1年ぶりのヒラメ釣り

  • 2016.12.11 Sunday
  • 23:32

弁天カップを凸ッパチで終了となり残すところはまるかつさんとヒラメ釣りに行くことだな〜なんて1人で妄想

しつつまるかつさんの予定を見ると、まるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さんで源心丸さんからヒラメの予定があるじゃないですか!

 

早速まるかつさんへメール

 

今『ご一緒してもいいですか?』

 

まる『もちろん大丈夫!』のお返事が。。。嬉しい〜〜〜

 

前の日が21時まで仕事だったので、家に帰りタックルを積み込みそのまま漁港へ

 

港に1時半到着。。暗い。。怖い。。。源心丸さんの船を発見した後は車がいっぱい止まっているところに仲間入りさせて頂き4時半までグッスリともちろんアルコールの力をお借りしましたよん。

 

4時半ころにすずきんさんから電話が。。目が覚めた!

 

すず『今やん、おはようございまーす。車、見ましたよー』倉庫のようなところを。。。。。と聞いて

 

今『直ぐに移動します!』

 

もう永いお付き合いのお三人と朝のご挨拶、荷物を積み込み座る場所をジャンケン!

 

本日は左舷、ミヨシ2番目から5番目まで。じゃんけんぽーんでぽん太母さんがミヨシ2番目へ

 

次にまるかつさんがトモから3番目へ、すずきんさんがトモから2番目。。最後に私が残った席に。はいジャンケン負けました(笑)

ミヨシ寄りにぽん太母さん、トモ寄りにまるかつさんです。

 

お初でお世話になった源心丸さん、中乗りさんも船長もとっても気さくで優しい方々でした。

 

5時半、出船なのですがどうもヤバイ!このまま出船したらとても危険!どーしよーーーー

中乗りさんに大丈夫か?確認をしたうえで漁港入り口にある綺麗な○イレへ急行!!!安心して船の戻り準備を進めます。

 

5時40分、出船!!どれくらい走るのかなって思ったのですが漁港を出て直ぐに浜よりに進みます。

 

船『はーいどうぞー』

 

え?ここで?ってところでした。漁港を出て5分もたたずにスタートフィッシング!!

 

1年ぶりのヒラメ釣り!丁寧にイワシを針に付けて落とすもあっという間に底が取れます。浅ッ!!!

まだ暗い中、船長から『反対側でいいサイズ出たよ!』早ッ!!!

 

その後も右舷側では本命があがる声が聞こえたり、右舷ミヨシの方のロッドが絞り込まれてたり、、いいなぁ〜

そうしてると、私のイワシ君の動きが慌しくなってきたぜ!!ロッドがコツコツしてるーーーあーー我慢!!突っこむまで我慢!!

ココッ!!少しロッドを持ち上げる。。ゴツン!!いまだ!って思った瞬間に何もなかった様にしーーーん。。あれ?

 

中乗りさんも見ていたらしく『一度、イワシを見てみた方がいいのでは?』タイミングよく移動になりあげてみると。。なんと!

イワシ君が頭だけに・・・

ガックシ。。ヒラメってそんなに釣れる魚じゃないよなぁ〜残念!!

 

するとまるかつさん、『よっしゃ!』ニコニコ顔であがってきたのは2キロオーバーのナイスヒラメ!!いいなぁ〜

すずきんさんもあとを追うように1匹目!!

オオトモ、ミヨシの方も顔を見ていて残りは私とぽん太母さんのみ・・・

 

気合入れてるんだけどなぁ〜

(まるかつさんとこから拝借しました)

 

気合入れなおしで2回目のチャンスを待っていると来た!!!チャンス到来!!!

1回目の事が頭に残ってたもんだから、コツコツからゴツッてきたタイミングで思いっきり合わせてみた!!!すると口からズルズルとイワシ君が出てきた感覚が。。直ぐに落としたけどもうダメね。あげるとイワシ君がボロボロ。。。

 

まる『今やん、いまのは早すぎるよ〜』

 

今『さっき我慢して頭だけだったしー』朝からウンを落としちゃったからなのか。。。

 

日も上がり、沖目に移動してまたまたまるかつさんにヒット!2匹目!!!私は全くのノー感じ。。まわりも釣れてないのか昼前に数出ていた浅場へ戻ります。

 

戻っていきなり3回目のチャンス!!でも途中で音信なくなりあげてみると尾っぽが無くなってるし・・・はぁ〜ダメか。。

 

底を取りすぎて根がかりばっかだった私にまるかつさんからのアドバイス。

 

まる『ハリスより短くして底を切ってみれば?』

 

おおせのままにしてみたけど、音信不通・・・ちょっと諦めモード突入してました。なんせ、1日日陰で北風ビュービューで指先も切れるほど痛い!!そろそろラスかなって思ってたけど沖竿で指を暖めます。

 

小移動して最後かなってところでもう一度気合を入れなおして1日やっていたことをやるだけ!!

底を取り底を少し切ったところでコツコツ。。。本日4回目!!お願い!お願いって思う前にドカンッ!!!

 

リーディングーxが絞り込まれる!即あわせでドンッとのったですよ。ドラグを締めてるのにラインが出て行く・・・・

周りに人が集まってくる。。。水面を割った瞬間・・エイ?と思った魚はとてつもなくデカイ魚でした。

 

やったーーー思わずガッツポーズしてましたね。はい。(笑)周りの方から拍手の嵐で、船長もよかったねぇ〜と

 

78センチ、4.5キロ!ふ〜

デカイクーラーを持ってきたんでんですけどピッタリでした。。

こちらすずきんさんのところから(^^;)

帰宅後、バラスかってところで測るとデケー。。ほんとデケー

 

1年ぶりの5枚おろしはとてつもなくへたっぴーで骨に身が残ること残ること。。

 

粗と一緒に煮付けました!!ビフォーーーー

 

アフターー!!

 

煮付けは月曜日の夜ご飯の予定です。

 

ご一緒しましたまるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さん。。いつもいつもありがとうございます!!

 

これで私の今年の釣りは終了となりますが、来年早々のハナダイ釣りではまたよろしくお願いします!!

コメント
なべちゃん、コメント気づかなかった。。

お久しぶりです。

キンメ以降の海釣りの回数が半端なくなってますね〜

今回釣れたヒラメは3匹目にして最大魚です。家に帰り5枚にするにも身が分厚くて大味かなぁ〜なんて思ってたけどとんでもない!
とっても美味しくて4日間満喫しましたよ(笑)

ほんと、あの前アタリのむずむず感がね〜そのまま静かになっちゃうところが切ないっていうのか(^^;)
エンガワもいっぱい取れましたよ!煮付けに入れちゃったり贅沢な食べ方が出来ました!!
  • 今やん
  • 2016/12/18 5:16 AM
今やんさん
大判ゲットおめでとうございます🎊
やりましたね〜(^^)
ヒラメのお楽しみは、あの前アタリから食い込みまでの焦ったさと思っていますが、そのサイズならズドンもありですねw
沢山エンガワ取れたんだろうなぁ〜(^^)
  • なべ
  • 2016/12/14 12:27 PM
汐留さん、お久しぶりです!!

この大きさまで育つのにどれくらい時が経っているのだろうって思いながらヒラメを分解しました。

今日は粗煮を食べて家族全員、大満足でした。
明日は3日目でお刺身、漬け握り、などなど堪能予定です!
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:40 PM
スパ郎さん、ご無沙汰しております!

とは言っても、動きは丸見えですが(^^;)

ほんとですね〜最初のチャンスを見事に取れなくて諦めムードのなか底取り、いきなりドンッ!だったのでラッキーでした。
水面で暴れるヒラメを見てすげーなーって人事みたいに思っちゃいました。
年明けの赤い魚釣りですね!よろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:38 PM
すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした!!

満船!ほんと仲間に入れて嬉しかったーーーー

去年はまるかつさんとしっぽりでしたが、今年は4人でしっぽりと釣り納めが出来てほんと嬉しかったです。

スタミナ食べながら話したと思うんですけど、3回目で毎回1枚は釣ってたので。。運持ってるなぁって(^^;)

毎回、ヒラメ=凸覚悟の気持ちですよーー簡単なんて、とんでもないです。
でも今回感じたのは、だから専門のロッドがあるんだなってことですね。
俺も買っちゃうかな〜
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:35 PM
印刷屋さん、ご無沙汰です!

まさか、ここまでデカイのが釣れるとは思いませんでしたがまさにクーラーにピッタリでした。

今回は5枚にするのも折れ曲がっていなかったので良かったです。
ほんと、良い釣り納めになり嬉しい限りです!
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:30 PM
あかべーさん、ご無沙汰です!!

流石にヒラメを何枚も釣れる魚と思っていないのでミスしまくりでダメだ〜って感じでした。笑

ほんとですね、海、船長、中乗りさん、全ての方々に感謝です!!
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:29 PM
まるかつさん、ありがとうございます!

ほんと、スペシウム光線した時はだめかぁ〜って思いました。
最後まで諦めずにアドバイス通りにやり切って良かったです!

ドンッて来た後の魚の引きはとてつもなくて凄かったです。
どうしてもバス釣りの癖で魚の動きの同調しちゃうんですけど。。笑

本日、兜煮を家族で食べましたが声に出せないくらい美味しい〜ちょっとだけお刺身も勇み足で(^^;)
終わりよければ全て良しですね!
来年もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2016/12/12 9:27 PM
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ
大判ヒラメおめでとうございます。
堪能しちゃってください。
  • しおどめ
  • 2016/12/12 8:40 PM
座布団サイズゲットおめでとうございました。
あのサイズって、ドラグ締めててもズルズルって出て行っちゃうんですよね。
最後の最後に獲れてよかった!
お正月の赤い奴でまたお会いしましょう!
  • スパ郎
  • 2016/12/12 7:51 PM
お疲れ様でした。
やっぱり、最後まで諦めちゃいけないんですね
それにしても、でかかったですねぇ〜、良いもん見せてもらいました。
毎回、ヒラメで良い思いして、ひらめって簡単!なんて思っちゃってます?思っちゃってますよねぇ^^;;
私も思いたい^^v
また、行きましょう!!
  • すずきん
  • 2016/12/12 11:46 AM
おーっ。やりましたねー。それにしてもクーラーボックスに見事なまでのジャストフィットですね。良い納めになったようでなによりですね。
  • 印刷屋
  • 2016/12/12 8:36 AM
ナイスなサイズお見事〜。
最後までヒヤヒヤしたおかげですかねwww
笑顔で締めくくれてよかったです^^v
  • あかべー
  • 2016/12/12 8:11 AM
最後の最後にやってくれましたね!
直前まで泣きそうな顔をしていたのに、正に破顔一笑。
あのクラスの引きは素晴らしかったでしょう。身もタップリ、エンガワもたくさんで食べ応えバッチリですね。
良い竿納めになって最高の締めくくりになりました、おめでとう。
  • まるかつ
  • 2016/12/12 4:18 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM