2016年、初釣りは初ものハナダイ!

  • 2016.01.10 Sunday
  • 13:18
2016年、初釣りはまるかつさんの仕立てにお誘いいただきました。
 
前日、21時まで仕事だったので家に帰り寝ちゃうと初めての片貝漁港・・・遅刻が不安。。行っちゃうかってことで帰宅して荷物を車に積み込み23時ころに出発!
 
初めて走る道・・ゆっくりと走ったんですけどコンビニに寄っても24時に現地に到着 近ッ!
 
漁港に入りまるかつさんメールの地図を参考に船を探します。
​発見!!じゃ〜ここらで寝るか。しかし暗いなぁ〜怖いなぁ〜
たまに車が入ってくるんですけどまわりが暗すぎてどこに居るのかよく分かりません(笑)
とりあえず、ビール飲んで寝ちゃいます!
 
4時過ぎにアラームで目を覚ますとメンバーの皆さんも集まり始めます。まるかつ号を発見して車を移動です。
揃ったメンバー

みっちゃんさん・ポン太母さん、りえぽんさん、汐留さん、MIKKAさん。
スパ郎さん、うぞっさん、かんこさん、まるかつさん、私の10名です。
 
​ほんとうはすずきんさんも来られる予定だったんですが、急な体調不良ということでお休みです。
すずきんさん、お大事にしてください!
 
みっちゃんさん、りえぽんさん、MIKKAさん、スパ郎さんは今回がお初でした。
どんどん、お知り合いも増えて嬉しく思います。
 
今日はお初って言葉がよく出ます。お世話になった『洋一丸』さん。
大型船です。
くじ引きで左舷ミヨシとまるかつ仕立てでミヨシはお初!あら、またお初だ(笑)

荷物を積み込み準備開始!
皆さん、着々と準備をされてます。

さぁ、準備しなきゃ!

あれ?ん?天秤忘れた!!しまったーーーーまるかつさんに船で借りられるか確認すると

まる『あるよ。』まるかつさんにお借りしました。ありがとでーす。

トモにいるまるかつさんのところに天秤を借りに行った帰り

うぞっさんのタックルを観察して天秤の付け方やビシの付け方をチェック!
そーです。沖アミを使う釣りは2回目の初心者です。

タックルの準備をしてると

うぞっ『クッションゴム付けた?』

今『はい、見よう見まねで』クッションゴムがなぜ必要かはこの後思い知りました。

うぞっさんもハナダイはお初の様ですが、blogをいつも参考にしているのに全然覚えてない(^^;)
港を出てゆっくりとポイントまで走ります。
6時半竿入れのルールがあるらしいです。

どんな感じで釣ればいいのかまるかつさんと話します。

今『底取ってから少しずつ上げるって感じですか?』

まる『船長がアナウンスするからその通りにすれば釣れるよ』

今『船長の言う通り。。。』

うぞっさんの話しで途中、風がきつくなるってことでミヨシ大丈夫かしら。。。
6時半、まわりも明るくなり竿入れです!!

お隣のスパ郎さん、真後のみっちゃんさんにご挨拶をしてスタート!
今日のタックルはダイワリーディングーxクゥに小型リールにPE2号。FL60号(黄色)に市販のウィリー仕掛けです。
最初はどのように投入するのか?ビシの隙間の開け具合は?
全くわからず。。
仕掛けの取り回しもめちゃくちゃです。
船長『はい。本日はよろしくお願いします。用意できている人からどうぞ!23mから15mで』

今『??23mまで落として15mまでの間ってことなんだろおうな〜』でも俺は思いっきり底を取って根がからないように
速攻で仕掛けの分巻き取ってコマセを煽り様子をきくを繰り返すと魚信あり!!
釣りあがったのは小型に黒メバル君。。底すぎるんだな。。

​まわりでは早くも本命があがってます!置いてかれちゃう!(^^;)

桶のメバルを見て

大船長『ちゃんと棚取ってる?糸の間隔が1mだから数えてごらん』

大船長の言葉の通りちゃんと計ってみよう。。底を取らず23mで止めて仕掛けを馴染ませゆっくりと大きくあおり
煽った分だけ巻き取り待つ!するとグッっと重い!やった!

ハナダイ!しかも30センチくらいあります。ハナダイってこんなに大きいんだ。。やっと1匹。。
スパ郎さん、うぞっさんはワッハハと笑いが止まらない感じでバシバシ釣ります。
後方のみっちゃんさんの席からもハナダイがバタバタする音が聞こえてきます。

今日は釣れえる日!置いてかれないように頑張らないと!

じーっと釣り方を見て、スパ郎さんは結構小さいしゃくり、うぞっさんは大きなあおりです。
でもお二方はバンバン釣ります。。

 
小さくしゃくると天秤に仕掛けが祭ったので大きなしゃくりで仕掛けが潮に馴染むイメージを頭に釣りをすると数が伸び始めました!
時間はかかりましたが10時ころにツ抜け!目標達成!
桶のまわりにもわんさか。。

 
ただ、ツ抜けした後9匹連続で船っぺりでお帰りいただくという大失態(−−;)
 
仕掛けを持っていっきに船に引き込むときに針が指にひっかかりタイミングが合わず。。なんだかなぁ〜
昨年のヒラメの時にイワシを付けようとした初心者の方が針をグッサリ指に入れて悲惨な事が起こったことが頭を過っちゃったのか。。
 
家で食べるには十分なんですけど、ご近所の分もとなんとか釣りたい!と、頑張ってなんとか16匹まで数を伸ばせました。(^^)v

多分、楽勝でスソなんですけど全く気になりません。色々なことが下手すぎです。(笑)

今回初めてお会いした方々

お隣のスパ郎さんとは港に帰るときにちゃんとご挨拶と順番おかしくね?と(^^;)釣りを見ていてとても参考になりました!

真後ろのみっちゃんさんとも移動中に楽しく会話できたり風は出ましたが、ほぼ凪状態で楽しい釣りになりました。

MIKKAさんにはみかんをご馳走になりありがとうございました!

りえぽんさんと会話するタイミングがなく、次回ご一緒するときには必ずお話ししたいなっと<(_ _)>

沖あがり後に船宿さん?自宅?で料金を支払って特製ラーメンをご馳走になり帰路につきます。

来るときはスイスイでしたが、帰りは下道駄目でした。。混み混みで途中で東金道でスイスイ帰りました。
途中、眠気覚ましの大人のイチゴを食べました。アイスっす。

俺は普通のが一番だと改めて思ったです(笑)
ジャイアントコーン!

13時半には家に到着、下処理の準備をします!
風呂場でいっきにと思ったんですけど、嫁にメールしたら却下されました。
ハナダイだらけ。。16匹でこれだからまるかつさん、大変だなぁ〜
何時間かかっただろうか・・・やっぱ取り回しが下手っぴー
この2匹はオーブンレンジで塩焼きにする予定
朝一で釣った黒メバルちゃんと受口メバル?小さかったので海にお帰りいただこうと思ったのですが、浮袋が出て帰れず。。
マゴも一緒に煮付けでいただく予定です。
お隣にお食い初めのおちびちゃんが居るので、雄と雌の下処理をしたものを渡しました。
タイ飯、潮汁、お刺身で食べるって喜んでくれました。

ここからはまるかつさんとの懐かしい話しなんですけど
も〜8年前ですね、まるかつさんとお付き合いが始まって数年たったころの事ですが、娘のお食い初めのために松輪にタイ釣りに行ったのですが<=1回目の沖アミの釣りです。アジとカサゴしか釣れず。。

朝一、『今やん!』と声がかかり、振り返るとまるかつさん、かんこさんと馴染みの顔が。。まるかつさん達は若松丸さんからアコウを狙いに来てたそうです。

海が悪く早上がりになったんですけど、まるかつさんの車はまだある。

まるかつさんに挨拶をして帰ろうと待ってると、やっと帰ってきた若松丸さん。。まるかつさんに挨拶に行くと

まる『タイは釣れたかい?』

今『いいえ、アジとカサゴだけで。。まぁ、カサゴが赤いので』

まる『ほれ、持っていきな』と海の悪い中、貴重なアコウをサッと出してくださいました。

そのときかんこさんから船中1匹の貴重な魚と聞いて。。まるかつさんご自身のクーラーを空にしてまで頂いた時のことが蘇りました。
多分、この時からですね〜まるかつさんに誘わわれたらできる限りはお供しようと。車の運転、札取り、私がお返しできることってこれくらい。
これからもご一緒に釣りを楽しみたいです。

メインはバス釣りですが、海のお魚釣りへと少しずつシフトしていくのもそう遠くないかと。。

本日ご一緒させていただきました皆さま、大変お世話になりました!

また、ご一緒したときも変わらずよろしくお願いします!!

2015年を締めくくりの釣りに行ってきました。

  • 2015.12.26 Saturday
  • 19:58
今年の釣りは12月頭にあった弁天大会の凸っぱちで終了だと思っていました。
年内は釣りは終了って思っていたなかに1通のメールが。。

まる『年内はもう終了かい?』

ん?お誘いメールか?

今『20日と23日は仕事ですが、25日は休みです!』って返した後

まる『25日は休みなんですね、26は仕事なんだね。』

今『ん?26日仕事って返してないぞ。。休みですよ!どこへ行くんですか!』

まる『おおお、休みか!今年最後のきよ丸ヒラメ行っちゃう?』

今『おおおお、今年はまるかつさん予定いっぱいだったはず。。これってラッキーなんじゃ。。』

嫁さんに『まるかつさんからさ〜ヒラメ行こうってデートのお誘いなんだけどーーーー』

嫁『まるかつさん、・・・・・私になんて言ってほしいの?どーせ行くんでしょ?』

今『おおおおおお。。』速攻できよ丸さんに連絡して2名で予約完了!

今『2名で予約完了!』メールをまるかつさんへ送って2015年の最後の釣りをまるかつさんと過ごすことになりました。

<札ゲット>

二人で並んで釣れる釣り座を求めて1時ころに大洗港に到着!できればトモよりでと札を探すも右舷、左舷とも胴の間ど真ん中のみ
まぁ、仕方ないか・・・・
まるかつさんが起きるだろう2時ころに札ゲットメールをした後、4時過ぎまで2時間ほど仮眠を取ります。しかし、気温がー1度ですよ。マイナス。。。
​​4時過ぎにまるかつさんのメールで目を覚まし、準備開始!

<凪の良い海>

5時過ぎに漁港を出発!って時に

まる『今やん、ロッドキーパー付けるところって細い?』

今『細いですよ。どうしました?』

まる​『どうも忘れちゃったか、前にいった行った船宿に忘れたかも。。』

ってことで​キーパーを交換することに。

ただ、なんか外れないところがはずれちゃったみたいで見たことのないまるかつさんの焦り。。



なんとか私のロッドに取り付けてもらい漁港を出る前に準備完了です。。

まる『あれ?・・・・あった。。手ぬぐいに隠れてた!』

こんなおっちょこちょいのまるかつさんは初めて見ましたけど、ご愛敬です。(笑)

​​

20分程度走り竹岡沖に到着!まだ暗いなか仕掛けの投入です!
私は生涯2回目のヒラメ釣りです。​

まるかつさんがトモから4番目、私が5番目、まるかつさんのひとつ前の方は今日が初めてのヒラメ釣りらしいです。

1投目、何も起こらず移動の合図のあとまるかつさんの前の方が『巻けない・・』中乗りさんが竿を煽ると『これ魚だよ!』
なんと2キロ級の魚が1投目!マジっすか!いいなぁ〜​​​

竹岡沖では顔を見る人は少なく大移動です。
超寒い!太陽はあがりつつあるのに雲に隠れて日が差さず、寒い・・・寒い・・・色々寒い。(笑)

​移動後、日が差し始めました。これだけでも暖かいです。後は釣れてくれれば。。


まる『おれ、この間ここで釣ってるんだよ』なんて会話をしているとまるかつさん、カリカリリールを巻きます。

ロッドもあれ?もしかして釣れてるんじゃ。。

今『まるかつさん、釣れてます?』

まる『にんまり、そんなに大きくないから』すずきんさんばりのニヤケでした。上がってきたのはカッコいいヒラメちゃん

右舷8名、残り3名が顔を見てません。はい、私はその中の一人ですよん。移動後、アタリが出てたんですけど4回くらい暴れたあとし〜〜〜ん。。(・・)

その後もまわりではロッドが絞り込まれます!いいなぁ〜とまるかつさんにボヤキ節っすよ。(笑)

まるかつさんは顔を見たことで置き竿で飲み物を飲んでるとゴンゴン!えーーーーーーこっちはちゃんと手で持ってるのにぃーー

まる『おっ!きたきた、』合わせを入れて巻き始めるも途中で『あれ?外れたか?』あがってきたイワシは見るも無残に背中かじり虫状態。。その直後!既に2キロフィッシュを釣っている方のロッドが絞り込まれます。
 
あがってきた魚はスレかかり。。まるかつさんの魚がひかかったのかなぁ〜それにしてもなんで俺のロッドには・・・​​​​​​​​​

​​​​​​​​​なーんて思ってたら突然ロッドが

どーしよ。。

どうしたら。。。

え〜〜〜い合わせちゃえ!!

重い!ゴンゴン引き込まれます。やった!魚だ!これがヒラメならとドキドキです。
 
今回、フグ用のリールに無理やり4号を巻いたのでドラグをきつくしても出ていっちゃいます。巻けねー
 
中乗りさんが来て『落ち着いてゆっくり巻けば問題ないから』と落ち着かせてくれます。

頭では分ってるんだけど釣りがバス釣り。。巻き続けなきゃいけないのにドラグが出るとロッドでいなしてる。

おっ!魚影が見えた!ヒラメだ!!なんとかネットに入り無事に船の上に(^^)

やったーーーーーーーーー釣れた!しかもデカい!!

私の足と比較してもらってもデカさが分かるかと。。
痺れました〜いいところにかかってました!家に帰って計ったら65センチ3キロオーバーでした(^^)
気持ちも楽になり、2匹目を狙っちゃいますよ!1匹目から数投目でアタリ!結構しっかりしたアタリ!
突っ込むまで我慢。。我慢。。我慢。。。。。ん?静かなっちゃった。
まる『確認してごらん』 仕掛けを上げるとイワシさん、居なくなってました(−−)
ざんねーーーん。。
その後、天気も良くなり暖かいのなんの。まわりはヒラメ釣の船でいっぱいです。

なんともまったりな時間を過ごしてこのまま終了となりました。

今年最後の釣りを凸でなく良い魚を釣って終われてよかったです。

これもまるかつさんが誘ってくれたおかげです。本当に感謝です!!!!

来年もよろしくお願いします!!帰りに食べた冷やしスタミナラーメン!最高!!!

お魚は、正月に美味しくいただく予定です。

お刺身、こぶ〆、煮付け、etc...楽しみです・

《タックル》
ダイワ:リーディングーx クウ 180
リール:シマノカルカッタ200 PE4号
仕掛け:船宿仕掛け

大原のリベンジは大洗で?

  • 2015.11.30 Monday
  • 22:47
11月21日(土)大原では今年初となるフグ釣りをしたのですが体調不良(船酔い)であがり2時間ダウンしてしまって釣果も19匹と満足のいく結果を残せませんでした。

このまま今年のフグ釣りを終了していいのかーーっと思い火曜日には私のホーム?きよ丸さんの女将さんへ電話してました。

私:こんばんは〜今週末は出る予定ありますか?

女将さん:出ますよ〜ただ土曜日は満席なのよ〜

私:金曜日は人数集まれば出します?

女将さん:ん〜金曜日は天気悪そうよ〜日曜日いらっしゃいよ〜

私:日曜日は何名予約入ってます?

女将さん:今のところ3名かな。

私:木曜日にもう1回連絡します!

女将さん:はいは〜い。

で、木曜日に天気予報を確認すると金曜日は大荒れ。。女将さんに連絡をして日曜日で予約完了です。

実際に金曜日は爆風でしたね〜

前回の大原が寝ずの釣行だったので今回は土曜日の夕方には就寝です。(^^)b

日曜日、0時半に家を出発!下道で100キロ爆走です。

右舷大トモをゲットせねば!きよ丸さんは船の前に札​​と一緒に船の看板があって席番号が分かるようになっています。ようは早い者勝ち!!現地に3時前に到着すると既に車が3台止まってます・・・早っ!

10番の札、札、札・・・・・ないーーーーーーーーーーーーーガーーーーーン_| ̄|○ 出遅れたか。。
俺入れて4人の予約だよな〜と思いつつ一つ前の8番の席をゲットして船長の到着待ちです。

しかし寒いです、気温4度・・・マジ寒いです。。

蓋を開けるとなんと14名の予約が入ったそうで中にはフグ釣り初めての方もいるとか。。

船長が到着すると既に荷物もこんなに・・・​​
​​​
受付をして荷物を積み込み5時半に出船です。この受付もキーなんです。受け付け順に釣った魚の身欠きがスタートするので釣れた時ほど早い順番でないと上がった後のまったりタイムが長くなります(^^;)今回は6番手をゲット!!

真暗な海をゆっくりと進みます。大トモとゲットした方にご挨拶をしてしばらくの談笑タイム、東京から6号をひた走り0時過ぎには到着していたそうです。今回、フグ釣りお初ということで迷惑をかけないようにと大トモを取られたそうです。

しばらく釣りから離れていらしゃったそうですが、テンや真鯛などをされてるそうで日頃は内房での釣りを楽しまれているとのこと。本人は『釣り具屋さんでフグ釣りのことをいろいろと聞いてきたので知識だけはいっぱい持ってますけど〜』と笑ってました。

港を出て南下していますのでまずは砂利底か砂底をやるようです。船長に『今日は南方面ですか?』て聞いたら『色々!釣れるところを探すよ』とのこと。。最近定量早上がりもあったみたいですが船長のお顔から察しました(^^;)釣る人は釣る。。

日が上がり、おけにはまだなーんも入ってませんよ〜スタートフィッシング!!​
​​​

今日は30号の指定です、朝一は砂利底ってことで底ベタでチェックします。。1投目。。しーーん。2投目しーーーん
小移動して1投目、なかなかアタリを出せなくて色々と少ない引き出しをかき出しところ底を取ったあと、少し浮かせて待ちます。
その後、大きくロッドを持ち上げた後の落とし込みをゆっくり、ゆっくりを意識してロッドを下したところでわずかな違和感を感じたところで9時の位置までロッドをすっと持ち上げると、グッっときた!!

大トモも方にも1匹!左舷大トモの方もゲット!おっ!難しいけど釣れるか?と思ったら私より前の方々は『アタリねーなー、腸はなくなんねー』その前の人は『どうやったら釣れるんでしょう』とお話ししてました。。

釣り始めて2時間半で・・・・5匹。大トモの方は6匹とお初と思えないお上手さです。
左舷大トモの方が4匹、私の真後ろの方が2匹と。。土曜も厳しいみたいだから今日はもっとダメか?
私よりミヨシ側の方々は釣れていません・・・・​​
デカフグさんなんですけど、桶がでかいのでスカスカです。。(^^;)

右舷側ではお土産を買って帰る話しまで出始めたころに船長から北いくべと。。┐寮覆倭ツ垢伐駭辰任るんで悪い席ではないなぁ〜と思い始めました。。ぼやきも聞いていて楽しいし、そうそう『今日はまるかつさんはどこへ行ってんべ〜』て聞かれましたので『どっかの海に浮いてると思います』って伝えておきました。へへ

どうも無線にこっちこい連絡が入ったようです。
船宿さん達みなさんで釣りを楽しみに来ているお客さんに釣らせたいって気持ちを感じました。

日立沖の30mの根の上で大きな反応があり先に到着している弘前丸さんの釣り人のロッドが曲がっています。

船長:『根の上なんであまり底を取りすぎると根がかりすっから〜気を付けてくださいね』いつものセリフ。。

底を取って少し浮かせると本日初めての気持ちのいいアタリ!!簡単に5連ちゃん!!魚が多いみたいでまわりも釣り始めます。
さながらカツオ漁のような光景ですね。
途中、目標をツ抜けと思ってましたが、7連ちゃんして12に数も伸びました。
しかも大洗の魚は型がいいんですね。小さくても20センチ、平均25センチくらいでしょうか。30センチを超える大型も出ます。
真ん中のぶ太いのは30センチオーバーですね。それこそ合わせたタイミングにガッツン!と脳天ツキ抜けるんですよ〜これを味わうとフグ釣り中毒患者と化します。(笑)


その後、まわりはフグ釣りの船で船団になりました。。不動丸さんや幸栄丸さんと鹿島から来てる船も場所せましと入ってきます。
 
そのときの船長の無線の声を聞いてやっぱいいなぁ〜って思いました。おそらく間に入ることを躊躇されたんでしょうね。

船長:『いいから俺んとこと前の船の間に入って釣らせろ〜』ですよ。

これって釣りに来ている側からしてみるととても嬉しいですよね。ポイント独り占めじゃなくてみんなで楽しく釣って帰ろうってことですもん。

9時過ぎまで静かだった船上はその後、早上がる11時半までお祭り騒ぎのような笑い声と餌がない〜という悲鳴じみた声でいっぱいでした。
私も2匹かけを数回と切れてしまいましたが、タコにしがみつかれた感じを経験できました。。1回はベリって根からはがれたんですけどすぐにどっかに抱き着いたみたいで獲れませんでした(^^;)
 
11時過ぎに餌無くなった〜と船長に言うと『11時半であがるっぺよ〜』マジで。。残り僅かな青柳を1個ずつ付けて落とします。
それでも釣れちゃいます。『なんて日だ!!』
​最後はデカフグが樽に入らず足で押し込みつつ42匹で終了です。
海も凪で爽快です。


沖上がりした後、身欠き待ちも大変です。おおよそ全員の樽は大洗のデカフグ満載です。
上がった後、同じ船に乗っていた方々から『後ろでずーーっと釣ってたね〜』なんて声をかけられちゃいました(^^;)
いえいえ、そんなことありません。。釣れたので皆さんお話も弾みますね。

きよ丸さんのHPを確認したところ68匹釣った方がいたようです。すっげーーー

釣果写真を見ると??俺の樽?確かに最後は入りきらずに尾っぽが出てました。。笑
ここで写真使われただけで満足っす。​


身欠き中も女将さん、船長と談笑

船長:​『まるかつさんによろしく言っておいてね』とのこと。。あ〜顔を見たいってことですね。

私:『わかりました、ヒラメ一緒に来ますんで!でも今年は予定いっぱいって言ってましたから来年になるかもですね〜』​​​​​

女将さん:『そうそう、ヒラメも来てくださいね』と釘さされました(^^;)

私:『はーい、了解です!』と会話して撤収〜〜〜

今回、お話しした中にきよ丸さんお初の方が結構多くいました。なぜに?と聞くと『身欠きが綺麗』、『船長がいい方』という情報をネットなどで見かけたそうです。

きよ丸ファンが増えて乗れなくなるとまずい・・な。。笑​​​​​​

大原のフグはご機嫌ななめ?

  • 2015.11.22 Sunday
  • 02:53
昨日は大原は考栄丸さんからショウサイフグ釣りに出かけてきました。

10月に大洗でフグの予定だったんですけど、強風による港解散がありやる気満々でしたが・・・・

今日は北西の風が強い予報だったのですが、出てみればほぼ無風に近く日も上がるととても暖かい1日でした。

ただ1つだけ問題が。。。。前日の仕事が遅かったのもあり寝てないのです・・・うねり、軽油の香りでいちころです(−−)

朝一、浅場でスタートしましたが全くアタリ出ずで腸も無くならず。。最近の好調は何?状態でした。目標を20匹に設定!

その後、10m〜に移動してやっと1匹。。型は大洗の魚を見ていると小さい・・・・って感じてしまうサイズ。

ポツ・ポツです、ロッドを持ち上げた後ゆっくりと落とし込むとモサと違和感がありその後さらにゆっくりと底をとると微かなアタリが出る感じでした。

なんとかツ抜けしたところで体がいうことをきかなくなり、眠気がすさまじい勢いで襲ってきてロッドに集中できず、、気持ち悪さからマーライオンと化してしまいました。。なんとも・・・
​​​​​​​
ただ、マーライオンになったあと苦しさから目が少し覚めて怒涛の9連荘?時計を見ると9時半、20は釣れるかなっと思ってたんですが・・・・目眩がしてダウンしちゃいました。

その後の記憶がありません(^^;)

沖上がり後も気持ち悪さは無くならず・・・最悪でした。。。

27日、金曜日に大洗で最後のフグの予定が確定に変わった瞬間です(笑)

《料理》
フグのお刺身(6匹)
フグとトマトの卵炒め(6匹)
ストック(7匹)​​​​​​​

白子祭り!大洗のフグ祭り!

  • 2015.07.12 Sunday
  • 09:29
今月の釣り第2弾!先週の桧原湖から今週は海です!

まるかつさん主催の白子フグ祭りに参加しました!!今年、初のフグ釣り!

右舷ミヨシからぽん太母さん、私、すずきんさん、かんこさん、たー坊さん
左舷ミヨシから汐留さん、rudyさん、マルッチさん、まるかつさん、あかべーさん

すずきんさんとは、メバル五目の時もお隣でしたが最後の最後にすずきんさんがメバルを釣って釣れない君コンビ解散となっていました(笑)

大洗漁港、きよ丸さんです。
女将さん、船長と変わりなくとても好きな船宿です。


仕事が終り帰宅したのが22時と遅くなってしまったので、寝たら遅刻!が頭を過り風呂に入って24時半ころ出発!

以前は高速を使ってましたが、横浜から千葉に移って4年!下道を走ってどの程度で着くかも分かるので高速使わず下道オンリー!

106キロ!!道中、真暗な山道も走りちょっと怖かったけど1人カラオケでぶっ飛ばしました!(笑)

現地に3時前に到着。。2時間寝れるかなって寝始めるもあっという間。。かんこさんの声で目が覚めした。

沖上がった後の集合写真です。(まるかつさんのところから拝借しました)


この写真を見て結果はどうだったのか?

船長のかけ声でササッと荷物を持ち込み乗船です。
潮が引いてるのか船までの段差があり、ぽん太母さん、かんこさん、まるかつさんを慎重に船に。
きよ丸さんに来ると必ず右舷トモでの釣りなのですが、今回のくじ引きではミヨシよりと初めて違うところでの釣りです。

前にぽん太母さん、隣はすずきんさん、かんこさん、たー坊さんと釣りお上手な方ばかりが目線に入ります。釣果は上向きだったのでみんなでバホバホになれたらいいなぁ〜なんて思ってましたが。。

15分程度でポイントに着くとシラス漁の船がバンバン網を投下してました。(写真ないです)

釣り場までの移動中の2人

すずきんさんは釣りの準備で夢中〜

(私) メバルの時と同じ座り位置ですね〜==> すずきんさんは釣りの準備で夢中〜

(すずきんさん)『カットウ竿買ってきましたよ。。いつもはマルイカ竿でやってるんでこの方が釣れるかなと』

話しがかみ合ってないっとまぁ、談笑しながらの移動中でした。(笑)

<釣りスタート>
『プッ』<=これ船の汽笛です。
船長、『はーい、おはようございまーす。用意のできている人から釣り始めていいですよ〜』

さぁ、仕掛けを投下!!数も伸びてる!ベタ凪!気合い十分!

早々にぽん太母さんにフグ!おっ!俺もアタッタ!3連ちゃん!でもあれ?型が小さい(^^;)

かんこさん、たー坊さんも顔を見たみたいですが、すずきんさんだけ、あれ?あれ?という感じ。

その後もポツ・・・ポツ・・・っと釣れますが、お隣のすずきんさんは?ん?あれ?まわりだけ釣れてるぞ的な雰囲気でした。NEWロッドの洗礼か?

どうも潮が動いていないらしく、アタリがとーーーっても遠いです。

その後もポツ・・・ポツ・・と、すずきんさんも『ん〜ん〜』と考え込んでおります。

かなり苦戦しておられましたが、隣でカリカリ巻く音が!ロッドも気持ちよく絞られてます!

(私) 『きました?』

(すずきんさん) 『やっと、釣り方忘れちゃった。』

いつものすずきんさんスマイル!あがってきたのは大洗のデカフグ!!

船長曰く、潮が動いていないらしい。やっぱり。。

船長からは『今日は潮が動いてないから〜船で調整するから〜あまり糸出さんでね〜』と、糸を出さないようにとの指示だったのでラインが船の下に持って行かれたら持ち上げてゆっくりと底取り直すって感じです。

何度も言いますけどーアタリがほんとーーーーに遠いので、唯一アタリが出るタイミングの底を取り直した時、その後の効き合わせは超集中!

あと、エンジン音が変わり船を前に出すタイミングの時は底を切り少し上をフラフラさせるイメージ
底を50僂らい切って食って来たりと釣れ方はいろいろ。。

すずきんさんのファーストフグはエサ針を食ってましたんで、活性がめちゃくちゃ悪いって訳でもなくいれば釣れるって感じ

私もエサ針食われるまで気付かなかったフグさんが数匹(^^;)

これがまた悩ませるんですよ。。腸が無くならない=魚いねーんじゃね?みたいな。。

魚が動き回ってるのか?大原でも活性が高すぎて魚が一か所にいないって事があったことを思い出す。

周りで釣れてる時が勝負だなって勝手に思い込み作戦!(笑)

ツ抜けしたころでサイズ確認!
小フグ(15僂らい)3匹、中フグ(20僉25僉2匹、デカフグ(25儖幣紂5匹と大洗らしいサイズに。。
この写真は8時頃に撮った写真で数は15匹ほど。。フグの大きさで桶は真黒です。



何回も言っちゃいますけど、今日はほんとにアタリが遠い。

空合わせしてもひっかからないし。。腸が無くなってるうちはやってましたけどかかったの1匹だけ

ポツ、ポツと数が伸びていく中、かんこさんの笑い声が聞こえてきます。

ピンクのロッドでポンポン釣ってました。

なんか、大原を思い出す。

お隣のすずきんさんは、『今やんとかんこさんのために魚を寄せてまーす。』っと。。

座席の間はあまり離れていないのですが数に差が出てしまいました。

先に目に入ったアオヤギに食いつくのかなぁ〜

20匹を過ぎるとデカフグのオンパレード!桶に入らない・・って思うようなフグが連発したり手首が痛くなりました。

贅沢な悩みです。はい。。

結果は28匹でしたがサイズがいいので大満足!桶も真黒。。40僂らいのも2匹(^^)



最初は25号の仕掛けで釣りをしていたのですが、2個合わせ切れしてロスト( ̄へ ̄;)

釣れてた仕掛けが無くなり仕方なく30号錘の仕掛けにシフト。これが良かったのか小さいアタリがなんとなーくなアタリが取れるようになってポンポンポンと今やん時合いみたいのが数回あり厳しい中でも数が伸びてくれました。

今日はデカさに関しては大満足!でもかえってガッツン病が酷くなってしまった感ありありで終了でした。(笑)

本日、ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!フグ釣りの時は大体いると思いますので次回もよろしくお願いします。

まるかつさん

幹事お疲れ様でした!いつもありがとうございます!

7月、行きたいんですけど、行ける日がない!8月に行っちゃうかもです!

【タックル】

ロッド:ダイワ カットウフグ HH−150
リール:シマノ カルカッタコンクエスト 100
ライン:PE1号

【おまけ】
帰宅してお腹を減らして待っている子供達。。眠い目をこすりながらご依頼の品々を作りました。

フグのお刺身


フグ飯、味が今一乗らなかったですが旨し!


フグカツ、サイズがいいやつを3匹で十分!カツは6個ありましたが2個は翌日まわしです。


これが危険!私にとって(笑)親子ポン酢!お酒も進みます。

キンメ尽くし〜〜〜

  • 2015.05.07 Thursday
  • 20:27
家に帰ったその日は風呂に入って死んだように眠りにつきました。。(笑)

翌日、10時過ぎに目覚め朝ごはんを食べた後に金目鯛の解体ショーの始まりでーす。


今回は、キンメの炙り、キンメのお吸い物、味噌汁、キンメの塩焼き、キンメの味噌漬け、内臓は一緒に煮付けます。
残りはカルパッチョ?お刺身?と食べ方は色々と選択できます。。

まずは金目鯛の頭のみの煮付け
before
after
7匹分なので鍋を別にして京風と関東風に味付けをしてみました。。どちらも美味しいです。
キンメの炙りを作ります。身をすいて並べてバーナーで皮の表面を焦がします。
炙り前ですね。綺麗な身ですね〜ステキです。
after..焼きが甘いかな。。。でも皮と身の間の旨みは十分!
炙りにした身をラップで酢飯と合わせます。
あっという間にこの人達のお腹の中へ・・


美味しいってとーちゃんの分ないやんけーーーー置いといてよーーーー

今日は味噌に3日間付けた味噌漬けを焼いてみました!めっちゃ!旨い!!これも最高!



実際はこんな感じでキンメ尽くしで食べたんですけど、まだ塩焼き、サクが4つ残ってます。。どうやって食べるかなぁ〜

 

1年ぶりの金目鯛!

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 13:42
昨年の5月4日、新島のブランドキンメを釣りに行き50センチオーバーを含む3匹のキンメと泣きの1投でチビアコウを2匹という釣果でした。
今年も三昭丸さんにお世話になります。

昨年初めてだったんですけど『うちは釣らないお客さんはおいていくからね!』って冗談を言っちゃう船長、、面白い船長です。中乗りの若船長もとても気の良い若者です。『ぼく魚食べれないんですよ、肉が好きです。』これまた。。

今年もお誘いあるかなぁ〜って思っているとまるかつさんより行くよメール。。家族会議の結果、今年も美味しキンメを釣りに行くことに(^^)
メンバーはまるかつさん、ぴーぽん姉さん、今回お初となる印刷屋さんです。印刷屋さんはまるかつさんに仲間に入れてください!メールをされた方のようで今回がお初だとか。。
まるかつさん、男からモテモテです。。(笑)

5月3日
毎年ご一緒のぴーぽん姉さんをお迎えに行きます。
20時過ぎにお迎えなので本来なら1時間くらいで行けるんですけどやっぱそこはGWとあって余裕を見て18時過ぎに家を出たのが正解!20時過ぎに到着。

次にまるかつさん宅へ、22時にお迎えの予定だったんですけど、以外と首都高を順調に進んで21時過ぎに着いちゃいました。
寝てたまるかつさんをピンポンで起こします。

少し早いですけど、ゆっくりと行こうってことで現地へ
1時過ぎに到着、仮眠を取っているとコソコソ声が聞こえてきます。あ〜まるかつさんと印刷屋さんだなって思ったんですけど眠い。。
2時50分、女将さん登場、船参上!、風も無く天気も予報と違い晴れ間が見えてきます。私はクーラーボックスとバッカンのみ楽ちんっす。印刷屋さんともご挨拶、俺よりは若そうだなぁ〜ふふふ
船長と若船長に1年振りの挨拶をして姉さんとまるかつさんの荷物を運びます。
船の乗ってやることのない私は早めにキャビンに入り寝ちゃいます(笑)

(姉さん)『今やん、女将さんがあの若い子働かないわね〜って言ってたわよ〜(笑)』
(まるかつさん)『今やんさんのクーラーの中に氷入れさせていただきました、パンパンにね(笑)』ありゃりゃ。。すんませーん。
2人からは運転してるからとお許しを頂きました(^^;)へへ
お世話になった三昭丸さん
まるかつさんと姉さん
一番手前がお初の印刷屋さん

キャビンで1時間寝たのかな?エンジン音が変わります。みな、スッと起きて準備にとりかかります。
朝1は浅場からお土産釣りです。浅場は小さめのキンメ、深場はデカトロキンメなんです。

ドキドキの1投目!!270mの船長の声、無事仕掛けの投入をした後、リールの表示が270を表示するまでのドキドキ感これ溜まりません!ふっとラインがふけて底を確認、船長からとろ潮だからラインを張ってとの指示。。そのまま待っていると
まるかつさんから『アタッタ!の声が。。』い〜なぁ〜

自分の穂先を見るとコッコン、ココンとキンメさんからの音信が!
『やったーーーーーーいやっほーーーーー』昨年は7投目でやっと釣れたので今年は幸先いい!
嬉し過ぎて船長の言葉を忘れてラインを送ってしまって数は2匹。。1つハリスが切れていたんですけど何がかかったのかは分かりません。上針に2匹のキンメさんが、、その後の2投目もアタリ!でも数は1匹。。去年の数に(^^)
姉さんもそのあと、アタリがありみんな1流し目でキンメゲット!印刷屋さんもゲットです!
数はつかなかったけど嬉しい金目鯛!

でもですねこちらの数と違いウホウホの人が約1名。。。そ!この人です!
1投目8匹、2投目10匹と顔の緩みが許せん!!
ダイワの帽子の人と呼んでました(笑)
3投目から急に静かになってしまった船上ですが、まるかつさん、姉さん、印刷屋さんはぽつぽつと釣ります。
なんと私は3投目で3匹のカラスザメ・・・・・なんで?
4投目以降はまるかつさんからの『今やんまくりを見てみたい、写真撮るから釣ってね!』とのプレッシャー。。いけません。。

こうなると1投目に出来ていたことに色々な雑音が混ざり、出来ることも少ないのにあれこれやっちゃいます。
カラスザメ、オッペタンコ以外は釣れなくなりました・・ハハ。。しかも残り4ハロンからの3投はスカをくらいました。

なんと、幸先良かったのに収穫は昨年を下回ってしまいました(T_T)
ま、でもこれも釣りです。良い時もあればってことにしといてください(笑)
ほら、素敵な凪に出会ったし(笑)
最後はみんなでパシャリ!印刷屋さん、もっと出っ張って。。固すぎだよ。


(まるかつさん)『今やん、氷足さなくていいの?』
(私)『小さいの3匹ですからいいっすよ』
(まるかつさん)『ほんとに?』
(私)『ほら!・・・あーーーーーーーダイワの帽子の。。じゃなかったまるかつしゅわ〜ん大好き〜〜〜』
なんと、まるかつさんが4匹のナイスサイズをクーラーへ追加してくれました。
(まるかつさん)『3匹って訳にはいかないでしょ。』
ほんとにありがとうございます。。いつまで経っても育たない弟子で申し訳ありませんです。(^^;)

姉さんはデカメダイとキンメ11匹、印刷屋さんも8匹?釣ってました。
帰りの車の中でまるかつさんとどういう料理にするかずっと話ししていました。
今回は、食べたことのない味噌漬け、塩焼きなんかもしてみたいと思います。

大原解禁!ショウサイフグ!

  • 2014.10.05 Sunday
  • 07:48
昨日は、まるかつさん主催の大原ショウサイフグ仕立てに行ってきました。
台風18号が気になりましたが大原は常にうねりはつきものってイメージがあるのでうねりの高さだけが心配でした。

前回、集合時間を間違えてしまったので今回はかなり早く到着、車の中で3時間くらい寝ました(笑)
今回のメンバー
まるかつさん(主催)、Rudyさん、あられさん、汐留さん、たー坊さん、マルッチPPさん、すずきんさん、ぽん太母さん、かんこさん、私の10名です。
まるかつさん主催の仕立ては必ず座席をくじで決めます。
まるかつさんを軸に円陣を組んで並びまるかつさんの両隣の、今回はたー坊さんとかんこさんでじゃんけん!たー坊さんが勝って私は残りクジを引くほうになりました。
かんこさん『私、後ろがいいわ〜』今から思えばこの時点からかんこ劇場は始まっていたのか?
私『かんこさん、まるかつさんのくじは残り物がいいんですよ!』って言うと、私は右舷トモから2番目で同の間ゲット!ミヨシになったRudyさん、マルッチPPさんには申し訳ありませんが、ラッキーって思っちゃいました(^^;)
かんこさん『きゃー左のトモーーー』ぽん太母さんはかんこさんの1つ前で私の真後ろってとこです。
右舷トモは汐留さんです。
今回、あられさんと初顔合わせだったと思うのですが、ご挨拶もなく申し訳ありませんでした。
さぁ、席順です。

右舷、ミヨシからRudyさん、あられさん、まるかつさん、私、汐留さん
左舷、ミヨシからマルッチPP、すずきんさん、たー坊さん、ぽん太母さん、かんこさん

港の入口付近は波が交錯するので、結構船は暴れます。みな、船尾に集まり静かに釣り場までの時間を待ちます。
普段なら世間話などしながらゆっくりと和む時間なんですけど、船の進み具合や船長の40分くらい走りますって話し。
実際には50分くらい走ったかな。。暗い海の中うねりはそこそこあるなって予想付きました。

座ったところがまずかった!自分のクーラーの上に座ってたんで、体が吹っ飛んで腰を強打!すずきんさんとの会話に花が咲き。。気をつけてたんだけど。。その後は右腕で体を支えて海からの洗礼を浴びながら釣り場まで。。

釣り場に到着したころには明るくなってました、釣り開始って時に腰の痛みと体を支えていた右腕が辛い状況に・・
私のリールはすべて左巻き、ロッドを片手で持つことが出来ず・・立つと腰に痛みが・・釣りずらいですが座ってやることにしました。
スタートしてポツポツと両型があがってきます!私はアタリをうまく出せず、過去ぽん太母さんに聞いた船が波間に落ちた時だけ取る作戦にしたらポンポンポンと4匹の量型!30僂らいでしょうか。腸も取られてるので下がった私の活性も戻りつつあったんですけど。。

ここで事件が!

大事に、大事にしていた竿が・・・

4匹目の良型を取り込むときに巻き過ぎていたことが原因で魚が暴れた瞬間に穂先がポッキリ折れちゃいました。。。
釣り初心者でもあるまいし・・・まだ始まったばかりだってーのに・・・
普段は立って釣りをするのでフグの重みを生かして船の中にいれるのでロッドの負担は無いのですが、今日は座っての釣りで巻き上げ過ぎとロッドへの負担も大きかったんですね、溜息ちゃんです。

でも良かった。予備ロッドを2日前、キャスティングでセールをやっていてカットウ竿が2980円!買ったんですよ。

釣りは出来る!

けどどーもイマイチ。。まさか、こんな形でデビューするとは(^^;)
折れた竿は4年前に購入、5千円の竿でしたが途中穂先をまるかつさんに修理してもらったことで高級竿になりました。
アタリの出方も変わったと思います。ガイドひとつでも大きく変わる。しかも修理してくれた人がまるかつさんってことだけで使う時の気合いも変わるんですよね〜

4年間、とても良い仕事をしてくれました!大洗では60匹オーバー、大洗でも型は小さかったけど70匹オーバーと愛着もすごくあったんですけど沖上がり後にまるかつさんに見せて修理不能ということで今回はお役御免で。(TへT)

さぁ、4匹まではそこそこ時間かからず釣れましたけど新ロッドはってーと穂先がズーンって感じで落ち込みます。
かなり柔らかい感じ。。
結構硬めのロッドが好きな私には合わない感じ、思った通りで腸は無くなってるのにアタリが取れない・・・ロッドを立てたり底ベタにしてラインのふけでアタリを取ったりと試行錯誤しつつなんとかツ抜け。。安物買いのなんちゃらですね。

左舷後方からは、女子2名のキャーーデカーい(フグですよ)の狂喜乱舞!かんこさん、余裕で私のところへ。。
『今やん、どう?』『4匹、、竿折っちゃった・・かんこさんは?』『私は9匹、ぽん太さんは10匹』
げーーーすっげ〜釣り場に着くまで下向いて潮をかぶってた人とは思えない笑顔。。満面の笑顔。。癒されます。

ミヨシではRudyさんがデカワタリガニを釣ってたり、まるかつさんのサバフグの親子掛けがあったり(私の道糸をかじってくれたらしく仕掛けさよならもありました)
時間が経つとともにうねりも穏やかになってきたんですけど、お尻も痛くなったりで身動きとれず。。腕は重い。。
腸が無くなることも次第に減り、自分の未熟さを痛感する1日となりました。

結局、今日はデカフグばかりでしたが11匹、ガンゾウヒラメ1匹って結果でした。
家に持って帰り秤にかけると1.8圈すっげー!

え〜ながーい、ながーい字幕放送を見て頂きありがとうございました。

皆様、またご一緒するときはよろしくお願いします!

私は、穂先の固い竿を見つける旅に出ます!(笑)

かんこさん、ガンゾウありがとうございました!から揚げにして甘酢餡かけにして食べましたよ!素揚げもめっちゃ旨かった!

【おまけ】
デカフグ1匹半で直径30僂粒┿はこの通り、厚く削いだので絵が見えない(^^)

ガンゾウ君!美味しかったです!野菜てんこ盛りで上げたガンゾウ君が(^^;)


息子の運動会が台風の影響で1週間先延ばしに!今度の土曜日、リベンジすっか!でもロッドどうする?

お後がよろしいようで。。

大洗でガッツン天国?

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 21:11
先週の金曜日、大洗のきよ丸さんからショウサイフグ釣りに行ってきました。

とある方から『金曜日行きますよ』と1行のメールが届く。。すぐに分かりました。
嫁に大洗に行っていいかな?って相談するとフグ食べたいのでどうぞん♪との回答(^^)
即座に『お供します!』と返信していました。

メールの主はまるかつさん♪
実は台風11号で仕立てがキャンセルされていて悶々としてたとこだったんです。
誘っていただいて感謝!!っていうか金曜日って平日だし。。振替休暇がうまくはまってくれて感謝!


当日は風も無く天気も良し!大洗漁港のお盆休み前には80匹という凄い数釣れてるし。。
船長も『2時間入れがかりで11時にあがったぺよ』と景気の良い話しが飛び出します!
休み前に爆釣モードになったエリアへ向かうようです。漁港を出て北へ20分くらい走って反応を見ます。

平日なのに左右にぎっしりの人、人、人!


船長からやってみての合図!錘は30号でって言われてたんですけど、ともにいたので25号で1日通しました(^^;)
1投目!底を取り聞き合わせると、小さなアタリ!スッと合わせるとガッツン!とはいかないもののフグ!
上がってくると・・・あれ?小さい。。まわりは釣れてない。。あっ、また小さい・・おっ・・少しマシ。。とポツポツ
釣れます。でもまわりは釣れてなくて景気の良い声も聞こえません。

船長の無線も聞こえるんですけど、『反応薄いっぺよ〜、こんの間のどこさいったべな〜』どうもダメみたい。
錘もほぼ垂直に落ちていくので潮は動いてないようですね。

ガッツンガッツンを期待していたのですが、9時ころにやっとツ抜け!サイズは30僂らいのも混ざり超ちっさいのは釣れなくなったものの。。前の方々は厳しいみたいです。

10時ころ、数は13匹。。40匹は釣りたかったけど20匹に下方修正してなんとかあと7匹釣りたい!でも厳しい〜
まるかつさんも『6匹だよ〜』えっ?まるかつさんが6匹?こりゃ釣れないはずだわ。。
でも必ずまくってくるので、集中切らないようにがんばらにゃーーーー


船長も南に行ったり深場に行ったりとなんとかお土産を持って帰らせようと頑張ってくれるのですが、なんせアタリが。。
諦めかけた11時半頃、突然のように明確なアタリが連発!ガッツン!キタ!でもバレル!あれ?これ4連発しちゃいました・・
カットウハリの先は丸まってました(--)

カットウを交換した後、怒等の6連荘!しかもサイズよし!12時前に船長から30分残業だべ〜との声が。。でも餌がねーー
まるかつさんに聞くと、やっぱ無いと。。1つは多いから2人で1個を分け合って使うことにしたんですけど。。
最後は釣れずしまいで終了〜

あ〜〜〜〜20匹まであと1匹だったのにぃ〜〜と思ってたら、家に帰り数えると20匹ありました。1匹入れてくれたのか?
それとも数え間違い?(笑)
船宿の釣果を見ると頭が28匹ということだったのでよしとします。
でももう1回、近いうちに船長に会いに行こうかな(^^)

まるかつさん、お誘いいただきありがとうございました!釣果は時の運で仕方ないですね。
始めはサイズも小さくビックリしましたが終わり良ければってことで。。
10月の大原も楽しみにしています!
帰りに食べたスタミナ冷やしラーメン!来月のあたまにはもう1回食べに行きます!

あらら。。ぶどうをそんなにほうばって。。



<おまけ>
子供達の希望でフグカツ

嫁さんの希望でお刺身

私しか食べない白子ポン酢!ギリだったみたいですね、7腹も入ってたみたいです。

フグ茶漬け!フグのお刺身にゴマと醤油をまぶして静岡産の高価な緑茶でいただきました。

まぁ、子供達は大満足です!

 

鬼退治!

  • 2014.07.20 Sunday
  • 22:07
昨日、まるかつさん主催の大原は考栄丸さんから高級根魚祭りに参加してきました!
鬼というか中深場の根魚を釣りに行くのって久しぶり。。

朝、まるかつさんから携帯電話に連絡が、『今、どこ?』(俺)『おはようございます!もう着きますけど。。』
どうも4時だと思っていた集合時間は出銑時間。。(^^;)
3時40分の到着して本日の参加メンバーの皆さんが勢ぞろいしていました。。すんません<(__)>

メンバーは馴染みのかんこさん、ぽん太母さん、すずきんさん、rudyさん、今回お初だったみっちゃんさん、いとうさん
そしてまるかつさんです。

席決めでクジを引くと左舷ともから2番目!今日はまるかつさんの側で釣りしたいなぁって思ってたら左のトモがまるかつさん。
色々とご指導いただこうと思っていたのですが、爆釣りを見せられることに(^^;)

大原って荒れてるイメージしかなくて漁港を出たところでウネリはあったのですが、過去にフグ釣りの時と比べれば凪。。
釣り場まで1時間くらいかかったかな〜久々の150号!魚は釣れるかな?

1投目からミヨシに居るすずきんさんにデカイハチカサゴが!右のオオトモのいとうさんにもデカハチ!
そのうち皆さんのロッドには生命感がビシビシきてるんですけど、私のロッドだけし〜〜〜ん。。なんで?

今回、自分で餌を作ったんですよ。サバ、シャケ皮、イカ短冊とね。まるかつさんから『今やん、小さい』と。。
確かに周りを見るとみな長い!大きい!

なんと!2時間ノーバイト!!餌を疑いまくった!船長から『底取ってますよね?』て聞かれて『ハリス分浮かせてます』って言ったら『底ベッタリですよーーー早く言えばよかった。。』と(・・)ん?超勘違い!ボケッ!俺のアホ!
根魚なのに根から餌を離してた。。

船長に言われてすぐに釣り方をかえたら、すぐにアタリ!メバル君が登場!凸は免れた!アタリ無い理由が悲しすぎる・・
その後、4匹の鬼カサゴに出会うも3匹はお帰りサイズ。。なんで〜4回も出会ってるのにさ〜

結局、デカハチカサゴには会えず。。600gほどの鬼カサゴをゲット!で終了。。
鬼苛めで終わるところだったですよ。ホント。。

もう1回、復習に行かなくては。。まずは餌作りからだ。。

メバルは、しゃけ皮、鬼はサバに食いつきました。全て家で作った餌でした。
棚取りのミスがどうにも悔やまれる。。

食卓に上った写真でーす。
釣果が寂しすぎる〜小さい鬼とヒメはまるかつさんから頂きました!
ヒメはから揚げまで冷凍庫でお休みいただきます。

メバルと鬼の半身を炙りで。。鬼はめちゃ旨かった!でもメバルはやっぱ寝かさないと実がプリップリで固いかな
柚子胡椒で超旨し!

メバルのアラを煮込みました!少し醤油多すぎた!けど、美味しかったです。

鬼カサゴの酒蒸し!これヤバすぎ!美味しい〜〜日本酒なかったのが悔やまれるっすねー


鬼の薄造り。。甘〜い。。ポン酢で食べて最高っす。


やっぱ、近いうちにリベンジしたい!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM