2017年 初釣り!

  • 2017.01.09 Monday
  • 21:22

2017年、1月8日(日)初釣りに行ってきました!

 

昨年と同じでまるかつさん主催のハナダイ五目です。

 

ハナダイは昨年がお初でしたが今年は2回目とあり、前回のような底を釣るようなミスは無し。もう棚さえ合えば食ってくる釣り

ってイメージしかありません。笑

 

参加者は昨年と同じメンバーに2名増員!!

 

主催のまるかつさん

 

右ミヨシから私、スパ朗さん、MIKKAさん、汐留さん、りえぽんさん、うぞっさん

左ミヨシからすずきんさん、まるかつさん、かんこさん、ぽん太母さん、たー坊さん

 

の11名!!

 

お世話になるのは洋一丸さんです。昨年は良い釣りをさせて頂いたんで今年もお願いします!

 

今日は雨が降る予定。。3時に起きて3時半に家を出発!片貝まで40キロないくらいで1時間ちょっとで港に到着

車の温度計はマイナス1度。。寒い。。

 

5時前になると参加メンバーがどんどん到着、新年の挨拶をして席のくじ引きです。

 

(私)『ミヨシだけはやめて!風強いし波も大きいだろうし』と心のなかでつぶやいて引いた席は右ミヨシ(−−)

昨年は左ミヨシ。。9枚ものハナダイを船っぺりで落とすというへたっぴーなところを見せ付けていました。

どうもタイミング悪くて船にぶつけちゃうんです。(^^;)

 

船長、大船長に挨拶をしたあと右ミヨシに道具のセッティングです。

 

海釣りの道具はいっぱいもっていないのでロッドは昨年のヒラメで使ったものと同じです。リーディングーXクウに左ハンドルのリールにPE2号、ビシは60号で統一されています。

天秤の先に1.5m30cmのクッションゴム、ハリス2号、チヌ針2号、全長3mのウィリー仕掛け。

一番したの針には船宿支給のエビを付けます。

 

5時半、漁港を出てポイントまで1時間、波が高いのかかなりゆっくり走っていました。

1時間の間は船室で待機です。

 

すず『昨日釣った人で5〜7枚らしい』

 

はい?

 

去年はすげーことになってたんですけど。。

そうそう、釣れてない私ですらこのありさま。。。下処理が大変だった記憶しかありません。

 

さぁ、昨日は昨日。今日は今日ですよ!!

エンジン音が落ち着いたところで外に出ると、北風ビュービューで寒い!!ヒートテックと完全防寒をしたつもりなのに・・

席に着くと結構な波です。

 

船長の指示棚までラインを目で追います。

昨年は理解していなくて底を取って仕掛けの長さだけ底を切る釣りをしててメバルとか。。周りはハナダイ、俺はメバル

 

今年は間違えませんよ!と上から船長の指示棚まで落とし50センチ巻いてコマセ撒く!を繰り返すものの『し〜ん』

まわりも『し〜ん』。あれ?昨年が1投目からビンビンにハナダイ乱舞だったのに。。

 

右側ではMIKKAさんが顔を見ただけで他はアタリはあるもののって感じ。左も釣れない感じ。。

 

船長から『移動します!濡れるので』と船室に移動。。こんどは結構なスピードでがんがん!ザパ〜〜ザパ〜〜〜と波が窓にぶつかります。

 

移動後の流しでは30m、さっきは26mだったので少し深くなったな。

指示棚まで落として仕掛けを馴染ませてると『ゴゴゴンッ』あ!あたった!あわせを入れるも軽い・・あーーーのらなかったぁ〜

 

20mくらいまでコマセを蒔きを続けて仕掛けをあげると(@@!)えさ針がねーーー切られたんだ。。デカかったのかなぁ〜

 

左メンバーを確認すると1匹〜2匹と顔を見ています。今日の釣れ具合だと1回のミスは致命傷・・・・

 

4回目の流しかえ、28m〜20mの指示、28mからゆっくりとショートピッチでコマセを蒔きながら巻き上げていくと20mのことろで『コココンッ』来た!!!あわせをいれて巻きはじめます!おおーーーータイの引きだーーーー

 

今日は数が出ないことをから大船長がネットですくってくれているらしいのですが、周りをみてもいない!!去年のことが頭をよぎりますが、ロッドキーパーにロッドを置いて一気に仕掛けごと船にドンと入れられました。とりあえず、顔見れた!

ピンクのウィリーを食ってましたね。

 

スパ朗さんも顔を見て一安心。。

 

次の落とし込みでも20mくらいのところで『ゴツン』ってアタリ!あわせて巻き上げます。2連荘!船にあげると針が外れた。。

あっぶねーーーー

 

去年の様に釣れないことは理解していたのですが、こんなにアタリが遠いと魚がいるのか?いるけど食わないのか?

疑心暗鬼の中、出来ることを続けていると2回連続でバラシ・・・貴重な魚を・・・

 

結局、私はこのバラシの後魚からの音信はありませんでした(TへT)

寂しい〜〜〜

配るどころの話しじゃありませんよ。。どんな料理にしようか。。。ゴマ漬け作りたかったなぁ〜

 

なんとか雨は持ちこたえてくれたようでよかったです。船宿で出されたラーメンが暖まる〜しかも美味しい〜

 

もう1回、リベンジしたいなって思うんですけど1人では。。。

 

<おまけ>

アラで出汁をとり、ネギ、白菜を入れて味噌汁です。後からハラミなどを追加

鯛めし、これは美味しかった〜4合も炊いてしまった。。

写真撮り忘れで。。。1匹分は湯引きにしてお刺身で食べました。。

 

良い釣りの記憶しかなかったので、予想以上に厳しい釣りになってしまいました。。でも顔を見れただけよかったかなと思います。

とりあえず、家族からは美味しいのお言葉も頂いたのでおっけー牧場!!

 

まるかつさん、いつもお誘い頂きありがとうございます!!

 

この後の予定は何もないのですが。。笑

コメント
MIKKAさん、コメントありがとうございます。

日曜日の極寒釣行お疲れ様でした!

ほんと、なにもかもが厳しい1日でした、救われたのが沖あがりのあとのラーメン(^^;)

MIKKAさんが当たった!の時はもう慎重にショートピッチでコマセ蒔く!食べてちょーだい!って祈ってました。

そそ、大船長いないんですもん。2匹目なんか船にあがった瞬間に針が外れてびっくりしました。(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • 今やん
  • 2017/01/12 12:39 PM
なべちゃん、コメントありがとうございます。

去年のことを思うととても同じ海で同じ時期に同じ魚を狙ってると思えないですね〜
去年は寒かったけど釣れていたので我慢もせずに楽しめたけど、今年は修行だったなぁ〜
  • 今やん
  • 2017/01/12 12:35 PM
今やんさん、

お疲れさまでした。
渋かったですねぇ。

私が連続バラシで悩んでいた頃に今やんさんがまさに連続で抜き上げていたのを横から見てましたよ〜。
ショートピッチでソフトなしゃくりが、アタリから合わせに持ち込む動作とうまくリンクしてたんですね。

そして、格好よく抜きあげてるなぁって思ったら、大船長が近くにいらっしゃらなかったんですか(笑)

またよろしくお願いします。
  • MIKKA
  • 2017/01/11 12:31 PM
今やんさん
皆さん、今回は厳しかったようですね(^^;;
まぁ、良い時も悪い時もあるのですが、どうしても良い時をイメージしてしまいますよねw
私も、テンヤマダイやってる時は、外道でガンガン釣れるんですけどね〜w
次回、頑張ってください(^^)
  • なべ
  • 2017/01/11 8:26 AM
すずきんさん、コメントありがとうございます。

日曜日は、右と左で背中合わせ。。しょっちゅうすずきんさんを見てた気がします。(釣れてるのかなぁ〜って)
しっかし、寒かったです。昨年は釣れてたので寒さもあまり気にならなかったですが今年は骨身に染みました。

去年と同じクーラーを持っていったのですが、、確かにまわりは大きめでしたね〜
近いうちにリベンジしましょう!!
  • 今やん
  • 2017/01/10 9:08 PM
たー坊さん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした!!

昨年からの今年はどうなのよ!って感じで鼻息荒かったのですが。。。見透かされてますかね〜(^^;)

ミヨシで受ける北風はもー勘弁してくだしゃいって感じでした。
あのラーメンで家路までの短い距離を我慢できました。
予約しておいたお風呂に玄関から直行しました!(笑)

またご一緒しました時はよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/01/10 9:04 PM
まるかつさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね〜私も来年までなんて待てません!まだ、バス釣り開始は先だし。。様子を見て出撃したいです!!

その際は、是非に声をかけてください!お供します!

あのラーメンは神ってましたよ。冷えきった体とお腹を満たしてくれました(笑)
  • 今やん
  • 2017/01/10 9:01 PM
うぞっさん、コメントありがとうございます!

大船長が『うしろの人がまだ釣れてないんだ〜』などと言ってたのですが、まさかうぞっさんだとは思いもしなかったです。

私がノーピクでも不思議ではないんですけど(^^;)

様子見てもう1度行きたいと思っています!

次回は数釣れなくてもゴマ漬け作って食べたい!!

お疲れ様でした!またご一緒しましょう!
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:58 PM
印刷屋さん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております、キンメの時以降はお会いしていないような(^^;)
厳しい釣りでしたが、初釣りで顔を見て引きを堪能できたのでよしとします!
早く初釣りにいけるといいですね!
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:55 PM
あかべーさん、コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております!

辛い釣りだったんですぅ〜そうなんです。。ラーメンがめっちゃ美味しくて救われました。笑

下処理にかかった時間が30分なかったので少し寂しかったです。
次回は、釣れなくてもゴマ漬け作りますよ!
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:53 PM
しおどめさん、コメントありがとうございます。

日曜日はお疲れ様でした〜

いや〜渋かったですねー船に乗り込む時は厳しいなりにも釣れるだろうって思ってたんでホントしんどかったです。

また釣れる時に行きましょう!!
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:51 PM
マルッチさん、コメントありがとうございます。

ほんとはですね、写真並べたろかって思ったんですけど(笑)

ほんと、雨がもってくれなかったら泣いちゃってますよ〜

フグ??大原?嫁に話したら食べたいって言ってるんで出撃ですか!ww
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:49 PM
スパ朗さん、コメントありがとうございます。

ほんと、辛い釣りでした。。(^^;)
姿造り、とっても綺麗で食べるのがおしくなりますね〜

来年?このまま終われない気持ち満載なんですが・・(^^)
  • 今やん
  • 2017/01/10 8:46 PM
お疲れ様でした。
ミヨシは風当たり強いので、寒さがこたえましたね。
寒いので、どんどんシャクってバンバン魚あげて、なんて思ってましたが、暖かくなることはありませんでした。
次回行く時は心を入れ替えて、小さいクーラーボックスで行こうかと思ってます^^;;
またご一緒しましょう!!!
  • すずきん
  • 2017/01/10 1:32 PM
いまやんさん
日曜日はお疲れ様でした。
本当、気温も釣果も寒かったですね〜
欲望満タンで行ったので海の神様にきらわれたのでしょうか(笑)
また、宜しくお願い致します。
  • たー坊
  • 2017/01/10 1:06 PM
早くも来年なんて書いている人がいますね。(笑)
様子を見てもう一度行く気まんまんなんだけど!
しかし今回の皆さんのブログ、ラーメンの写真ばかり...。
  • まるかつ
  • 2017/01/10 12:39 PM
胡麻漬けをバカスカ食べたかったですよね〜
それでも、他の人のブログを見て、俺は、
「いいな〜アタリが見れて!」
と思ってます!
早く初釣りではなく、初アタリに行かなきゃ!
お疲れさまでした。
  • うぞっ
  • 2017/01/10 9:18 AM
ご無沙汰しております。渋かったようですね。寒そうだし。初釣りはまだ行けません。今年も釣行回数渋めかもです。
  • 印刷屋
  • 2017/01/10 9:16 AM
釣りは残念だったようですがラーメンが美味しそうで。
やっぱり下処理大変なほうがいいですよね^^::
次回はゴマ漬けがっちり作ってください^^v
  • あかべー
  • 2017/01/10 9:13 AM
今ヤンさん渋かったですね〜あそこまで
釣れないとは想定外でした。
釣れるときもあるでしょうから、また行きましょう。
それにしても寒いし、釣れないしで凹みました。
  • しおどめ
  • 2017/01/10 5:44 AM
うぅ〜ん シンクの中を比べちゃうと・・・^^;
雨が降らないだけ 良かったんでしょうかね〜^^;^^;
今やんの大好きな フグ 盛り上がってきましたよ(^_-)-☆
  • マルッチPP
  • 2017/01/10 3:05 AM
昨日はお疲れ様でした〜 渋かったですね〜(^◇^;)
釣果が少ないのは残念でしたが、少ない方が丁寧にお料理するので、家族ウケはしますよね〜
来年は配れるくらい釣れるといいですね(^o^)
  • スパ郎
  • 2017/01/09 9:37 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM