琵琶湖弾丸ツアー夏の陣!

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 16:16

5月にチーム今やんで楽しんだ琵琶湖、弾丸だったこともありもう少し琵琶湖を楽しみたかったなぁ〜と

考えることは同じですね、セイももう1回行きたいと。。ケイシとスケジュールを調整して8月の夏の陣で琵琶湖へ行くことに決めていたのですが、嫁は半分冗談と思っていたのか『本当に行くの?』と。。。

 

そんな時、救世主が!!

(リク)『おとうさん、琵琶湖行くの?』

(おやじ)『うん、その予定だよ。リクも行くかい?』

(リク)『行きたい!!釣りしたーい』

おぉ。。。これは!ってことでセイとケイシに息子同伴の了解を得るべくlineで聞くと二人とも喜んで!と。(^^)

 

息子が参加することになり嫁も仕方なしって感じかな?せっせと息子の着替えなど準備万端!!

俺には『熱中症、日焼け止めはしょっちゅう縫ってね、あれこれ。。。。etc』はいはい、分かりました♪

 

ってことで今回は4人で琵琶湖、夏の陣!を楽しむことに!息子も今回で4回目のバス釣り、初バス釣れるかな?

 

8/4(金)夕方、セイを迎えに行きそのまま琵琶湖へ

8/5(土)深夜1時にレークマリーナさんへ到着、まだ早いんで近所のセブンへ

 

待ち合わせに時間になりケイシ登場!!

(ケイシ)『おはようございまーす。来ましたねーおーリク!久しぶり〜大きくなったね〜』

(リク)『ケイシ兄ちゃん、おはよう。』寝起きでボケボケの中ご挨拶できたね。

 

セブンで大量の飲み物とお昼ご飯を購入してレークマリーナさんへ

 

今回も5月と同じレンジャーℤ21をレンタルします。息子が増えても広々してて釣りするにも問題ありませんね。

 

出発前のリクはテンションマックス!!

チーム今やんのオヤジどももこの時はウキウキ全開!!

ケイシが先週、釣りに来ていてその時の状況から南湖の南はアオコが酷く魚も釣れなかったとのこと。水の良いエリアで釣りをして様子を見ようとマリーナから出てすぐの木浜からスタート!

 

ケイシ曰く、『水が全然違いますね〜すっごくいいです。』ではでは、ここからスタート!

リクはジグヘッドにケイシにつけてもらったワームで釣り開始!

セイ、ケイシは朝からパンチング!!!俺はブレードジグ1/4オンスからスタート!

 

釣りスタートして30分くらいか?

(リク)『ん〜〜〜重い〜〜〜〜〜〜』

(オヤジ)『水草でも釣ったか?』

(セイ)『どれどれ、ん?これ魚ついてるよ』

(ケイシ)『おっ!リク頑張れ!』

 

(リク)『重たい〜〜〜〜』結構グリグリと攻めてますよ〜〜〜ラインはサンライン鮮やか6ポンド

ケイシが無事にネットで夏の陣ファーストフィッシュをネットイン!

(ケイシ)『デカッ!!リク、これでかいぞー』魚をセイへ

(セイ)『リク〜これデカいぞ〜初バスおめでとう〜』

(リク)『これバス?噛まない?セイおじさん持っててね』と写真をパチリ

 

サイズを測ると49センチ!!初バスが49センチ!!ほしい〜〜あと1センチでごーまるだったのになぁ〜

興奮冷めやらずというタイミングで、またしてもリクのロッドに生命感!!

 

(リク)『また重たい〜〜〜〜』

(オヤジ)『どれどれ、お?おぉ?いるぞこれ』

(リク)『腕の力が〜〜〜』

(オヤジ)『がんばれ!リク!』

無事にネットイン!

今度は46センチ!!大きいね〜と他人ごとみたいに言ってますけど、おとうさん持っててねと。。パチリ

オヤジどもはやられっぱなしですわ。

息子は『僕が1番だね!』を連呼しててうるせーし(笑)

ライトリグじゃないと食わないの?それって春と同じ??

セイもスピニングに持ち替えます。ケイシは続行、俺も春のリグと同じものにチェンジ!!

 

セイも臨戦態勢に入りましたよ〜〜〜

 

キタ!!あれ? マジかーーーーーここどこ?

 

小移動後に、今度は俺のロッドに春と同じ様なアタリ!

(オヤジ)『キタよ!』ぐぃーーーんと重いぞ〜でもウィードに入られるぞ〜6ポンドだしね〜仕方ないね〜

(リク)『あ、あ、僕がすくうから〜』

 

おーーー結構引くよ。。

ウィードを擦ってるね〜ライン切れないように気をつけなきゃって思ってたけどウィードに入られてなすすべなし(笑)

ボートを寄せてもらい、よいっしょっと

(リク)『ググググ〜重い〜〜〜』あれ?あげられない?

(オヤジ)『貸してごらん。よいしょっと』

(リク)『やったーーーーデカイ!デカイ!』

48センチのナイスなバス!!!こちらは春と同じでブレーバーのネコリグ!

 

ここまでは親子で楽しませてもらってる感じで(^^;)ケイシが連続写真を撮ってくれまして、、へへ

しかし、これだけライトリグ?でしか釣れないとどうしたら?エリアも南湖の北側の水の良いところとなると船団の中で釣りするしかないのか?悩みつつ移動をすると

 

(セイ)『キタ!』あれ?違うぞ?久しぶりに見たかも〜でも直ぐに琵琶湖ん?ん〜サイズが違うと言っとります。

ケイシさん?プラの成果が。。。。って言ってると〜来ました!やっとキタマン!!!

こちらはパンチショットで綺麗な1匹目!!!ぐおらぁ〜と言わんばかり叫び(笑)

隣でリクはこの余裕。。『僕が1番♪』また言ってましたわ (^^;)

チックショー――――の図 応援してたのにやられまくりだぜ〜

ほら!一人でもできたよ〜〜の図 2匹の子バスを追加!!

満足の図

負けてらっるかと、おやじ〜ずも、しかしサイズが。。釣り方なのか場所なのか??

俺?写真ねーなぁ〜(笑)。。。朝釣った後は4かけ2匹バラシで終了っすよ。。釣れないですね〜難しいです。

 

今日はリクが優勝!!!ライブウエルにいる魚に『まさみちゃん♪』ってなぜか女子の名前を。。46君は確か純一郎君と言ってました。(笑)

 

 

マリーナに戻り荷物を片付け、無くなった道具を追加しに釣具屋へ、その後部屋のみ用のビールを買って宿へ

宿泊したのは春と同じ『えり市さん』宿泊した時に宴会をしていたので今回は夕食付きでお願いしました。

 

宿に到着したのは19時前でしたが嫌な顔ひとつせずに迎えてくれました。

お風呂を速攻で作ってくれて親子で入り、セイとケイシで入った後にお食事です。

座敷かなって思っていたら座敷にテーブルとイスがあって食事もゆっくりと順番に運ばれてきます。

 

息子は1日釣りしたことが無かったのですが、元気そのもの!二人にも感謝しかありません。

しかし、畳にイスとは。。

 

まずはカツオのたたき!息子はお子様ってことでなかったんですが、『食べたーい』ってことで優勝賞品の贈呈です。

続いて手羽先の甘辛煮?これも美味しい!!

そしてから揚げ!!タルタルソースはなんとカレー味!以外の味でしたが美味しかったです。

他に素麺、お漬物、ご飯はジャーにいっぱいあるんで好きなだけ食べてくださいねっと。

もち、生ビールをゴクゴク飲みながら美味しい食事を楽しませていただきました!!

 

えり市さん、最高!!!!!琵琶湖に行くときは、次回もえり市さんで決まり!!

 

 【二日目】

前夜、反省会を開いた後?部屋のみ?今日はどこへ行くかな?息子は今日も1番に釣ると豪語しとりますよ。

なんか、図太そうな顔してね?

おぃおぃ、危ないよ〜あれ?食い込んでね?気持ち悪かったそうです。。(^^;)

 

今日は前日の結果からアオコがあっても水面だけかもしれないし、ウィードの中まで死んでないんでは?ということで自分らの目で見に行くことにしました。

今日は、六本柱とプリンスホテルの間の抜けウィードでパンチショット!!

(リク)『せーーの』あっぶねーーーそれ!

すると。。。釣れた!!!!! 僕だよ~~~~ん。今日は3インチセンコーのノーシンカーだよ〜〜〜〜ん

あら〜流石ですね〜へへ、バス持ちもできるよ〜

しかしね、大人がこのまま黙ってるわけねーじゃん。

本日の2匹目は?

どーーーん。狙い通りのパンチ魚!!オリジナルスタッガーのお尻ぬりぬりバージョン!

ヤバい!!残されたのは俺とケイシ!どっちが先に抜け出すんだ??

(ケイシ)『キマシタ!!』ためて〜〜〜からのぉ〜〜〜ブコシ!!!サイズはだけど本日の1つ目!!!

今日は昨日よりも魚と出会う時間が早い!!

セイも追加!!!これまた40up!!!

 

六本柱とプリンスの間を流すと釣れるところが決まってることに気づいたんですけど、次から次へとボートが入ってきます。

昨日と違って周りのボートでも釣りあげるところを目にします。

南湖釣れるじゃん。

 

え?とーちゃん釣ってねーって?(^^;)

 

場所が無くなったので移動!!

水の色はこんな感じです。霞ヶ浦に比べたら全然綺麗なんですけどね。木浜との水の色は全然違いますね。

さぁ、釣るよ〜???息子釣りしないでペンをマイクにしてセイとケイシにインタビューして遊んでいます。

そのペンで3インチセンコーをヌリヌリしとります。

とーちゃんはリクの塗ったセンコーで釣りするかな遠投してほっときパターンです。ウィードに引っかかったら抜いて放置です。

 

すると『キタ!!』本日の1匹目!!!前日同様でライトリグです(^^;)巻かれまくりです。

リクがすくってくれたお魚は今回の釣行でヤットデタマン!53センチ!!!うひょ〜

 

その後続かないのでエリアを戻してパンチショット!!

初日の悔しさをもってか居る!合ってる!ってくると釣りますね〜

 

(セイ)『お!キタよ。。おりゃ!』きっもちいぃ〜〜〜〜〜

(ケイシ)『こっちもキマシタ!』ほぇ〜〜〜〜〜〜ぃ

続いてドーーーん!どっかーーーん!40upの連荘!!!

 

調子に乗って〜〜〜〜ウィードから魚を引きずり出そうと綺麗に弧を描くデストロイヤー!!

パキッ!!!!え?折れた〜〜〜〜〜

(全員)『えーーーーーーーーーマジでーーーでも魚はまだついてるよ!』

 

ケイシの笑顔も微妙な感じに。。。

 

とーちゃんは?薬指にタコ出来ちゃって、、同じことしてるんだけどなぁ〜

(セイ)『落としてきくと持っていってるよ。』

(ケイシ)『肝はフリーで底まで落とせるかなんですけどね〜』

(オヤジ)『やっとるんですが〜14gと21gの差なんてあるのかしら〜』ってことでダメなもんはダメってことで4インチセンコーのノーシンカー!お尻ぬりぬりバージョンで40up〜うぃ〜〜〜〜釣れたわ。

 

えっ!ノーシンカー!おっどろき〜ではなく、リップスティックが暑さで激熱くなっておりこんな顔に(笑)

いやいや、ロッド折れちゃってどうしようかと。。。

 

途中、流入河川に少しだけ入って子バスと遊んだりギル釣って遊んだり。。数は釣れませんでしたが楽しい二日間でした。

 

最後はセブンで二日間のファーストフィッシュを釣ったリクの希望でアイス!!!

 

 

 

ケイシ、セイ、二日間、楽しかったね!!!

帰りの高速でDVD観る忘れちゃったけど、家でじっくりと観ましたよ。

 

オカッパリ王子を見てリクがにぃに〜と叫んでおりました。似てるか?

セイ、9月は行けないかなぁ〜でも行きたいなぁ〜

琵琶湖、簡単じゃないけど難しさの中に楽しさがあって好きになっちゃったよ。

 

仕事があれば引っ越して〜〜(笑)

 

コメント
しおどめさん

ん〜好釣果ではないんですけど、楽しい釣りでした!
息子の初バスがよかったですね〜

息子の意表を突く動きが分からなくて笑えました!
  • 今やん
  • 2017/08/17 1:21 AM
なべちゃん

コメント気づかなかった〜(^^;)
息子との釣りは何かと面白いし息子も色々な経験できていいかなって思ってます。
沖釣りもいけるといいんだけどね。
  • 今やん
  • 2017/08/17 1:19 AM
親子で遠征+好釣果!(^^)!いいですね〜
お子さんの道具の準備も大変だと思いますが
笑顔で解消ですね。
お疲れ様でした。
  • しおどめ
  • 2017/08/14 7:47 AM
今やんさん
良いですね、息子さんとの釣行!
今度は、沖釣りですかね(^^)
  • なべ
  • 2017/08/10 9:22 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM