白子祭り!2ndラウンド!

• 2020.07.12 Sunday
  • 19:13

白子祭り!2ndラウンドに参加してまいりました!

週の頭から夏休みなのですが、コロナ関係で予定がズタズタで特にやることなし!ってことで今週は主夫でございます。

毎日、夜ご飯を何にするか外で働く嫁さんとLINEしながら決めますが晩飯を何にするか決めるのって大変。。

改めて嫁さんの偉大さを感じました。(^^;)

主夫をしつつ、金魚の世話をしつつ、週のあたまから風予報とにらめっこです。九州地域では大雨で甚大な被害が出ていますし風も台風なみ?が吹き荒れてますしね。

しかも!

どーーーん!

9時台で南西の風が8〜10m吹く予報がず〜〜〜〜っとなんです。

でも金曜の夕方になっても連絡がなかったので出るんだな、まぁ港解散でもいいかという気持ちで深夜1時に家を出発!

いつもの51号線コースをゆっくり走り3時20分ころには大洗に到着。。

陸地でも既に4mくらい吹いてる感じでした。。

4時前になると仲間もどんどん集まってきます。

(今)『まるかつさん、おはようございます。今日って、結構な風吹きますけど出すんですかね?』

(まる)『昨日の時点では出すって言ってたんだよ。』

(今)『9時過ぎあたりから8〜10吹く予報ですけど。。今年、早上がりを何回かしてますし』

(まる)『早上がりはいやだな〜』

なんて、会話をしつつ集まりくる仲間もなかなか準備をしません。(^^;)ぽん太母さん以外は。。

船長、女将さんが到着して出すよ!の一声でゆっくりと準備スタートです。フグは道具も少ないので直ぐにできるんですけどね。

準備中〜

空の雲の動きばかり気になってしまいます。

いつもなら綺麗な朝焼けなのですが、不穏な雰囲気が漂いますね。

出るとなるとやることは早い!恒例のくじ引きです!が、私は今回は友人のセイとセイの仕事仲間の岩崎氏がいるので3人並びで席をお願いしました。

今回は右舷のミヨシ2番目から3席を準備していただきました。ミヨシ2番目なので難しい釣りになるかなって思いはありましたが、今回はうぞっさんばりに色々と準備してきたので楽しみです。(^^)

右舷、ミヨシからぽん太母さん、私、セイ、次に岩崎氏、扇兄さん、Rudyさん、

左舷、、ミヨシから扇さん、聖さん、すずきんさん、かんこさん、たー坊さん、まるかつさんです。

1stラウンドでは左舷側が数で有利となったのですが、今回はどうだったんでしょう。

岸払いして船は北を目指します。港を出た後、海からのしぶきを覚悟していたのですがどうも追い波に乗ってる感覚があり風もそよ風。。これって風下に走ってる時に起こるんですね。

さほど走らずに最初のポイントに入り釣りスタートです!

皆さんが仕掛けを落す中、私は青柳に一生懸命に命を吹き込みます!!アミノ酸って粉とエビの成分の粉!!ユーチューブで見ちゃったんです。厳しい時は効きますよって。

十分に馴染ませて仕掛けを投下します!今回はオレンジの錘に自作の長さのカットウ針です。本来15僂25僂らいだと思うんですけど、ミヨシ寄りで船の上下運動を考慮して20僂30僂箸いΔ覆〜いので近くにいるフグさん勝手にひかかって作戦!!

さぁ、いつでもいらっしゃい状態なのですが、底をキープするのがやっとって感じでアタリを感じれません・・

既に2つの作戦を導入したのですが・・・いつものスタートダッシュとは行かず静かな立ち上がりです。

そしてフグ釣り久しぶりのセイにヒット!!!その後、後方の聖さん、扇さんにヒットの声。。左舷からもお〜って声が聞こえてきます。(多分これはまるかつさんのタコですね)

前回は1投下目からズビバシって決まったんですけど、今日はアタリ無し、アタリ出せません。。言ってるうちにセイが2匹目!!

(セイ)『おいてくよ〜』

く〜〜〜〜〜悔しい〜〜〜お!アタッタ!!!ビシッ!あれ?スカッタ!ゆっくり落とすと『モソ』もう1回!ビシ!

スカ!あれ〜〜〜

作戦変更だ!カットウ針を長くしたのが問題だったのだ!!15僉25僂縫船Д鵐検!!

すると数十分で3本のデカフグさんに会えました〜余計なことしなきゃよかったです。(笑)

ほぼ、底で常にしゃくる様な動きを作って底から浮かない様にロッドは目上の位置で微かなアタリを待つ感じでした。

でもその後が続かず7時半を迎えようとしています。そうです!魔の時間!

やっぱ釣れなくなりました。

8時50分ころ、作戦第2弾!!

スケベ針を入れよう。。前回忘れたアルゼンチン君がいるのだ!適当に切ってアミノ酸、エビエキスに漬けてやるぜ!

さぁ、引き出しは出したぜ!あとは魔の時間の間に釣れてくれるのを待つだけだぜ!!

で、恐る恐るお願い、頼む!と海さんをほめる言葉を念仏の様に唱えながら落とすと落ちパク!!!コツン!!!キタ!!!

(セイ)『今、見ちゃったよ〜すばらしく入ったね〜』

(今)『アミノ酸、エビパウダーパワーだぜ』

でも途中、スカってくらい軽くなる。。フグじゃねーな。。あがってきたのは30僂らいのガンゾウヒラメでした。。トホホ

次こそはと最終手段!他力本願!作戦!落とし置き竿です。

でその時は来た!!時間は9時15分!コツン!!やった!!キタ!!巻き上げるとガンガン引きます。。あれ?これフグ?

おーーーフグだ!作戦通りスケベを食っとりました。

その後、同じ様にしてフグを追加!!

1匹水面で外れてサヨナラしましたが、風も強くなりもう難しいかなって思い始めた11時頃までにデカフグ4匹、中フグ3匹。。

カットウで4匹、スケベで3匹、逃がしたフグもスケベだったのでスケベ針を入れていなかったらと思うとゾッとするスコアでした。

結局、最後までこの数から変わることなく、最後も置き竿でスケベにデカウマズラさんが釣れて終了。。

丁度、ポカリの1.5Lのペットボトルと見比べて頂いてもフグの大きさが分かりますかね。

釣れなくなった後のセイはリベンジだと言ってました。私も連れて行かれますね。。

前回と同じミヨシで頑張ったぽん太母さん、数は前回とはいきませんでしたが、釣れるフグが全てデカかった!

今日もこのタックルで臨みました!修理したロッドとの相性もだいぶ良くなってきたみたいです。

ガイド1個分ないロッドとは思えない感度です。(^^)

集合写真を女将さんに撮っていただきました。(まるかつさんとこから拝借しました。)

今回は数が出ない辛い釣りでしたが、また次の機会にガッツリと釣りたいですね。

まるかつさん、幹事ありがとうございました。少し早いですけど9月の大原行きますんで声かけてください!

参加された皆様、次の機会もご一緒させていただくと思います。

よろしくお願いします!

<おまけ>

今回も型に恵まれたのでいつも食べない方法で!

フグカツ!

久しぶりですが、ころもサクサクで美味しかったです。

こやつも『ウンマ!』を連呼しとりました。

そして〜

フグの漬け!です!

なんかイカの塩辛みたいに見えますが・・・1日漬けたんで少し黒くなってしまいました。

お味は抜群!!

親子ポン酢

今回は7匹(4腹)だったのですが、1匹デカいのがあったので残り3腹は岩崎さんへお持ち帰りいただきました。

美味しい白子食べてお仲間になって頂くといいですけど。

白子入り卵焼き!

絶品!!!クリーミーな食感がたまりません。

私は1つしか食べませんよ。

ガンゾウヒラメのムニエル

これは娘が1人でペロっと食べてしまいました。

下処理後に、塩コショウをして小麦粉をまぶしてオリーブオイルでじっくりと焼きました。

ミニトマトとキノコを一緒にしたことでより美味しくなったみたいです。

私はこれ!

酢飯に親子をのっけてパク!そして、先日届いた大吟醸でゴクリ!!

足痛くなりそうで怖い!