弁天カップ第1戦!!

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 20:58
この間の日曜日に弁天カップに参戦してきました!

今年は昨年よりも1ヶ月ほど早い開催となったので珍しく3月後半に霞ヶ浦に浮いてみました。。

3月後半、兄さん、やなさんと北利根・なさか・鰐川と釣りをしてなんと綺麗な巨鯉1匹・・・

1週間後にTBCに参戦している兄さんの練習にお付き合いで利根川に浮いたものの・・・ノーバイツ!!

まずい・・全く釣れる気がしねー釣れる人、釣れない人と完全に真っ二つの2016年の春!!

弁天カップまでに3回浮く予定で会社を休んだりしたんだけど、その度に10m級の爆風・・・なんで釣りさせてくれないの?

結局、ぶっつけ本番!

朝、2時半に起床!家族全員で雨の降る自宅を出て弁天を目指します。予報では雨は6時ころにあがる。風は北西から北東2m

利根川を超えると雨がひどくなって風もビュービューなんですけど?天気予報さん?なんで?

弁天に到着すると車はあるもののボートカバーを取っている人ゼロ!ゼロ!ゼロ!
挨拶、状況を聞くと天気が悪い・・特に風が予報よりも吹いていて4m〜6mは吹いてる感じ・・・

普段は6時半にはスタートするんですけど、本日は時間をずらして〜ずらして〜もひとつずらして9時過ぎにスタート!

帰着は13時。。正味3時間釣りできるのか?という短さでした。まぁ、みな条件は同じなのでこれは仕方なし。。

さぁ、どこへ行こう。。風向きから西浦の木じゃか、石積みを考えてたんですけど浮くと結構風も暴れていて昼頃にはもっと吹く予報だったので避難港を出て瞬時に久しぶりの小野川!!!

スタート順が後ろの方だったので右に舵を切るボートが多かったらやめようと相方のセイとも話してたんだけど。。無理っす。
去年から続いてる燃料がエンジンに入らない問題が解消されておらずアクセルを開けられないし、本湖に出て行く勇気もありませんでした。

小野川に状況も分かりませんが、過去には小野川星人ってくらい弁天カップでは小野川へ通ってたのでアジャストできるだろうと軽い気持ちでした。

すると知った顔がどんどん私のボートを追い抜いて小野川へ。。後ろからも来て5〜6艇は小野川へ。。釣りするところをシェアできるほど広い川でもないことから上流をあきらめてまずは、1個目と2個目の真珠棚の間のシャローからスタート!

私は4インチセンコー(シナモンブルー)のノーシンカー、セイはチェリーリグ。ちなみにセイは弁天カップが今年の初釣りです(^^;)
葦や沈んだボートの隙間などを丁寧に打っていくと葦へ投じたセンコー、ラインがすーっと風にはむかうように動いてる!

『セイ、きた!』ゆっくりラインスラッグを取ってあわせると『ズコッ!』あれ?抜けてきた・・・ノーーーーーー悲しい

セイにもアタリが!『あーーーあたったけど、ギルっぽい』と・・・

一流し後、真珠棚の上流側の葦に移動して同じくセンコーを葦際やなんもない葦の真ん中でフォールさせて放置プレー

すると葦際に落としたセンコーの水が動いてラインが手前に!『セイ!今度はいいだろ!』あわせるとスカッ!あれ?ライン切れた?『あーーーーーライン切れたー』って巻いてるとボート際で下に突っこむ!『ついてた!手前に走ってたんだね!』ラッキー
ラッキー?『めっちゃ引くんですけど・・・』ぎゅぎゅぎゅーーーーー。。『バスじゃねー』なんと70センチ級のなまず君でした。
_| ̄|●そんなー折衝な。。なまず自体釣るの久しぶりなのになぜ、今日なのよ。。

魚は居る!前向きに!とりあえず移動もできないのでジックリとノーシンカーを葦に送り込む作業を永遠に続けました。
すると後ろから『アタッタ!』次の瞬間水面を割った魚の色がオレンジ色?鯉かよ。。。これまたナイスサイズ。。。

2匹でたぶん3キロオーバー。。

その後も頑張って釣りを続けましたが、その後はお魚からの応答が一切なく時間切れとなってしまいました。

小野川を出るとおそらく6m〜7mくらい吹いていたと思います。久しぶりでちょっと怖かったですがなんとか避難港まで戻りました。

戻ると結構釣っている方々がいました。この歳になってもやっぱりトーナメントに参加して魚を持ってこれないというのは悔しいですね。
釣ってこられた方の釣り方やエリアはそんなに大きな違いはなかったのでより残念でした。。。

次回は夏!!!苦手な夏なんですけど、同じ気持ちにならないでBBQで美味しいビールを飲めるように頑張りたいです。

<おまけ>

今年、小学1年生になった息子は一丁前に足を組んで優雅なものです。笑


このままだと初バスが桧原湖?なんて思ったら避難港でオカッパリしてる人が多かったので自分もやってみた!
3インチセンコーのノーシンカー釣り方は同じ!岩に擦るようにゆっくりとズルズルしたらラインがピン!っと

いやったぁ〜〜〜〜〜釣れちゃった〜デカイっしょ?あれ?手が大きい。。笑

若さん、写真、、ありがとでーす!


GWは独身なんで浮いちゃおうかな〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM