念願の豚サバ祭りに参加しました!

  • 2019.01.27 Sunday
  • 22:14

ずっと、もうずっと前からマルッチさん仕立てに参加したいな〜と年間で唯一顔を合わせる白子フグの時にお話しをしていたんです。

 

そっ!!豚サバ!!行きたい〜〜〜と嘆願していたところ夏のバス釣りの日記にコメントが1行。。。『連絡PLS!』

まったく気づかなく。。。。(^^;)

マルッチさんが私の連絡先をしっている方から聞いてお声をかけていただきました!今ではlineで繋がったのでもう離れません!!

 

昨年から準備を進めていたんですね、リールもPE4号を400Mまき直し!!仕掛けもしっかりと教えてもらったものをゲット!

しかし!翌週に迫ったある日。。チーム内で不幸があり夜勤を出来る面子がいない・・・・どうしよーーーー

 

こればっかりは仕方なし。。スケジュールに穴開けられんし俺がやるしかねーなと。マルッチさんにお詫びlineをしてガックリしてるとチーム内の1人が『俺がやりましょうか?』マジか!!!早く言ってよ〜〜〜速攻でキャンセルのキャンセル!!

 

バタバタ感ありましたが、参加できることになり気持ちも高ぶりますが次は天気です。真赤ですやん。しかも西北西8m~10m

これ無理っしょ。。流石に無理っしょとマルッチさんにlineをすると『19時以降に連絡なかったらやるって思ってね♪』と・・・

 

も〜連絡こねーじゃん!ほんとに?と思いながら22時の就業時間を迎え自宅に帰り荷物を積込みそのまま待ち合わせ場所のファミマへレッツゴー――!!

 

今回、初の漁港なのでファミマで5時待ち合わせにしていただきました。下道で1時間半くらいかかりましたかね~結構遠い。。

1時ころに到着、船上で食べるものを先に購入して寝ます!4時半まで寝ます!

 

グッスリ寝てると車の窓を叩きます。。マルッチさん登場!!今回、ご一緒の水島ご夫妻とも同じところで合流でした。

 

5時過ぎに今回お世話になる初栄丸さんに到着

漁港は思ったよりも静かです。船も先週の東栄丸さんと同様で大きくこれなら時化でもソコソコ大丈夫かな?

荷物を運んでいると、今回のメンバーも勢ぞろいです。

 

幹事のマルッチさん、時姉さん、ゆっきぃさん、りんりんパパさん、あかべーさん、すずきんさん、水島夫妻、Rudyさん、そして私の10名です。

 

くじ引きで釣り座を決めますが、水島夫妻はお初ということで時姉さん、マルッチさんに挟まれる事が確定なので釣り座も6席!

出来ればオオトモ〜〜〜〜と願いながら引いたクジは『左のオオトモ!!』ラッキー―――やったーーーーーー

 

先週と違ってコマセ関係ない釣りなんで時化ても釣りやすい。揺れの少ないオオトモは大歓迎(^0^)

準備も終わりさぁって。。おぃ。。リール。。クラッチおりねーじゃねーか。。どうした??

糸巻きなおしてもらった時は問題なかったと思うんですけどね〜どうしよーーとマルッチさんに相談したら

『今やん、俺もイカ用があるから使って!』もぅ。。嬉しい!!!!ありがとうございます!!

『1000番だから針いっぱいだと巻けなくなるかも』というアドバイスもあり3本針でやるおことに!!

 

先週、忘れそうになった磁石板も頑張りましたよ!!

 

さぁ、海に出ます!暗くてよく分かりませんが悪いのは間違いなく。。。船長は『凪だから凪!』って言ってましたが。。

 

どんぶらこ〜っとサバ船団のところに到着すると時化。。。ですよね?これ凪じゃないっすよね?

 

 

ね?これ。。。凪?じゃないですよね?

 

 

りんりんパパさんのタックルです。その先は波しぶきが半端ね―――――

 

 

船上での写真はこれで終わりです。

 

釣りは船長の指示で右舷、左舷と順番に釣りをするのでお祭りも多くなくとても良いシステムですね。

 

本日は右舷から!!サバだし直ぐに歓声もあがるかなって思ってましたが釣れなかった人も居たらしく。。

 

じゃ〜左舷!10mずつラインを見つめます。。指示棚から更に落とせればゴマサバさんをスルーと聞いてたのですが1発目は

まさしく指示棚で糸ふけっす。そのまま巻き上げたら3本針に3本の細サバさんですがぁ〜3本ともマサバで胴回りは太いんじゃない?ってことで3つともキープ!!

 

その後、釣れいということで船長から『移動するんでしぶきかからないとこで〜』と。。船団から離れていきます。

 

どんぶらこ〜ずっこんって感じです。。。でもですね、、今日はなんにも襲ってこないんです。船長が凪って言ったから?(笑)

 

移動したところで右舷、左舷と順番に釣り始めると周りから『きゃーーーふとーーーーい』とか『きゃーーーでっかーーーい』

とか女子の声が。。。。マルッチさん、私も感じてました(^^;)

 

豚サバが釣れ始めました。

 

船長から200mの指示があり、20回ラインを見つめてると19回で止まった・・・またダメか〜っと思って巻き上げ始めると途中で巻き上げが止まるんです。。何回も。。。。

 

あがって来たのは楽勝50オーバーのぶっとい豚サバ!!!ゆっきぃさん。。『でっかぁ〜〜〜ぃ。。ふと〜〜〜ぃ』。。だから〜

その後も豚サバ交じりで釣れるのはマサバばっかり(^^)

 

途中、オオトモということもあって右舷側なのに『今やん、落としていいよ』と船長。。。いま、今やんって呼んでくれたのですか?

 

超〜〜〜親近感!!!

 

なんだか申し訳ない気持ちでしたが、落とす度に豚さん。。。。ブヒッ!

 

でもやっぱ。。。海は凪ではありませんでした。予定していたヤリイカはキャンセルでサバ釣り続行で10時ころにはストップフィッシング!

 

使った仕掛けは1個、錘をミスって1個無くしましたが、悪い海のなかで釣果は最高だったと思います。

 

沖あがり後に写真を撮っていただきました。

 

自宅で測ったところ52センチありました。重さは楽勝キロ超えっす。

 

豚サバちゃん

 

 

参加メンバーもみんなニコニコです。なんせ、凪の海で最高の豚サバゲット!

 

(3枚の写真は初栄丸さんのブログから)

 

帰りに初体験の勝浦タンタンメン!!辛ウマ!!!

 

 

マルッチさん、幹事お疲れ様でした!!色々とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

来年も是非に!!!レギュラーとして参加させてください。

 

参加されました皆様、凪の海でお疲れ様でした!!!!

 

<おまけ>

 

先週と違い、シンクは豚サバと細マッチョだらけ。。

 

 

まな板を飛び出しちゃってますけど。。

 

 

脂ノリノリで素敵♪

 

 

ほら!

 

 

京風、味噌煮込み、、before

 

 

after

 

 

竜田揚げでなく、、から揚げ君 before

 

 

after

 

 

塩焼き before

 

 

afterは食べかけっす。身が分厚くて脂のってて、、塩もきいて抜群!!!

 

 

最後はまるかつレシピを見てしめ鯖!!佐藤漬け。。。。。きび砂糖。。ふってるうちからしみてるぅ〜

 

 

しめ鯖は、酢とコンプに泳がせて、いまは冷凍庫で眠ってまーーす。

 

子供のお友達のことろへも飛ぶように売れていき味噌煮、塩焼きで食べて激ウマだったとの嬉しいメールやお手紙まで(^^)

ヤリイカもやりて〜〜〜〜〜

コメント
マルッチさん、土曜日はお世話になりました!
リールのことといい、スケジュールのことといい感謝!感謝です。
海況は途中、危険な海になりつつあるなって感じてましたが、オオトモだったこともあり釣りになった感じです。
釣果は釣り座に恵まれたおかげですね。
また、誘ってやってください!
お疲れ様でした!
  • 今やん
  • 2019/01/29 3:24 AM
すずきんさん、土曜はお疲れ様でした!
最初は細マッチョ君だったんですけど、途中から巻き上げを止める豚野郎さん達でとても楽しかったです。
多分、オオトモだったので大丈夫だったんだと思います。あかべーさんを見ていてゾッとしたことは内緒です(^^;)
鬼リベンジしたいです!また、よろしくおねがいします。
  • 今やん
  • 2019/01/29 3:21 AM
スパ朗さん、コメントありがとです。
ほんとですよね〜凪って言葉を連呼されてましたもん。
今回はオオトモだったので救われたんだと思います。
確かにかなりの海でしたね〜2年前の鬼レベルには達していないと思ってますけど。。(^^;)
  • 今やん
  • 2019/01/29 3:19 AM
あかべーさん、土曜日はお疲れ様でした!
ほんとですよ!凪のレベルが違いすぎ!笑
あの豚さんは最初の1匹だったんですけどりんりんパパさんと祭ってたんです。ラインに巻き巻きだったのですが、気にせず魚を入れちゃっての言葉に助けられました(^^)
ヤリも行きたいですぅ〜
こちらこそまたよろしくです〜
  • 今やん
  • 2019/01/29 3:16 AM
なかなkのヘビーな海でしたが 無事にブタ級GETん♪
ナイスでした(^_^)v
この時期限定なんで 出られるかどうか
また ちゃんと ブタさんたちは回ってきて来るか
幹事としては ヤキモキ仕立なんだよね〜
お疲れ様っした〜♪
  • マルッチPP
  • 2019/01/28 6:09 PM
いやぁ、お疲れ様でした!!
ナイスサイズが沢山でしたね。一番でかいやつ、今やん級だし^^;;
しかし、あの海で平気なんだから、もうどんな状況でも大丈夫でしょう。
オニカサゴ、リベンジしましょ^^vv
  • すずきん
  • 2019/01/28 3:45 PM
石花海の船長も荒れた海を平気で『凪だよ!』って言いますよね。
『どこがだよ!!』って突っ込みたくなるけど、船長的には
沖に出れるだけで『海は凪』って思うんでしょうね。
しかし、あの海で無事だったなんて! これでもう大原も大丈夫ですね!
  • スパ郎
  • 2019/01/28 12:16 PM
船長のまさかの「凪!」にはビックリしましたwww
50cmオーバーはぶっとかったですね。
ヤリも釣りたかったけどしょうがないです、次回ってことで♪
また、よろしく〜^^v
  • あかべー
  • 2019/01/28 8:24 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM