弁天カップ最終戦!!文字放送!!

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:03

12月4日(日)、弁天カップ最終戦に参戦しました!

 

秋の大会を優勝できたことで最終戦も気合入れてと練習に行く予定が・・・全く行けず。。。。

tiwtterで霞ヶ浦の水温がどのように落ちていくのかを眺める日々でした。笑

 

毎回、家族で遊びに行くのですが今回は娘が友達と遊ぶという理由で不参加決定、おのずと嫁も自宅待機。。

 

私『君はどうするの?家にいるかい?』

 

息子『パパと一緒にボートに乗りたい!そしておでん食べたい!』

ってことで今回は息子と二人で行くことに。現地で相方のセイも合流して3人での参戦!!

 

当日は12月と思えない暖かさ。。水温も二桁あるし釣れるんじゃないか?なんてあまーーーい期待でいっぱいでした。

 

受付も4番目!ひとつ前がエビやんです。

 

エビ『今やんはどこへいくの?』

 

私『エビやんと反対方向へ行きますよ。だっておむすび君に指導されたくないもん♪』

 

なんて会話をしていましたが、実は水温も高いので秋釣ったエリアと花室川で釣れるんじゃないかなぁと思ってました。

まぁ、あとの祭りなのですがエビやんが北へ向けて行ったので第2候補の北利根!ここも冬のエリアと秋のエリアとして釣れるんじゃないかと期待しまくっていました。

 

南へ向けて走ってると、『ピー・ピー・ピー』と警告音が鳴ります。。どっからだ?

途中、エンジンを切ってエンジンオイルなど確認、オイルは問題なし。水も出てるし・・・・ん〜騙し騙し走るかってことで

エンジン回転を落としてゆっくりと走ります。

 

ナサカの入り口に到着してテトラに向けてビシビシブレードジグを打ちまくります!セイはテッパン?

釣り始めて直ぐに魚からの応答!!

 

セイ『今やんごめん、根がかった』

私『はいはい、ちょっと待ってね。』

息子『お魚?ブラックバス?』

 

近づくとラインが走ってる様な・・・・あーーー走ってるぞ!!!

 

セイ『魚みたい。。』

私『お!やったーーーー』

息子『ブラックバス??』

 

・・・水面に潜水艦のごとく浮かび上がってきたのは、まさしく潜水艦の様ななまず〜りさん(^^;)

息子『わーーー魚だ魚だーーーーブラックバス????』

 

いやいや、君はブラックバス持ったことあるだろに。。ネットに入れてルアーを回収してお帰り頂きました。

 

その後、沈黙の時間がひたすら続きます。途中、お友達の伊藤君のボートが南下してくるのが見えたのでみんなで精一杯手を振りまして。。

 

その後もシャッド、クランク、などなど色々と手を変え品を変えてやるのですが音信なし。。。

 

オカッパリの方へ話しを聞くとテトラの穴の中でアタリはあると。。やってみるかとospのドライブスティックの3.5インチのノーシンカーを逆付けで穴の中に落として底を取ったあとは永久シェイク!!すると魚信とともにロッドが絞り込まれたんですけど。合わせようとしたところでフッと軽くなっちゃった。。ワームを確認するとしっかりと歯型は付いてるし。。

バスかどうかは判りませんが、魚は食ったんですけどね〜残念。。

 

11時くらいまでわずか100mくらいのところを行ったりきたりしてたんですけど、流石に辛くなり移動!

 

近所の流入河川の前川へ。。

 

シャッドを壁に沿って巻きまくりますけど、SH60と遊んでくれる魚とは会えませんでした。

 

相変わらず、警告音はしてるし。。12時過ぎに大山へ向けて移動!!最近覚えた古渡の浚渫に行こうとおもったんですけど数艇浮いていたので邪魔をしてもと諦めてワンドの奥へ行こうと向かうもシャローにはボートが・・結局、テトラの釣り以外はグダグダになってしまい。だめな時全快で終了しました。

 

今回は29艇さんかで17艇が魚を持ち込むというこの季節にしては凄いウエイン率だと思います。しかし、その中にいれない私・・

霞ヶ浦は甘くないということは十分承知がしていますが。。。いっつもあとの祭り的な練習しときゃよかったの後悔節ですね。

 

簡単に今年の4戦を振り返ってみましょう。

 

4月の第1戦は3月、4月の頭と練習に入って西浦で魚を取っていて本戦もと思っていましたがまさかの大荒れでビビリの私はエリアに行けず。。小野川で茶を濁してなまず・鯉で凸ッパチスタート

 

7月の第2戦は、相方が試合の週の水曜日に新利根でよい釣りをしていたのでエリアは決定、ポジションは変わってましたけど3本のお魚に会っていたのにカイデー君を水面でバラシて2本でウエイン。。

 

9月の第3戦は、前日練習で3本2キロちょいを釣っていたので同じエリアに入りたまたまカイデー君が混ってまさかの優勝。。

 

12月、最終戦!過去、なんとか1匹をウエインしていたんですけどここ数年は凸ッぱちでなんかダメダメです。まぁ、努力もせず運だのみのサンデーアングラーなので仕方ありません。

 

優勝するのはトーナメントに出ていればやっぱり嬉しいんですけど、それよりもウエインしたい。。。。

 

来年は歳も大台にのりますが、昔を思い出してちゃんと練習して4戦とも魚を持ち込めるようにしたいですね。

 

あーーーエンジンは野村君に確認をしてもらったところタンクからエンジンのタンクまでオイルが上がっていないことが判明しました。エンジン焼けなくてよかったです。

 

冬の間にちゃんと直して頂きますか。。

 

来年も弁天カップ、桧原湖の目黒カップに参加して楽しみたいなぁ〜

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM