白子祭り第2弾!!

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:06

7月1日に開催されました白子祭り第1弾に引き続き1週間あいだは開きましたが、まるかつさん主催の白子祭り第2弾に参加しました!

当初は私の釣りともであるセイが参加する予定だったのですが、別のどうしても外せない予定が入りキャンセルとなりました。

まるかつさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

次回、ぜひともセイを仲間に入れてやってください<(__)>

 

さ!

7月15日(土)の前日は21時までの仕事だったので自宅に帰り、風呂に入った後寝ちゃって起きれないと困るのでそのまま荷物を積み込んで22時半ころに自宅を出発!

 

いつものごとく下道107キロ!!新しくなったカーナビ子ちゃんの言うことを聞いて走りますよ!!

途中、気になるラーメン屋を素通りして1時半ころに漁港に到着!車から降りると『臭い!なんだ?この匂い・・・』

船に乗る前に気持ち悪くなりそうだったのでビールを購入してエンジンを入れたままエアコン運転で仮眠、仮眠。。

 

すると窓を叩く音が。。

 

(しど)『いまやーーーん、おはようーーー』

(俺)『あれ?しどちゃん?』

(しど)『今やん、お久〜この匂い何?』

(俺)『あっ忘れてた!臭い!!これって赤潮?なんか幕張よりも臭いんだけど。。』なんて匂い談義です。笑

 

どんどんメンバーも集まってきましたが、4時半になっても船長が来ない。女将さんもこない。あっ!なかのり青年発見!!

(俺)『昨日はどうだったのよ?』

(青年)『ポツポツ釣れてましたよ。』

(俺)『ポツポツ?2週間で変わった?底で待つパターン?』

(青年)『いえ、誘いで釣ってる人も居ましたよ〜』

 

ん〜〜〜なるほどね。

 

船長と女将さん登場、まるかつさんによるくじ引き開始!!

 

(まる)『はい、引いてねー』するとみっちゃんさんがササッとくじをひいたので続けとばかり引いたんですけど。。さぁ、どこだ?

 

左舷、同の間。。ど真ん中!!!お初の席で第1弾の時はエリア的にはなべちゃんエリア。かんこさんが座っていて8匹釣った席だそうで。。今日はどうなるかな。

 

本日のお仲間さん

 

右舷:みっちゃんさん、ぽん太母さん、あかべーさん、しどちゃん、まるかつさん、汐留さん

左舷:rudyさん、すずきんさん、うぞっさん、私、かんこさん、いとうさん

 

きよ丸さんで左舷同の間はお初の席ですなぁ〜みんなか言うなべちゃんの呪いとかってとこが気になるなぁ〜笑

 

AM05:00出船!!!

今日は霧が凄い状態になっていて20m先は全く見えません。

ぼーーっと太陽が浮かんでいるのが分かりますかね?

左舷前にいるrudyさん、すずきんさん、うぞっさん

左舷、後方のかんこさん、いとうさん、近くは見えるけど先は全く見えません。

漁港を出て15分程度走るとポイントです。前回は北に走ったのですけども今日はどっち?全く分かりませんでした。

後から那珂湊沖だってことだったので北に走ったんですね。

 

ポイントに着いていつもの船長の『は〜い、おはようございまーす。準備できている人からどうぞ〜〜〜』

 

1投目!!底を取り、まずは誘ってみるも全く反応なし。。すると左舷おおとものイトウさんが早速常磐フグってサイズをゲット!

その後もイトウさんはサクサク釣ります。2週間前の竿頭席です。。

数投目、底を少しだけ切ってジッと待っていると微かなアタリ!!ドスンッ!とはいかず軽くあがってきますよ。

その後、7時までに4匹。。第1弾よりも1匹多いぜ!でもサイズが・・・・

9時前に27センチくらいのが釣れて5匹!!

 

前回は10時半からラッシュしたしまだ1時間ある!!

 

ほ〜〜ら見えるかなぁ〜霧が凄くて見えませーーーん。決して、隠してるんじゃありませんよーー

少し霧が晴れてきましたけど?あれ?もう11時半過ぎてますけど数変わってませんけど?(^^;)

 

途中、久しぶりの1匹と思った魚は小さいカレイでした。針を外してそのままお帰りいただきました。でっかくなってまたね!

うぞっさんが、『あれ?逃がしちゃうの?』とビックリしてたんですけどカレイの種族はなんだったけなぁ〜教えてもらったんだけど忘れちゃった。

 

はいはーーーい。釣り終了のお時間にはこの通り!すっかり綺麗に澄み渡る天気!凪!最高!!!!!その代わり、潮は動かず、お魚さんは薄いのかな〜引き寄せることができませんでした。

 

釣った5匹はすべて底でジッとしている時にアタッタお魚さんでした。動かすとダメってのは前回と同じだったのかな〜

今回は、前回の15匹を超えるお魚さんを釣る予定でしたが動かさずにアピールするってどうやるの?カットウは色々と変えましたが、残念ながら多くのフグさんには出会うことができませんでした。。

 

あっ!お魚さんからのお誘いは9回ありました!3回ミス!カレイ1、釣ったフグさん5です。

 

3回のミスが悔やまれますが、致し方なしです。。かんこさんが『根がかりカットウなくすの嫌だから少し浮かせてたら連荘したわ〜お〜ほっほ』と言ってましたしあがり30分くらいでフグにカナガシラと釣ってましたなぁ〜

 

私もミスったのは浮かせ気味にしたあがり30分くらいの出来事でした。。3匹ミス、1匹カレイと尻つぼみになってしまいました。

釣れる、釣れないの座席の差はあると思いますがその中でも少しでも数を伸ばす工夫は釣り人の楽しみ!あかべーさんは数釣っていましたしね。左舷有利?こればかりはよく分かりません、言い訳っす。

 

このまま終われませんので白子関係なしの数釣りで8月にリベンジ!!!!

 

まるかつさん、お付き合いお願いしますね!!!

 

帰りに食べた冷やしスタミナ!!9月に閉店なんですね〜

次回は3玉チャレンジしちゃう??ってこの写真はW!2玉ですね。これもかなりヘビー!

<おまけ>

今回は、フグとトマトの卵炒め!自家製ミニトマト増量バージョン!!

5匹のフグを贅沢に使い、白子も中に入れちゃいました!!

 

まいうーーーーー(古ッ!)

 

ご一緒しました、お仲間の皆様!また次回どこかの海でご一緒させて頂くときもよろしくお願いします!!

コメント
汐留さん、

数年前は30匹釣れないとなんて感じでしたけどね〜

昨年から朝一でノーピクは当たり前みたいになってしまいましたね。
これは船長とゆっくりと飲む必要ありそうですね。


日立で釣れてるんですか!!早上がりなんて響きの日に海に浮いていたいです(^^)
次回もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:25 PM
すずきんさん、

私も同じく白子ってよりはフグの数だったんですよ〜
まぁ、でもこればっかりは自分の腕の無さもあるのかなと。。

8月行きますよ!!女将さんと調整します!

お盆はお休みだってことなので微調整してまるかつさんに連絡しますので合うようならご一緒に!!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:21 PM
あかべーさん、

いやいや、同の間であれだけの数を獲ってるところが凄いです!カットウだけの問題でもないんじゃないかなって思います。

左舷はたま〜にだったんで1匹釣れた時の感動も半端なかったですよ(笑)
また、よろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:19 PM
まるかつさん、

意外といけるんじゃないかと甘い考えでした。

でもほんと、ジッとさせてないとってなると思い通りもいかないですよね〜
8月行くんでよろしくおねがいしますね!!

座るとこは私がゲットしておきますんで!!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:17 PM
みっちゃんさん、土曜日はお疲れさまでした!

いや〜圧巻でした!見るたびにブッコ抜いてましたもんね〜

はは、完全防水の入れ物に入れていたらガスっちゃって(^^;)

確かに!不動丸さん来てましたね〜帰りの距離を考えると大洗でよかったなって思っちゃいました。
また、ご一緒の時はよろしくです!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:15 PM
なべちゃん、どうも!

そそ、土曜日はね。くじ引いた後なべちゃん席付近になった人はみんなが呪い〜って言ってたよ。

でもそんなの関係ねーーーって感じでした(^^;)

8月にリベンジしちゃう!秋まで待てん!!(笑)
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:13 PM
うぞっさん、土曜日はお疲れでした!

あら?やっぱり(笑)

ほんと、アタリ出なかったですね〜あがり3回のアタリをスカった時は泣きそうでしたよ〜

流石にエイは・・・はは

来月、行きますよ!!アタリ出ることを祈るばかりです!!
  • 今やん
  • 2017/07/20 7:10 PM
今ヤンさん 土曜日はお疲れ様でした。
冷しスタミナが、妙に美味しそうです。!(^^)!
大洗の夏ふぐは、数出なくなりました。
なんか訳あるんですかね…
日立沖が、釣れだしました。定量早上がり
目指してくださいね。!(^^)!
  • しおどめ
  • 2017/07/19 7:58 PM
もともと、白子はどうしてもってほどじゃないんで、少なくてよいんですが、釣りとしてはせめてツ抜けぐらいしたかったですね。
8月に数釣り?・・・気になりだしたぞっ^^;;
  • すずきん
  • 2017/07/19 1:02 PM
お疲れ様でした〜^^
あかべーはたまたま手が合ったのでしょうけどなかなかうまくいきませんね。
3回の掛け損ないは一緒ですwww
またご一緒できるといいですね〜^^v
  • あかべー
  • 2017/07/19 11:28 AM
今回は思い通りに行かなかった様ですね。
フグ釣りはそんな事の繰り返しですよ。
だからいつまでたっても飽きる事は無いし、また行きたくなるんです。
ガツン中毒は完治する事はありませんよ!
  • まるかつ
  • 2017/07/19 7:01 AM
土曜日は、お疲れさまでした。
ははは。うぞっさん、ナイスつっこみ!そうですよね、出港出来ませんよね。
那珂湊沖だったんですね。那珂湊の船が来てるんだと思っちゃいましたが.....。鹿島の不動丸も来てましたね。
また、よろしくお願いします。
  • みっちゃん
  • 2017/07/19 6:38 AM
今やんさん
なんか微妙な扱いのなべですwww
釣果的には、前回の私とかんこさんを足して2で割ったくらいですね(^^)
今回も決して楽な釣りではなかった様ですが、皆さん白子ゲットできて良かったですね!
秋の大型に行きましょうね(^^)
  • なべ
  • 2017/07/18 6:58 PM
レンズを拭かなかっただけで、霧で樽が見えないってことはないでしょう^^それじゃ出航できない。
それにしてもお互いアタリが出せなかったね。
俺なんてエイを持って帰りたかったぐらいだから!
お疲れ様でした。今度はアタリの多い時にご一緒しましょう!
  • うぞっ
  • 2017/07/18 6:49 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM