琵琶湖弾丸ツアー!今やんチームでルンルン♪

  • 2017.05.15 Monday
  • 21:24

3月のある夜、弁天カップに長年一緒に参加していたケイシから。。大阪へ転勤して3年経ったケイシからlineで『結婚しました!』報告を受け奥さんを交えて会話が盛り上がっていくうちに琵琶湖の話しになり5月に遊びに行くか!っと

じゃ〜現、今やんチームのセイに声をかえると即答で『行く!!』だって楽しい

 

ドキドキのほぼ初琵琶湖!!セイは真白に初琵琶湖!大阪に転勤して3年間のあいだ琵琶湖に通っているケイシ情報がすべて!!

 

今やんチーム紹介

 

2013年、弁天カップ優勝(ケイシ)イケメンのモランボン野郎です。

 

2016年、弁天カップ優勝(セイ)3月4月は超多忙なおじさん

 

確かユッキーが琵琶湖でガイドしてたなぁ〜メッセージでちっと会話

 

(今やん)『ユッキーまだ琵琶湖にいるの?』

(ユッキー)『お疲れ様です、今朝戻ってきましたよ!』

 

あら、琵琶湖で会えるかって思ってたけどまぁいいやとじゃ〜いろいろおせーてと(^^)

 

で、なが〜いなが〜い準備期間をへて5月12日(金)セイを迎えに行き22時半に琵琶湖へ向かい出発!!!

 

 

セイは春先忙しいため今回が2017年初バス釣り!道中どんな釣りになるのかいろいろな思いをはせて笑いが止まりません。

でも天気予報が。。。爆雨予報。。おじさん達にはちっと辛いっす。

 

名古屋を過ぎると予報通りの激雨!栗東ICに到着する頃には明るくなってきましたが釣りする気ゼロ!!

ケイシと木ノ浜にあるコンビニで待ち合わせてレークマリーナさんへ!!

 

爆雨だしゆっくりと出ようなんて言ってたのに湖畔に出ると多数のボートが浮いています。そんなん見たらテンションあがっちゃう。

マリーナに到着するとボートの準備は完了していました。

 

今回お借りしたのはレンジャーZ21!!私のチャンピオンとは全然違うのでスイッチ類の説明を受けます。

すっばらしいボートですね!!

 

8時ころ、マリーナを出てまずは対岸へ向かうも爆雨で前が見えない!顔に突き刺さる雨が痛い!!でも3人とも笑顔

 

沖目でウィードの塊を見つけプレーニングをといて魚探とにらめっこします。

 

ベイト反応が半端ない!!まずは鳥居沖の4mからスタート!

 

さぁ、釣るよ〜〜〜

 

1週間前に琵琶湖に来ていたユッキーから聞いた情報とケイシの経験とをかみ合わせてスタート!!

 

ケイシ:アラバマ!!

セイ:ルドラ

俺:ブレードジグ

 

なんと全員、巻物から!ユッキーの情報をちっと置いといて巻き巻きっす。

 

(ケイシ)『これだけベイト反応出てれば釣れると思います。おりゃ〜〜〜〜』ブチッ!!!!あれ?

ヒューーーーーーーポチャン♪。。。。びっくり1投目でライン切れて数千円する高級アラバマを奉納。。。あら〜

 

(俺、セイ)『ドンマイ♪』

 

その後、もう1つある同じアラバマを巻いて恐る恐る投げ始めると『来ました!!』お!!!!早くね?

グットな47君!!奉納が効いたのか?

そのあとセイにも!!2017年初バスが48君!!綺麗なバス!!

俺は。。。ブレードジグで3本ほど琵琶湖?バスをゲット!爆雨で写真撮れなかったっすけど40upも釣りましたよ。ほんとですよ!

で釣りを変えてユッキーから聞いていたブレーバーのシナモンブルーに1.3gのネイルを入れて短いウィードの上をふわふわさせてると綺麗な琵琶湖バスさんが釣れます。 

あれ?二人の魚と違うよね?(笑)

 

昼過ぎに鳥居沖でプロガイドの小川さんと待ち合わせして久々の再会です。小川さんが琵琶湖に帰られるまで霞ヶ浦の弁天マリーナでご一緒させていただいていた頃からのお知り合いです。

 

すっげー久しぶりでしたけど『今やん、お久!』と現れた小川さんはなんともカッコいい〜んですよね〜

ガイドのお客様が1遠目でロクマル釣ったらしいです。。恐るべし小川ガイド!!

 

お客様が居たので簡単に状況を伺い釣れたので釣れ方をお伝えしたところ今日は巻物正解だとのことでした。(^^)

 

情報を頂き南湖の南側をぐるっと釣りをしてロクマル以外のお魚さんと遊んでその後ケイシのピンスポットやらまたまた鳥居沖に戻ったりと夕方まで楽しみました。

 

二日目は小川さんの情報が。。。。

 

ポツポツと魚を釣ってそろそろ帰着時間の16時半ころに琵琶湖のポテンシャルを垣間見えるお魚さん!

 

出たーーーーーーー!ゴンザレス!!!見てください!この笑顔!朝の爆雨の時は『釣りやるの?』ってぐずってたんですよー笑

 

初日は爆雨と穏やかな風の中で過ごせました。

 

夜は10年ぶりのお友達であるサラトガビューティ産みの親である龍さんとお食事をし季節にあったエリアを教えていただきました。

龍さん、わざわざありがとうございました!お会いできてうれしかったです!!

 

写真撮るの忘れた!!

 

二日目!!

 

マリーナに到着し受付を済ませてお借りするレンジャーに荷物を積み込みますよ〜

 

Z21!!かっこいい〜〜〜〜初日は雨で写真撮れなかったんで(^^)

 

フットアクセルだとよりよかったですけどね〜

広さは申し分なく走破性も素晴らしいボートです。欲しい〜〜〜

 

さぁ、今日は5時半に出発!!!

 

で!お決まりのぉ〜3人トーナメント!!でも重さじゃなくて40upで勝負!!

 

まずは龍さんに聞いたエリアに入るもボートの山でエリアに入れず沖目を流すもし〜〜〜ん

 

すぐさま移動!!釣れていた鳥居沖!

 

さぁ、真剣にやりますよ〜〜

 

でもやっぱり座った方がいいんじゃね?

 

 

したらケイシに二日目のファーストフィッシュ!!

 

 

はい?

 

ウィ〜っとケイシにいきなりの45君!オリジナルスタッガー3インチのダウンショット!!

セイさん、ご飯食べてる場合じゃないですよん♪

 

ん?な〜に?今やんは釣ったの??

ウィ〜っとナイスサイズ!!でも残念ながら寸止めの39君ですが霞ならナイスキーパー!!

 

 

俺はってーっと。。。20僉30僉あれあれ?笑

ちゃーんと釣ってますよんの45君ですね。ワームはブレーバーのシナモンブルー

 

しかし、この日はケイシdayでおっちゃん二人はちっさいのしか釣れない中でコンスタントに40UPを釣っては吠えてましたわ。。

お〜ぃ。ケイシく〜ん。。少しはおっちゃん達にもお魚さんを〜

しばし、こやつのこんな笑顔ばっか

 

がぉ〜〜〜〜〜

 

(ケイシ)『おじさん達がどうしたら釣れるのか?ってうるさいんだよ〜みんなの居場所教えてくれる?』

(49君)『え?そんなこと言えませんよー』と手乗りバス君、全く暴れないんですよ。。不思議。。

今日は俺の勝ちじゃ〜〜〜〜の48君!!!

バスはこうやって持つんですよ!の48君!!

 

この日も小川さんと湖上でお会いして情報を頂きエリアチェンジ!!!!風も吹き始めてちっとヤバめだけどボートがデカいので気になりません(^^)

で〜移動して聞いていたエリアで〜40Up

からの〜ゴンザレス!!!!

ブレーバーのネコリグ!!シンカー0.8gで短いウィードを微かに感じる感じで引張過ぎずに軽く切る!でコココッ!

53センチ1.9キロ!!

こちら、48君を4本釣ってますけど二日間ゴンザレスに会ってないとこの顔です。

贅沢言ってるよほんとに。。

 

今日はこの道具がなかったら釣りにならなかったかもしれません。シーアンカー!!

 

バス釣りですよ!決してキス釣りではありません!動かさないように自分たちも動かない!らしいです。

 

その後もポツポツ釣れてたんですけど夕方に近づくと風もボーボーになってきたので撤収しやすい赤の井へ移動

こちらは結構なウィードでしたが面をゆっくりと漂わせる感じですね。

 

そして!!!!

(今やん)『あれ?あたったぞ』よいしょっとスイープに合わせるとドラグ止まりませんけど?風のせい?ウィードダルマ?

(ケイシ)『これデカいんじゃないです?』

(今やん)『やべ!跳ねる!』バシャッ!!!!なんだいまの?でっけーーーーーー

 

何度もウィードに入られかけながらも我慢!がんばれ!サンライン!!5ポンド!!あざやかだし!!!

 

ドーーーーーーン!!!!

 

セイと一緒にドーーーーーーン

 

気持ちいいぃ〜〜〜〜〜の56センチ2.7キロ!!ウィ〜

 

やっべーーーーー琵琶湖最高!!!!!

 

さぁ、結果は〜〜〜〜

 

今やん:41・53・45・56

セイ:46 消してくれ〜〜〜と当人は言ってましたけど消しませんよ。お魚は釣ってたんですよ!

ケイシ:45・48・49・48.5・48・45で断トツの勝利!!

 

集合写真!!

3年ぶりと思えないケイシとの釣り、初めましてと思えないケイシとセイのコンビ!

とっても楽しい二日間でした!!

 

昨年のバサクラの会場でも買ったはずの高菜漬けを最後にゲットしての笑顔満面のおっさんで終了〜

 

 

小川さん、ガイドに同船されていましたお客様、貴重な時間を割いてアドバイスを頂きありがとうございました!!

ゴンザレスに会えたのはアドバイスのおかげです!感謝!!

 

ユッキー!出発前にいろいろと情報をもらって助かったよ!!!2日間、ワームはブレーバーのスカッパノン、シナモンブルーでの釣果!!釣れるワームですわ~チューブをちゃんと付けたけど、ワームが美味しいのかチューブだけ戻ってくるのには困った(笑)

 

龍さん、短い時間でしたがほんとに会えてうれしかったです!!!また東京に来るときは連絡ください!!

 

セイ、ケイシ!楽しい二日間だったね!みな、家族に感謝してまた琵琶湖に浮けるようにしようね!!!

コメント
まるかつさん、お疲れ様です。

琵琶湖のポテンシャルですね〜すごかったです!

セイの件ありがとうございます!
前からフグやってみたいと言われてたんです。

白子フグ釣ったらハマると思います(^^)
  • 今やん
  • 2017/05/16 4:15 PM
大きいのが釣れるんだね!
フグに来るセイさんのお顔が確認できました!
  • まるかつ
  • 2017/05/16 8:56 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM