大洗白子フグリベンジ!

  • 2016.07.10 Sunday
  • 20:52

えーっとフグ釣りデビューは2010年の2月、鹿島の不動丸さんから師匠のまるかつさんと修行したのがお初でした。

 

その後、2年の間があきまるかつさん、ぽん太母さんと出向いたきよ丸さんとの出会いは2012年の夏!!

 

年表じゃないですけど調べてみました。

 

2012年08月 お初のきよ丸さん 25匹

2012年09月 リレー釣りにお邪魔して 10匹

2012年11月 今年3回目で船長からも顔を覚えてもらった日 61匹

2013年08月 ロッドのトップガイドぶっ壊れた日ぽん太母さんのロッドを借りて 31匹

2014年08月 まるかつさんと平日デート 20匹

2015年07月 まるかつさん仕立て 29匹

2015年11月 大原のフグ釣りリベンジ 42匹

 

数えてみると今年できよ丸さんに遊びに行き始めて4年経ってるものの数は行っていないんですね。

昨年の暮れにまるかつさんとヒラメに行ってるので今年の2回を入れて10回。。4年で10回って少ないですよね(^^;)

 

まま、そこは置いといてですね、今まできよ丸さんでフグ釣りツ抜け出来なかった事は1度もありませんでした。。。

 

しかし!

 

2016年!白子調査隊で伺った時は5匹!!!体調万全でなかったとしても自分としては情けない結果でした。。

 

そして7月9日(土)の本番仕立て!!

 

結果は!2匹!!がーーーーーーーん

 

調査隊の時はあまりにも底を中心に釣りをしてしまった反省、体調万全でなかったことを反省して今回はバッチリあわせたつもりだったんですが。。。何をしてもアタリを出せません・・・・

 

大トモってこともあり船長が船を前に出すタイミングに底をずりずりしてなんとか1匹目!その後カナガシラ。。

船長も色々とポイントを移動して探してくれますが、アタリが・・・

 

その後、何時間振りか2匹目のフグちゃん♪。。でも続かない・・・・

沖あがり寸前のところで根がかり?と思ったらズン!っと重い。。今日は、潮の動きが全くわからなくておまつりも多かったので誰かとまつったか?

 

私『まるかつさん、まつってます?』

まる『いいや、まつってないよ』

私『重いんですよ〜軽くなるし〜』

中乗りさん『魚け?』

まる『タコじゃない?』

私・・・・ヒトデかなぁ〜

魚影が見える・・・・『あーーーーーータコだ〜〜〜〜〜』

水面浮かんできたのでそのままブッコ抜き!船に入ったタイミングでカットウが外れました。

逃げるタコを中乗りさんが追いかけて捕まえてくれました。

 

中乗りさん『ほれ!』ぽぃって投げたタコがマルッチさんのバッカンの上にドサッと乗った時、『なんじゃおらぁ〜』って睨みを利かせてました。怖!

その後、私はなにもせず。。中乗りさんがマルッチさんのナイフで止めを刺していただきこれまたマルッチさんに頂いたビニール袋にタコを入れてクーラーへと(^^;)

次からは色々と準備します<(__)>マルッチさんありがとでした!

 

でですね、その後落としたカットウにシイラがひかかっちゃって。。船にあげた後。。俺は要らないし〜中乗りさんは刺身でいけるって言うけど。。

 

まる『おぃおぃ、足元の魚なんとかしてくれ〜〜釣りできねーーーー』

あーーーーすみません!って俺、、笑ってるし。。

 

シイラは中乗りさんに持って帰ってもらいました。

 

結局、フグさん2匹、カナガシラ(小)1匹、マダコ(1キロオーバー)1匹を持ち帰りました。

 

きよ丸さんからお土産の干物をいただきました!初めてっす!!

 

帰りにラッキーの熱々のスタミナラーメンを食べて家路につきました。

 

ご一緒しました幹事のまるかつさん、すずきんさん、しおどめさん、ぽん太母さん、シドちゃん、rudyさん、マルッチさん、みっちゃんさん、あかべーさん、時姉さん、今回お初のゆっきぃさん。1日、苦行のようなフグ釣りお疲れ様でした!!

 

次回のリベンジマッチは家の用事で北越谷にいるので当日は皆さんがウホウホで『今やんもくればよかったのにねぇ』って言うような爆釣りdayになりますように祈っております!!

私もこのままで終われないので単独で出撃します!!!!

 

まるかつさん、日があったらデートお願いします。。。平日。。。<(__)>

 

【おまけ】

食べる食材がマダコ!!!まるかつレシピで4品作りました!!

 

まずはタコ飯!!befotre

after!! 桜色でとっても美味でした。。

続いてタコのパルメザンチーズ串焼き!!娘が美味しい!!!って数気にせず食べちゃった。。

お刺身これまた色味もなく。。でも美味しいです。日本酒が欲しかったなぁ

タコの頭のコチュジャン和え(フグのコチュジャン和えのフグ版)個別に撮り忘れた!

本日、カナガシラの煮付け。ぷーさんのお皿で

お土産の干物、、これめっちゃ旨い!

 

ラーメン食べながらまるかつさんに食べ方をずーーーっと聞いてると今日は何釣りだったんだっけ?と(^^;)

 

今年はリベンジって言葉が多いなぁ〜

コメント
なべちゃん、ご無沙汰です!

いや〜辛い釣りでした(^^;)

キンメも辛かったし。。どうなってるのか海に聞きたいくらいですよ。
フグ釣りを始めるなら是非大洗をお勧めしますよ!

都合が合うようならご一緒しましょう!
  • 今やん
  • 2016/07/13 8:35 PM
今やんさん
フグは残念でしたが、良型のタコが獲れたのは良かったですね(^^)
私も、近々フグデビューしてきます!
また、お会いした際は、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • なべ
  • 2016/07/12 8:07 PM
うぞっさん、コメントありがとです!

朝、あれ?うぞっさんいねーって思ってたんですけど今回はメンバーに入っていなかったのですね。

もー苦行もいいところでしたよ!もー(笑)
  • 今やん
  • 2016/07/12 2:33 PM
すずきんさん、お疲れ様です〜

いや〜あの日はなんだったんでしょう?
誰か教えてくださいって感じでしたね〜

あのタコがなければ夜の食卓は殺伐としてたんでしょうね〜2匹のフグに小さいカナガシラ(笑)

もー必ずリベンジ!!
  • 今やん
  • 2016/07/12 2:31 PM
しおどめさん、土曜日はお疲れ様でした!

辛い海でしたね〜
あれほどアタリが遠いのも奇跡的?(^^;)

カットウの錘を替えて2投目くらいだったと思います。もー底ずりすりですよ。
デカヒトデでなくてよかったです。

ある番組を見てシイラを食べた人が。。。。怖いっす
  • 今やん
  • 2016/07/12 2:28 PM
スパ郎さん、コメントありがとうございます!

はい!何を釣りに行ったのかわかりませんね(笑)

もう1回、行く予定にしています!嫁がなんと言おうとも!!笑
  • 今やん
  • 2016/07/12 1:25 PM
印刷屋さん、コメントありがとうございます!

ほんと悲劇的な出来事ですよ。。とほほ

シイラの皮を餌ですか!そこまで頭が回りませんでした。。(^^;)
次の機会はそうしてみるかな
  • 今やん
  • 2016/07/12 1:05 PM
あかべーさん、土曜日はお疲れ様でした。

いつもキラキラのお車がまぶしくてうらやましいです!
きよ丸さんでこれほどの経験はないくらいの出来事でした。。

若輩ものは船を1週しなくてはいけないんですけど、人間できてなくてすんません!
次回、ご一緒した時もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2016/07/12 11:35 AM
マルッチさん、土曜日はお疲れ様でした。

ほんとですよね〜息子はフグを食べたかったみたいなんですけど喧嘩になっちゃうんで冷凍庫に収まりました(笑)
きよ丸さんでこんな厳しい記憶もなかったので。。しかも翌日は北で釣れてるみたいだし。。

タコが釣れた時は色々とありがとうございました!
次回はもう少しちゃんと用意していくようにしたいと思います。

風邪ひいてないですか?
  • 今やん
  • 2016/07/12 11:25 AM
まるかつさん

はい!子供達にタコのヌルヌルを取る作業を手伝ってもらいましたがキャーキャー言いながらやってたのが見ていて面白かったです。

今度、タコ釣りもご一緒したいなぁって。。
シイラは。。あの黄色い魚体が(^^;)

我が家はまるかつレシピでいつも大満足です!
  • 今やん
  • 2016/07/12 11:21 AM
白子の煩悩のあまりの強さに、神様が苦行を与えたもうたみたいですな!
前回より厳しいとは思いもしなかったです。
お疲れ!
  • うぞっ
  • 2016/07/12 10:10 AM
お疲れさまでした。
bigなタコで食べごたえあって良かったですね^^vv
我が家のタコなんて、ジジババでペロッと・・・^^;;
また行きましょう
  • すずきん
  • 2016/07/11 8:24 PM
ホント、何釣りに行ったか分からない釣果でしたね^^;;
でも、デカいタコは食べごたえあるから嬉しいですよね。
私のタコは、ジジババでペロッと・・^^;;
また行きましょう!!
  • すずきん
  • 2016/07/11 8:21 PM
タコ良かったですね〜あの日はタコ釣りにいったこと
にしましょう。(^_^.)
シイラってフライにすると美味ですよ…
また懲りずにいきましょう。お疲れ様でした。
  • しおどめ
  • 2016/07/11 8:07 PM
おやっ、今週はタコ釣りでしたか!
美味しそうなタコ料理の数々があれば白子なんて、、、白子なんて、、、。
残念。
  • スパ郎
  • 2016/07/11 12:37 PM
ぬぅぁんともな結果で残念でしたね。タコの串焼き旨そうですね。シーラの皮、キンメの餌にすれば良かったのでは?
  • 印刷屋
  • 2016/07/11 9:27 AM
土曜日はお疲れ様でした。
すべてにおいて寒かったですね^^;;
船上では席が遠くなにも絡めませんでした。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

  • あかべー
  • 2016/07/11 8:32 AM
料理だけ見てると 何釣りに行ったのか!?^^;
宿の歴史の中で 最低の日に当たったってことは ある意味運がある事と考え
あの びしょ濡れ 寒い 釣れない の3重苦を経験すれば
普通の釣りがよりいっそ楽しくなる!
これで 次回以降の釣りはhappyです(^_^)v
お疲れ様っした^^
  • マルッチPP
  • 2016/07/11 4:36 AM
タコでお土産ができて良かったね。
シイラがあればもっと食卓が賑やかになったのに。
我が家はフグ2匹、白子一腹で渾身の調理です!
  • まるかつ
  • 2016/07/10 9:50 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM