今年3度目のきよ丸さんでガッツンリベンジ!

  • 2016.08.15 Monday
  • 14:30

今年の6月に白子調査隊として仕立てたフグ釣りで5匹、本番で2匹・・・・・目標は10匹!

 

今回はまるかつさん、ぽん太母さんと私の3人で乗り合いできよ丸さんです。

 

8月7日の結果を見ていたので船長に7日以降は出てないんですか?と聞くと

 

船長『昨日、南に出たんだっけどもよーぜーんぜんダメだっぺ』

 

今『えーマジっすかーひと桁?』

 

船長『釣った人でもだっぺさ』で今日は北へ向かうとのことでした。

 

今回は多分きよ丸さんで始めての左舷での釣り終わってみれば右じゃなくて良かったです。

 

私がおおとも、一つ前にまるかつさん、その前にぽn太母さんです。

 

今回は初心に帰りすけべ針は無し、ビニールマークをつけて青柳餌のみで勝負です!

 

港を出て北に向かいます。ほどなく走って最初のポイント、願いをこめてしかけを落としますが。。。。。。し〜ん

底を取りすぎるとがれ場?根がかりしますね。仕掛けを無くすのも嫌なので少し上目で餌をゆらゆらさせます。

 

どうも風と台風の余波?のウネリが残っていて船が上下運動をします。極力は底をきらないようにしますがアタリを出せません。

 

そうしていると多分船中1匹目!まるかつさんがゲット!!

 

丸『とりあえず、坊主逃れ!』って船長に言ってたような(^^;)

 

その後、ぽん太母さんが1匹目をゲット!とやっぱ置いていかれたか。。ハハ

 

何度目かの流しなおしで底付近でアタリ出て開始1時間くらいだったでしょうか。やっと1匹目です。しかも小さい。。

お帰り頂くか微妙なサイズです。。18センチくらいあるのかなぁ〜

 

右舷おおともの方が、移動のときに近くにきてまるかつさんが様子を伺うと『船中1匹だけ』と。。。左舷は全員顔は見てますが

ほぼ1匹。。

その後は3人でストーンの連荘!!藤壺がくっついた石なんですけどまるかつさんは3連荘してました。

 

みなが釣れないなか、誰が2匹目を釣るか!のなか、良いアタリ!!合わせてググーーこれはいいぜ!

 

丸『今のアタリはよかったな』

今『やっとまともなのが』なんてどや顔でまるかつさんの顔を見ながら巻き巻しているとガーーーーーーン

 

な・なんと後方ラス前に座ってる方とのお祭りでした。。まるかつさん、ぽん太母さんが大爆笑になったのは言うまでもありません。しかもその後3回くらいまつったんじゃないですかねぇ〜ガックリ(^^;)

 

その後、かすかなアタリが。。。巻き上げるとえーーーーーなんだこりゃってサイズです10センチないっす。。膨らんできた(@@)

 

丸『膨らんだ状態で落としたら少しは浮いてるのかね?』

 

今『確認してみましょう。』ってことでお帰りいただいたんですが、水面に落ちた瞬間に膨らんでた袋はシュッとなくなって直滑降で海に戻っていきました。早ッ!

フグってあんなに早く泳げるんだってことに気づかせてもらっただけで釣って正解、帰って頂いて正解ですね。

 

その後時間もどんどん経って11時半。。。隣でまるかつさんが奇妙なことをし始めました。釣ったストーンの写真を撮り始めたんです。笑

 

でもその後、なんとフグ3連荘!!!

 

丸『おっ、これはどういうことだ?』まるかつさんが今日の目標を5匹とされていたので1匹釣れば達成というところまで!

 

今『あれ?』ビシッ!!!合わせるとこれはナイスサーイズ!魚信も感じながら

 

丸『ニヤニヤ、魚か?』

 

今『魚ですよ!ただ、フグかどうかは見るまで言いません!』なんだかなぁ〜な会話です。

 

あがってきたのが30センチ近いナイスサイズ!この1匹が釣れる前は桶にいるフグを開放予定でしたが。。。。ごめんね。

 

結果、3匹中1匹お帰りという今年3回目でフグは前回よりも1匹多く釣れましたが、前回は1.5キロのタコがいたことや、1回目は30センチ超えのカナガシラがいたことから考えるときよ丸最低を更新してしまいました。。

 

船中で凸の人も多くいたようですが、左側は幸い顔を見れていることから右側は最悪だったようです。

 

このままじゃ終われない!!悪い年のそのまた悪い日に3回も釣りしている俺達!!絶対に逆転の日が来ることを信じて次のフグ釣りの準備をしなきゃ!!

 

まるかつさん、ぽん太母さん、当日は楽しいひと時をありがとうございました。

 

まるかつさん、カツオの竜田揚げ!最高でした!!!

コメント
皆様

この日記を書いた後、ヒデー目にあってまして。。コメントをいま!たった今!見ました<(__)>

多くのコメントありがとうございます。

しかし、本当にフグ。。どうしちゃったんでしょうね〜
  • 今やん
  • 2016/09/12 1:59 AM
今年はマルイカとフグが不調のようですから、
マグカツ行っちゃいましょう!(^◇^)
  • スパ郎
  • 2016/08/20 3:04 PM
お疲れさまでした。いやー、それしか言えません。フグはどうしたんでしょうねー。
  • 印刷屋
  • 2016/08/18 11:19 AM
今ヤンさん お疲れ様でした。
今シーズンの常磐フグ!!どうしちゃったのという
位釣れないですよね〜ヒラメ並みの釣果!!
淋しい限りです。なんか海水温が高いのが原因かも
しれないと日立の船長が言ってましたが、復活願い
たいですね。
  • しおどめ
  • 2016/08/17 10:44 PM
なかなか痺れる展開だったようで^^;;
その日が休みならご一緒してたんでしょうね。。。仕事でラッキー?www
ご機嫌がいいときにお会いしましょうヾ(≧▽≦)ノ
  • あかべー
  • 2016/08/16 5:43 AM
うーん、左舷で良かった・・・?(比較してる場合じゃないような・・^^;;)
良い日もあるみたいだから、数こなすしかないですんw^^;;
  • すずきん
  • 2016/08/15 9:20 PM
フグが釣れないので今やんをいじって楽しい時間が過ごせました。しかしエサが食われているのに掛けられないとか、オマツリを魚だと鼻を膨らませたり、まだまだ修行が足りませんなぁ。
でも声も出ないポン太さんよりはまだマシだったかな?
  • まるかつ
  • 2016/08/15 4:40 PM
今シーズンのフグ 盛り上がりませんなぁ〜−−;
マルイカも釣れないまま 終わっちゃうし
タチウオも安定しないし
なんか 海が狂ってる!?!?
カツオに癒してもらいましょ〜♪
  • マルッチPP
  • 2016/08/15 4:05 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM