弁天カップ第3戦

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:33

弁天カップ第3戦に相方のセイと参加しました!

 

今年は試合の前に練習できる日があり初戦の4月なんかは3月から霞に行くなどしっかりやってなまずにコイ。。

夏の陣は相方のセイが試合の3日前に新利根川でスーパーな釣りをして挑んだですが、状況が激変?バラシなどもありちっちゃいのを2匹でウエイン、、

今回は前日練習にみー兄さんにお付き合い頂き西浦と古渡をチェックしました。

 

<前日練習>

優勝した3年前や昨年の試合不参加となった前日の釣りを頭に入れて練習しました。

照れ屋な兄さん、いつもありがとです!

珍しくほぼ無風の朝一、この後南西の風がちょっと吹きましたが風裏となるエリアには丁度いい感じ。

でも水色がエビやんガイドの時よりも白にごり?泡は消えるけどいいのか悪いのか?わかりませぬ。。

朝はこんな感じだったんですけど、13時半にバッテリー切れであがるころはトレーラーも多くありました。

あがった後、ザーザー雨だったのでよかったっす。(^^;)

ささ、まずは西浦のとあるジャカゴエリアに入るとですね、ずーっと降っていた雨の関係で大増水!!セオリーだと岸際?

ってことでジャカゴを流す前に護岸やその近くにある単杭など。。ノーバイツ!!

 

ジャカゴを流し始めると直ぐに結果がでました!ブレードジグ3/8オンス、カラーはテイスティシャッド!

 餌食べれてるみたいでデップリの700g

 

実は、グリパンブルーフレークが売ってなくて。。今年根がかりで持っていた3個をロストしてしまい。。探しまくったんですけど売ってない・・3/8がサンセットレッドしかなく渋々テイスティシャッド、グレーワカサギ?を1個ずつ買ったんです。

2個の新メンバーを使い分けましたが、今回は間違いなくテイスティシャッド!

 

また友人がルアービルダーなのですが、セクシーなルアーを作られたということで送ってくれました!私に送られても期待にこたえられるか。。過去も送ってもらったのに根がかりでロスト。。。魚釣る前に(^^;)

 

今回はズバッっとね。これは800g!

今回は少しだけ期待に答えられたか?少し投げにくいんですけど水に落ちると尻尾が水面から出て頭は水の中に突き刺さりますって表現がいいのかな?うきみたい(^^)でも凄いのはツィッチするとほぼ移動せずに凄いアピールなんです。ゆっくりと巻くとウォッブリングすげーし早く巻くとアイジ系でお尻にあるシリコンの尾っぽがプルプルしてるんですよ。。これ桧原でも使えるって感じました。

 

その後、花室を見に行ったんですが水がすこぶる悪い。。明日は来ないな。昼過ぎに古渡の奥側の葦周りでospのスピナベで1本600を釣ったところでバッテリー切れ(--)。。風もそこそこ吹いてたので13時半ころに終了〜

明日やることも決まりました。2箇所でタコ粘り作戦!!

 

<大会>

朝から良い天気です。曇ってほしいのになぁ〜

 

隣に昨年の優勝者の奥山さんが。パチリその奥にこの間、一緒に釣りをしたエビやん

かなり自信があったみたいで1番受付したのにジャンケンに負けてオーラス出船

 

エビ『俺、じゃんけん弱いんだよ〜』だったらなぜに1番?(笑)

 

今回は23艇の参加でスタートは13番目?一目散に前日のジャカゴエリアに向かいます。ガスってて前が見えない。。。

GPSの電源入らねーしどーいうこと?とりあえず対岸めざし突っ走ります!

 

到着すると誰もいなくとりあえずはエリアゲット!

 

すると後ろから黒い大きなボートが・・・あれ松尾ちゃん?近くのエリアに入りましたね。。

 

釣りをスタートして20分とたたず、1匹目!!ブレードジグのテイスティシャッド!おおよそ600くらい。その後、エリアをうろうろして1時間後に2匹目!800くらいかな?8時ころに2本の魚を持つことが出来てすっかり安心。後はカイデー君と出会うだけ。

 

ブレードジグを使い始めて3年、このルアーって水面近くまで追いかけてきて水面で食うケースが結構多いんですね。1匹目はジャカゴにタイトに寄り添わせるようにただ巻き中。。2匹目はジャカゴにたいして斜めに引いてたんですけど、ピックアップ寸前にゴブッ!って感じで食ってくれてそのままブッコ抜きました。

あと、合わせちゃダメ!スピナベと一緒です相手に任せちゃう。。

 

9時頃にメインエリアに移動すると、朝一釣りしていたところにも現れたダンディー!あまりバッティングしなんだけど(^^;)

2箇所目のエリアではおかまほらせてもらうように釣りをスタート!

 

3年前、50upを釣ったポケットをスッと通すとココッ・・・ゴン!!来た!!!重い!!!なまず??水面を割ったのはカイデー君!!なんどか突っこまれましたけど、3年前と同じタックル!軽く往なせてセイの構えるネットにドン!

やっぱブレードジグ!!

私が流す前にセイがスピナベを通してるんですね。その直ぐ跡なのに食う。。改めてスゲールアー。。

 

これはデカイ!!2キロ秤で確認すると1900!!50あるべ〜やったーーー!(後から秤壊れてることが判明、48センチ1600gでした)納谷さん、目秤で『1600くらいかな』すげーです。。(^^;)

 

10時過ぎに3300g(後に3010gに)

 

セイ『これ流石にルアーのポテンシャルだね、今やんまだ持ってる?』

 

今『昨日、1個買ったからあるよ』

 

セイ『貸して』

 

今『えーーーーー!いいよー』

 

セイも疑心暗鬼のなか巻きまくります。

 

セイ『あれ?来た!!』

 

今『あーーーー合わせちゃ・・・』

 

セイ『あれ?抜けたーーーでも分かった!あとは俺がキロアップ釣ればいいっしょ』

 

今『だから。それ言っちゃうと・・』

 

最近、弁天カップでそのセリフ聞くとお前さん釣らないじゃん。。二人で爆笑。。

 

元のジャカゴに戻り、セイはブレード・俺は疲れたのでセンコーのノーシンカー。。角っこでなまず〜りさん。

その後、シェードで1匹釣れましたが、残念ながら入れ替えならず。。そしてタイムアップ!!

 

これだけ自分が釣れてるのなら、弁天にいる猛者どもは絶対に釣ってくる。。優勝はないなって思いながら帰着。

 

3本で3010!!!

 

遊んでくれた1匹目の650君、水面まで追いかけてくれた2匹目の750君。そしてカイデー君のおかげでなんと優勝。。嬉しい〜

 

久しぶりに前でくっちゃべりましたが、多くの方からマイクを離しすぎで何言ってんだか分からんと。。スンマセン。。

カラオケでマイクを離す癖がありまして。。(自爆)

 

セイ!12月の最終戦でいい釣りをして締めくくろうね!!!

弁天カップに参加された皆様!お疲れ様でした!!

コメント
汐留さん、コメントありがとうございます!

久々にバス釣りで楽しい二日間となりました。
大洗のフグの色合いが良くなってきているように見えるのですが。。

フグカツが食べたくなってきましたぁ〜
  • 今やん
  • 2016/09/26 9:07 PM
優勝おめでとうございます。 (*゚_゚)_∠※☆PAN!
なにわともあれおめでとうございます。
お疲れ様でした。
  • しおどめ
  • 2016/09/26 8:42 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM