2018 琵琶湖弾丸ツアー 春の陣

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 05:01

昨年から始まった琵琶湖弾丸ツアーも今回で3回目!楽しみでしかありません!

昨年の春は初日が嵐!!二日目は晴れたものの強風という二日間でしたが今年はどうだったのかな?

 

今年は2月のあたまからlineによる日程調整が始まりケイシにぃにによる琵琶湖情報満載で準備期間も楽しい日々ですこと♪

まぁ、私は去年の春のことを考えて良かったルアーを補充しなきゃって感じで思ってたんだけど二人は、アノストレート13インチだとか、今年はアラバマデビューするとか。。夢の様な会話が楽しい〜

 

5月11日(金)

 

仕事をササっと切り上げて帰宅し息子と荷物を積み込みます。忘れ物ないかなぁ〜大丈夫そうだなぁ〜

19時過ぎにセイを迎えに横浜へ!Line送ると『早いっすね〜まだ会社ですよ。』

20時過ぎに到着すると丁度帰宅したところでした。ササっと荷物を積み込んで琵琶湖へレッツゴー!!

21時過ぎに高速に乗り栗東ICを目指しますよ〜約400キロの道のりです。しかし、夜の東名高速は大きな車が多い事。。走行車線を走っていると左右前後と大きな車に囲まれて怖い怖い。。

 

途中、夜ご飯とケイシにぃにへのお土産とケイシにぃにがいつもガイドでお世話になっている永野さんへのお土産を購入。

お決まりの横浜ハーバーです。美味しいらしいんですけど、食べたことがありません。(^^;)

 

にぃにとの待ち合わせはレンタルボート屋さん近所のセブン!4時待ち合わせだったんですけど3時過ぎには到着〜1時間仮眠を取ります。

 

寝てると窓をコンコンッ

 

(にぃに)『おはようございまーす。お久しぶりで〜す。』

(関東組)『にぃに、おはよう。』

 

まずは久しぶりの抱擁じゃなくてお土産交換(^^)にぃにからはいつものモランボン♪

4時45分から受付開始してくれるっていうのでセブンでお買い物をしてサクッとレンタルボート屋さんへ

 

かなり早い時間でしたが、オーナーの方も居てサクサクっと荷物を積み込んで5時には湖上の人になりました。

昨年は嵐だったっていう理由もありましたが確かスタートしたのって8時?

 

今年は北山田レンタルボートさんでレンジャー488VSをお借りました。

こちらガス代込みの値段なのでガスを気にせずに移動できるのはいいですね。

 

今回も私は操船、エレキを全てセイとにぃにに任せました(サーセン)親子は後ろのデッキで大名釣です。

まず向かった先はにぃに情報で下物のハンプの近所のフラットで藻が育ちつつあるエリアからスタート!

 

昨年と違って綺麗な朝日のもとスタートフィッシング!!!

朝は真面目に立って釣りしてますよ〜〜〜

(にぃに)『先週よりも水温が5度近く落ちてますね〜水曜日−木曜の雨の影響ですかね〜』

この一言で厳しい1日になりそうな雰囲気満載ですけどこの時間のワクワク感はいくつになっても変わりませんね。

静かな湖面、ボートもまだまばらの中、最初に声をあげたのは〜にぃに〜〜〜〜

(にぃに)『あっキタかも。。送って〜ズバシ!』

お〜〜〜〜ナイス♪ナイス♪ナイスだかっらナイス♪。。古ッってーか知ってる人いる?

スタ3のヘビダン7g!いきなりのクオリティーフィッシュ!47センチ!!

やるね〜でも写真が面白くねーよって言うと、こんな感じに(^^)

次は?とーちゃん!昨年と同じくブレーバーシナモンブルー+テールチャートバージョン!

に1.3gのネイルシンカーを入れたネコリグ!

40upの綺麗なバス!ロッドはテムジンスティード・リールはスティーズ・ラインはサンライン(アザヤカ)8ポンド

(息子)『いいなぁ〜』

(父ちゃん)『ルアーは水の中になきゃ釣れないよ?』

すると〜

(息子)『キターーーーーーーん〜〜〜ん〜〜〜〜やった!やったぁ〜〜〜〜』

ボートの上で飛び跳ねてましたよ。。よかったね〜

綺麗な40up! リグは父ちゃんと同じ、ラインはサンライン(アザヤカ)6ポンド

(セイ)『取り残されたかぁ〜』なんて言ってたセイも

(セイ)『あっ、アタッタ』

遅ればせながらセイも2018年初バス!!

昨年も琵琶湖が初釣りだったと思うんですが、春先忙しいらしく嬉しい1本目!

(陸)『あっ!僕に任せて!』と息子がネットを構えます。

(陸)『セイおじさん、こっちこっち〜〜〜』

(セイ)『あいよ〜』

よいしょっと

(陸)『ん〜〜〜重い〜〜〜〜〜』

釣れたわ〜〜〜お腹あたりに傷がありましたが誰かにかじられた?

これも40up!とサイズはいいですよん♪

スタ3の5gヘビダン!ラインはサンラインの12ポンド!

とりあえず、全員バスの顔を見ることができましたが、非常〜に厳しぃ〜〜〜

朝一は下物でにぃにと父ちゃんが1匹ずつ、カネカ沖では魚が釣れず。。少し南下して陸とセイが釣ったという感じです。

天気は最高なんですけど、水の中は?どうもよろしくないようです。

初日ってこともあってロッドもワンサカですわ〜

移動するとだれかしら魚を手にするんですけど、あとが続かない。。。

(陸)『あ〜滑らかな触り心地ですなぁ〜』

(セイ)『何してるの?』

この魚は7インチボウワームのネコ!ラインはベイトフィネスの8ポンド

(父ちゃん)『あら?サイズが・・・』

(陸)『触らせて〜〜〜』

(にぃに)『ま〜きの♪』

3っつ目はスタ3の5gヘビダン!ん〜サイズが。。。

去年と違って立って釣りしているのがいけないのかなぁ〜

息子は座ってじーーーーっとせずに水草をかけては7匹目〜とか言ってました。ハハ(^^;)

 

昼前まで父ちゃん3匹、セイ2匹、にぃに2匹、陸1匹とかな〜り厳しい状況です。

今日はにぃにがガイドでお世話になっている永野さんから美味しい〜高菜漬けを湖上販売していただけることになっていてお昼前にマクドナルド前で合流です。

カッコいい〜〜HIDEUPのカラーにラッピングされたチャージャーボート!最新装備のスーパーボートですね。

そこそこ風もあったんですけど、ウルトレックスさんはスイッチ押すだけでエレキが勝手にポジションキープ!

 

(父ちゃん)『初めまして〜にぃにがいつもお世話になってまーす。』

(にぃに)『わざわざすみませんです〜』

(永野さん)『いえいえ、大量買いありがとうございます!』

とっても若くて笑顔が眩しいナイスガイでした。ガイドの予約が速攻で埋まるのもうなずけますね。

一緒に写真でも撮りたかったのですが、危険なのでこちらの写真をパチリ

にぃにが美味しいって言っていた生姜入り食べたけどズバシ!まいう〜♪

(永野さんのブログより)

 

お昼休憩!

息子はセブンで買ったもっちりうどん。大人はテキトーに(^^)

息子はこの後、お昼寝してました。

 

寝て元気になったのか、湖西線が見えると『え〜皆様〜こちらが〜』っと湖西線を説明してました。

特急列車や緑色の電車が通るたびに『あっ!電車!!!』『あっ!新幹線!』いえいえ、新幹線は路線違うっしょ(笑)

釣れないけど午後も楽しむっしょ!!!

からの〜釣れないね〜の図

風も強くなってきたので風裏目指して行くと放水しているところ。。なんてエリアだったっけ??

ボートは結構浮いているけど釣ってる人見ないなぁ〜

キーは水草の生え具合と水温!ここは18度くらいありましたね〜

(父ちゃん)『おーーー久々アタッタぞ〜』自身の今日イチかな!スタ3の5gヘビダンで46センチのナイスキッカー♪

でもこれが初日最後のお魚になるとは・・シンカーまでは30センチ弱で少し長め

釣れないので移動が多くなります。

昨年の春もポツポツ釣れたディープホールへ移動すると

(陸)『あっキターーーーーー、ほんとキターーーーーー』水草ばっか釣っていて誰も魚だと思ってません(^^)あら?ほんとだわ。

(陸)『だから言ったのに〜』

いえいえ、君はずっと水草と遊んでたじゃない(^^;)

結局ディープホールはこの1匹のみ。。

アタリはあるもののすっぽ抜けだったり、送りこんで離されたりとなかなか噛み合いません。。

16時ころ、朝一入った下物のシャロ―側に入ります。

大人の口数も減ります。。釣れね〜もん。

するとドラマが。。。。

(陸)『キターーーーーー重いーーーーーーーー』

(父ちゃん)『陸〜また水草?釣りすぎだな・・あれ?』

ラインから生命感?にぃにもセイもあら?って感じで。水面を割った魚はデカイ!!!

(陸)『重い〜〜〜』

(父ちゃん)『陸!がんばれ!もう少し!!』父ちゃんが構えるネットにバスさんお入り〜〜〜〜

これはデカイ!!超えたか?

52センチのナイスバス!!息子お初の50upゲット!!

写真を撮る前はボートの上で歓喜のジャンプ!そして踊りを踊ってました。(笑)

良い魚だ〜今日も君が優勝だな。

はい。バスさんに添い寝ですな

そして本日最後の魚をセイがゲット!

こちらはツインテールリンガーの5.8インチのネコリグ!

上機嫌の息子とハイポーズ

初日は父ちゃん4匹(最大46センチ)、セイ3匹(最大45センチ)、にぃに3匹(最大47センチ)、陸3匹(最大52センチ)と船全体で13匹。サイズは陸の優勝でした。

1日釣りをやって感じたのは、どこでも釣れるけど簡単じゃないしサイズも選べない。

正解が見えずアタリが遠い〜1日でした。

でもその中でもサイズや数は下物が1番良かったのかな〜と。。

 

17時前にストップフィッシング!ボート屋さんへ

荷物を片付けて18時ころには昨年からお世話になっている宿の『えり市さん』へ

お風呂に入り19時から夕食をいただきました。

 

1日の釣りの話しや日頃のくだらない話しで大盛り上がりの楽しいひと時。

俺は絶対に痩せないといけないと感じた1枚。。いつのまにこんな。。。

にぃに、セイとパチリ

 

2日目!

 

本日の予報は雨!しかもかなりの雨が降る予報です。ぴーかんよりはいいだろうなんて話していましたが雨の予報って外れないなぁ〜

5時ころはまだ雨も降っておらず、昨日の結果から準備をしますよ。

今日も大きいの釣っちゃいまーすと気合十分だけどね。新しいレインスーツで出撃ですよ。

今日は大会が2つあると言うことで8時ころはボートが動き回っているので気を付けてとオーナーからお話しを頂きましたが多分大きな移動は1回だけ。朝から下物に向かいます。

昨日の結果から浚渫とそのまわりにある小さいフラットを釣ります。

タックルも昨日のベイトからスピニングにチェンジ!!

 

スタートフィッシングから直ぐにセイが『来た!』ディープからフラットへのパッチできたみたい。

まずはツインテールリンガーに1.3gのネイルシンカーをつかったネコ。。ラインは5ポンド

昨日釣った魚も同じ様なところに傷があったけどなんなんだろう。

続けてセイフィッシュ!見えてます!!エリアも合ってそうです。

続いてとーちゃん!

ブレーバー5.7インチシナモンブルー+テールチャアートバージョン、ラインはサンライン(アザヤカ)6ポンド

はい。連荘でサイズアップ!!

釣れないって言ってた陸も『キターーーーーキタキタキターーー』

グリグリ巻きます。水面に出てきたのは〜あら可愛い〜

(陸)『あ〜子供のバスだ〜』

水面に出てくる時は魚がグルグル回ってアジ?って感じでした魚に主導権を与えない巻き方に船内、爆笑。

でも今日も釣れたと喜んでいます。

風向きがどんどん変わる中、流されてエリアを抜けたら入れ直すことをやってたので初日に比べると間も空かずに誰かが釣ってるという時間が続いたのかな。昨日1日やってなければできない釣りですね。

(父ちゃん)『おっまた食ったよ。。』

(陸)『お父さん、僕すっごい頑張るから!』

(父ちゃん)『ネットやってくれるの?』

(陸)『ん〜ん。ロッド貸して!』

(父ちゃん)『はい?』

セイとにぃには大爆笑です。

渡すとギリギリ言わせながらやっぱバスに主導権を与えません。。リールがチリチリいってラインが出ると締めとりましたわ。

今日はセイの勢いが止まりませんね〜

ブレーバーで釣れるのを見て同じワームへチェンジするとスグサマです。

ブレーバースカッパノン1.3gのネコリグ。

良い魚です。

そしてどえらいのが出ました。

キャストした後、息子のリグを直しているとコツンッとちっさいアタリ。。

合わせるといきなりドラグが鳴りラインが出ていきます。あら?違う魚かな?

水面を割った魚が『デッカ!!

ウィードに入られないように跳ねないようにいなしてボートを近づけてもらったけど。。やっぱ入られた。

ラインを送って少し魚を起こしてとやっていると出てきた!!

にぃにの構えるネットに入りきらないビックママ!!

63センチ、4250g!!おしい〜〜〜あと250gで10パウンダァ〜

お約束ですか?

私のグーがすっぽり入りました。バス君ごめんね。。

船内の興奮さめやらず。。息子が『キターーーーーー』

陸が叫ぶたびにまわりで釣りしている人達がこっちを向きます。。(^^;)

ラインを見ていると生命感あるじゃん。

(陸)『やった!やったーーーーね、言ったでしょ!』

昨日までは持つこともままならなかったのですが、しっかりと持てるようになりました。

この魚は47センチのグットサイズ!

その後はセイ祭り!

昨日のうっ憤を晴らすごとき釣ってましたね。

このころになると雨もきつくなり息子はにぃにの準備していた傘の下です。

生暖かい風も吹いてるのであがるかってころにマタマタセイ!

出た!ゴンザレス!!50ピッタリ!

(セイ)『ロクマル見た後だとちっさくしか見えねー』

いやいやグットプロポーション!

最後もセイ!あら?にぃには??

 

にぃにもプロセンコーのネコで1本釣ってたんですけど、セイから撮影許可がおりず。。だったけかな。。

去年からスピニングを一切持たないので、『どうみてもラインの太さもあるよ』って話すとスピニングに手をのばしていましたがどうにも釣れる感覚がないみたいで前で釣りまくる?セイを見てほぇ〜っとなってましたわ。

 

9時以降は雨もキツクなり昼前には息子も震え始めてしまったので2日目は昼前にストップフィッシング!

 

セイ6本(最大50)、にぃに1本(40up)、父ちゃん4本(最大63センチ)、陸2本(最大47センチ)

昼前で初日の数に並んでました。

セイがスピニングでどんな感じで釣れるのか見えたって言ってからは圧巻でした。

 

最後は全員ブレーバー5.7インチのネコリグ。。テールの波動?

基本は生えてきた新芽の上を動かさずほどくように擦るだけ。。良いサイズはフラットになるエッジで釣れました。

 

昨年と同様でナイーブな魚は動かすと食ってきません。ひたすらズル引くって感じです。ガイドの方のブログなんかを見るとアクティブな釣りをされている人もいましたが2日であそこまで行きつくのは無理っす。

 

≪おまけ1≫

帰り際ににぃにが、『今やんさん、アタリってどうでした?』と。。

(今やん)『ちっさかったよ〜小股にロッド挟んでたから敏感なとこにあたって直ぐに分かったけど』

(にぃに)『どんな感じだったのか撮影しましょう』

(今やん)『え?必要???』

 

まずは挟んで〜

息子のロッドを〜

そしたらピクって、ピクッってなったのよ。

で〜ズバシ!!ってスイープに合わせ入れました〜♪

 

え?これが最後?え-------

 

ケイシにぃに今年も予約から何から何までありがとう!!

夏の陣も行けるように努力します!!

セイ、今年の春の陣も楽しかったね〜〜〜

見えた後の釣れ方が凄かったわ。相変わらずってとこだね。

 

陸!初の50アップおめでとう!!また琵琶湖に行こう!

 

永野さん、ガイドのお客様がいる中わざわざ湖上まで来ていただきありがとうございました。

高菜漬けとっても美味しいです!

 

小川さん、湖上でお会いできたらと思っていたのですが初日はあまりの釣れなさに。。翌日はド雨で(^^;)

夏の陣で行くと思いますのでその時は是非に!!

 

また楽しいこの面子で琵琶湖を楽しみたい!!

コメント
スパ郎さん、コメントありがとです!

海釣り出ない時ってあまりここはコメントされないのでビックリ
2日ともしっかりと釣りをしてくれてるのを見て嬉しかったです。
  • 今やん
  • 2018/05/15 6:22 PM
楽しさがビシバシと伝わってくるブログですねぇ〜
ジュニアが魚釣ると、ジュニア以上に嬉しそうな顔しているおとーちゃんが良いですね!!(≧∀≦)
  • スパ郎
  • 2018/05/15 5:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM