アカムツデビュー!

  • 2020.09.21 Monday
  • 00:07

昨日、長年デビューすると話していて海況の問題などで先送りとなっていた赤いルビーと称されえるアカムツ(のどぐろ)釣りに参加しました。

いつものまるかつさん仕立てで仁徳丸さんからです!

仁徳丸さんは沖メバル、ホウボウ仕立てで参加していたので船も海況も大体理解していますが、金曜日の爆風の影響はあるだろうなぁと思いつつハリス作りをしていました。

 

木曜日、まるかつさんからメールが届きます、金曜日に中止のメールが届かない様に祈りながらいつものごとく寝過ごさない様に22時に荷物を車に積み込み出発です!

 

仕掛け、かえハリス、錘、ハサミ、キーパー、リンゴバナナに。バナナ。。。etcと指差しチェックをしてレッツゴー!!!。。。。タオル忘れた。(笑)

 

ポイントまでの1時間半、ロッドとキーパーを括り付けておくタオルや自分の手を拭くためのタオルを忘れるなんて・・・道中にあったドン・キホーテで100円で購入!!YES!!

 

0時20分に仁徳丸さん前に到着!コンビニで朝ごはんと寝酒のビールを買っていたのでビールをゴクッと飲んでおやすみなさーい!

 

4時前にアラームで目が覚めます。さぁ、準備しようかと車から出るとメンバーが続々到着します。

ご挨拶しながら今回の為に購入した新兵器!!ダイワx210Mアカムツ専用ロッド!!

 

(私)『なべちゃん、おはよう』

(なべ)『おはようございます。』

(私)『専用ロッド手に入れたよ〜』

(なべ)『どれどれ、、穂先がちょっと固いですかね〜』

(私)『(゚Д゚;)えッ!固いの?確かに250号まで積めるんだよね〜』

(なべ)『いや、いけると思いますよ。この細さで250は凄い。』

 

その後、見せびらかしに行くとみんな穂先が少し硬いかなっと。。。sだったか〜〜〜とどっちにするか悩んだんだけど。。

 

4時半ころ、Rubyさんが到着して全員集合!!恒例のくじ引きです。頼む!ミヨシ以外で!!珍しく1番目にクジを引きました。

手に2つのクジが残っちゃったんですが、1個がポロリと勝手に落ちました。

残り物には福があるって勝手に決めて開くと右舷のど真ん中!!!!おひょ〜〜〜〜やったりました〜〜〜これで今日の俺は勝ち!

 

まずは海に負けねー自信がバリバリ上がったぜ!!

 

本日お世話になる仁徳丸さんです。アカムツではお初ですが1日よろしくお願いしゃす!!

あら?この後ろ姿は?

ささ、くじ引きの結果は以下のとおりです。

 

右の前から:中村さん、ペータさん、なべちゃん、私、たー坊さん、すずきんさん
左の前から:だぼはぜさん、まるかつさん、いとうさん、陶山さん、ポン太母さん、rubyさん

 

あまりお会いしていない方も多かったのですが、周りはいつもの知った顔だらけ(^^)

ベータさんは夏フグ以来でお顔は知っていたので今回でどうお呼びすればいいか分かりました(^^)

中村さんもお顔と一致!!

 

だぼはぜさん、陶山さんはお初だったかもしれません。いとうさんは何回目かだと思うのですがお話しするタイミングなく(^^;)

 

5時ころ、港を後にします。沖へと出ていくところから既に普通の海でない感じでした。オオトモでRubyさんと中村さんと談笑しつつポイントまで進みます。沖に出るとそれほどでもなかったですが、うねりはかなり残っていてミヨシの中村さんいじりが始まります。初対面ですけど(笑)

 

その後、Rubyさんとアカムツを釣る極意的なことを伺ったりYouTubeで勉強したことを口にすることで変なことしない様に自分に言い聞かせる。

 

底を取りふけを取って底を取り直す。その時にゼロテンション!!船の動きでラインを張る。ここでアタルことが1番多い!頭の中はこればっかり。。6時過ぎにポイント到着!!!

 

席に戻り仕掛けを5連サルカンに通します。

仕掛けは既製品で幹糸8号にハリス5号、ウキパイプは3センチくらい。夜行ビーズにマシュマロボールLの黄色とオレンジ、錘は120号!!

まずは1落し目!!船長からは140mの声が。。周りは底を取る動作をしているのに私は・・・・100m超えたところで落ちてかねぇ〜ガンガン当たる・・・サバかぁ〜

 

しかも5連荘で。。。なぜ?なぜ俺だけ底まで仕掛けを落せないの??やってるうちにRubyさんが本命1番乗りの情報が船長から!

 

(船)『オオトモのお姉さんが良いサイズあがったよ〜〜〜』

 

すっげーーーもう?こっちは底まで仕掛け落とせねーのに。。船長からは仕掛けが派手なんじゃない?と言われたが、俺の前にで釣ってるなべちゃんはもっと派手です。(^^;)

 

(タ〜)『今やん、もしかしたら仕掛けが落ちていくスピードも関係あるかもね。』

(今)『な!なんとな!それはどうしようもない。。』

(タ〜)『Rudyさんは同じ仕掛けで釣ってるからどっちとるかだよね〜』

(今)『確かに・・・今日は右舷の方々のサバを回収するのが俺の使命なのか?』

 

なんて、会話をしつつ6落し目!100mあたりでガンガン当たるんですけどなんとか底取り完了!嬉し〜〜〜〜ゆっくりと糸ふけを取ってサバがかかっていない事を確認後、やっとあのルーティンをスタートできます。はぁ、はぁ、

 

するとゼロテンションからの船の上下運動によるラインが張った瞬間にコツコツコツ。。当たったか?ん〜よう分からん。

ちょっと待ってみるとゴツゴツゴツってアタリに変わった!

 

なんかキターーーー――――

 

これがアカムツかはあがって来たときの引き込み次第!!軽く合わせて巻き取り開始!15くらいのスピードで巻き上げます。

50mを切ったところでブルブル震える!お!!本命か?でも叩かないなぁ〜

 

20・10・2!ロッドをキーパーの置いて仕掛けをあげると〜〜〜おぅ。。あんたか。

 

あがって来たのはムシガレイさんでした。サイズは25僂らいあるので大きい方なのかな?とりあえずサバ以外の魚をゲット!!

 

7・8落しはサバ攻撃!!最初の仕掛け2組はここでおじゃん!どうも2枚潮で底を取りずらいのとお祭りdayで(^^;)

 

次の仕掛けからは自分で作ったハリスを使います!餌が回ると食わないって聞いていたのでドキドキでしたが、その後2匹目のムシガレイ。。サイズアップ!ユメカサゴ、、ちっさ〜20僂發覆い里任帰りいただきました。そしてどんこ・・・・ここまで4種

 

後方のたー坊さん、すずきんさんも苦しんでいる様でなかなか本命を導き出せません。そう簡単な釣りものでない事を再確認。

でも、俺の前で釣ってるなべちゃんはすげーです!

 

最初のアカムツが誰かと祭ったことで外れちゃったみたいで魚も見えてたみたいでした、残念!でもその後すぐに本命ゲット!

すんばらしいサイズ!アカムツを生で見ちゃったよ〜〜〜これかぁ〜赤いルビ〜。。く〜もり〜ガラスの向こうは♪と鼻歌交じりに。

 

釣り始めて何時間経っただろう。その時は突然来ました!!!

 

底を取り直すと底を叩かない。。ラインをスルスルっと送ってゼロテンション!からの〜船の上下運動でラインが張った瞬間!!

 

コツコツコツ。。。コツコツコツ・・・キタ!!!!

 

ゆっくりと頭の上までロッドをあおり魚が付いていることを確認して電動オン!!

 

重いだけだなぁ〜ひかねーなぁ〜またムシガレイ??と80mでゴンゴン!とロッドを叩きます!!50mで更に叩きます!

 

(なべ)『今やんさん、これ本命でしょ!』

(今)『ほんと?まじ?本命ならいいんだけど〜』

 

20・10・ゼロ!!キーパーにロッドを置いて仕掛けを手繰ると『おーーーーーーー赤い!!!!』

 

小さかったけどアカムツゲット!!!マジ嬉しい〜〜〜ほんとは釣れないと思っていたのでめっちゃ嬉しい〜〜〜

自宅で計測したら25僂任靴拭

 

その後、同じようなアタリがあり、2匹目!!叩きます!!!!10m切ってキーパーへロッドを置く瞬間に巻き上げスピードを落とした瞬間にゴンゴンって暴れてフッと軽くなっちゃった。。。

 

あーーーーー外れたーーーーーーガックリしてるとなべちゃんが

 

(なべ)『あれ?あそこに浮いてるの今やんさんの魚じゃない?』

(今)『おーーーーー赤い!!ほんまや〜』

カモメが代わる代わる俺の赤いルビーに身を寄せますが大きくて食べれないからなのか諦めて飛び立ちます。

そんな光景を何回も見ていて、はじめは海況の悪さから船長も無理だなぁって言ってたんですが、アタリも出ていなかったからか

 

(船)『魚浮いてるから取りに行くんであげて』と周りの人にお詫びを入れて船長からは魚から目を離さない様にと言われてたのに。

 

船首で捕るって言われて目を離したのがいけなかった・・・・見失って終了〜皆様、貴重な釣りの時間をすみませんでした。。

 

その後、ハリスを変えてもう1回!!今は緩めたことが原因なんだから今度こそは!と落とした仕掛け。。このころになるとサバ攻撃も無くなり気持ちは底を取る。だけ考えてました。

 

すると、、コツコツコツ。。来たか!同じようにロッドをあおり魚信を確認してから15くらいのスピードで巻き上げます!

叩いてる!!間違いない!本命!!

 

30・20・0、キーパーにお置く前に船長に『あと20です!』って言っても左舷へ。。あれ?キーパーにロッドを置くとロッドが叩かれまくるんです。すげ〜〜〜

 

(船)『これアカムツか!ほれほれ』も〜〜言ったじゃないですかぁ〜(笑)

 

少しサイズアップ!!自宅計測で30僂△蠅泙靴拭

 

体調不良で船室に戻っていたペータさんも復活して本命ゲット!今日のミヨシ側は辛いでしょう。私は知っているのでよ〜〜く分かります。

たー坊さん、すずきんさんも程なく本命をゲット!!すずきんさんのガッツポーズなんて初めて見ましたよ!へ〜〜って見ちゃった。(笑)

 

すずきんさんが本命を獲ったのが10時50分、海のうねりも相当なものになってきました。

 

でも俺っち全然気持ち悪くないんです。釣り=食べるで釣りが勝っちゃって、飲み物は飲みましたが食べ物は一切手を付けず。。

冲あがった後にまるかつさんとスィーツの交換会をしました。(^^)巨峰美味しかったぁ〜

 

船長から次の流しであがりますね〜と言われた12時前!!私に最後のチャンス!!前のなべちゃんが4匹目の本命(1本逃げちゃたけど)と格闘中!俺のロッドにも生命感!!それはく〜も〜り〜ガラスの向こうはって感じのアタリ!!!合わせるとゴンゴン引きます!!

やったーー1匹逃したけどこれで3匹目!!!途中でゴンゴン叩きます!!間違いなく本命!!10月も釣りのいい勉強にもなったぞ。

仕掛け造りも楽しめるなぁ〜なんて上げてくると。。。黒い。。。ちゃうやんけ。。。なんと30僖ーバーのムシガレイさんでした。トホホ

 

最後、たー坊さんも絶対本命!って言ってたのがこれまた、デカいホウボウ!!!うまそーーーーーーと思ってる俺はなに?

 

ぽん太母さんのアラも凄かったけどこの海で時間いっぱい釣り出来たことに感謝!!!!!

 

え〜〜ここまで文字放送にお付き合いいただきありがとうございました。

 

携帯を入れている防水シート越しに画面に触れてもうんともすんとも言わず・・この間、iphone SEに機種変したばかりで写真撮る勇気がありませんでした。<(__)>

 

いつものごとくですが、最後はこんな写真で。。

 

サバ:10月のアカムツの餌、サババーグ

ムシガレイ:小さい2匹は干物、デカいのは昆布締め

アカムツ:炙り、お刺身用に寝かせ中、アラは煮付け、真子、肝入り

 

美味しい料理は月曜日にいただきまーーーーす。

 

まるかつさん、参加されました皆様お疲れ様でした!!

 

来月のアカムツも参加しますのでよろしくお願いします!!次回もより良い釣果を期待!!

コメント
まるかつさん、土曜日はお世話になりました。

今回は釣れないと思ってました(^^;)まずは、どんな釣りなんだろうってところかなって思っていました。

でもやってみれば3回も赤いルビーさんに出会えるなんて出来すぎですね。

今回は炙りとアラ、真子、肝を煮付けを頂きまましたが、今まで釣った釣りもので1・2位だと思います。

多分、金目とどっち?ってぐらいです。家族もどっちだろうってなりましたが金目が過去過ぎて来月も食べられるかもってこともありアカムツが1位らしいです。(笑)

次回は朝からのサバ攻撃をどうかわすかががキーですね〜仕掛け2組壊されちゃったし(^^;)

でも仕掛けも多めにハリスも多めに作りました!いつでもオッケーです!(笑)
  • 今やん
  • 2020/09/22 7:06 PM
ペータさん、土曜日はお疲れ様でした。

初コメありがとです。
土曜日は金曜の強風でウネリが残っていましたね〜
私もクジを引く時は前以外!!って祈りつつ引きました。(^^;)

あれ?ハナダイからでしたか、、、これは失礼しました。でももう絶対大丈夫です!

私の事は今やんとお呼びくださいね。歳とかあまり気にしないんで(^^)

あの海であの体調でダウンされた時は、過去の自分と重なりましたよ。(私は身動き取れなかったんですけどね)

でも復活して本命ゲット!!!

私も船酔いするんで、いつもお薬の力をお借りしていますが、最近はウネリをどう利用して釣るか?って考える様になってからは船酔いさんとは仲良しではなくなりましたね〜

時間が解決かな?

来月もよろしくお願いします!!
  • 今やん
  • 2020/09/22 6:49 PM
うぞっさん、コメありがとっす!

そうなんですよ〜とうとうデビューしちゃいました!そして戻れない体にされてしまいました。(笑)

釣った魚の口に指入れようとしたタイミングでいましたよ〜彼ら。。宇宙生物。。

まだ、炙りと煮付けしか味わってないので違う食べ方もしてみたい!(^^)

10月はご一緒ですね!よろしくです!
  • 今やん
  • 2020/09/22 6:41 PM
たー坊さん、土曜日はお疲れっした!

なんか近くで釣りするの久しぶりって感じでしたね。
アカムツは何回かデビューのタイミングを逸していたんですよ。

サバ地獄の時はアカムツと勝負さえできないと思ってました。4・5回目はサバをぶん投げてたし(笑)いけませんね。。

右舷は静かでしたけど、1人、また1人と本命をゲット!私が足を引っ張ると思っていたので早めに釣れた時はホッとしました。

私は5種釣りましたけど、、たー坊さんも5種釣ったのでは?

今週のフグ、アカムツとご一緒ですね。

またよろしくです!
  • 今やん
  • 2020/09/22 6:39 PM
すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした!

土曜日の海も結構壊れ気味でしたが、同の間に守られて大丈夫でした。(^^)v
これは悲惨な海を経験していることを脳が覚えているんですね〜多分

昨日、炙りとアラの煮付けで美味しくいただきました!こ・れ・が・・・アカムツって感じで家族全員が今まで食べたお魚でも1・2だと。。金目の炙りとどっちが勝つ?ってレベルですね!

もう10月のアカムツは待ちきれません(笑)

外れちゃったのは完全な私のミスですね〜貴重な魚なのに。。次回は同じミスしない様にしなきゃ!

次回もよろしくおねがいしゃす!
  • 今やん
  • 2020/09/22 6:34 PM
なべちゃん、土曜日はお疲れでした。

海は同の間ってこともあって苦にならんかったですよ。
過去にもっと酷い海をミヨシで経験してるんで(^^)

釣り始めてサバ地獄にあってる時は、今日一日こんなかなぁって思ったけど無事に本命をゲット出来てよかったです。

あ〜あの写真ね。まさか赤いTシャツな人が写ってるなんて思わなかったわ〜(笑)

マグナム級なんだね!すげ〜

なべちゃんと同じ太さの仕掛けとハリスを作ったよ!次回、試してみます!
  • 今やん
  • 2020/09/22 6:30 PM
初めてのターゲットをおNewロッドでゲットは嬉しいでしょう!!
もう何十年の前だけど初めて赤rubyを釣った時のことを思い出しましたよ。そして食べてみれば経験のない美味しさにすっかり魅了され、その後数年間は寝ても覚めてもって感じでした。
今の様にメジャーな釣り物じゃなかったからね...。
来月が既に待ち遠しいんじゃない?
  • まるかつ
  • 2020/09/22 5:31 PM
今やんさん初めてコメします笑
初めてご挨拶した片貝から大洗ご一緒になってますが
なんて声を皆さまに声をかけてよいか・・
まあ1番声かけやすい感じはしてましたがねー
船酔バリバリの中顔は見れて良かったです
来月もご一緒ですのでよろしくお願いします
凪でお願いします
  • ペータ
  • 2020/09/21 3:41 PM
デビューだったんですか!
まだアドバイスを受け入れる素直さが残ってて、ウネリがある中ゲットしたみたいで、よかったですね〜
タイノエご在宅の魚体みたいですが、さらにサイズアップとご不在の奴を釣ってさらにアカムツの味にはまってください。
お疲れさまでした。
  • うぞっ
  • 2020/09/21 2:38 PM
今やん
お疲れ様でした。アカムツ初めて?全然そんな感じがしないのは、色々な釣りで一緒しているからかな(笑)でも、初アカムツ良かったですね。釣りはじめは、全然アタリが無かったから、今日はどうなるんだろうと心配になりましたが、最後当たりもほどほどにありあって、楽しかったですね。私の方は、本命と思ったら、コアラだったりホウボウだったりとチグハグな釣りでした。次回、また頑張りましょう!
  • たー坊
  • 2020/09/21 11:54 AM
船酔いに強くなった今やんはつまらない・・−−;;
なんて言ってて、今回は私が危なかったです^^;;
アカムツデビューおめでとうございます。
貴重なルビー堪能してください。
取り込みバラシは、仕掛けがたるむから。
キーパーに置かずに、仕掛けいっぱいまでリール巻いて、竿で持ち上げてテンション欠けたままタモ入れを待ちましょう。(今度、まるかつさんに詳しく聞いてみて)
  • すずきん
  • 2020/09/21 11:14 AM
やりましたね〜
アカムツデビューかつ、あの海で2本上げたなんて凄いですよ!

サバ処理班出動していただいたお陰で、私は2回しかサバに捕まりませんでした、あざーす!w

が、トイレの盗撮はいけませんなwww
私のマグナムが写っていたら世の男性人が自信を無くしてしまいますよwww

来月も頑張ってくださいね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM