上総湊の金アジと弁天カップリレー釣り〜

  • 2018.12.03 Monday
  • 16:06

12月1日(土)上総湊から東京湾のブランドアジであるゴールデンアジ、金アジ釣り、12月2日(日)は駐艇場のトーナメントの最終戦に参加しました。

 

まずは土曜日の釣行から!あ〜釣りの写真ないです!携帯保護!!(笑)

 

夏のフグ釣りの時にまるかつさんから汐留さん主催の金アジ釣りがとても良かったと話しを聞いてとっても行きたいなって

ずっと思っていまして汐留さんに直訴して参加メンバーに入れてもらいました(^^)

夏はちょっと厳しかったとのことですがお世話になったフィッシュオン大勝さんのHPで釣果状況を見るとそこそこ釣れている

楽しみ〜

 

今回、お初の船宿ということで船宿近くの711でまるかつさんと合流です。

5時半集合でしたが、家から近い分寝ちゃって起きれないと困るので23時に家を出て集合場所の711へ

24時過ぎには到着。。お買い物をして5時半まで就寝です。エンジン切っての看板があったのでエンジンを切って。。

寒っ!!足掛け3枚くらいを被ってやっとヌクヌク。。

 

5時過ぎに目が覚めるとあかべーさん号とうぞっさん号、すずきんさん号まで。。。あら?ここで集合ってくらいお仲間とあいさつです。

その後、船宿さんへ移動して参加メンバーと合流してご挨拶です。

土曜日は暖かくなると言っても朝は寒い!厚着で船に乗り込みます。

 

参加者は、汐留さん(幹事)、まるかつさん、すずきんさん、あかべーさん、うぞっさん、満留和さん、かんこさん

ポン太母さん、私の9名です。

 

乗船前に汐留さんから『釣り座のクジ引いてください。』と。。まるかつ流ですな。

引いたクジは左舷、オオトモから2番目。今日は凪だしどこでもいいなって思っていました。

 

釣り座

 

右舷ミヨシ:すずきんさん、あかべーさん、汐留さん、蜜留和さん、まるかつさん

左舷ミヨシ:うぞっさん、ポン太母さん、私、かんこさん

 

はは、両手に花ですがと〜ても釣りのお上手なお嬢様たちです。。中乗りさんって大変なんだと感じた日となりました(笑)

 

6時半ころ岸払いしてポイントまでは20分程度、本日は天秤や仕掛けなどすべて船宿の準備したもので釣りをしました。

まずはアジ釣りです。釣れ具合によってはアジを泳がせての端物釣りもオッケーとのことです。

私はご近所に美味しい金アジを食べて頂きたいのでアジを沢山釣る予定(^^)

 

道具は今回の釣りに使う予定のカルカッタが壊れたのでダイワのタナセンサーとライトな釣りに使えるダイワのロッドの組み合わせ

今回、初道具で釣り開始です!!

コマセカゴにイワシミンチを入れます。仕掛けの針はコンニャク針というらしく初めて見た針でした。ワシの口みたい。

そこに赤と蛍光緑のビーズが各1個付いていて餌いらず!イソメ持って行きましたが殆ど使いませんでした。

 

さぁ、ポイントに到着!!1流し目!!

船長から18mで3〜4mですと声がかかります。

底を取ると18mジャスト!1mあげてコマセを一振り!1mあげて二振り!1mあげて三の振りってところで小気味の良いアタリ!あがって来たのは端物の餌って感じのアジでした。

小さいのにほんのりと魚体は金色です。オオトモのかんこさん、ひとつ前のぽん太い母さんはサイズの良い金アジを釣り上げます。

あれ?何が違うの?

 

どうも底からコマセをまき過ぎると小さいのが先に食っちゃうらしく。なんとか4mまで仕掛けを持って行くようにコマセの振りを変えてみると『グン!!』あれ?これアジのアタリなの?と思うような強烈なアタリに引き!

水面に出てきたのは30儷瓩ざ皀▲検抜くと落ちそうなのでタモにネットイン!!

 

かんこさんから『今や〜ん💛』ぽん太母さんからも『今や〜ん💛』お呼びがかかります。

はいは〜い。デカアジさんですね〜タモ入れは任せてくださ〜い。と前後に駆けずりまくります。

そんなことしてると置き竿にアタリ!あれ?ばれちゃった〜(笑)

まぁ、数も釣れているのでご愛敬ですね。

ほぼ流し替えなく釣り続けます。バレも多かったですが11時過ぎまで25冂兇┐20匹、小さいのも10匹以上あったので

端物に変更!!既にすずきんさんはヒラメをゲットしていました。

 

左舷ではかんこさん、うぞっさんのアジがしゃぶられましたので端物は居る!!!

道具を端物用に替えて餌になった小アジを付けて送り込みます。

すると直ぐにアジが暴れますよ〜あら?ラッキー〜〜まだまだ〜〜まだまだ〜〜〜かんこさんも『突っこむまで我慢よ〜』

なんて待ってたらロッドが『し〜ん』あらら。巻き上げると味はそこそこ元気なんですよね。

ただかじられた後はある。。くっそ〜〜

その後、2回目の出会いがあり『私ま〜つ〜わ。いつまでもま〜つ〜わ』なんて頭の中で歌ってると一気にグンッっと入った!

 

よっしゃーーーーーと合わせた瞬間にプチッ。。。あれ?ラインが高切れ。。ショック〜

3回目、4回目とチャンス到来はあったのですが端物さんはお見えになりませんでした。。。

13時半まで沖で遊んで漁港へ帰ります。

 

結局、金アジの良型は17匹、小アジは13匹くらいかな303ジャストでしたが大満足!腰が痛くなっていたので自宅に帰ってからの下処理がちっと辛かった〜

 

翌日のトーナメントの道具と載せ替えて、アジのタタキ、薄造り、塩焼き、アラの味噌汁を作っていただきました。

メッチャ!うまい!!これ最高!!!!

娘のお友達のところにお裾分けしたのですが、美味しかったとのお言葉をいただきこれまた満足ですね。

 

幹事の潮留さん、楽しい仕立てに参加させていただきありがとうございました!!

参加された皆様、お疲れ様でした!!

母さん、リンゴ美味しかったです!!ありがとっす!

 

おまけ

うっすらと金色のアジ。ブランドです。

アジのタタキ!ゆっくり食べてると子供達に全部食べられる勢いで。。

アジの薄造りを作りました。薬味を巻いて食べてまいう〜〜〜

アジの塩焼き〜これは娘が感激してました。

ハラミを味噌汁。。白菜追加でこれまた美味しい〜〜

 

12月2日(日)、弁天カップ!!最終戦!!!

春に良い思いをしたのですが、自分では得意だと思っていた秋の大会でまさかのノーフッシュ!魚とは出会ったんですけど

合わせ入れてルアーが口から出てくるという失態。。フォローで釣れたのがキャットという。。

12月の大会はここ数年釣ってないのですが、水温はまだ二桁あるし巻いて釣れるかなと行く場所も決めていたのですが。。

 

いつもの伊藤君と一緒に挑んだ最終戦はここ数年の間すこぶる調子の悪かったエンジンがまたもや挙動がおかしく。プレーニングしてくれません。

ギアを抜いて吹かすといつものような音で特にかぶってる感じもなく。。ギアを入れて踏み込むと明らかに音が違う。。

なんとかプレーニング状態に持って行っても60キロ辺りで踏み込んでもパワーを感じられず。。

 

大山の岬を抜けて向かい風に向かって波の上を走ろうとしてもスピードが出ず。。大した波でのないのに刺さりそうです。。

原因もはっきりしないので流石に友人を乗せて危険と。。。今年は木ジャカで始まったので終わりも木ジャカでと思っていましたが諦めです。

 

古渡の中に入りテトラや沖の杭?ドブ?と悩んだ挙句。。高橋川でジャングルクルーズをすることに決定!!エンジンかけない作戦!!

川に入ったところで伊藤君が。。。『キタ!!』おーーーーー怪我の功名とばかりにネットに手を伸ばそうとしたら『あーー切れたーーー』

おぃおぃ〜〜何してますの〜桧原湖の様にバンバン釣ってくれてええんでっせ〜〜〜

 

(今)『伊藤く〜ん。。どしたの?霞でバラシ病っすか〜』

(伊)『いえ!今のは地球でした!!霞を釣っちゃいました!』

 

絶対うそ。。目が泳ぎまくってました。。ほんと釣りうまさんなのでね。大会以外ではちゃんと釣ってるし。。大会の時になんでバラシまくるのかねぇ〜(^^;)

その後、オカッパリの方とお話ししつつ返ってくるのは釣れないって情報でこちらは水温情報を提供します。

かなり上まで色々なルアーを際沿いや流心で巻きまくりますが、うんともすんとも言わず。。そろそろ時間も時間なので折り返すか

ところで護岸際をゆっくりとフラフラと水面直下を泳ぐ物体を発見!!

 

(今)『伊藤君、魚だ!』

(伊)『バスですか?』

(今)『いや、黒すぎるし病気になってるね〜コイかな〜・・・・・バスだ!しかもそこそこのサイズじゃん!』

(伊)『マジっすか!あ!ほとだ!』

 

川にはバス居ないんじゃないかってくらい何もなかったのですが、この先にパラダイスあるのか?と少しウキウキになりましたが。。何もなく。。浮いてたバスは目の前にカットテールを見せると潜水艦のように沈んでいきました。

まぁ、食わない魚ってことは分かってましたけど。。まだ元気ありそうでほっとしました。

病気と言ってもおそらく夏場に釣られて、熱いところに置かれたんだろうなってところが病気になっていたので。。。元気に沈んでいって良かったなと

結局、折り返してもお魚と出会うことはできず、霞に戻りエンジンをかけてギアを入れると状況は変わっていらず。。

いつ止まるか分からないのでそのままスロープへ戻りました。

 

最終戦もノーフッシュ!残念ですが仕方ありませんね。

スロープまで無事戻れたことや釣りをできたことに感謝です。

 

その後、コネクト野村氏に調べてもらったところ6発中、2発の火花が出ていないことが分かりました。ような6気筒が4気筒。。

そりゃパワーないはずだわな。。3年ほど前から故障続きで少し疲れた。遊びなのにストレス溜まったら意味ないじゃんと。

 

ここから先は、ボートライフの終了か。。そうなるとバスも終わるのかなという気持ちとの闘いです。

27歳でバス釣りに出会い、アルミボートを購入して山梨チャプターやJB河口湖への参加、チャンピオンを購入して弁天カップに参戦始め、目標ウエィン!からいつの間にか賞金欲しい!に変わり3回も優勝できたことなど短い時間の中で『どうするかな』

って気持ちが収まりきらず。。

用意されていた鍋なども美味しいのに食欲もなくって。。嫁とどう話すかということで頭の中はいっぱい。。もう泣きそうでした。

 

とりあえずエンジンの修理はしないということに決めました。十万円以上の修理費を払って修理してもまた違うところが壊れるんじゃないかという思いがあり、修理を続けていたエンジンにはお別れをすることにしました。

15年間、八郎潟、桧原湖、野尻湖、山中湖、そして霞ヶ浦と頑張ってくれたエンジンには感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとう!!

 

帰宅して息子と風呂に入ってボートのエンジンが壊れてしまったこと、修理をしないことを説明しチャンピオンでのバス釣りはできなくなると思うことを説明すると

『まだ、お父さんとチャンピオンで霞の木ジャカで魚釣りたい!もっとバス釣りしたい!』と目を真っ赤にして泣くんです。

私も泣きそうになった。。泣いた???たかだか遊びじゃんよ。。

 

今朝、嫁と相談した結果、エンジンの乗せ換えを承諾してくれました。(T_T)

(俺)『ほんとにいいの?』

よめさんは頭をこくっとうなずくだけでしたが、感謝!感謝です!!!

色々と準備することはありますが、なんとか頑張って準備しなくては。。。。

 

伊藤君、今年もお付き合いいただきありがとでした!!来年も弁天カップ続けられそうです!!

野村君、エンジンの件よろしくお願いします。急な話しだったのに迅速に対応してくれてありがとう!!

 

来年も弁天カップに出るぞーーーーの目標達成!!

コメント
満留和さん、土曜日はお疲れ様でした!

そうなんです、日曜日の大会は決まっていたのですが家から近いし希望していた釣りだったので飛びついちゃいました。

片手で網、片手でロッドを持って右往左往していました(笑)
かんこさんのヒラメをすくう時はドキドキものでした。

またよろしくお願いします!

  • 今やん
  • 2018/12/05 11:02 PM
連荘だったんですか。スタミナありますね。
アジ釣りって帰ってからも一仕事ですから。

艫のお姉さまが最初「ばれた」「ばれた」って騒いでましたがあれ静かになったのは今やんがサポートしてたからなんですね。

善行ご苦労さまでした。
またよろしくお願いいたします。
  • 満留和
  • 2018/12/05 5:30 AM
汐留さん、土曜日は幹事お疲れ様でした!
参加出来て嬉しかったです!
船長もとても感じの良い方ですし内海だし次回は息子を連れて行ってみようかと思います。
デカ金アジは最高でした!!
また、よろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2018/12/04 10:09 PM
スパ郎さん、お久しぶりっす!
コメントありがとうございます!

本当は昨年の暮れに壊れた時に嫁と載せ替えの相談をしたんですけど却下されてまして。。。
今回は予兆なしのバス釣りを引退かなって思っていたのですが。。
息子のおかげ?新規エンジンは最新型のもので即決で出せる余裕ない金額なんです。。。家のローン+になってしまうのですが、エンジン壊れているとボートの価値=ゼロってこともありまして(^^;)
まぁ、どうであれもう少しボートライフを楽しめそうです。
  • 今やん
  • 2018/12/04 10:07 PM
まるかつさん、土曜日はお疲れ様でした!
漁港に着いてまるかつさんの日記にあった橋桁を見れて『これか〜』って思いました。良い感じですね。
アジはとても美味しくてお裾分けした方々からも美味しさにビックリしたと声をかけられてニコニコでした。
翌日はマイボートでの釣りでしたが、15年付きあったエンジンが壊れてしまって。。3年前から都度修理していたのですが、小出しでも十万超えの修理代を重ねていたのでお別れしました。
来年は新しいエンジンを積むことになったのですが。。釣りに行けなくなるんじゃとドキドキものです(笑)
来年も変わらずよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2018/12/04 10:03 PM
すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした!
いつも近くになるのに最近は遠いですね〜
お姉様達はご存知のとおり釣るんで暇がなくて(^^;)
アジはとても美味しかったです!
家から近いんで息子を連れてまた行ってみようかと思います。
タタキなんですが、今回は子供達も居たので別盛にしました。
薄造りなんかは薬味を巻いて食べましたがこれまた『まいう〜』でした。
多分、次にお会いするのは来年ですね。
よろしくお願いします!!
  • 今やん
  • 2018/12/04 9:58 PM
うぞっさん、土曜日はお疲れ様でした。
仕掛けを落とし込む時にお呼びがかかったもんだからついついロッド片手に右往左往でしたね〜
確かにアジは良い型で楽しかったです!
次回はハナダイ?よろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2018/12/04 9:54 PM
あかべーさん、
はい。土曜日も釣りでした(^^)
今回の釣り場は近かったので問題ありませんでした。
お姉さまたちに名前呼ばれる度には〜いってネットを持って行くのは席が決まった時に当たり前だと感じてました。
またよろしくお願いします!
  • 今やん
  • 2018/12/04 9:51 PM
土曜日はお疲れ様でした。
内房のアジは、サイズがいいんです。
爆釣りの数はでませんが、美味なので
通ってます。!(^^)!
また行きましょう。<(_ _)>
  • しおどめ
  • 2018/12/04 9:33 PM
後半の記事は読んでいるワタシも目を真っ赤にして泣きそうでした。
エンジン載せ替え、財務大臣の許可が出て良かったですね。
これからも息子さんと沢山釣りに行かなくっちゃ!!
  • スパ郎
  • 2018/12/04 6:23 PM
おやま!珍しく連チャンだったのですね。
楽しく釣って美味しくたべて、ばたんきゃーと思ったらバス釣り!2日とも大漁とは、問屋がおろしませんね、、、。
しかし、良いアジでした。天気もナギも良く、久々に楽しい釣りでした。
  • まるかつ
  • 2018/12/04 5:49 PM
両手に花の席で、タモ入れに奮闘してたんですね、お疲れ様でした。^^;;
美味しいアジでしたね。
沢山釣れたから、家族が多くても安心ですね。
でも、タタキに薬味が見えないのは・・??
また、美味しい釣りに行きましょう!!
  • すずきん
  • 2018/12/04 1:41 PM
それにしても、片手に竿を持ちながら、片手にはタモをもって両隣を往復してたのには笑いました。
アジはいい型で楽しかったね。
またよろしくです。
  • うぞっ
  • 2018/12/04 10:04 AM
翌日も釣りだったんですね。
お姉さま方のタモ入れ掛かりお疲れ様でしたwww
ヒラメは残念でしたが美味しいアジでしたね。
またお願いします^^v
  • あかべー
  • 2018/12/04 8:15 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM