メバル・ホウボウリレー釣り

  • 2017.03.06 Monday
  • 04:01

3月4日(土)まるかつさん仕立てのメバル・ホウボウリレー釣りに行ってきました。

 

今年で3年目の仕立てなのですが、昨年は仕事で参加できず。。初年度はメバル坊主でした。(^^;)

 

今回参加されたメンバー

 

うぞっさん、すずきんさん、満留和さん、汐留さん、いとうさん、ぽん太母さん、スパ郎さん、まるかつさん、かんこさん、私の10名です。

 

お世話になった船宿さんは波崎、仁徳丸さんです。

 

金曜日は土曜日の準備や体調を整えるために休暇を取りガッツリ昼寝をして夜ご飯もそこそこに23時半までグッスリ

24時起床、波崎へは今回が2回目でしかも下道オンリーなので早めに行って現地で寝る作戦!!

 

ゆっくりと下道を走りすぎたのか、現地に到着したのが3時半。。寝れないじゃん。。うとうとしてると皆さん

お集まりになられたので自分も準備開始です。

 

全員集合して恒例のくじ引きです。お願い!どっちでもいいから真ん中の席!!引いた席は右のど真ん中!!ラッキー(^^)

 

席は次の通り決定!!

 

右ミヨシから、うぞっさん、すずきんさん、今やん、満留和さん、汐留さん

左ミヨシから、いとうさん、ぽん太母さん、スパ郎さん、まるかつさん、かんこさん

 

2年前は左のトモで隣だったすずきんさんと今回もお隣合わせなのですが、2年前のようなサバ地獄に合わないといいねねどと

話しながらポイントへ

 

うぞっさんとすずきんさんと面白おかしく会話していたんですが結構なうねりが。。。ミヨシ側は波を越えるときにズドーン!と波間に落ちる、落ちる、俺のテンションも落ちる、うっ。。気持ち悪い?いいや!そんなことない!え?でも気持ち悪いんじゃ?

 

皆さんの日記では40分くらいと書かれてたのですが、自分で時計を見ていて1時間くらいだったような気がします。それほど、長く感じました。

 

エンジン音が落ち着いて目を開けると港を出るときは真暗だったのがすっかり夜も明けて朝焼けが綺麗でしたが。。この感じは、

と思いながら席に戻り釣りの準備!

 

船長の合図とともに仕掛けを投入です。

今回は5本仕掛けのフラッシャーに船宿支給のホタルイカじゃなくて自前で準備したホタルイカを5本のフラッシャーにチョンかけして投入!!船宿支給のホタルちゃんは凍っていてまだ使えない状況だったので自前調達は正解!

 

1流し目で目寄りのすずきんさんのロッドが小気味の良いアタリ!ニコニコ顔ですね〜あがって来たのはナイスサイズのメバル!

次にトモの潮留さんのロッドが小気味の良いアタリ!あがってきるのを見ていると2匹付いてましたが1匹逃亡。。あら〜

 

少しテンション上がってたら(船長)『イカはゲソだけでいいよ』と教えてくれたので3流し目は目玉と腸にしたものをチョンかけで落とします!これまた船長のアドバイスで『アタルまでは誘わないと食わないよ』って言うんでロッドを10〜20僂曚鋲阿しその間の分だけ巻き取る。2mくらい上げたら落とすと繰り返してると小気味の良いアタリ!!!やった!!

 

とりあえずあげるか?って思ったけど自分の体調と相談して追い食い待つ!アタッタところで我慢してるとフワッと食いあげるアタリ!1回、2回、3回。。もういいべ!と巻き上げ始めると重い!おもーーーーい!!

これ違う魚じゃねーの?って感じの重さ。。本日唯一の手巻き組だと思うんですけど、ラインの色を見て残りのラインを意識しながらのぞき込むと(@o@)おーーーーーーー

なんと5本針に5点かけ!!やったーーー

サイズもいいから重かったのか。ラッキー

 

続いて3点かけなどもあり一気に樽はデカメバルで埋まっていきます。

ただ、このあたりから劇的に体調が悪くなりはじめて、アタリを取って追い食いを待つものの追い食ったと思いきやプチっと外れる感覚も増えて1本、1本、1本と小刻みに11本!この時am09:00....一瞬目の前が暗くなりヤバい。。動けねーーー

 

11時まで2時間くらいですか、瞑想に更けておりました。

 

11時過ぎに自分の目の前を見ると干からびたイカちゃんが、、新しい餌に付け替え気合を入れなおして残り1時間!1匹でも増やせたらなんて思ってたんですけど1匹追加で終了〜〜〜

 

2年前のリベンジはできたと思うんですけど、なんか腑に落ちないっす。なぜにこんなに弱いのか。。。課題だなぁ〜

 

でも型の良いメバルが12匹釣れたんだし満足!!海外旅行へも行かなかったしとりあえずシンガポールに勝った!!ってことで

 

<おまけ>

死ぬ思いで自宅まで下道で帰宅し魚の処理をして土曜日は煮つけ、家族の希望でお刺身(固いって言ったのに。。)

日曜日はアクアパッツアを作ってみました!!

27センチのフライパンですが尾っぽが完全に外にはみ出してます。

煮付けとアクアパッツアは激ウマ!!!一緒に煮付けたレンコンもネギもマイウーーーしかも真子持ってたので一緒に煮付けて

これまた最高!!

まだまだ、柵にしたものと下処理してどうやって食べるかお悩み中のメバルちゃんもいるのでもう少し楽しめそうです。

 

ご一緒しました皆様、幹事のまるかつさん!!いつもありがとうございます!!

またよろしくお願いします!!

 

船酔いしない体が欲しい〜〜〜〜

コメント
満留和さん、

土曜日はお疲れさまでした。

はい、かなり普通に釣りしていましたが初っ端からかなり危険な状態でした(^^;)

元々、船酔いはする人間なのでそうならないように工夫しているのですが土曜日はどうにもダメでした。

釣果は私が瞑想していたことかどうかは分かりませんが、皆で楽しい釣りになってよかったと思います。

次回は瞑想しない状態で1日釣りを楽しみたいです。

またよろしくお願いします。
  • 今やん
  • 2017/03/07 10:53 PM
最初は絶好調と思ってたら、途中から変調されたみたいで・・。
変な言い方になりますが、私の配当は今やんさんのお蔭みたいな・・。
また一緒することありましたらよろしくお願いします。
あっ、これも変な意味じゃないです。^^
  • 満留和
  • 2017/03/07 8:13 PM
汐留さん、

土曜日はお疲れさまでした!

次回、試してみます!!
  • 今やん
  • 2017/03/07 1:36 AM
今ヤンさん、船酔い防止は、睡眠前日のアネロンと
出港前のアネロン+胃に少しバナナで大丈夫です。
試してください。<(_ _)>
  • しおどめ
  • 2017/03/06 10:32 PM
スパ朗さん、

土曜日はお疲れ様でした!

まさか、真後ろのスパ朗さんにそのような悲劇が起こっていようとは思いませんでした。

なんどか後ろ姿は見ていたのですが、お声かける力もなく。。へへ

またご一緒する時は楽しく絡んでください!!
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:26 PM
まるかつさん、

土曜日はお疲れ様でした!幹事ありがとうございます。

多分、去年はよっぱらってないと思うんですよね〜
釣れていたので瞑想に入りたくなく色々な事を考えて数を伸ばしたんですけど強制的に瞑想に入りました(^^;)
ゆっくりと誘うというよりは、少しずつ上に持ち上げてストンって落としていただけで落ちたところで食ったので、誘いというよりは落ちたところに居た!ってことですよね。
前半で仕留めることができて良かったです!
刺身は翌日の昼にニュー麺にのせてゴマ、大葉で食べたらメチャクチャ美味しかったです。
まだまだ、魚は冷蔵庫にいるので色々と楽しみたいです!!
あと、キンメ・・・・・お供できず・・すみません。
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:24 PM
なべちゃん、

レインボーマンって懐かしい〜
シンガポールに行かなくてよかったですよ。

なんのために調整したか分からんことになるとこでした。

5点かけは出来すぎだったけど、ファっと追い食いの感覚は感じていてウキウキものでした。
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:19 PM
うぞっさん、

土曜日はお疲れ様でした!!
最初のポイントまでの道すがらでやられちまいましたよ。
うぞっさんの重みをエッチな妄想に変えていたんですけどダメでした(笑)

そそ、あの体制でえっちー事を考えて乗り越えてるのに船長の『右アタッタよー』とかアナウンスうぜーけど、釣りしてーけど体がうごかねーって感じでしたよ。
料理凄いこと?うちって4人で食べるので野菜などいつもゴッツ盛りでやっちゃうんです。

次に同じ様なことあったらバッチリいじってくださいませ!
また遊びましょう!!
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:16 PM
すずきんさん、

土曜日はお疲れ様でした!
ほんと、気づかれない作戦でなんとか気持ちを変えて釣りをしていたのですが、動けませんでした(^^;)

釣れていたので釣りを楽しむっていう意味では残念でなりませんが12匹のメバルちゃんで十分満足です。(^^)
家にあるもので作ってしまったので、次回はちゃんと材料を準備して余力のパスタやってみたいです!

そろそろボートの修理も終わるのでルアーになるかもしれませんが、ヤリイカとか行きたいなぁ〜
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:12 PM
印刷屋さん、

今年2回目の沖釣りだったんですが、万全を期す覚悟で有給を取ったのに意味ありませんでした(^^;)

アタッた後の追い食いを待つドキドキ感はたまりませんでした。
  • 今やん
  • 2017/03/06 7:08 PM
土曜日はお疲れ様でした。
9時でツ抜けですか!! 
ワタシ、9時の時点ではたしかやっと一匹釣れたような。。。
今回は背中合わせでしたが、また楽しくご一緒しましょ。
  • スパ郎
  • 2017/03/06 12:47 PM
船酔い瞑想は久しぶりだったんじゃない?
風は大したことなかったけどウネリがちょっとね...。
この位のウネリだと丁度良い置き竿の誘いになるんだけどね。
ウスメバルは最低4日寝かさないとお刺身は評価が下がっちゃいますね。気を付けましょう!!
  • まるかつ
  • 2017/03/06 12:32 PM
今やんさん
シンガポールには行かず、インドの山奥で修行してきたんですね(レインボーマン的な)w
でも、その状態でその釣果なら、凄いじゃないですか&#8264;
5点掛けパーフェクトの重みは、気持ち良さそうっす(^^)
  • なべ
  • 2017/03/06 12:32 PM
瞑想状態を写真に撮っていじろうかと思いましたが、無我の境地にみえたので、やめました。
後で聞くと、欲望満タンの妄想中だったそうで^^
料理がすごいことになってません?
クセがない身離れのいい美味しい魚で、万人受けする高級魚ですよね。
瞑想お疲れさまでした。
  • うぞっ
  • 2017/03/06 10:05 AM
お疲れ様でした。
突然の瞑想状態でどうしたのかと思っちゃいましたよ^^;;
でも、絶好調だったので、あのまま釣り続けたら絶対クーラーに入りきらなくなっちゃうって。
アクアパッツァやりましたね。
って、今やんもあさり抜き?
この料理、スープが美味しいんで、スープ大目に作って残ったスープでパスタを作るのが我が家の定番です。
また、美味しい魚を調達に行きましょうね^^vv
  • すずきん
  • 2017/03/06 9:48 AM
お疲れ様でした。船酔いはキツイですよね。でも多点掛けもできたし良い釣りになりましたね。
  • 印刷屋
  • 2017/03/06 8:43 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM