久々の日記が。。。今年のラス釣りは大原で鬼退治!!シンガポーーール野郎の巻き〜

  • 2017.12.17 Sunday
  • 19:34

今年の最後の釣りということで鬼カサゴに行ってきました!

 

そもそもまるかつさんより、鬼を経験したいって人との釣りってことで私も電動リールを久しく使っていないし

鬼ももっと味わいたい魚ってことで速攻で参戦表明しました。

 

そこから16日の土曜日まではウキウキ気分で仕掛けを新たに購入したりして(^^;)

15日の夕方くらいからウキウキ気分全開で仕事が手に付きません。英文読んでてもスーーーッとする〜読み(^^)

 

しかし。。。天気予報で大原、勝浦方面の風予想をチェックすると4時=5m、5時=7m、9時=10m。。おぃおぃ

これって出れるのか?

大原の時化は考栄丸さんでのフグ釣りで体感済みの私ですが、その時でも4mくらいだったような気がしました。

流石にこれだけ吹くと出さないだろうと中止のメールが届くのをどんよりした気分で待っているとメールが来ない!

 

気持ちを切り替えて早めの食事をして19時過ぎに就寝。1時に目が覚めちゃったのでそのまま出発!!

途中、コンビニで船上で食べるものを購入して2時過ぎには現地到着〜〜〜

ちょっと早かったので仮眠を取りました。

 

4時ころ、隣にうぞっさんカー。スパ郎さんとお二人で到着。ささ、準備ですよ〜

 

船のところ行くといつもの面子!あれ?新人さんは?

 

まる『新人クンは予定が出来ちゃってこれません!なのでおやじ合宿!』みたいないつもの感じです。

いつものくじ引きで右側のミヨシ!!!海が良ければ最高なのですが、今日の風予報だと。。。経験なしです

 

右舷前から、私・満留和さん、あかべーさん、スパ郎さん

左舷前から、すずきんさん、いとうさん、まるかつさん、うぞっさん

 

道具を準備して岸払い、久しぶりにまるかつさんと会話しつつ漁港を出たころは静かな海。。これでお願いしたい!

って願ったところでその通りになるわけなし。。途中から顔に潮がどーーーんってきます!どーーん!です。

 

背中を向けてやり過ごそうと背中を向けると背中にふろ桶に入れた海水をどーーーんってかけられたような。。もうずぶ濡れです。

普段は1時間程度で到着するところ2時間かかったようです。<=私は時計すら見れる状態でなくなっていました。

 

船長から『準備してください』の声がかかって体を動かした瞬間1回目の海外旅行!!!2発!!!

 

なんとかミヨシに辿り付き針に餌を付けていると3回目、4回目の海外旅行。。。体が動かない。。。強風でずぶ濡れの体はドンドン意識が飛ぶ感じ。。何分固まっただろう。顔を上げると海の壁!壁!壁!2〜3mのフリーフォールの連荘。。

 

多分、遊園地では絶対に乗らないと思います。思い出しちゃうし。。(笑)

 

既にコーナーにどっしり座ったジョーの状態でしたが、なんとか1投したい!ゼロは回避したいって気持ちだけで落とし込みます。

1年前にPE4号をキツキツに巻いてもらっていたのですが、ラインがところどころで止まっちゃう。手で送り出しながら5回目の旅行!底を取った瞬間に旅行!なんとか仕掛け分だけ巻き取り、ウルトラマンレベルの残り時間をロッドの動きだけを見ていると、グングンッ!!!

 

マジ!マジ!マジ!

 

いきなりアタッタ!!!!直ぐに合わせを入れて巻き上げ開始!!ほんとか?と途中きくと間違いなく魚!!!

すずきんさんに来ました!!って声をかけて海外旅行!!残り30mのところで海外旅行!!途中で止めすぎて魚いないかな〜

って思ったんですけど、水面にあがって来たのは

 

鬼!!鬼!!鬼!!

 

そんなに大きくはないけど間違いなく本命です。これで心置きなく撃沈できるとなんとか船にあげなきゃと思いつつ海外旅行!!

すると潮の早い水面でふねっぺりに魚が追いやられお隣の満留和さんの道糸に魚がひかかっちゃった・・・・

 

船長もタモを持って大急ぎで来てくれたんですけど、なんせミヨシは凄い上下運動ですよ。来られる前に合わせが決まっていなかったのか、サヨナラ〜と海の中へ消えていきました。。。。

 

マジ!マジ!マジ!マジで〜〜〜〜〜

 

まだ負けられない!自分で作った餌を食った!これでいい!もう1回じゃ!!!と2回目の落とし込み。。。

120mを越えても底取れない・・・150m?あれ?これおかしいぞっと、そういえば1回だけもぞってアタッタ気が・・・そのあとプチッって切れた感じもあったなぁ〜

 

今がチャンス!!今を逃すと魚も俺もダメになるってもう一組、同じ仕掛けを取ろうバッカンに手を伸ばすも届かず。。。

体を動かそうとすると動かない。。。顔を上げると海の壁、そして海外旅行!

 

そして、私のラス釣りは終わりを告げました。。。もう動くなよ。お前頑張ったよ。。魚はかけたじゃん。。家族のみんなも許してくれるよ。。とどこからか声が。。

 

もう動かなくていいんだ、勝手に上下に動いてるけど。。もう無理、先輩方スンマセン。。俺、もう無理です。

 

時計を見ると8時半くらいだったでしょうか?涙で時計も見えません・・・・その後は私の巨体をイスに縛り付けるべく両手でガッチリと船にしがみつくのがやっと。途中、落ちたりしてました。落ちっぱなしだとそれも良かったかもしれませんが体が吹き飛ばされていたかも(^^;)

 

も〜何も聞こえません。

 

すず『今やん、大丈夫?帰るから後ろに行こう』天からのささやきか?すずきんさんが女神に見えました。

なんとか移動したけどもうダメとへたり込み、乾いた服も再度びしょ濡れです。

 

漁港に着き、船の中からスパ郎さんとうぞっさんが出てきました。

 

うぞっ『今やん、顔が白いぞ!大丈夫?』

 

片づけなきゃならないのに体が動かず。。。なんとか体を動かして片付けてるとうぞっさんが

 

うぞっ『今やん、ごめんね小さい方でよければ持って帰る?』おおおおおおおおぉぉぉぉ〜マジっすか!!!!

今やん『いただきます!!!絶対!!』

うぞっ『いや、今日は今やんもらう理由がある。』でしたっけ?カギにぶら下がってた魚とうぞっさんに後光が。。。(^^)

 

参加されました皆様、大変お疲れさまでした!!!

 

まるかつさん、いつも幹事をして頂きいの一番にお誘い頂けて嬉しく思っています!ありがとうございます!!

多分、こんな海は初めてか、ミヨシだったのでそ感じたのか分かりませんが、良い経験できました!

魚が取れなかったのは残念でしたが、ちゃんと底を取って魚をかけることができたのは嬉しかったです!!

水面で見れた鬼は、そのうちもっと大きくなったところで私が仕留めます!!!

 

次回は、もっと凪の海でじっくりと鬼と戦いたい〜<(__)>

 

 

 

 

コメント
満留和さん、土曜日はお疲れ様でした!

あの魚はほんと、奇跡でした。微かな意識のなかで底を取れて1m仕掛けを浮かせたと同時にロッドティップが入ったので信じられなーいって感じで(^^;)

合わせが利いてなかったんですね〜途中、巻き上げを何回も止めちゃったし。。
姿を見れただけでも良かったです。ほんとがダメですけど(笑)
満留和さんも船長もなんとかしてあげなきゃって動いて頂いていることも微かな意識のなかで感じていました。ほんと感謝です!

でもあれだけの海では仕方なしですね。

結構、お隣になることが多くて情けない姿ばかりでお恥ずかしいばかりですが、懲りずにこれからもよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:58 PM
すずきんさん、

いつも優しくしてくれてありがとうございます。

今やん、後ろに行こうって声をかけて頂いたあと私の道具が吹き飛ばされないようにしてくれたこと感謝です。
来年もよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:53 PM
マルッチさん、

そうなんですよーもーすんごいなんて話しじゃないんです(^^;)
壁ですもん、うへーーーーでしたよ。

今回はこれ以上ないってものを初体験できたことを良かったとポジティブに考えようと思っています。

来年は良い海だけに会いたい。。たぶん?笑
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:50 PM
スパ朗さん、土曜はお疲れ様でした!

写真?撮れるわけもなく釣竿の場所すら手探り状態でしたよ。餌を付けた仕掛けを落とし込むのにも時間かかって仕方なかったですよ(^^;)

アリスのチャンピオンかぁ〜あれって立ち上がれ〜もう一度その足で〜ですよね。

モー無理!

片貝はほんまに良い凪で昨年のようなウハウハ釣果でお願いしたいですね!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:48 PM
あかべーさん、土曜はお疲れさまでした!

日記の映像を見ただけでこみ上げてくるものが。。ハハ
いや〜あれだけの海でミヨシの経験なかったのでポジティブに良い体験をしたと思っています。

次回は良い海でよろしくです!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:45 PM
なべちゃん、

そもそも風予報を見ていたのにずぶ濡れになる格好で行ってるのも問題だよね。
レインスーツも持っているんだもの。。

いつになってもあれはキツイ。。なんとか2回落とし込んだけど、最初の魚取れていれば気持ちも変わっていたかもね。
明日?次回は来年の1月20日の初釣りかな、楽しみ!

もう、ジョーにはなりたくねー
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:44 PM
うぞっさん、土曜日はお疲れ様でした!

泣いちゃった?あら、まぁ〜(笑)
片付けの後、1時間ほど港から動けませんでしたよ。
も〜ほんときつかったです(^^;)

お裾分けありがとうございました!!昨日、酒蒸しにして家族で美味しくいただきました!
来年の初釣りは静かな海でお願いしたい!!

またよろしくお願います!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:40 PM
まるかつさん、土曜日はお疲れ様でした!幹事ありがとうございました!
港を出たときの波ぐらいでいってくれたらって僅かな願いも虚しくでしたね〜
私の許容範囲を超えとりました(^^;)ビショビショになって体が冷えてしまったことも動けなくなった理由だと思います。
最初の落としで鬼に出会えたのは貴重だったし、自分でカットした餌を食ってくれたのは進歩かと思います。
次回は静かな海でゆっくりと鬼と戦いたいですね〜
またよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2017/12/19 9:38 PM
今やんさんお疲れさまでした。
初っ端のオニカサゴ、タモアシストしようと艫の方からタモを
リレーしてもらったんですが、バッタンバッタンで手間取り、
船長が気が付いて駆けつけたんですが時遅しでした。
あの海で舳席だったので海面キープ難しかったんでしょうね。

その後もお気の毒と思ってました。
お互い厳しい修行になってしまいましたが、これに懲りずと
いうことでまたよろしくお願いします。
  • 満留和
  • 2017/12/19 9:12 AM
いやぁ、お疲れ様でした。
写真の無いブログ、私も同じです^^;;
今回は、ミヨシになってしまった不運を嘆きましょう。
そのぶん、次は良いことがあると信じて!!
またご一緒しましょう!!
  • すずきん
  • 2017/12/19 12:25 AM
皆さんの記事読んでると すんごぃ海だったんだと
驚きです!
あたしも この船に乗ってたら お陀仏でしたね^^;
でも 大丈夫!
今年最後に 最悪なのを 経験したんですから
年明けから 今やんに ピカピカの光が射しますよ(^_-)-☆
たぶん・・・・
ほんとぉに お疲れ様っした
  • マルッチPP
  • 2017/12/18 4:27 PM
写真が一枚もないブログですが、間違いなく今年読んだ沖釣り関係のブログで一番おもしろかったです。
ブログを読みながら、アリスのチャンピオンが頭の中で流れてきましたよ。
来年の片貝は凪だといいですね。
  • スパ郎
  • 2017/12/18 12:36 PM
土曜日はお疲れ様でした。
あの海でミヨシの席は相当なモンだったと思います。
きつかったでしょ。
次は是非良い海でお会いしたいですね^^v
  • あかべー
  • 2017/12/18 8:16 AM
今やんさん
ほんとお疲れ様でしたm(_ _)m
大変でしたね(^^;;
でも、それだけマーライオンになっても頑張り続けたのは凄いですよ!
『明日は〜きっと〜何かある〜明日は〜どっちだ〜』www
  • なべ
  • 2017/12/18 1:08 AM
状況を知ってるからこそ、苦しみが伝わってくる臨場感あふれるいい?記事でした。感動して俺も涙が出てきましたよ。また書いてください!
俺から後光でてました?いつも出てません?
これ以上悪い状況はそうそうないので、次は楽しみましょう!
心から、お疲れさまでした。
  • うぞっ
  • 2017/12/17 10:40 PM
目の前でハリから外れてさようなら...
これはキツイね、船酔いダメージに追い打ちをかけるような結末でしたね。
帰り道トモで崩れ込むように横になったら、港に着くまでピクリともしなかったもの、相当のダメージだったのでしょう。
また来年仕切り直して一緒にオニを退治しましょう!!
  • まるかつ
  • 2017/12/17 9:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM