慣らし運転と初バス!

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 13:54

昨年の12月に16年間、付き合ったエンジンが役目を終えました。

一緒にバスボートライフも終わりを告げたのかなっという展開から急展開でnew エンジンへの載せ替え!

 

息子の一言

 

(息子)『もっとお父さんとボートでバス釣りしたい!』

一緒に入った風呂でバスボート釣りが出来なくなることを説明した後の一言です。

 

翌朝、嫁さんにボートの処分について話そうとすると。。

 

(嫁)『載せ替えていいよ。』

 

え?え!ーーーーーー

 

(俺)『ほんとに?いいの?』

(嫁)『うん。いいよ。』

 

どうやら息子の一言とボートを処分するにもお金がかかるってことで4年間、頑なに首をたてに振らなかった嫁さんが

首をたてに振った。。奇跡だ。。あっ!息子の一言か。。。

 

そして届きましたニューエンジン!!2月の頭に届きました!!

で!コネクト野村氏の手によってこんな感じで

3月の船舶検査の後、慣らし運転開始!!初っ端はコネクト野村氏を乗せて潮留水門まで。。

コネクト野村氏に借りたペラで快適に4千回転前後で走り往復で2時間程度、使ったガソリンは24L程度だったかな?

これがいいのかどうかはまだ分かりませんが、燃料系でいうと前のエンジンだと大山<=>鰐川の往復で1/4の針を切るのに全く超えてない。

エンジンの回転数もあると思うんですけど、やっぱ4stは燃費いいのかな。あと、プレイニングしていても会話できるところが凄い!!

野村君!セッティングまでありがとです!!

その後、3月後半の春休みに息子を乗せて慣らし運転をするも悪天候で2時間程度で終了

 

本人は初バス釣る気満満なんですけどね。

東関道の橋桁まで行ったところでナサカ方面はザーザー降りでドンドン雨が向かってくるのを見て引き返すことに。。

この日も2時間程度の慣らし運転が出来て4時間に!

 

この後は慣らし運転に行こうとすると悪天候・・・・でもやらなきゃならんと4月20日に駐艇場へ。。

予報当たらね〜ビュービューですね〜5mオーバーですね〜

何人かは出て行ったらしいですが、サンデーオッサンは4千回転でこの風でって考えるとちっと腰引いちゃいます。(^^;)

 

んで、少しばかり風が収まるのを待ってると10時前くらいになって止んできたか?ということで出発!!

翌日は北浦でWBSの大会もあるってことで西浦へ!

北東の風で後ろから押される感じなんですけどね、4千回転だとうまく波の上に乗れなくてザッブザッブで頭から霞汁を数回かぶりました。。

写真見ると荒れてないですよ。風止んできた時に撮った一枚なんで。。走ってる動画とか載せられるといいんですけどね。

 

1時間程度走ってビショビショになっちゃったんで気持ちを持たせるために初バス釣り!!

いつもの木ジャカ!風上へブレードジグをズルズルドラッキングぎみで引きますけど・・・異常なし!

 

今度は風に流されながらゆっくりとエレキを操作してGary Fall Shaker 6.4のグリパン 1/16 ジグヘッドワッキーで中層を永久シェイク!!

すると2個目の木ジャカでクイッっと持って行かれるような感じで2019年初バスゲット!!

 

腹パンパンですね。1300ありました。

 

同じ様に流してると2匹目!今度は落として永久シェイクに入ろうかって時に食ったんで多分フォールで食ったんですね。

3個目の木ジャカの角っこでゲットした1250君でした。

 

まぁ、初釣りとしては上々ですかね。時間もあったのですが夕方に用事があったので昼過ぎに終了!!今日で5時間!!

 

GWに入り息子の専用ロッド。。(桧原湖用ロッド増えた)を横浜にトヨタカードのポイントでゲット!!

 

じゃ〜初バス釣りに行くかと29日(月)に息子と霞ヶ浦へ。。

 

今日は釣るぜ!って気合入ってますけど、慣らし運転が優先ですからね。

 

 

まずは南下して水門を目指したんですけど、今回取り付けたマークのエンジン計器で見るとガスのused=78L、満タンにした時100Lしか入らなかったので入れたガスで計算すると残り22Lかぁ〜ってことで水門は諦めて鰐川へ

ん〜水深が浅く前は入れたところに入れず・・矢板のところも石が丸見え。。。

 

今日は真面目に7時前にスタートして既に2時間異常なし。。。

 

北利根に移動して鹿島線の下辺りから葦際から沖までゆっくりとルアーを通してみます。

スピナベ、クランク、ネコ、ノーシンカー。。。どうもいかん。。。

息子のキャストもきまってきたので葦際をゆっくりと狙ってみると。。。ラインがスー――――――と走りました。

 

エバーグリーン・バスエネミーのソリッドシナモン3.5+スーパーニンニク液でテールのみチャート仕様で680君をゲット

際も際。。。そのあとも同じ様なところを狙うも異常なし

 

最後に妙技水道で葦を狙いましたがバス君からの応答もなく14時になろうかという時間になったので終了です。

今日で慣らし運転も7時間!!あと3時間は慣らし運転しないと。。。

 

ランチングをしてガスの使用量は93L。南へ3往復、西をぐるっと回っての使用量としては少ないのかな?もっときっちりと見てみないと分かりませんが、明らかに燃費は良いです。

 

ガソリンスタンドへ行って満タンにしたところ92L入ったのでメーターもほぼ正確な数値を示していることも確認できました。

 

次回は。。。琵琶湖?慣らし運転終わらずに琵琶湖???

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM