM
まるかつさん、

12匹分も作ったんですか!なんか分かる気がする(^^)
あっという間に無くなっちゃいましたもん。

私も次回は5匹分は作りたいです!
  • 今やん
  • 2016/01/18 11:33 PM
もう少し食べたい!ってところで無くなるのが、お料理としてはベストではないでしょうか。
ウチは鷹の爪も入れましたが、ぴりっと味が締まる感じで美味しかったですよ。(家族に辛いのがダメな人がいると厳しいですが、、)
  • スパ郎
  • 2016/01/18 12:54 PM
うちは12匹分仕込んだよ。
でも新年会で振る舞い、息子のところに送り、自家消費で残りはもう少し...。
でも美味しいうちに食べなくちゃね。
  • まるかつ
  • 2016/01/18 9:51 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM