親子ポン酢を食べたい!

  • 2017.07.02 Sunday
  • 11:33

まるかつさん主催の大洗白子祭りに参加しました!

 

毎年この行事は何があっても参加しなくてはなりません!笑

 

昨年は原因不明の大洗からフグいなくなった現象で3回の釣行で5匹・3匹・2匹という結果に終わっていました。

今回お世話になる大洗、きよ丸さんの釣果結果を見ると昨年の貧果はなんだったのか?と思うくらい釣れています。

 

ただ、結構釣れていて7月1日(土)まで元気にエサを追いかけるフグさん残っているのか?心配になっちゃう〜

 

ささ、家を1時に出発して下道107キロをゆっくりと大洗へ向かいますよ〜

実は14年間お世話になったナビを新調しました!

 

ECLIPSEのドライブナビ内蔵ナビ!インダッシュから普通の?に変わったので違和感ありますがよろしく!

車のナビの言う通りに進みゆっくり走ったのに3時半頃に大洗漁港に到着!天気は雨の予報だけど持ってほしい〜って

思ってたら降ってきた。。

 

1年ぶりの大洗、かなり下げてて船が見えない。笑

お仲間さん達もぞくぞく到着!

 

主催者のまるかつさん、すずきんさん、ぽん太母さん、うぞっさん、ユイさん、かんこさん、なべちゃん、rudyさん、満留和さん、私の10名!

 

まるかつ仕立てはまず席順を決めるくじ引きから始まるんですが、いつもは残り物を引いてたのに誰も引こうとしないので2番手でえいや!って引いて後で確認。。船宿の女将さんに料金を支払ってペラってめくると右舷オオトモじゃない!きよ

丸さんでの指定席みたいな感じでこれは朝からいい感じだぞ〜〜(この時はね)

 

さぁ、荷物を船に乗せて準備しますよーー

主催者のまるかつさんを盗撮です。      久しぶりの船長、腰の具合はいいのかな?

 

釣り座

 

右舷 すずきんさん、ユイさん、まるかつさん、ぽん太母さん、私

左舷 満留和さん、なべちゃん、かんこさん、うぞっさん、rudyさん

 

俺せっせと準備をしているとあれ?ロッドの奉納をさせないためのロープ忘れた!!やっべーなんて言ってたら

 

(かんこ)『今やん、私2つ持ってたからこれ貸してあげるよ〜』

(俺)『わーーかんこさん、ありがとうございます〜』この時のやり取りが無かったら竿奉納してました。。(^^;)

 

かんこさんに借りたロープをつけて万全!!ロッドキーパー買おうかな〜

港を出て10分くらい走ると船が止まり久しぶりの船長の訛りを聞きます。

 

『は〜い、皆さんおはようございます〜ここがらはじめていきますんでね〜今日は〜〜〜あまり潮いってねーっから〜』なんとかなんとか、、はいこれ聞かなきゃ始まりません。

 

期待をこめた1投目!!し〜〜〜ん、まわりは?し〜〜〜ん。。するとまるかつさんの前にいるユイさんのロッドがすっげー曲がってる!何が釣れたんだ??フグならかなりデカいぞ。。あれ?25mくらいだよな?あがってこねー

 

なんともドラグ緩々だったみたいです。しめて巻き上げると太いアナゴ!!フグの外道でアナゴ?すっげ〜〜〜

 

俺なんて2投目でヤジロベイカットウを奉納・・・釣れてた道具が・・・仕方なくオレンジ色のカットウにチェンジ!

 

その後、船長達のぼやきが早くも聞こえてきたんですけど、近場をウロウロしつつ数回目の流しでコツコツっと小さいアタリ!!

 

キタッ!!ガツン?軽い・・・1匹目は20僂らいのギリお持ち帰りってとこですか・・でもポツリポツリと1時間で3匹まで

去年のことを考えれば全然OK!!

 

しかも!!3匹目を合わせた瞬間手からロッドがツルっと滑って海へ!!!『あっ!!!!』だいじょーーーぶ!

かんこさんに借りたロープのおかげでロッドはブランブランとなってました。

 

直ぐに竿を持つとまだフグは付いてる。。よかった〜〜〜

 

まだまだこれからだよ〜ん。この黒いロープ大好き!!

 

しかし、右側はミヨシのすずきんさんがフグをあげているのを見る感じで静かですわ〜

 

左側は見えないこともあるんですけど結構歓声があがるぞ。。なんせ、私の後ろにいるrudyさんは色々と策を練って仕掛けを変えたりスケベ針にエビ餌を付けたりと試行錯誤をして数を伸ばしていかれます。。あっという間に差もついちゃって。。目の前のぽん太母さんも途切れずに釣りますね〜

 

(ぽん太)『アタリがな〜い』とずっとボヤいてました(^^;)

 

私はというと、6時過ぎに釣れた3匹目の後・・・・4時間半の間、全くの音信不通状態でした。それでも真後ろのrudyさん、ぽん太母さん、rudyさんのお隣のうぞっさんもフグさんをブッコ抜きます!

 

やっべーこれじゃ〜魔の三角地帯になっちゃう。。

 

右舷側も静かだったまるかつさんが40センチの巨大なフグやこれまたデカマコガレイ。。を仕留めると少しずつですけどにぎやかに。。しかしまるかつさんの釣るフグはすべてデカイ!!!

 

目が合うたんびに『女子ですね〜』なんて言ってたらデカフグさん達は7割で男の子でした。

 

こんなことばっか言ってるとこのまま終わっちゃう・・rudyさんに話を聞くと底べったりだと。。

 

私もカットウをオレンジから白に変えたり、浮かせたりと釣り方を変えてたんですけど。。オレンジが正解??自ら釣れないカラーに変えていたなんて・・・カットウをオレンジに戻して底べったりの釣りをし始めると。。直ぐに!!!!答えが。。

 

10時半から11時半の1時間でなんと12匹! 釣れなかった4時間はなんだったの?

 

釣り方は底べったりで糸ふけを出してアタリを聞き微かな重さやアタリで合わせてガツン!!!これぞガツン!!

8連荘の後、ポツポツと釣れてくれました。

 

私の今日一!!(きよ丸さんより)

 

桶もデカフグさんで真黒に(^^)魔の三角地帯からの脱出完了〜

 

1日雨でしたけど、終わりよければってことで(^^)

 

沖あがった後は、船長家族による磨き作業が始まります。

 

10名の釣り人のもっとも緊張する時間が来ました!!フグ以外にも魚を釣ってる人はビニールが2つになるんですけど

白子がある場合は3つ、フグのみの場合は2つと渡されます。

 

みんな、ドキドキ受験の結果発表待ちのようです。

 

結果!!!15匹で8腹と半端ない高打率!!!でもこんなに白子食べたら大変なことになるぞ。。

 

私の前に結果を受けていたうぞっさん、なべちゃんは15日は参加しないって事、白子率も低かったらしいので

おすそ分けでございまする。

 

2人とも喜んでくれたので私も嬉しくなります。これぞまるかつ魂!!!

 

毎回、勉強ですがその時の状況を見つける力が欲しい〜

 

まるかつさん、幹事お疲れさまでした!

 

まさか、あんなに男の子だったなんてあの大きさで。。。まるかつさんの睨みで女子から男子になっちゃったのかしらん♪

 

ご一緒しました皆様、いつもありがとうございます!

 

ユイさん、お初でお話しできずすみませんでした!クーラーへの氷ありがとうございました!

 

ではでは、15日もよろしくお願いします!!

 

次回はフグをもっと釣る!!!!

 

<おまけ>

お刺身、から揚げ、コチュジャン和え、親子ポン酢で美味しくいただきました!

 

日曜日はフグとトマトの卵炒め!!白子はご近所のお父さん達のもとへ。。

私にはこれ位が丁度いいです(^^)

コメント
うぞっさん、土曜はお疲れでした!

いや〜ほんと、10時半まで泣きべそ状態でしたよー
確変状態になったのはラッキーとしか言えないっすよ。

楽しんで頂けたならその分、私も満足!次回も参戦ですってね!

またよろしくです!
  • 今やん
  • 2017/07/05 8:18 PM
いや〜渋かった。
状況はわかってたんですが、誘うと警戒される日らしく、寄せ方がわからずのお手上げでした。
しかも女の子に好かれるし。
今やんからの配給がなかったら、相当凹んでましたが、帰宅後は自分の体を心配するほど満足でした。
デカデカ白子、本当にありがとでした!
  • うぞっ
  • 2017/07/04 11:05 AM
スパ郎さん、こんばんはです。

ほんとに厳しいというか引き出しが少ないというか。。時間かかりすぎですし、、、(^^;)

白子は多過ぎってくらいだったんでうぞっさん、なべちゃんに渡してもまだ多い感じでした。

次回の白子はどうしようかとお悩み中です。
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:25 PM
すずきんさん、土曜日はお疲れさまでした。

ずーーーーっと見つめてましたよ。

1匹目をあげた時の笑顔なんてもーとりあえずって感じでしたね。
白子率は、なんともわからないのですけどやっぱ数釣りたい!!

15日は数にこだわっていきたいです!
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:21 PM
みっちゃんさん、こんばんは〜

土曜日はすっかりと谷間レベルの難しさでした。

昨年と比べると全然よかったのですが、私が海に合わせられなくて途中まで撃沈状態でした。

15日は、もう少し数を出したいなって欲張ってみます(^^;)
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:19 PM
マルッチさん、こんばんは!

10時半まではマルッチさんと同じ状況でした(^^;)
ほんと、船長の流しと釣り方がばっちりと合ったんだと思います。
マルッチさんの敵討ちができたでしょうか?
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:16 PM
なべちゃん、土曜日はお疲れさまでした!

いや〜おれも10時半までは3匹でこのまま撃沈すると思ってたよ。

奇跡の一言でガラっと雰囲気が変わっちゃってラッキーでした。
弛ませは同の間とかはやりづらいと思うよ。祭っちゃうしね。

カットウをなくすの覚悟で次回試してみて!!
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:12 PM
満留和さん、土曜日はお疲れさまでした!

私の釣果は奇跡的なことでほんと、ラッキーでした。
他の方が私のところにいたらもっと釣っていたと思います。

お裾分けは仲間内なのでできることですね。

釣った分を食べるなんて怖すぎてできませんし(^^;)

15日もどれくらいの魚が相手をしてくれるか分かりませんが15匹を超える魚を取りたいですね。

またよろしくお願いします。
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:09 PM
まるかつさん、土曜日はお疲れさまでした!

思っていたよりも厳しくて一時はどうなることかと。。

まるかつさんの釣った魚をいじって遊んでいる場合ではありませんでしたよ。(笑)

まるかつ魂はこの仲間の中に息づいていると思います!

次回は、今の状況変化の引き出しが1個できたので数釣りに徹したいです!
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:05 PM
しおどめさん、ご無沙汰しております。

出だし静かななかで3匹と顔を見れたのでポツポツと増えればいいなって思っていたのですが、難しいですね〜

もう少し簡単に考えればよかったなって思いましたが、朝一で底ベタでカットウをロストしてたのでベッタリは怖くて(^^;)

15日、よろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/07/03 9:03 PM
デカフグ持ってるドヤ顔がいいですねぇ〜!
そして白子の大判振舞い! 漢らしくて素敵!!
  • スパ郎
  • 2017/07/03 12:39 PM
前半は、後ろからの視線が刺さるのを意識しちゃいましたが、後半戦はさすがの追い込みでしたね。^^vv
次回は、白子率が上がるように願ってますが、少し食べるところが良いんですよね。
また、頑張りましょうね!!
  • すずきん
  • 2017/07/03 6:48 AM
今やんさんのブログを読んでいて、フグ釣りの楽しさが蘇ってきました〜。
15日よろしくお願いします。
  • みっちゃん
  • 2017/07/03 4:58 AM
釣れましたね〜♪
やっぱ この時期のフグは外せないっすよね!
から揚げ ウマソぉっす(^_-)-☆
  • マルッチPP
  • 2017/07/02 7:43 PM
今やんさん
昨日はお疲れ様でした!
そんでもって、貧しい私に高級白子を恵んでいただき、ありがとうございましたwww
しかし、厳しかった…『ベタ底から弛ませ』は、やらなかったなぁ〜。ホント釣れない時の引き出しの少なさが露呈しました(^^;;
あぁ、白子のある内に、リベンジ行きたい!
  • なべ
  • 2017/07/02 6:49 PM
今やんさんお疲れさまでした。
釣果発表、しんがりの今やんさん、RUBBYさんは数も白子も圧巻
でしたね。
その後、白子沢山食べると体に悪いからとおっしゃってお裾
しているお姿も神々しかったですよ。

今やんさんは二陣にも出陣するんですね。
験がつきましたからまた大漁でしょう。

またよろしくお願いいたします。
  • 満留和
  • 2017/07/02 4:55 PM
まるかつ魂...ありがとう!!
仲間たちが皆同じ気持ちを持ってくれているから、上手くいっているんだと思います。
今回はカットウの色を変えたりはしませんでしたが、誘いのパターンは色々変化させていました。
それでも食いの悪さ、群れの小ささにはなす術がなかったですね...。
白子は十分に堪能中なので、次回はガツンの回数UPを狙いたいです。
  • まるかつ
  • 2017/07/02 4:35 PM
後半の追い込みすごいですね〜
2週間後、よろしくお願い致します。
つれるといいなぁ〜
雨の中お疲れ様でした。
  • しおどめ
  • 2017/07/02 3:38 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM